当社のプライバシーポリシーは、2021 年 7 月 22 日に更新されました。
当社のプライバシー慣行についてよくご確認いただき、ご質問があればお知らせください。
· お客様がサービスをご利用になる際に生成される情報。例えば、カスタマーサポートサービスにおけるお客様のメッセージや評価など。
· 位置情報。
· ログ情報。特定の機能やアプリ、ウェブサイトの使用に関連する情報。例えば、クッキーおよび IP アドレスなど。
· アカウント ID、ニックネームなどの特定の情報を第三者のソーシャルネットワークサービスから取得することがあります(ソーシャルネットワークアカウントを使用して当社のサービスにサインインする場合など)。
· また、他のユーザーから提供されたお客様に関する情報(例:他のユーザーがお客様に製品を購入したときに提供したお客様の配達先住所)を収集することがあります。
このようなデータは、お客様を特定するのに使用される可能性はないため、個人情報ではありません。ただし、個人を特定できない情報と個人情報を組み合わせた場合、その情報は、個人情報として扱われます。
· 当社のサービスのお客様への提供、処理、保守、改善、および開発。例えば、配送、アフターサービスやカスタマーサポートなど。
· サービスに関する質問または請求の処理。例えば、お客様からの問い合わせへの回答など。
· 関係するプロモーション活動の実施。例えば、マーケティングやプロモーション用の資料や最新情報の提供など。今後特定の種類の宣伝資料を受け取りたくない場合は、適用法で指定がない限り、メッセージに記載されている方法(メッセージの下部にある購読解除リンクなど)でオプトアウトすることができます。下記の「お客様の権利」も参照してください。
· パーソナライズされたサービスとコンテンツの提供。当社は、お客様が当社のサービスを使用する際に生成した購入履歴、ウェブサイト閲覧履歴、検索履歴などの情報に基づき、パーソナライズされた製品、サービス、アクティビティを推奨することがあります。お客様にはいつでも、パーソナライズされたお勧めの通知の受信をオプトアウトし、ダイレクトマーケティングのために実行される場合などのプロファイリングに異議を唱える権利があります。これを実行するには、いつでも携帯電話の設定で機能をオン/オフできます。またはhttps://privacy.mi.com/supportよりご連絡ください。下記の「お客様の権利」も参照してください。
· 内部目的。これには、改善を目的とした当社サービスの使用状況に関する統計情報のデータ分析、研究、開発などがあります。例えば、機械学習またはモデルアルゴリズムトレーニングは、匿名化処理の後に実行されます。
· お客様に関連する情報の保存と維持。当社の業務(ビジネス統計など)または法的義務の履行のために行われます。
· お客様の同意を得たその他の目的。
ここでは、お客様の情報(個人情報を含む場合があります)をどのように使用するかについて、より詳細な例を示します。
· 購入注文の処理。電子商取引の注文に関する情報は、カスタマーサポートや再配送を含む、購入の注文および関連アフターサービスの処理に使用されます。また、注文番号は配送パートナーとの間で注文をクロスチェックしたり、荷物の配送を記録したりするために使用されます。名前、住所、電話番号、郵便番号を含む受取人の情報は配達のために使用されます。メールアドレスは、荷物の追跡情報を送信するために使用されます。購入アイテムのリストは、請求書を印刷し、お客様が小包の中身を確認できるようにするために使用されます。
· ユーザーフィードバックの収集。お客様が提供することを選択したフィードバックは、Xiaomi がサービスを改善するうえで非常に貴重なものです。お客様が提供を選択したフィードバックをフォローアップするために、Xiaomi はお客様が提供した個人情報を使用してお客様と連絡を取り、問題解決とサービス改善のために連絡内容の記録を保持する場合があります。
· 通知の送信。お客様の個人情報を随時使用して、購入品に関する通知や、当社の規約、条件、ポリシーの変更などの重要なお知らせを送信することがあります。このような情報は Xiaomi とのやり取りに不可欠であるため、当該情報の受け取りを拒否することは推奨されません。
当社は、この情報を他の情報(コンピューター、携帯電話、その他の接続機器などの異なるサービスまたは機器にわたる情報を含む)と組み合わせて、当社のサービスとコンテンツを提供、改善することがあります。例えば、お客様が利用する Mi アカウントが必要なすべてのサービスで、Mi アカウント情報を使用することがあります。さらに、関連法規を遵守し、またはお客様の同意を得ながら、より良い経験を提供し、当社のサービスを向上させるために、当社はお客様からの、またはお客様に関連するさまざまなサービスもしくは機器からの情報を分類してラベルを作成し、提案、カスタマイズされたコンテンツ、およびパーソナライズされた機能の提供に使用します。例えば、ブラウザーの検索履歴を使用して、お客様が mi.com で関心を持ちそうな製品やサービスを推奨します。そして上記の組み合わせの理由と適用法の要件に従って、当社はそのような組み合わせのための特定の制御メカニズムを提供します。お客様には、当社からのダイレクトマーケティングや自動意思決定などをオプトアウトする権利があります。かかる権利を行使するにはhttps://privacy.mi.com/support よりご連絡いただくか、各製品の個別のプライバシーポリシーに記載されている制御メカニズムを参照してください。下記の「お客様の権利」も参照してください。
