不動産業界のWebマーケティングとホームページ制作


不動産業界のWebマーケティングは大きくは2つに分類されると考えて差し支えないでしょう。1つはスーモやホームズのような不動産ポータルサイトからの集客です。もう1つは自社ホームページでの集客です。


一昔前までは不動産ポータルサイトからの集客だけで問題はなかったのですが最近は消費者の目も肥えてきて未公開物件や非公開物件が不動産ポータルサイトには掲載されにくいことを知っています。 


そういう意味で地場の不動産屋にも大きなチャンスの時代です。自社ホームページでの集客なら検索エンジン経由のユーザーを取り込むためにSEOやMEOといったグーグルマイビジネスの設定も重要です。 


検索連動型広告も出稿することもあるでしょう。さらにヤフーやグーグルのディスプレイ広告でインフィード型の広告も検討すべきです。


そのほかにもInstagramやFacebookといったソーシャルメディア広告も重要な集客源です。どちらのWebマーケティング施策を行なうにしても不動産ホームページ制作は重要な軸となります。 


なぜならどのような集客でも訪問した先のウェブサイトが信頼性がなければ会社の信用がなくなる可能性が出てきます。 会社の信頼がなければ問合せは発生しません。 


そういう意味でも大手デベロッパーがお金をかけてホームページを構築する理由が自ずと分かると思います。