とり・みき - Wikipedia
とり・みき(1958年2月23日[1] - )は、日本の漫画家[1]。熊本県人吉市出身。男性。血液型O型[1]。
明治大学文学部英文学科を4年で中退[1]。大学では落語研究会に所属していた時期があり、在学中の先輩に渡辺正行・小宮孝泰らがいる[1]。同時期の漫画研究会在籍者に片山まさゆきらがいるが、在学中全く面識はなかった[1]。また同時期にサークル『小松左京研究会』に加入している[1]。
「第12回週刊少年チャンピオン新人まんが賞」において、投稿作『ぼくの宇宙人』が佳作になり、1979年デビュー[1]。以後、ギャグ漫画作品をメインに活動。代表作に『クルクルくりん』や、『遠くへいきたい』(テレビブロス)など。
短編集『犬家の一族』には、半生記マンガ「あしたのために」が収録。熊本に生まれた少年が、SFマニアになって漫画家デビューするまでの経緯がギャグタッチで描かれている。
↓
↓
↓
↓
「この漫画分かりづらい。
まず1コマ目いらない。
それで2コマ何の脈絡もなしに話が展開されて流れが混乱する。
4コマ、5コマが同じ構図で読む方向が混乱する。
あと、7コマ目が4コマに本来必要な説明なのに
オチに使いたいから保留するのも悪い。
あとコマのデカさ変えろ。
描きたいことで空回りしてる。」
「どの順番で読めばいいか分からねぇ…」
「コマの順番おかしくね?」
この記事への反応
・お前らが「やり直せ」ってディスってる相手
この道何十年も活躍してるプロやで
・この批判自体が、
漫画に出てくるスーパーマンのおっさん的な
存在なのがグッとくるよね。
・ これはTV BROS掲載で、
縦書きの雑誌に載ってるから読む方向は割と自明だった。
長年続くシリーズで読者も読み慣れていたし。
Twitterに出てきたら読む順番混乱するのはわからんでもないけど、
この偉そうな添削何よ
・「作風だから」はまあ分かるんだけど、
分かりにくいのはその通りだよね。
いちいち突っ込むほどではないし
特に面白くもないから、俺なら無反応でウインドウ閉じるけど
・これを分かりづらいって言ってたら読めない漫画が多すぎる。
漢字が読めないから文章が読めないと怒ってるようなもの。
・7コマ目を4コマ目に持ってきたら時系列が変わってしまう。
1コマ目はループさせるために必要。
批評する前に漫画読みとしての技量が未熟。
・スゲえ、これ全部のコマが手描きだ!
今どきなら全部コピペ出来そうなのに、線の一本一本が全部違う。
壁の汚れの線も、地球も、後光も全部違う。時間かかってる。
だからこその味があるのかも。
「わかりにくい」と思っても
思うだけにしときゃいいのに
なんで超絶上から目線で
批判して添削までするのかわからねえ…
思うだけにしときゃいいのに
なんで超絶上から目線で
批判して添削までするのかわからねえ…
緒方恵美(出演), 花澤香菜(出演), 小松未可子(出演), 内山昂輝(出演), 関 智一(出演), 中村悠一(出演), 櫻井孝宏(出演), 朴性厚(監督)(2022-09-21T00:00:01Z)
レビューはありません
また無名漫画家が戯れ言ほざいてんのか
超大物?だから何だよカス
これがまさにそれ
あれが一番メジャーどころでやったやつだと思うが
馬鹿者はw
すごいなー
しかもわかったところで大して面白くないって言う。
その方が読者にとってやさしいよね
文句の一つも言いたくなるってもんだ
>この道何十年も活躍してるプロやで
何十年も活躍してるのにフォロワー数1万かよ
ファン少なすぎだろw
これが賢いかバカかの基準にはならんだろw
今の若い子は上から下にスライドしていく漫画読む子が増えてきたからそのせいもあるかと
だから俺はツイッターはやらないのさ
