しまだ@DMMチャットブーストのマーケター Retweetedしまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 12Shopifyでは、世界中のパートナーが制作したデザインをそのまま使うことができます。各ページやフォームは研究・改善が繰り返されており、流行に合ったサイトを作れるようメンテナンスされているので、EC事業者はブランドに合いそうなテーマを選ぶことで構築の時間とコストを大幅に削減できます。127
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター Retweetedしまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 17顧客課題を解決して信頼を得る。ECストア運営において想定される顧客の課題を予め想定し、顧客課題を極力サイト内で解決するように設計しておくことで顧客満足度と信頼感を上げることができます。ShopifyにはノーコードでFAQページを作れるアプリが多く、丁寧な顧客対応の実現が可能です。117
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·3h「顧客に対してもっと大々的にアピールしたい」「より臨機応変な対応をしたい」というニーズにぴったりなマーケティング手法が、API型LINE公式アカウントの活用です。 今回は、マーケティング担当者などの読者を対象に、API型LINE公式アカウントについて解説いたします。chatboost-ec.dmm.comAPI型LINE公式アカウントとは?業務改善に繋がる運用方法こんにちは。最適なマーケティングで最高のカスタマーサポートを提供する、「DMMチャットブースト」運営チームです。 最近、LINE公式アカウントを導入する企業が増えています。LINE公式アカウントには様々な機能があり、それだけでも充分機能性に優れているのですが、「顧客に対してもっと大々的にアピールしたい」「より臨機応変な対応をしたい」というニーズもあるでしょう。 そのような考えにぴったりなマー...3
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·19hLINE公式アカウントのポスターは、来店されたお客様に直接アカウントの宣伝ができる友だち募集ポスターです。条件を満たすと、このポスターを無料で印刷できます。本ポスターの利用条件や作成方法、ポスターと組み合わせると効果的な友だちの増やし方についてご紹介します。chatboost-ec.dmm.comLINE公式アカウントのポスターを印刷して友だちを増やそう!店舗にいらしたお客様に対して直接LINE公式アカウントの宣伝ができる「友だち募集ポスター」。ある条件を満たすとこの友だち募集ポスターを、無料で印刷、作成することができることをご存じですか? ここでは、LINE公式アカウントの友だち募集ポスターの利用条件や作成方法、ポスターと組み合わせると効果が上がる友だちの増やし方についてご紹介します。1
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 20「LINE公式アカウントにもグループ機能はあるの?」と感じている方は多いのではないでしょうか。LINE公式アカウントのマーケティングや集客などの施策を講じやすくする機能がグループです。グループ機能のノウハウを得て、マーケティング効果を得ましょう。chatboost-ec.dmm.comLINE公式アカウントでグループを活用!マーケティング効果もありLINE公式アカウントは、マーケティングや集客、販売促進に役立つコミュニケーションツールです。すでに、自社のアカウントを取得し、活用されている企業や担当者も多いのではないでしょうか。 LINE公式アカウントのマーケティングや集客などの施策を講じやすくさせる機能がグループです。今回は、たくさんある機能の中で「グループ」に絞って紹介します。 最後まで読めば、グループ機能のノウハウを得られて、マー...4
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 20通常のLINEはアカウントの作成時に電話番号認証が必要ですが、アカウント作成時にどのような情報が必要か分からない方は多いのではないでしょうか。LINE公式アカウントの作成方法とともに、運用する中で電話番号が必要になるケースについても解説していきます。chatboost-ec.dmm.comLINE公式アカウントで電話番号の認証は必須?必要なケースを紹介LINE公式アカウントは、未認証アカウントであれば個人法人関係なく誰でも作成することが出来る、LINEを利用したビジネス向けのSNSサービスです。 通常のLINEはアカウントの作成時に電話番号認証が必要ですが、LINE公式アカウントではアカウント作成時にどのような情報が必要になるか分からない方も多いと思います。 ここでは、アカウントの作成方法とともに、LINE公式アカウントを作成、運用する中...7
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 20Shopify FlowはShopify Plusのみで使えるアプリ。ストア内やアプリ間での手動のタスクを自動化し作業工程の削減が可能です。その分クリエイティブに時間を費やすことができ、顧客体験向上につながります。Shopify Plusを利用している方は活用してみてください。9
