百合ラノベ年表の必要性を感じて探していたのだが良さげな物がなさそうなので「なければ作る」精神で1週間ほどかけて調べてみたら136タイトル277冊になったのでここにまとめる。(これをまとめるのはTwitterでは厳しそうなのでブログ作った)
はじめに
個人的な興味で「ゼロ年代の百合ラノベってどんな作品があったっけ?」と百合について書かれた個人サイトなんかをよく覗いていたのだが更新停止していたり消滅したりそもそも時系列的に統括的にまとめたものではないため2020年までに発売された作品の範囲内で自分で作ってみることにしたものです。自分の記憶およびあちこちの個人サイトやら感想サイトを参考にまとめているので抜けやミスはあると思うがそこはご了承ください。
扱う範囲
百合ラノベというかライトノベル自体が定義があってないような多様なものであるのでどこまでを取り上げるべきかというのは難しいところではあるが自分の興味の対象である「ゼロ年代の百合ラノベ」についてをメインにするのであればまあこんなもんじゃろという範囲を勝手に設定しておきました。
まずここで取り扱う百合ラノベとは
・女性同士の恋愛を含めた深い関係について取り上げたライトノベル
とします。
なお、ここでいう女性とは女装・性転換を含まないものです(念のため)
また、ライトノベル自体の扱う範囲としてはいわゆるライトノベルと呼ばれているもののうち
・文庫版サイズである、かつ挿絵がある
レーベルとします。
これは一般的にライトノベルといって思い浮かべるものを想定してもらえればほぼ間違いないですが、今回はジュブナイルポルノもラノベとして扱っています。なお、女性向けは、お勧め百合ラノベとしてよく取り扱われる2作品が含まれるレーベル(一迅社文庫アイリスとティアラ文庫)のみ扱います。
また、Web連載作の書籍化(いわゆる「なろう系」)についてもこの範囲内のみで取り扱います(あまりに膨大で追いきれない&前述の興味の範囲とちとずれるため、また、いわゆる「新文芸」も同様)。
対象期間は2020年までとしましたが私の探索能力では2003年以前まで遡れませんでした(マリみてがありますがコバルト文庫をラノベとして扱うか悩んだため一旦除外)
まとめ方
1年ごとに1月から12月までの間にどのような作品が出たのかを記載し、各年の傾向、トピックを記載していきます。トピックは時系列の把握のために掲載作品以外にも百合やラノベについての内容を取り上げます。
免責事項
・おすすめ作品一覧ではありません。入手困難な作品、評価が微妙、2000年代に出た作品についてはそもそも今出たら百合ラノベとして扱われないと思われる作品も存在します。
・個人の記憶&1週間ほどネットの海を彷徨ってまとめたものなので前述の範囲内でも漏れがかなりあると思われます(悪気はないのでコメントいただけると幸いです)。
前置きが長くなりましたがそれでは
2003年
6月
しずるさんと偏屈な死者たち
傾向・トピック
2003年は該当作は1冊のみ
しずるさんシリーズ自体は今もレーベルを変えて刊行されてますので入手可能です。
ちなみに同じ6月中にはにコミック百合姫の前身にあたる「百合姉妹」、また最近新作が発売された「涼宮ハルヒの憂鬱」が刊行されてます。
2004年
5月
蒼穹の女神―111ヤークトシュタッフェル
9月
推定少女
10月
天槍の下のバシレイス
11月
刹那―そのとき彼女が願ったこと days of Broken Blood
天槍の下のバシレイス 2
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
12月
舞-HiME
しずるさんと底無し密室たち
傾向・トピック
砂糖菓子は角川文庫のイメージがありますが富士見ミステリー文庫(挿絵付)が初出です。
ちょっと前にいろんな作品のスピンオフを百合でやるのが流行った時期がありましたが刹那が最初期の例でしょうか?徳間デュアル文庫から再販されて電書版なら新品が手に入るので気になるのですが挿絵がないのとBLOODLINK本編(ロリヒロインということでそっち方面では有名らしい)を読まないとラストがよくわからないらしいのでそっちを先に読むべきではと自問自答すること早数年…
「蒼穹の女神」と「天槍の下のバシレイス」、「推定少女」はあまり聞いたことがないので何とも言えないです。「舞-HiME」はノベライズですがこの後も結構ノベライズが出ていたようですね。
ただこの年放送の「神無月の巫女」はコミカライズのみだったようです。
ちなみに小説家になろうの開設も2004年らしいですね。
2005年
6月
魔法鍵師カルナの冒険
舞-HiME 2
9月
魔法鍵師カルナの冒険 2
奈々の学園ライフ―お姉さまをゲットせよ
10月
春は出会いの季節です
12月
魔法鍵師カルナの冒険 3
くノ一夜伽話 この印籠が目に入らぬか?