そりゃ元から馬鹿なお前には分からないだろうな
その辺のエ口イラストあげてるイナゴ絵師()の方がフォロワー数多くて草
内容も何番煎じだよってレベルだし
バカっぽい
いやココに書き込んでるお前も同じ穴の狢だろw
馬鹿者って言葉好きだね、面白くないよ
文句も言われるのわかる
ソシャゲのメイン層はおじさんだけどな
これをなんなく読めたやつはじじい
バカはバカッターに帰りな
分かるようになろうとするか、分からないモノの方が悪いとして無視するか
油断してたからびびった
作者本人がこうやって認めてるんだから的外れな擁護やめとけ
どこがだよ
4コマなら上から下に行くわけで
こんな1ページ出されても は?とはなるわな
信者のせいで漫画家も上達しない感じだけど
皆ピッコマで韓国のマンファに夢中だからなw
あっちのが日本の雑な漫画より読みやすいしwww
作者を擁護してるんじゃなくて、クレーム付けてる奴を嘲笑してるだけなんやで
漫画雑誌は右から左に読むし小説も右から左に読んでページをめくるけど、
本といえば教科書ぐらいしか読まない、漫画もスマホの縦スクロールで見るガキはわからんと思う。
というか、昔の名作を読めないかわいそうな世代だよ。
解り辛いという反応まで計算に入れているかもですよ。
描いた先生がどう思っているか知らんけど。
ハッキリ突っぱねるとお前のようなあたおかがリアルで凸するからな
知らねえ漫画で草
ガガイの害かな
これ読めるかどうかは慣れの問題でしかないしな
今時こんな読みにくい書き方してる奴ほぼいないし
これはお前、セリフ付けるなら「あるところに某正義マンがおりました」くらいなもんだぞ
仲いいんだよね
ちょっと見れば 右上から左 の一択だと分かるだろう
タイトルなのかどうかが分かりにくいんだよ
とり・みき自身が萌え流行った時に自分の画風に反する萌えに手を出して滑ってたんだけどな
プロフィール書いてんのに読めないってことは文盲かな?
○解かろうとしない
だろ
テコンダー朴しかしらん
事実去年日本で一番売り上げた漫画出版社はライン漫画だし。
なんで俺があたおかになるのか説明してくれるかな
>>55の内容でリアルで凸するアタオカとか妄想膨らませる方がよほど頭おかしいと思うけど
おもしろくない
できたものは、分かるやつには分かる、分からんやつには分からんw
こんなのにもベテランってだけで媚び売らないといけないってホント夢の無い業界だよなぁ
全然ヤバくないど。知能が普通の人よりもちっとだけ低いだけや
これ読めないとかガイジやん
むしろ、実験的漫画の急先鋒の作家なのに「読めない方がおかしい!」とか言ってる方が面白い
全然やばくないよ
知能も関係ない
普通に読みにくい
これなんで折り返してるの?
この一コマ目のせいで、既にヒーローの姿なのに途中のコマで何でまた着替えてるの?
読み順間違ったかなってなっちゃう
内容はあんま分からなかったけど
日本人で読めない奴はいないよ!
日本人で読めない奴はいないよ!
主人公が誰かわからない・2コマ目の右下の人物に気づかない・右下の人物がただのオヤジに見える
って問題が発生するのでは
1コマ目は表紙とかタイトル画像って考えたらいいよ
ダウンタウンが広めたけどフォロワーの浅い再構築で詰まんないシュールが量産されていっきに陳腐化した。
結果、シュールな笑いと言う土壌自体がなくなった。
最近ネットを始めたジジババだろ
着替えてたのにまた着替えて意味わからなさを助長させてるわ
服が違うしループしてないし。
現代の若者じゃないけど
数秒間、読み方が解らなかったわ
いる
Twitterはバカしかいないから昔のてれびくんとかの幼児漫画みたくコマに番号ふっておげはいいと思うぞ
まさか1コマ1コマ文字入れて説明されないと理解できないガイさんたちか?