· ログファイル:ほとんどのウェブサイトと同様に、当社は特定の情報を収集し、それをログファイルに保存します。この情報には、インターネットプロトコル(IP)アドレス、ブラウザーの種類、インターネットサービスプロバイダー(ISP)、参照/終了ページ、オペレーティングシステム、日付/時刻スタンプ、および/またはクリックストリームデータが含まれます。この自動的に収集されたデータを当社が収集したお客様に関する他の情報にリンクすることはありません
· モバイル解析: 当社の一部のモバイルアプリケーションでは、お客様の携帯電話上の当社モバイルソフトウェアの機能をより理解するために、モバイル分析ソフトウェアを使用しています。このソフトウェアは、アプリケーションの使用頻度、アプリケーション内で発生したイベント、累積使用状況、パフォーマンスデータ、アプリケーション内でのクラッシュの発生場所などの情報を記録します。当社は、解析ソフトウェアに保存された情報を、モバイルアプリケーション内でお客様が送信したいかなる個人情報にもリンクさせることはありません。
· ローカルストレージ – HTML5/Flash:当社は、HTML5 や Flash などのローカルストレージオブジェクト(LSO)を使用してコンテンツや設定を保存します。当社と提携して当社サイト上で特定の機能の提供を行っている第三者も、HTML5 または Flash クッキーを使用して情報を収集し保存します。各種ブラウザーで HTML5 の LSO を削除するための独自の管理ツールが提供されています。Flash クッキーの管理方法については、こちらをクリックしてください: http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager07.html
また、パフォーマンス測定、分析、およびその他のビジネスサービスを提供するために、当社は集計された形式で情報(非個人情報)を第三者に提供する場合があります。当社は、当社のビジネスパートナーがサービスの有効性と適用範囲を評価し、サービスを利用する人々の種類およびこれらの人々がウェブサイト、アプリ、サービスでやり取りする方法を理解するのに役立てるために、当社が保有する情報を使用します。また、特定の商品を購入したり、特定の取引を行ったりする特定のグループの顧客数など、当社サービスの全般的な利用傾向等に関する情報を共有する場合もあります。
また、当社の規約を執行し、当社の事業、権利、資産またはサービスを保護するため、またはユーザーを保護するため、あるいは開示が詐欺、サービスの不正利用、当社の規約またはポリシーの違反、その他の有害または違法な行為の検出、防止、および解決のために合理的に必要な場合にも、当社はお客様に関する情報を第三者に開示することがあります。(Xiaomi は、適用されるデータ保護法により許可されている場合に、お客様の同意なく、現地のデータ保護法で認められる範囲でのみ、個人情報を収集、使用または開示することがあります)これには、お客様の個人情報を公的機関または政府機関に提供すること、詐欺、違反、その他の有害な行為を防止するためにアカウントの信頼性について第三者のパートナーと連絡を取ることなどが含まれます。
さらに、当社は以下の場合に以下と個人情報を共有することがあります。
· 当社から専門的な助言を求めた場合に、会計士、監査人、弁護士、または同様のアドバイザー
· グループ内の企業に関連する売却またはその他の企業取引を実施または交渉する場合に、投資家およびその他関連する第三者
· 特定の開示に関して、お客様からその旨の同意が得られている場合に、その他の第三者
· お客様の明示的な同意を得た場合
· Xiaomi が、資産の一部または全部の合併、買収、売却に関与する場合、当社は、メール、および/または当社のウェブサイト上の明確な掲示で、お客様の個人情報の所有権、利用およびお客様が利用できる選択肢への変更について通知します。
· お客様の明示的な同意を得た場合
· 法的根拠または合理的な根拠に基づく開示。例えば、法令、法律上の手続き、訴訟、または所管官庁の請求に応じるため、など。
例えば、Mi アカウントにアクセスする際に、お客様が 2 段階認証プログラムの使用を選択することでセキュリティを強化することができます。お客様の Xiaomi のデバイスと当社サーバーとの間でデータを送受信する際には、TLS(Transport Layer Security)およびその他のアルゴリズムを使用してデータを暗号化しています。