傾向・トピック
2005年で注目すべき点は二次元ドリーム文庫から発売された「奈々の学園ライフ」と「くノ一夜伽話」でしょうか?現代の百合ラノベシーンに多大な影響を及ぼした百合グラドルの8年前に百合ジュブナイルポルノがあったというのは驚きですが残念ながら時期尚早だった模様…
二次元ドリーム文庫32 - くノ一夜伽話 この印籠が目に入らぬか?
※ジュブナイルポルノ自体は全年齢ですがリンク先実質R18につき注意
「魔法鍵師カルナの冒険」は確かにこの時代では百合ラノベとして歓迎された作品らしいのだが主人公視点では「ヘテロエンド」なので2021年では万人にお勧めできる作品とはいい難いですね…フォローしておくと百合的には大勝利な作品ではあります。「ヘテロエンド」ですが…
2006年
2月
魔法鍵師カルナの冒険 4
永遠のフローズンチョコレート
3月
ストロベリーパニック 1
6月
でびるbox-あくまで姉妹!
8月
ストロベリーパニック 2
9月
ストライクウィッチーズ(1)-スオムスいらん子中隊がんばる
黄色い花の紅
ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭
クジラのソラ 1
10月
ぴ ぴ ぴ!
12月
ナハトイェーガー-菩提樹荘の闇狩姫-
ストロベリーパニック 3
しずるさんと無言の姫君たち
傾向・トピック
「ストロベリーパニック」は有名ですが未履修のため地球温暖化しかわかりませんorz
最近リメイクされた「いらん子中隊」はアニメよりも前の作品なんですね。
「ドリームノッカー」はどうも百合としては過渡期的?な作品らしく探しているのですが同月発売の作品が「クジラのソラ」でその後「ナハトイェーガー」が発売されているので時期的には過渡期のような気はしないでもない(まぁ「クジラのソラ」も途中でヘテロ方面へ持っていこうとした形跡がありますが)
2007年
1月
クジラのソラ 2
2月
ストライクウィッチーズ(2)-スオムスいらん子中隊恋する
3月
塔の町、あたしたちの街
4月
バニラ-A sweet partner-
5月
舞ーHiME・destiny~龍の巫女~(プリズン・キャスト)
クジラのソラ 3
6月
PiPit!! ~ぴぴっと!!~
9月
みすてぃっく・あい
10月
にこは神様に○○される?
幽霊列車とこんぺい糖-メモリー・オブ・リガヤ-
11月
PiPit!! ~ぴぴっと!!~2
クジラのソラ 4
傾向・トピック
特筆すべきはやっぱり「幽霊列車とこんぺい糖」でしょうか。プレミアがついてることで有名な一方で実はこの作品が初めての百合ラノベという人も多いのでは?かくいう私もそうです(古本ですが)
「ぴぴっと」は初めて読んだときは女性同士であることが恋愛においてなんら障害になっていないことがかなり衝撃的でしたが年表形式でまとめると割と新しい作品なのですね(新しいとは?)
「にこは神様に○○される?」は2巻の評判が散々だがちゃんと2巻で完結できただけ恵まれてるのかもしれない…
2008年
1月
征服娘。
2月
シアンとマゼンタ
4月
塔の町、あたしたちの街 2
6月
彼女は眼鏡HOLIC 1
ストライクウィッチーズ(3)-スオムスいらん子中隊はじける
7月
ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で
(period)
8月
舞ーHiME・destiny~龍の巫女~(ウェルメイド・フレンズ)
9月
ラノベ部
なりゆき!しゅがあ☆くらふと
10月
彼女は眼鏡HOLIC 2
やってきたよ、ドルイドさん! 1
どろぼうの名人
MA棋してる!(1)
12月
ワイルドブーケ想いを綴る花の名は
傾向・トピック
「塔の町、あたしたちの街」は2巻で打ち切りになったらしくあまりにもやけくそ気味なバットエンドが印象的だがちゃんと2巻で完結できただけry
「どろぼうの名人」は今風に言えばおねロリだが果てしなく詩的な文章と何の説明もなく独立国家になってる千葉のインパクトも相まっていい作品なのだが人を選びそうな気がします。
2009年
2月
彼女は眼鏡HOLIC 3
やってきたよ、ドルイドさん! 2
あまがみエメンタール
3月
いたいけな主人-どろぼうの名人サイドストーリー
4月
蒼穹のカルマ 2
5月
舞 HiME狂走曲 猫姫@日記
にこは神様に○○される? 2
6月
やってきたよ、ドルイドさん! 3
愛百合女学院へようこそ
7月
ラノベ部 3
君が僕を-どうして空は青いの?
紫色のクオリア
9月
384,403km―あなたを月にさらったら
11月
君が僕を(2)-私のどこが好き?
