七夕おすすめ「ロミロミそうめん」混ぜてかけるだけ簡単レシピ♪

kuratae kuratae | 2019年07月04日

夏の定番そうめんのアレンジレシピ!「ロミロミ」はハワイの言葉で「マッサージ」という意味。「ロミロミそうめん」は、サーモンや野菜を混ぜて作る簡単レシピです。今回はそのロミロミをそうめんとコラボレーション!子どもも喜ぶ、七夕向けのアレンジレシピをご紹介します。

「ロミロミそうめん」レシピ

●材料(2人分)●

 

・そうめん:2束

 

出汁

・ストレート出汁:180ml

・レモン:半分(レモン汁でも可)

・オリーブオイル:大さじ2

・塩・こしょう:適量

 

具材

・サーモン(お刺身用):160g

・パプリカ(赤・黄色):約半分

・小口ネギ(刻み):適量

 

●作り方●

1:レモンを搾り、ストレート出汁、オリーブオイル、塩・こしょうをすべて入れ、混ぜておきます。

 

 

2:サーモンは小さめの角切りにします。

 

 

3:パプリカは星型に型抜きします。あまった分は、サーモンと同様角切りにしましょう。

 

 

4:サーモン・パプリカを「1」の出汁に入れ、味を染みこませます。

 

 

5:味を染みこませている間に、そうめんをゆでましょう!

ゆであがったら、深さのある器にもりつけます。

 

 

6:「4」を上からかけて、彩りに小口ネギをプラスすれば、できあがり!

 

子どもの好きなサーモンをメインにした、さっぱりいただけるアレンジレシピの完成です!

 

私はレモンの風味たっぷりが好きなので多めに入れていますが、お子さんの好みなどで加減してあげてくださいね。

また、出汁の濃さでも味が変わってきますので、濃くなり過ぎないよう、最初は少量から調整するといいかもしれません。

 

 

夏バテや日焼け、シミ・シワ対策にも!

 

今回ご紹介したレシピ、実は夏バテや美容対策にもぴったりな食材を使っているんですよ。

子どもはもちろん、ママにもおすすめの理由をチェックしてみましょう♪

 

サーモン

 

暑さで体が疲れてしまう「夏バテ」には、ビタミンB1が効くといわれています。

サーモンはビタミンB群を豊富に含んでおり、夏バテ対策にもぴったりの食材。

 

また、サーモンのピンク色は「アスタキサンチン」によるもの。アスタキサンチンにはシミやシワを予防する働きが期待でき、夏の日差しでダメージを受けたママのお肌にも、嬉しい効果を発揮してくれるかも!?

 

パプリカ

 

ピーマンよりも食べやすく、子どもにもおすすめなパプリカは、アンチエイジングにもよいというビタミンA・C・Eをたっぷり含んでいる野菜です。

実は、美容効果で有名なビタミンCは、パプリカから発見されたものなんですよ。

 

黄色のパプリカは、このビタミンCをたっぷり含んでいます。

そして赤いパプリカは、「カプサンチン」という色素成分をもっています。抗酸化作用が高く、夏のお肌を守ってくれる働きがあるそうですよ。

 

 

オリジナルレシピもたくさん♪

 

このレシピは「出汁に具材を入れて、かけるだけ」なので、具材はお好みのものでOK♪

 

・レモンのかわりに、すだちで作るのもおすすめ!

・きゅうりやアボカド、トマトなどをプラスしても美味しいです♪

 

冷蔵庫にあるものをあり合わせで入れても、面白い発見があるかもしれませんよ!

自分なりのアレンジレシピを楽しんでみてくださいね♪

関連記事