スレッド

会話

こちら(urol.or.jp/cms/files/info)は当然ご存じでしょう。過剰診断がある事は当然ですが、その計数は容易ではなく、「健診による死亡率低下が認められない」理由も、実際の効果よりも大規模スタディの難しさによる事もままあります。過剰診断こそむしろ、主張に厳密なエビデンスを要する事です。
画像
引用ツイート
室月淳Jun Murotsuki
@junmurot
·
すべてのがん検診には過剰診断のリスクがあります。さきにあげたがんではそれが著明だということです。だから厳密なエビデンスにもとづき、前立腺がん検診はすべきでない、乳がん検診については50-74歳の女性にマンモグラフィー単独でおこなうべきとされています(厚労省研究班)。 twitter.com/ryuichiyoneyam…
4
16
76
「有効性がほぼ確立している」は私も言いすぎましたが、前立腺癌、乳癌の健診については、少なくとも、有効性を示す信頼できる複数のStudyがあります。これらの様に検診の侵襲が少なく早期の治療成績が良い物について、医療経済学的視点とは別に個人で行う健診を安易に否定するのは無責任だと思います
返信先: さん
結局医学と言うのは、まだまだ分からない事が非常に多く、議論が分かれる検査・治療が多数あります。科学的にそのメリット・デメリットを示すのは当然ですが、一方の意見ばかりを断定的に主張し、それに同調しない人を罵倒するような在り方は、私は無責任で望ましくないものだと思います。
17
93

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

Entertainment
ライブ
🎂25日は堀江瞬さんの誕生日
日本のトレンド
損失100億円
トレンドトピック: 高級ブドウ中国流出農水省試算
エンターテインメント · トレンド
冨樫先生
トレンドトピック: HUNTER×HUNTERハンターハンター
報道ステーション+土日ステ
2022年5月23日
台湾有事の軍事介入問われ「YES」 バイデン大統領の発言の真意は?
国際ニュース
ライブ
ウクライナから国外に避難 600万人超える