どの順番で読めばいいのか分からないって話だから読めないだぞド低脳
これのせいで混乱する
漫画のタイトルでも書いてあれば1コマ目って解るけど
この状態だと邪魔なだけだよね
「正義マン」の髪型とヒゲと服装がマジで丸パクリなんだよ
穴の狢では無いやろ
使い方間違っとるで
この漫画分かりづらい。
まず1コマ目いらない。それで2コマ何の脈絡もなしに話が展開されて流れが混乱する。4コマ、5コマが同じ構図で読む方向が混乱する。
あと、7コマ目が4コマに本来必要な説明なのにオチに使いたいから保留するのも悪い。
あとコマのデカさ変えろ。
描きたいことで空回りしてる。
漫画ってそういうもんだぞ
知らなかったら読み方すらわからない
だからほら、某女優が言ったように「エンタメを楽しむのにもある程度知性が必要」なんだって
ピョコタンの悪口か
>頭使えば読む順番くらいわかるやろ
やっぱ分かりづらいよな
こういうやつ多過ぎw
ドラゴンランス?のコミカライズ版を見る機会があったんだけど
どの順番でコマを呼んでいくかわざわざ矢印がついてたのは衝撃的だったが
日本がアメリカ追いついた証拠なのか
頭を使う必要がある、と
そんな陳腐な肩書だけ周りからよいしょされてて恥ずかしく思わんのかね?
グラサンかけたワナビのヒョロガリ子供部屋ハッショおじさん(名前忘れた)あれと同じじゃん
おそらく認知能力が欠如している脳の病気だと思う
なんで空き缶殴ってんの?
この9コマ漫画に関しては他の順番でも読めてしまうのが混乱原因かな。
特に最後の3コマ。123で番号をつけて言うと123456987でも読めてしまう。
推測すりゃ分かるだろー
無駄な1コマ目がより混乱を招いている
そんな馬鹿向けにご丁寧に背景まで描いてくれてるのに
漫画を読めない世代って実在したのか
手塚治虫も苦心しながら漫画の文法を確立してったんだから漫画読むのもある程度の知性とノウハウは必要なんだよ。
それを馬鹿の大海であるネットに放流したら馬鹿からのクレームはくるわ。ましてとりみきなんてわかりっこないやろ。
図星突かれた愚民が発狂してるって事やな
9コマに足りなかったから追加したのか
ページの上半分が扉絵
下半分が2x2の4コマ漫画とかあるなー
読みづらいから人気ない
でも認知能力が欠如している脳の病気の人はそれを理解できない
その愚民に負けた自称大物()なクソ雑魚漫画家www
いやお前、ツイッターであれこれ言われても「すみません」と返してる人にいう言葉じゃねぇだろ
ピョコタンへの嫉妬だろ。
そういやとりみきさんはピョコタンのライバルじゃなかったっけ?
というか慣れやね
バカがネットやるなで終了
やっぱ上のヤツは読み難いわ
何が悪いのか理解できないなら
この漫画家が衰退するのも無理は無い
何様のつもりだお前
ええやん、無知を自ら晒してくれて。
それがツイッターの良いところやん。
まぁ、メジャー誌はそれだけど、代表作とは言い難いかなぁ。
じゃあお前はネットやるなよ
最後は最初に戻る
どれも必要なコマだよ
正義マンは匿名性を利用して事件の委細関係なく自分の叩きたいところを叩く
コマも正方形、全体も正方形。ネット時代にはいいかも!
ループしてるから必要
「逆に聞くけどさ。
じゃあなんで読み方が分かりづらいってコメントがあると思うのよ?
俺は誰にでも分かるように書くべきだと思うし、相手がプロでも意思は曲げません。
択一は素直に間違えました!!」
いくら何でも傲慢すぎるやろ。
そういうお前もどうせ老害になる
いまのうちに自分で自分をなんとかしといてくれないか
バカ発見機と言われるTwitterだからわざとだろ。
読みやすい漫画より、読みにくくて賛否がある方が反応が大きくなるし。
ほんとうざ。
知能が無いのか?
激しく同感。漫画なんて好き嫌いがあるからね。
いちいち添削なんてしないで、そっと閉じれば良いだけなのにね。
それとも添削した人は大作家さんなのかな?
わざわざ言うのは台無し
とりみきやぞ・・・
まあ本人はそういう反応を楽しんでるだろうけど
あれは意味不明なだけで4コマだろ
コマ間の空白の広さでわかるんだよ
縦空白は狭いのでそっち側に読んで行く
てか普通の漫画も読んでいく方向の縦列は狭くて横列の空白は広く取る
俺はニヤリとしたが
ちゃんと風刺がきいてる
少なくとも、とりみきは図に乗っているコメントではないと思うけど、読めないの?