すべての個人情報は、安全なサーバーに保存され、管理された施設において保護されています。重要度と機密性に基づいてお客様の情報を分類し、個人情報が必要なセキュリティレベルを満たしていることを確保します。クラウドベースのデータストレージには特別なアクセス制御機能があり、不正なアクセスや使用を防ぐために、物理的なセキュリティ対策を含めて、情報の収集、保管、処理作業を定期的に見直しています。
当社は、ビジネスパートナーおよび第三者サービスプロバイダーがお客様の個人情報を保護できることを確認するために、デューデリジェンスを実施します。また、適切な契約上の制限を設け、必要に応じて監査・評価を実施することで、これら第三者が適切なセキュリティ基準を維持していることを確認しています。また、当社の従業員、ならびにお客様の個人情報にアクセスする当社のビジネスパートナーおよび第三者サービスプロバイダーの従業員は、強制力のある契約上の守秘義務の対象となります。
個人情報保護の重要性について従業員の意識向上を図るため、セキュリティ・プライバシー保護研修やテストを実施しています。当社は、お客様の個人情報を保護するために、実行可能かつ法的に必要なすべての措置を講じます。ただし、インターネットの使用は完全には安全でないことにご留意ください。こうした理由から、当社は、お客様またはインターネットを介して送受信された個人情報の安全性または完全性を保証することはできません。
当社は、適用されるデータ保護法によって求められる個人データの侵害に対処します。これには、必要に応じて、該当するデータ保護監督機関およびデータ主体への違反の通知が含まれます。
お客様からのご協力は、個人情報のプライバシー保護に役立ちます。
上記の目的のために当社が個人情報を使用することに、すでに同意された場合でもhttps://privacy.mi.com/supportから当社にご連絡をいただくことで、同意を撤回できます。
Mi アカウント内の個人情報に関する詳細情報については、https://account.xiaomi.comにおいて、またはデバイス上でアカウントにログインすることでアクセスおよびアップデートできます。さらなる詳細については、https://privacy.mi.com/supportよりご連絡ください。
本プライバシーポリシーでは、お客様の請求が適用法規および以下の条件を満たすことが求められます。
(1)Xiaomi が用意した上記の専用請求ルートを通じて提出されること。お客様の情報セキュリティを保護するため、請求は書面で行う必要があります(現地の法律が口頭による請求を明示的に認めている場合を除く)。
(2)Xiaomi がお客様の身元を確認し、お客様がデータ主体またはデータ主体を代理することを法的に承認された人物であることを確認できるように、十分な情報を提供すること。
十分な情報を入手し、お客様の請求が処理可能であることを確認した後、当社は、適用されるデータ保護法に定められた期間内に、お客様の請求に対応します。
詳細:
· お客様には、当社による個人情報の使用方法およびお客様の権利について、明確で透明性があり、容易に理解できる情報を取得する権利があります。これが、当社が本プライバシーポリシーで当該情報をお客様に提供している理由です。
· 適用法の要件に基づき、当社が収集・処理したお客様の個人情報のコピーは、お客様の請求に応じて無料で提供されます。関連情報を追加請求される場合は、適用法に従い、実際の管理コストに基づいて妥当な費用を請求させていただくことがあります。
· 当社がお客様について保有する情報が不正確または不完全である場合、お客様は個人情報を修正または利用目的に応じて補完する権利を有します。
· 適用法の要件に基づき、当社が個人情報を継続して使用するやむを得ない理由がない場合、お客様は個人情報の削除を請求する権利があります。当社はお客様の削除請求に関する理由を検討し、技術的な手段を含め、合理的な措置を講じるものとします。権利が認められた場合でも、適用法および/または技術上の制約により、バックアップシステムから情報をすぐに削除できないことがあります。そのような場合には、バックアップが削除されるか匿名になるまで、個人情報を安全に保管し、それ以降の処理から隔離します。
· ダイレクトマーケティング目的の処理や、処理の法的根拠が当社の正当な利益である特定の状況では、お客様には、特定の種類の処理に対して異議を申し立てる権利があります。特に、一部の法域の法律の下では次の通りです。
· お客様には、個人情報の処理に関する制限を当社から取得する権利があります。当社はお客様の制限請求に関する根拠を検討します。その根拠が GDPR に当てはまる場合、当社は GDPR に該当する状況下のみにおいてお客様の個人情報を処理し、処理の制限が解除される場合は事前に通知します。
