2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)の日常、知的障害児の学習、あとは母のダイエットや愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんは
娘が通う支援学級の様子をご質問いただいたので記事を書こうと思いましたが、腱鞘炎がまだちょっとひどくなっているのでまた明日書きます
学習形態についてはこんな感じです
さて、私が娘に無理やり勉強させているみたいな情報を耳にしたのですが、
しかも叩いて
そんな事実はないですよ(少なくとも今は)。
昔の記事に書いたのかな
たしかに私はたまにスパルタ気味なので、娘が集中するそぶりを見せない時は
「集中しなさい」
と声を荒げることもありますが、叩いたりはしないですよ
あと娘は勉強が好きでたしかに最初に問題集持ってきたりは私だったりしますが、自分から進んで取り組んでいます。
これは今日の娘の様子です。
「え」の字の書き順間違えたからか、形が気に入らないからか消しゴムで消すようにこちらに要求しています笑
途中の「ドーナツ食べる」とかは一人言です笑
もう一度えびと書くところ。非常に勉強熱心な子なんです
この動画より少し前に算数もやりました。
いくつといくつ
足し算はやはり式を暗記よりは数の分解をしっかり理解した方がいいのではないか?というアドバイスをいただきまして、
早速この前買った問題集でいくつといくつの問題をやってみました
今日やったのは以下の通り
基本的にはおはじき替わりのこちらを使って解いてもらいました。
5=1と□ というような問題だったらまずおはじき5枚を娘に取らせて、机に置き、1だけ左にスライドさせて、右に残った数字は何個か聞いてみる感じですね。
私が一緒の状態であれば余裕でできていました
この方法ならもしかしたら一人でできるようになるかもしれませんが、
おはじきがなくなった状態で解けるようになるかは今のところ未知数です
こちらも足し算っぽい学習をするときにはやはり役に立ちます
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ガウチョ