間違いない
1・9コマ目はOP・ED的な?
8コマ目は地球からポイ捨てを駆逐しましたみたいな?
ワイの時代は、マガジンの激烈バカがめっちゃ流行ったんだけど
ものを知らんのを偉そうに語るネットの人って何を言いたいのか全くわからん
だから知らねえよカス
周りから見れば恥ずかしい存在だそ
別に間違いではないだろうよ。ああいう正義マンがいるってだけのこと。
コマ割りの進歩も漫画という文化の財産なのに
かなりわかりやすい類いと思うけど
正義マンってことやろ
人助けのつもりなんか全くなくムカつくやつを匿名で叩くだけ
相変わらずの切れ味、というかこんなにわかりやすいネタでいいのかと不安になるレベル
行間を読めないの? (苦笑)
それはわかるだろ
困ってる人が居たら困ってる人は放置して
困らしてる原因を叩くことで自己満足してる人を揶揄してるんだよ
まさしくインターネット正義マンのこと
そう?
先行する類似のものを具体的に2つ挙げてみてよ
俺はこれやお前とは違うんでなw
お前こそさっさと首でも吊ったら?
今のうちに後世の憂いを絶つべきだと俺様は思うんだけどなぁ~w
あと各コマのつながりもぶっ飛んでるし動きの表現が弱い
普通に漫画家としての技術不足
歴がどうこうは関係ない
謝ってるかこれ笑?
だが、それが良い
空き缶殴ったところで意味ねーだろ
捨てた奴特定してぶっ叩いてるなら正義マンとしてわかるけど
それもないから正義マンですらないただの池沼
図星でイライラしちゃってるんじゃない?
すぐに文句言って騒ぐ奴は低IQの醜態晒してる
わざとスッとぼけてんの?
長年マンガ家やって行けてる理由でもあるなコレ
ずっと描いてきた漫画家にとっては様々な作家がここまで積み上げてきた表現方法を
安易に破壊されるのが我慢ならんのだろう。
過去に戻ったわけではなく4コマ漫画の拡張版なんだろうけど、かなり勿体無い見せ方だと思う。
ポイ捨てに怒っている人の漫画に見えなくもないし、構成力が圧倒的に足りてないだけ
問題は大御所だから手放しで絶賛する信者が存在していることなんだよな
新人の漫画家志望者がこんなの出してきたら100か所くらいダメ出しされて終わり
最後の行がまさに答えだぞ
名前は、芸能人の早見優のマネなのかな? 55歳なんだね、早見優って。
そこまでわかってるのに何で理解できねえんだよw
そう思うんだけどな
1コマ目いらないって人が思った以上に多くてビビる
これだからゆとりは
今現役の漫画家が用いてないってこと、そういうことよ
9コマ界隈がどうなのか知らんけど、読みづらい構成なのは本人たちも自覚してるやろな。
ここのコメ欄でイライラしているヤツのことを描いたマンガだよねwwwwwwwwwww
完全一致wwwwwwwwww
そそ、正義マンを皮肉る漫画としても単純に質低いんだよねこれ
全然違うけど読解力なさ過ぎでは
作品の意味はわかるけど一コマ目がタイトル的な意味を持ってるってわかりづらいから187の意見に同意したんだけど?
読解できてる?
9コマ漫画内に表紙が存在すること自体がおかしいうえに最後のコマとほぼ同じ絵はちょっと
ひとコマ目は表紙的、導入、こんなおっさんの話というのをわからせる。なくても成立するけど最初にヒーローっぽいおっさんを見せることで存在を強調する
最後にまた同じポーズとらせることで見せかけだったことを皮肉って、また1コマ目にもどり意味のない活動してるループというオチにしてる
空き缶殴っても捨てたやつ殴っても本質は変わらんやん
表面しか見れないのか?
正義をふりかざしてるけど、お前は誰かを助けたいんじゃなくて
結局ただ暴力ふるいたいだけなんだろ?