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 20Shopifyの公認パートナーの中には厳しい条件をクリアした「Shopifyエキスパート」がいます。アプリに関する知見や自身の経験で判断できないこと、分からないことが出てきた際にサポートしてもらえます。プロの力を借りたいならエキスパートに依頼してみるといいかもしれません。11
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 20コミュニケーションの際は、相手を理解することを大切にしてみてください。まずは相手の経験・感覚・思考・能力を知る。知ろうとする姿勢が相手に伝わって初めて「相互理解のスタートライン」に立つことができます。自分を理解してほしいのなら、相手を理解するところから始めてみましょう。17
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 19DMMチャットブーストは最も多く日常的に使用されているLINEをベースとしたアプリケーションだからこその強みがあります。導入することで①人件費の圧縮・サービスレベルの向上②リピート率アップ③セグメントごとの顧客対応 ができ、確実に店舗の業務効率化・売り上げアップを期待できます。6
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 19LINE公式アカウントは、発信の方法によって送信取り消しが出来ます。LINE公式アカウントで情報を発信した際に、誤った情報を送信してしまい困ったことはありませんか?ここでは、LINE公式アカウントで送信取り消しを行う方法、及びその注意点について解説していきます。chatboost-ec.dmm.comLINE公式アカウントで送信取り消しをする方法と使用時の注意点LINE公式アカウントで情報を発信した際に、誤った情報を送信してしまい困ったことはありませんか? LINE公式アカウントでは、発信の方法によって送信を取り消すことが出来る場合があります。 ここでは、LINE公式アカウントで送信取り消しを行う方法、及びその注意点について解説していきます。2
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 19顧客に好かれるブランドになるためには世界観を伝えることが大切。クリエイティブを活用してブランドの世界観を表現することは顧客体験を高め、ファンになってもらうきっかけになります。Shopifyのあらゆる機能を活用して業務を効率化させ、クリエイティブに力を入れていきましょう。13
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 192種類の目標、ご存じですか?ストレッチ目標とは、簡単ではなく少し頑張らなければ到達できない難しさの目標のことです。対して、チャレンジ目標は難易度が高く、達成できない可能性も考えられる目標を指します。これらをセットで立てることで、数字に負われすぎることなく業務に当たることができます4
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 19Shopifyではさまざまな顧客情報を取得し、顧客とのコミュニケーションに活かすことができます。例えば顧客ごとにパーソナライズされたメールの配信やノベルティの配送。顧客を理解し、一人一人に合ったサービスの提供とコミュニケーションを深めることで顧客との関係値を深めることが可能です。12
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 19運のいい人になりたければ、自分で運がいい!と思うところから!!Quote Tweet木村祥一郎@yudemen · May 18スチャダラパーに「ついてる男」って曲がある。ある男の一日を綴ったものだが、全く同じ経験を、ある男は「ついてねぇ、まじついてねぇ」と嘆き、一方の男は「ついてる、まじついてるー」と捉える。この歌がすごく好きでよく聞き返す。人生なんて多分そんな感じなんじゃないかな。11
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18おはようございます こちら本日18時からです!Quote Tweetしまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada · May 13【5月19日(木)18:00~19:00】 弊社の取締役とLINEのDX事業部の飯田様の夢のコラボが実現します! 『新しい切り口から顧客満足を上げていく方法』をテーマに語り尽くしますので、ご興味がある方は是非!! ・CS業務ありすぎ... ・顧客と密に関わりたい... とお考えのECの方、詳細はリプから!↓Show this thread5
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18『LINE公式アカウント』は既に利用している店舗から要望の多かった①問い合わせや業務の効率化を図る自動案内機能②LINEを通した顧客管理機能③配信の効果を高める自動配信機能 の3つの機能を実装しています。LINEを介して店舗とお客様双方の円滑な管理を実現することができます。9