· お客様には、お客様に対し法的な効果を発生させるか、あるいは同様に大きな影響を与える可能性のある自動処理のみに基づく決定の対象とならない権利があります。
· お客様には、個人情報を構造化された一般的に使用される形式を適用し、その情報を別のデータ管理者に送信する権利があります。当社には、他人のプライバシー権を侵害する軽微な請求ではない請求、極めて非現実的な請求、過度な技術的作業を必要とする請求、現地の法律で義務化されていない請求、すでに公開されている情報、守秘義務を負った状態で提供された情報の処理請求を拒否する権利があります。情報の削除請求もしくは情報へのアクセス請求の特定の側面により、上記の不正防止とセキュリティの目的のために当社が情報を合法的に使用できなくなる可能性があると考える場合、その請求は拒否される場合があります。
また、第三者のサービスプロバイダーやビジネスパートナーに個人情報が転送されることがあります。そのため、お客様のデータが他の国や地域にも送信される可能性があります。これらのグローバルな施設が属する法域では、お客様の法域と同じ基準で個人情報が保護される場合もあれば、保護されない場合もあります。対象となるデータ保護法よって様々なリスクがあるため、当社では海外の施設に個人情報を転送して保存することがあります。しかし、これは、本プライバシーポリシーを遵守し、個人情報を保護するという当社の取り組みを変更するものではありません。
特に、
· 当社がロシアでの業務において収集・生成した個人情報は、ロシア国内のデータセンターで処理・保管されます。ただし、ロシア国内法で認められている越境の送信は除きます。
· 当社がインドにおける業務で収集・生成した個人情報は、インド国内のデータセンターに保管されます。
当社がお客様の属する法域外に個人情報を転送させる必要がある場合、当社の関連会社または第三者サービスプロバイダーか否かにかかわらず、適用法に基づいてこれを行うものとします。当社は、統一的な保護措置を実施することで、すべての転送が適用される現地のデータ保護法の要件を満たすことを保証します。当社で実施している保護措置については、https://privacy.mi.com/supportよりご連絡いただければ、確認することができます。
欧州経済領域(EEA)で当社のサービスを使用する場合は、Xiaomi Technology Netherlands B.V. がデータ管理者の役割を果たし、Xiaomi Singapore Pte. Ltd. がデータ処理を担当します。連絡先情報については、「お問い合わせ」セクションを参照してください。
Xiaomi が、EEA 内のお客様の個人データを EEA 外の Xiaomi グループ企業または第三者サービスプロバイダーと共有する場合、当社は EU 標準の契約条項または GDPR で規定されているその他の保障措置に基づいて共有します。
お客様が上記の特定のサービスを使用する際に、第三者の規約とプライバシーポリシーが適用される場合の例を次に示します。
• 第三者のチェックアウトサービスプロバイダーを使用して注文の確定と支払いを行う場合、チェックアウト時に提供した個人情報は、第三者のプライバシーポリシーに従って処理されます。
#019, 9th Floor, Building 6, 33 Xi'erqi Middle Road, Haidian District, Beijing, China, 100085
Xiaomi Singapore Pte. Ltd.
20 Cross Street, China Court #02-12 Singapore 048422
Xiaomi Technology India Private Limited
Building Orchid, Block E, Embassy Tech Village, Outer Ring Road, Devarabisanahalli, Bengaluru, Karnataka – 560103, India
欧州経済領域(EEA)にお住まいのユーザー:
Xiaomi Technology Netherlands B.V.
Room 04-106, Wework Strawinskylaan 4117 4th Floor, Atrium North Tower Amsterdam, 1017XD
お問い合わせフォーム:https://privacy.mi.com/support
当社のプライバシーポリシーをお読みいただき、ありがとうございます。
更新内容
本プライバシーポリシーについて、以下の通りいくつかの点を更新しました。
· 当社が収集する情報の種類、例えば第三者サービスプロバイダーが提供する情報、お客様がサービスをご利用になることで生成される情報、およびお客様が当社に提供する情報などを更新しました。
· 個人情報の使用方法を、具体的な方法やシナリオなどを交えてより詳しく説明しました。
· 新バージョンのプライバシーポリシーには、個人情報の共有、転送および公開方法についてより詳しい説明が含まれています。