って漫画
番号嗅ぐとか共感覚か何かかな
1コマ目ないとオッサンの正体がよくわからずに話が進むやん
ほんと勘弁してくれってかんじ。
9コマの読み方知らんかったおっさんやけどパッと見混乱したで
少し横長の長方形にして上下に隙間作るだけでも全然違うだろうに
普通の漫画がなんでコマ割り工夫してんのか考えてほしいわ
本人が言葉で補足してるからそれが正解なんだろうけど、漫画だけだとマジで意味わからんぞ
と言うのがお前ら
この早美遊ってヤツを筆頭に面白いように釣れてるの草
おっさんの正体は普通に漫画内でわかるんだからわざわざ一コマ目でアピールする必要ないだろ
どうせならスーパーマンじゃなくスーツ姿のおっさんのほうがいい
ループなんてしてないだろ
批判にイライラして読みにくいとか言ってる奴は馬鹿とかいってる奴のことなら合ってる
そんなことしてる暇あったらこの人の漫画買ったりしてやれ
見事に成功しとるやん
1のせいで4~6が変身シーンということがしばらく理解できなかった
ある意味4~6もいらねえけど
そいういのは知識と想像力で補うもんなんだぞ
皆まで表現するのはオツではない
おまえが、なんで9コマにしているんか考えろよ。
普通の漫画は感情の起伏でコマが大きくなったり小さくなったりしているんだろ。
冷静沈着にほぼ無感情な日常的、ある意味知的な、表現だろ。9コマに求められているのは。
それで済ますなら
9コマが衰退しても仕方ねえわって感想になるぞ
何から何までダメになっていくのが衰退ってもんや
そういうフォーマットで造られてるウチの1話でしかないから
でもそれを言ってる早美遊って人が馬鹿なのはまた別の問題
この人、自分の興味ないモノは要らないモノだから無くせ!変えろ! ばっかりtweetしてる
そういう奴は小説読め
漫画は作者側が補うもんだ
????
アピールするから意味があるんだよ?
これ
俺は正義マンだ→正義マンの行動→どうだ俺は正義マンだ
という奴を皮肉った漫画なんだよ。
作者が『分かる人だけ分かればいいし、好きに読み取っていい』って思ってる作品なんだから、どう描こうが別に作者の自由じゃん
分かる様に描いたつもりなのに伝わらなくて、あげく読んでるやつの理解力のせいにするような事言ってるわけでもないのに、改良しろとか↑の批判ツイみたいに勉強しろとか言うのはお門違い
延々とクレームつけてくるところ
なんでわざわざ漫画の上限下げるんだよもったいないな
殴る対象は必ず人でなければならない
それが正義マンの本質だろ
逆だ。日本人なら読める。読めないのはジジイか外国人。
ジジイってマジで漫画が読めないらしい。
それはお前がやってることやで
皮肉なもんやな
もう1段階下のチキンってことだろ
作者が読めるならどんな読み方でもいいって言ってたで
かみつく場所がズレてんぞ
コマ割りは演出もあるけど読む順番を暗示もしてるよ
読みづらさを指摘してんのになんで演出面にかみついてんだよ
コマ間の左右の隙間はそのままで上下の隙間を少し広げるだけで間口が広がるんやぞ
9コマはこれがお約束なんだからこれでいいって脳死することのどこが知的だよ
技量不足を時代のせいにするなよ
クソみたいな漫画でもチヤホヤされてた時代は終わったんだ
衰退wwww
そもそも9コマなんてジャンルは成立してない
何コマだろうと日本の漫画の読み方は右から左
4コマは左がないから下にしか行かないだけ
わかりにくい事でじっくりと読んでしまうからある意味上手いのかもしれんね
簡単なパズル的に楽しめたし
わからないなら読まなきゃいいだけなのに、なぜ文句を言わなきゃいけないんだ
バカにネットを与えてはいけない好例
1ありとなしとで何か変わるかねそこ
自分の知能不足を作家のせいにするなよw
もうお前の言ってることむちゃくちゃだぞ
一コマ目と九コマ目に何とかマン的タイトルを入れればちゃんとそれっぽい漫画になったのに
文字なし漫画に拘ってせいで。おかしな深読みすら誘発してる
さらに言うと、1コマ目がキャラクター紹介を兼ねた題名代わりにもなってるよね
っていうか後の人が貼ってるヤカンの漫画のシュールさがイイな・・・
このワケわかんないシリーズの中の1話だって把握してれば文句言う人も居ないと思うんだが
あれのせいでスタート地点が分かりにくくなってる
なるほどだから9コマは衰退するしネタ元の作者は鳴かず飛ばずなのか
それなw
道具や物を叩いてるから意味わからんのよな
人を攻撃してるなら昨今のネットリンチを揶揄してるってわかるけどさ
ある意味お前が何を言いたいのかを整理するのもこの漫画の読みにくさと同じようなもんだよ
かわいそう
左上か右上かしかなくね
で、左上はないのはすぐにわかる
通報するのは今かな?
