不動産ホームページで最も重要なのは安心感を醸成することです。
もちろんページ内の説明の分かりやすさもあるのですが、そもそも賃貸は別ですが売買であればやはり担当者と直接、打合せなどすることも多いので、まずは最低限、不安になるような要素をなくすことが重要です。
その上でブランディングもできれば最高です。
不動産業界でのブランディング成功例で最も有名なのはセンチュリー21でしょう。
有名タレントを活用したテレビCMを活用したブランディングで大成功しています。
これ以上の成功例は知りませんし、今後も出てくるとは思えないです。
ただ現実問題としてはセンチュリー21の看板はあっても基本的に各々の不動産会社は独立自営なのでクレームなどは不動産を探している顧客からするとセンチュリー21の本部に来るのは仕方ないでしょう。
また顧客のイメージではコンビニエンスストアのようにセンチュリー21の加盟店は全て同じ商品、すなわち物件を一律で扱っていると思われているのも難点です。
色々ありますが差別化は重要です。不動産ホームページ制作をするならSEOなどの集客面を意識しながら、ブランドイメージを構築し、顧客に不安感を抱かせないような構成で構築することが必要となっています。
0コメント