三日月ハンガーで家事効率アップ!型崩れなしで収納もスッキリ!

kuratae kuratae | 2019年10月20日

家事の時短・服が選びやすい・肩のあとがつかない・丈夫・収納が整う……ハンガーを買い替えたら、いいことばかりありました。おしゃれさんがハンガーにもこだわる理由もここにあった!?わが家で大活躍の「三日月ハンガー」をご紹介します!

「三日月ハンガー」とは

 

 

三日月ハンガーは、三日月のように湾曲したシルエットのハンガーのこと。

洋服の肩にあたる部分がアーチを描いているため、あとが残りにくいのが特徴です。

 

ハンガーにかけっぱなしにしていた服って、肩の部分が不自然に伸びてしまったり、型崩れしてしまったりしますよね。

三日月ハンガーなら、それを防ぐことができます!

 

 

100均ハンガーだと肩にあたって伸びてしまいやすい部分が、三日月ハンガーなら丸みを帯びて、自然なラインに!

 

また、PVC加工のおかげで「すべりにくい」のも大きな特徴!

ストラップタイプの洋服を、そのままかけても落ちません♪

 

 

この服は、よくハンガーから滑り落ち、気づいたら床にぐしゃっと落ちていることが多かったのですが……

三日月ハンガーにしてから、今のところ落ちているのを見たことがありません!

 

 

 

わが家が購入した三日月ハンガーはこちらのものです。

思い切って50本セットで購入してみました。

 

 

 

「三日月ハンガー」で効率アップ!

ニット類もハンガー干しできる!

型崩れしにくいハンガーなので、今まで平干ししていたニット類も、ハンガーに干して乾かせるようになりました。

平干しだと干せる枚数が限られていたのが、三日月ハンガーのおかげでたくさん干せるように!

 

乾いたらそのままクローゼットにしまえるので、手間が格段に減り、家事効率が大幅アップ!

わが家では、よっぽどデリケートなニット以外、かけたまま収納するようになりました。

 

 

「シワ→アイロン」の手間がなくなる!

薄手のニットやブラウスなどは、畳むとどうしてもシワがつきやすいですよね。

いざ着ようとしたら、シワシワで見映えが悪かったり……わざわざアイロンをかけねばならなかったり……

 

そういったことも、ハンガー収納にすることで一気に解決!

気に入った服をきれいな状態ですぐ着ることができ、気分もアガります♪

 

 

 

クローゼットがスッキリ!洋服が選びやすく

 

こちらは、今までのクローゼットです……

 

正直、これまでわざわざハンガーを買う人の気持ちなど理解できず、

「クローゼットの中なんて、見えないから別におしゃれじゃなくてもいいんじゃないの?」

と思っていました。

しかし、それは大きな間違いだったようです……

 

 

今までは、大きさも太さも高さも色も、バラバラなハンガーを使っていました。

あまりぎゅうぎゅうにつめると、ごちゃついてわかりにくくなったり、見えなくなってしまう服もあったりしたため、あえて余裕をもたせていたのですが……

 

 

三日月ハンガーで統一したら、

洋服の高さと幅が統一され、一気に見やすくなりました!

 

 

きゅっと詰めても見づらくなるということがなく、収納量もアップ!

省スペースに納められるうえ、見やすさはキープできるのがポイント!

 

「ハンガーの太さ」自体はさほど変わっていないのですが、ひっかける部分がステンレスになったことで、ぐっとスッキリした印象になったと思いませんか?

 

 

洋服自体が見やすくなったので、服も格段に選びやすくなりました。

これで、無駄買いが減ってお財布にも嬉しい効果が出ればいいのですが……!!

 

 

 

「ハンガーを買うなんて」と思っていませんか?

 

わが家には、さまざまなハンガーがありました。

これらは、「洋服を買ったらついてきた・クリーニングでついてきた・なぜかそこにあった」という感じで、とくにこだわりなく使ってきたものです。

購入したことがあるかと言えば、10年以上前に1人暮らしをする際に、100均で何本か買った程度……

 

家事効率を見直したときに、「ハンガー収納したい→今のハンガーでは無理……」というところから検討をはじめましたが、なかなか手が出せずにいました。

しかし実際購入してみて、ハンガーを統一するのは、自己満足のためではなく実用性があったことを実感!

 

 

「三日月ハンガー」なら服の型崩れが防げるので、気に入った洋服を長く楽しむこともできそうです。

家事効率もアップし、わが家にとってはいいことづくめでした。

 

デメリットをあげるとすれば、滑り止めがきいているので、かけている服を「サラッと取れない」ことでしょうか。

あとこちらのハンガーに関してはネックの部分が回らないので、方向をそろえたいときは服をかける際に注意が必要です。

 

クローゼットを見直すとき、ぜひハンガーもチェックしてみてくださいね♪

関連記事