事件起きるまでもう少し泳がせとくか
文句言って自分を維持しようとしているお可哀そうな人たち。
衰退とかアホか
じゃあ9コマが衰退してない時代っていつだったんだよ
すこしは考えてものをいえよ
単に人を攻撃することを指してるわけじゃない
日本とは逆だけど同じ大きさのコマが全体に並んでるから
慣れてないと読みづらいかもね
衰退もなにも9コマなんてジャンルが人気出たことなんてないからw
地球の平和を守ってます、といういかにもな強調から
大層なことをやってるのかと思いきや
子供が不注意で転んだ缶をなぐるというちっさいことをやってドヤる
最初のコマと最後のコマで読み手のスーパーマンに対する見え方が変わるというオチの典型
作風がそもそもわかり難い。わざとやってんのかね
>>2
20年前くらいからテレビ番組表雑誌で連載してた人
なるほどそもそも誰にも受け入れらてないから始まる前から死んでたんかwww
やっぱダメじゃん9コマ
でもこのネタ、ドラゴンボールの作者のパクリのような気がするな。
スッパマンというのがいて、正義の味方だけど、変身しているあいだに事が終わっている。でなにかに当たり散らすってやつ。
読んでて意味不明と感じたら読む順番を変えてみるとか、
そういう融通は利かんもんなのかね?
読むパターンなんて数通りしかないだろ。
タイトルそのものの現象が起きていて流石だと
どこがだよ
お前含めて早美遊っぽい奴ばかりじゃねえか
じゃあ調べろカス
お前が書き込んでる電子媒体は飾りかよ
長谷川町子を見習え能無し
あとお前がパトレイバーに口挟んでシリーズ殺したこと忘れてねーからな
今は馬鹿がわかんねーからクソって気軽に言うつまらない時代になったんだな
実際韓国式のタテスクロールスマホ漫画ならコマの順番とか気にしなくていいからな
普通の漫画が難しくて読めない低知能な人間に支持されて普及しているわけだよ
バカがバカたる理由
それは「融通が利かない」からである
長谷川町子とは時代が違うだろ
これから流行るかもな。ていうか、韓国の縦にに並べただけのマンガ。ゴリ押ししているけど、あれは気持ち悪い。なんか酔いそう。
若いネット民ってのははちまが勝手に言ってるだけなんだけど、君は知能低いからはちまのタイトルそのまま受け入れちゃう感じ?
そもそも読む価値ねーでしょ
左から読むマンガもある
普通は文字が横書きか縦書きかで見分けるが、これは文字がないので判別できない
と言ってもスタートは右上か左上かのどちらで、
スタートが決まれば流れは分かるからそこまで難しくもないけど
転ぶまで見てるだけ、というシーンくらいは2コマに分けてもいいかもしれんが
変身するのに3コマも使って冗長すぎるのと穴埋めの為の謎の1コマ目が混乱を生む
あれ韓国式とか呼ばれてるのか…どれだけ必死なんだ横の国
これがウケるのはマウント取りたがりのオッサン世代だろう
一コマ目はループのために必要だって意見があるけど、ループって言っても二コマ目と繋がってないけどいいんか?そういうもの?
9コママンガ初体験の自分には難しかったけど、わざわざ描き手に何か言いにいこうとは思わんな
なにサラっと歴史をコリエイトしてんだよ
縦スク漫画が韓国式とかねつ造すんなや
「こういうやつは同じことを何度も繰り返してきた」を表現するためには必要だよ
お前は小物
超一流の三流といってもいい
右上は結局何なん?タイトルの無いタイトルってこと?