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18LINE公式アカウントの友だちを増やす方法の1つに「QRコード」があります。 今回はLINE公式アカウントのQRコードの紹介とQRコードを活用した友だちの増やし方の解説をします。 LINE公式アカウントを利用したマーケティングや販売促進などの参考にしてください。chatboost-ec.dmm.comLINE公式アカウントのQRコードとは?活用法を徹底解説!LINE公式アカウントをマーケティングや販売促進、集客などに利用するためには、ユーザーを「友だち」として増やす必要があります。LINE公式アカウントは、友だちをたくさん増やせば増やすほど、能力と魅力を引き出せる仕組みです。 LINE公式アカウントの友だちを増やす方法の1つに「QRコード」があります。すでに、着目しているマーケティング担当者や販売促進担当者も多いのではないでしょうか。...5
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18ShopifyはInstagram,Facebook,Googleと簡単に連携できます。販売チャネルとしてはもちろん、広告を作成することもでき、より多くの人にストアや商品を知ってもらえるきっかけになります。それぞれのサービスを活用し、認知度の向上と販売につなげていきましょう。18
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントの機能を拡張させ、誰でも簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる「LINE公式アカウント自動化ツール」です。人の手で対応していた業務を自動化したり、セグメント別に情報発信をしたりすることで、飛躍的な業務効率化を実現します。5
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18プロジェクトが終わるたびに総括する癖をつけましょう。多くの人はタスクに圧倒され、仕事の結果をまとめて共有できてないのでは。見直さないと失敗は繰り返し、成功も”まぐれ”で終わってしまいます。大切なのは結果ではなく、『その結果が出た要因』です。要因を共有して成功法則を見つけましょう。22
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 18作業効率を上げるためにもいい道具を持つことは大切ですが、単純にモチベーションも上がりますよね。いい買い物したからまた頑張っちゃおうみたいな。Quote Tweet型紙&生地のお店JFOA学長@j_f_o_a · May 17良い道具を使うと、良い作品が作れるってのはあると思う。勿論、機能面で優れてるってのもあるけど、それよりも『折角、良い道具を買ったんやから丁寧に使おう』という気持ちが働き、それが自然と作品に表れる。だから、作品の質を上げたい人は少しづつ道具をアップグレードさせよう。背筋が伸びるで112
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 17顧客課題を解決して信頼を得る。ECストア運営において想定される顧客の課題を予め想定し、顧客課題を極力サイト内で解決するように設計しておくことで顧客満足度と信頼感を上げることができます。ShopifyにはノーコードでFAQページを作れるアプリが多く、丁寧な顧客対応の実現が可能です。117
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 17LINE公式アカウントを運用する企業がメッセージを発信しても自社サイトに上手く誘導できなかったりしませんか。誘導を促す方法のなかでも特におすすめなのがリッチメッセージです。今回はリッチメッセージの概要や作成の仕方、サイズ別の活用法をお伝えします。chatboost-ec.dmm.comLINEでのリッチメッセージとは?サイズ別活用方法を解説LINE公式アカウントを運用している企業の課題として、メッセージを発信しているものの、自社WebサイトやECサイトへ上手く誘導できない点が挙げられます。 LINE公式アカウントからの誘導を促す方法はいくつか考えられますが、そのなかでもおすすめなのがリッチメッセージの活用です。今回はリッチメッセージの概要から作成の仕方、サイズ別の活用方法をお伝えします。 リッチメッセージとは? LINE公式ア...5
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 17どのような出店形態であれ、EC運営にあたり重要になるのがOMSです。特に、他店舗運営をする場合には非常に重要な存在です。OMSは、受注・在庫管理システムのことで、受注と物流倉庫でデータをやりとりする際にモールやプラットフォームごとに異なるデータレコードを均一に整えてくれます。8
しまだ@DMMチャットブーストのマーケター@cb_shimada·May 17Shopify FlowとShopify Plusで利用できるShopify純正アプリです。手動のタスクや処理を自動化できるようになります。自動化を行うことにより、事務的な作業工数を削減することができるため、サイト運営者はよりクリエイティブな業務に時間を割くことができます。7