TechFeed Conference「後夜祭」来週から開始!2週間かけて、全50セッションの書き起こし記事を公開!
こんにちは、TechFeed CEOの白石です。
2022年5月14日に開催された「エンジニアの祭典」TechFeed Conference 2022は、「日本を代表するテックエキスパート50名による大LT大会」という前代未聞の取り組みとして、大盛況のうちに幕を閉じました。
本連載では、同イベントで発表された50本ものライトニングトークをすべて記事化!本セッションで語られたすべてを最大限多くの人達に伝えるべく、全力を尽くしました。どれをとっても貴重な情報だらけ!一人でも多くの方に、一本でも多くの記事をご覧いただけますと幸いです。
Web / フロントエンドカテゴリー
Web Standards Interop 2022
概要
最近の Web 標準を取り巻くキーワードとも言える Interop の現状分析と問題提起についてお話します。
登壇者
パスワードのない世界に向けて
概要
登壇者
2022年のモダンCSS
概要
便利なCSSは毎日生まれています!このLTでは、2022年の今この瞬間に使える超便利なCSSと、近い将来に使えるようになるCSSを紹介します🐱
登壇者
クリエイティブ系のウェブサイト制作で役立つCSS技法
概要
CSSとWebGLを組み合わせたウェブサイトを題材に、CSSでインパクトを残すための演出実装のアイデアを紹介します。CSSがテーマですが、関連してWeb Animations APIが役立つポイントも解説します。
登壇者
WCAG 2.2で追加される達成基準
概要
2022年の秋には勧告されると噂の?Web Content Accessibility Guidelines(WCAG)2.2。目下、最新バージョンである2.1に対し、新たに追加される達成基準にはどのようなものがあるのか? その概要を手短にご紹介します!
登壇者
アクセシビリティツリーを読む
概要
制作したWebサイトはスクリーンリーダーにどのように読み上げられるのでしょうか。ヒントになるのはWebサイトのアクセシビリティツリーです。この時間ではWebサイトのアクセシビリティツリーの確認方法をお伝えします。
登壇者
Reactでアプリケーションを構築する多様化
概要
Reactを中心としたアプリケーション開発に用いる手段が多様化してきました。今回はその種類と概要について紹介します!
登壇者
How useEvent would change out applications
概要
新しい RFC である useEvent について解説します。
登壇者
Vue3 って結局良いの?
概要
Vue3がリリースされはや1年半弱ですが、結局Vue3って良いものなのかをフラットに紹介します
登壇者
eslint-plugin-vueでより質の高い <script setup> を実装する
概要
eslint-plugin-vueの紹介です。Vueの最新構文である <script setup> にフォーカスしてeslint-plugin-vueを紹介します。
登壇者
Angularの新しい型安全フォームAPIの紹介
概要
Angularの最新バージョンv14で型安全に強化されたフォームAPIを5分でさくっとご紹介します。
登壇者
JavaScriptからデバイスの力を100%引き出すためのCapacitorと、Angularでのはじめかた。
概要
Push通知、Motion、キーボード制御。ユーザ体験のためにWebアプリからアクセスしたいDevice APIは数え切れないほどあります。ブラウザからではアクセスできない諸APIにアクセスする方法をAngularをテーマにご紹介します。
登壇者
最近のWeb3Dひとめぐり
概要
WebGL、WebGPU、WebXR、glTFなどのWeb3Dの最新状況を共有します。
登壇者
WebGL のちょっと変わった活用法
概要
機械学習や汎用計算にも活用できる機能を紹介します。
登壇者
WebAssembly 最近の話題より
概要
WebAssembly の最近の話題から、興味深いものをご紹介します。
登壇者
JavaScript による動的 WebAssembly 生成
概要
WebAssembly のバイナリを JS で生成しコンパイルするテクニックと、そのメリットを紹介します
登壇者
SPA/MPA 議論の俯瞰と現代における設計のポイント
概要
Webフロントエンドの設計について基本的な観点のおさらいから近年の SPA/MPA にまつわる議論や周辺情報について5分でどこまで圧縮できるかチャレンジをします。
登壇者
バンドル最適化マニアクス
概要
Treeshake/DCE や mangling, 手動エンコードやバイナリの扱いについて話をします。
登壇者
モバイルアプリ / ゲーム開発カテゴリー
iOSアプリの技術選択 2022
概要
今、iOSアプリを作るなら、どのような技術やツールを選べばよいのかを紹介し、トレンドを5分でキャッチアップできるようにします。
登壇者
LMPを用いたアプリの翻訳フロー改善
概要
iOSアプリを多言語対応し運用してく中で発生した問題とそれに対してどのように取り組んだのか、REALITYアプリの実例を元にに紹介します。
登壇者
キャチアップ Android 13
概要
次の Android バージョンである Android 13 の機能について紹介します。
登壇者
Androidのアプリ開発の移り変わりについて行く方法
概要
めまぐるしく変わるAndroidアプリの開発環境です。移り変わりに付いていく自信を持てるように実践していることを紹介します。
登壇者
Google I/O 2022 Flutter/Dart ピックアップ
概要
Gogle I/O 2022 直後ですので、Flutter/Dart 関連セッションのポイントと話題を紹介します。
登壇者
Flutter上級者を目指そう
#### 概要Flutterはさまざまなプラットフォームで動作するアプリケーションを簡単に作ることが可能です。とはいえ「これができれば上級者」と言えるような、ちょっぴり難しいトピックと、それに詳しくなるための方法をご紹介します。