少年が缶踏んで転ぶ瞬間見た親父が人に見られない所に言って着替えてきて、少年を傷付けた諸悪の根源の缶を退治してドヤァ
って内容の認識で間違ってないよね
説明が下手な人間にありがちだな
全てのコマが繋がる必要はなくね
俺もそれに違和感感じるわ
早美遊?って人の名前やアイコンのセンスからして多分おっさんで40~50代
なにかやった気になってるバカを表現してるんやぞ
そんなこともわからんのか
廃れた理由がわかるね
んじゃ説明してくれ
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
自分もバカなのか
かわいそう
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
これがリアルタイムに載ってたのはTVブロスのラテ欄の表紙で軽い息抜き程度の存在だからね
まあそこまで有難がるようなもんでもなく毎号適当に眺めてたまにフフッとかオッって思う作品がある感じ
多分タイトルであって、普段から正義の味方を気取ってる人だという描写だと思う
だけどその実態は、人を助けるわけでもなく無抵抗な相手を殴ってドヤってるっていう
臨機応変に柔軟な発想ができないのか
1コマ目は
私魔女のキキ! みたいなあいさつだよなw
アホみたいに懐かしいw
1コマ目と最後のコマじゃおっさんに対する見方が変わるだろ?
それを意図してるんだよ
現代っ子?
自分が正義として疑わない。
ツイ主の方はシンプルに駄目だわ
順番が分からないって話も、
本に載ってるときはページを開く方向的に自然に読めたんだろうね
9コマ目 「今日も正義を行ったぞ!」
なら尚の事要らねー
何が駄目なん?
おじいちゃんはすぐ最近の若者ガーって叫ぶけど進歩出来ず昭和の漫画技術から抜けれない言い訳を若者のせいにするの止めてくんない?
わかってることとは思うけど
ちっさいことどころか怪我してる子供を助けずに缶を捨てず殴るだけという
やらないといけないことをやらずにやらなくてもいいことをやってヒーロー気取りの馬鹿を笑いものにしてるんやで
知的障碍者の日常の漫画なんてそら内容分からんて
本なら読めそう
やってる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃうんだよな
ドーパミンどぱどぱ出して
この漫画に攻撃してるバカこそこの漫画の正義マンと同じだと気付かないと愚かだよ
絵の組合せも想像もできないアホです!とか全力で宣言してんなよwww
とり・みきもゆうきまさみもニュータイプ誌でページ半分くらいのエッセイ漫画やってた人だ
作者が自分で「ツイッターにもこういう人いるいる」なんて冗長な補足するならサイレントにする意味も無いからな
ぶっちゃけタイトルが一言「SNS」とかだったらまだ深みが出たと思う
でもこれだと完全におじさんがネット社会に対する不満を愚痴ってるだけだから、作者自身がその正義マンの一人になっちゃってるよな
それは確かにそう
とり・みきはそう言う類の漫画家ではある
勝手に深読みしてボクハ理解シテルンダーってイキってる恥ずかしい正義マン発見
>やってる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃうんだよな
これ作者のブーメラン
ここはTwitterじゃないぞ…
そういう風にしたいなら、変身の3コマいる?
なんか意図あっての中3コマだと思ったから、余計1コマ目が何だろうって思うんよ。
ループにしたいならそれこそ変身要らんし、2コマ目でマント脱色するの何なんだろう。
その解釈で、普段から正義の味方気取ってるならますます変身要らなくね?
そこまで深読みか?
捕捉というか、昔の作品だけど今見るとこういう見方もできるようになったみたいな感じかと
そもそも掲載時はタイトルないし
変身した意味は?
↑の漫画やリンクが貼られている漫画の感じからして、ヤング誌↑の世代向けの漫画だろうから全盛期に被らなかったんだな
擁護してる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃってるけど、やるべきことはジャンルが廃れないよう支えることだわな
この漫画の場合は裏垢使って正義マンしてるってことでしょ
色んなもん引用して同じようなコメントしてるし
同じコマの大きさなら4コマ漫画が縦読みだし作風だろうけど実際わかりずらい
古くなれば面白くなくなる人は多い
ある意味貴重な意見
昔の漫画でも同じような事思った事あるし
これが分からないって言って批判するのはただ地頭が悪いだけ
1コマ目のドヤをやめて
ハゲのおっさんが自分で空き缶を置いている絵にすれば完璧だった
当時から一部のオタ寄りの人がファンに付いてる程度の
それなりに名は知られても決して一線にはなれない人だったじゃん
助けないで撮影してネットに晒す人とか
そういうのだろ
擁護してる奴ってまさに漫画を体現してるよね
漫画にしてるんだから、つもりじゃなくて成し遂げてんだよ
バズってるのは、このクソリプおじさん弄りだよ
はちまのタイトルがおかしいんだ
そしたらこいつが常習の正義マンだって伝わらない
1コマ目と9コマ目を同じにすることによって「さてはこいつ1コマ目の直前にも正義マンしてたな?」にならないので
順番が分からないのは読解力がないだけ
妙に納得した
実際はただ他人を馬鹿をしたいだけだからなw
真下のコメがそれを証明してて草
こんなゴミ漫画しか描けないからいつまでたっても
メジャーに這い上がれないんだろうな
おだいじに
むしろバカにしか伝わらない世界じゃね
バカの世界にしか通じない共通認識に基づいてるんだから
ごめん、質問に答えてくれる?
てか、とりみき以外におるんか?
それぞれの各コマ単体で意味を成しているんじゃなくて他のコマの描写を補足しあっているんだよ
例えば一コマ目が無かったら「事故を目にして初めて超人的な能力に目覚めた。だから助けることはできなかった」という解釈も出来るけど、
一コマ目で既に変身していることでそのような誤読をあらかじめ潰せるし、
「自分に能力があるのは分かっている」「転ぶ瞬間に手を出せば間に合うかもしれないのに自分の都合を優先して着替えてくる自分本位さ」を表すことにもなってる
ゆうきは想定内やろ
何十年もやってる人が優れてるとは限らんってわからんのかな
出渕が何だかわからんのか・・・
ある程度は優れてないと何十年もやってけないでしょ
てりぶる少年団1巻で打ち切られたしね
本人がメジャーに這い上がる気がないんだろ
ものを知らない、何かができないことを自慢するのって恥ずかしくないのかな?と常に思う
日本人はここまで堕ちたかと
9コマ漫画を何十年も連載してるならまだしもそういうわけじゃないしな
めっちゃわかりやすい
昔からある漫画なんだけどね
ネットでとりみきの漫画を目にする人が今頃になって増えたのか・・・と
かなりおっさんな気がする
おそらく40代後半〜
信者というか、古典、教養の類や
とりみきはこういうスタイルなんだから「コボちゃんっていつも4コマだよな」みたいな批判に見えるんよ
かわいそうに
親ガチャ失敗を嘆くこともないのは幸せだな
本人は気づかないのだから
遠くへいきたいのwiki見たけど15年近く連載してた
絵が下手とかじゃなくて導線誘導がくっそ下手
4コマと違って9コマはコマ数が多い分コマが結ばれていないと意味がわからなくなるだけ
導線誘導が上手い漫画なら読み方なんてわからなくても大体の人が読める
不健康で異常にガサガサの肌をしたデブのおっさんっていうイメージがあるんだわ
考えて解きもせずに分かりづらいとか、甘えでしかない
20年も前に連載終わってて草
子ども居ないから知らないんだと思うよ
子供部屋おじさん云々より前の人や・・・
いるよな
具体的には何の障害?
こういうの知能低い方が読みやすいのかもな
そのコメントが何を意味するかわからんで言ってるでしょ
自分が分からないのは作者が悪いんだもん!
ってのは、勉強不足だけでなく人間性に問題があることをツイッターを通じて全世界にアピールしてるだけだよな
普段「俺は漫画を読めるんだ」と思ってる層の頭のレベルが低すぎるのかもな
知能高けりゃ推察して読めるから違うぞハゲ
漫画を好んで読んでいたファンであっても同氏の風変わりなコマ割に違和感を覚えていた方は少なくないだろう。
大物、かは定義によるやろな
タイトルの「大ベテラン」なら確実に正しい
自分の知ってる世界以外許せない奴多すぎだろ