傾向・トピック
「あまがみエメンタール」は女子高で共依存な作品でかなり好きなのですがいつの間にか絶版になってしまった模様。あとは百合ラノベでは初期のご当地ものか?と思ったが砂糖菓子の舞台が鳥取だし独立国家千葉の話があったことを思い出す。
「紫色のクオリア」はコミカライズが秀逸なのでそちらもお勧めです。
「愛百合学園」、「384,403km」はジャンル的にはいわゆるTLだと思いますが特に後者がお勧め百合ラノベとして紹介されることも多いので掲載しています。
ちなみに「ささめきこと」のアニメが放送されたのがこの年です。
2010年
2月
蒼穹のカルマ 4
3月
君が僕を(3)-こんなもの誰が買うの?
4月
ダブル・エンゲージ 偽りの姫は騎士と踊る
5月
セク研!
6月
蒼穹のカルマ 5
8月
君が僕を(4)-将来なにになりたい?
9月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 1
10月
セク研!2
蒼穹のカルマ 6
傾向・トピック
「ダブル・エンゲージ」は2冊出てますがもう1冊は異性愛とのこと
「セク研!」は内容とタイトル的には分かりにくいですが百合です。というか百合と言ってしまうのがネタバレになってしまう作品です。
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」は有名ですね。
また、ここには記載しませんでしたが「 ぐいぐいジョーはもういない」もニーナと同じこの年の9月です。かなりいろんなところで取り上げられてる作品なのでもっと古いと思ってましたがかなり新しい作品なのですね(だから新しいとは?)。
2011年
1月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 2
5月
雨の日のアイリス
6月
セク研!3
ニーナとうさぎと魔法の戦車 3
アイドライジング! 2
10月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 4
アイドライジング! 3
11月
桜色の春をこえて
傾向・トピック
2011年はいろいろあった年ですが年明け早々「まどマギ」がいろんな意味で話題となり夏には「ゆるゆり」がアニメ化されるなど百合的には明るい話題の多かった年です。
ゆるゆりにノベルアンソロジーがあったのは調べていて初めて知りました。百合姫は読んでいたのですが特に宣伝していなかった気がするのですがすぐに確認出来ないので確認次第追記します。
「桜色の春をこえて」は百合じゃないと言われがちな作品ですが恋愛だけが百合だと思っている人たちのぼやきなのであまり気にしないように。
2012年
1月
競泳戦隊ミズギーズ 1
誰よりも優しいあなたのために
2月
輪廻のラグランジェ 1
ニーナとうさぎと魔法の戦車 5
蒼穹のカルマ 8
3月
アイドライジング! 4
4月
輪廻のラグランジェ 2
競泳戦隊ミズギーズ 2
6月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 6
きゃんでぃっと 乙女とカメラと地獄突き
8月
空に欠けた旋律
9月
えびてん 綺譚奇譚
世界の終わり、素晴らしき日々より
10月
競泳戦隊ミズギーズ 3
12月
空に欠けた旋律 2
傾向・トピック
「輪廻のラグランジェ」はコンテンツツーリズム(要するに聖地巡礼)の失敗例としてマイナスイメージを抱く方もいるかもしれませんがいい意味でも悪い意味でも「笑顔で観られる」作品だと思います。ノベライズは綺麗にまとまっていて読みやすいです。
「えびてん」の本編は超展開気味の異性愛のハーレムものな上に長期休載中?というあれな状態ですがスピンオフは良作です。
百合的なトピックとしては「星川銀座四丁目」が完結した直後に「つぼみ」が休刊になっています。「ひらり」と並んで勢いのあるアンソロでしたが今はどちらもありませんorz
ちなみに3月から「マギサ・ガーデン」の連載が始まっています。ラノベ作品の漫画版スピンオフはちょこちょこ行われていますが百合作品といえるのは数作だけですね(レールガンはどう扱うべきか悩ましい)。
また山中伸弥教授がノーベル賞を受賞しips細胞が一般に知れ渡ったのも百合的に重大なトピックですね。
2013年
1月
世界の終わり、素晴らしき日々より 2
ジョシコーセーの成分。
2月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 7
6月
ニーナとうさぎと魔法の戦車 8
7月
人形遣い
夜姫と亡国の六姫士
8月
空に欠けた旋律 3
9月
安達としまむら 2
10月
夜姫と亡国の六姫士 2
11月
百合グラドル・優衣 禁断ガールズラブ
12月
魔女は月出づるところに眠る 上巻
傾向・トピック
2013年は「安達としまむら 」と「百合グラドル」の2冊がやはり大きなトピックでしょう。もう7年以上前なのですね。「あのキス」の連載開始もこの年です。
「魔女は月出づるところに眠る」はまどマギの影響を強く受けた作品とのことですが「安達としまむら」もゆるゆりアニメ化の影響で生まれたような作品なので2011年の2作品の影響は大きそうです。
一方でニーナが完結したのもこの年ですが8巻の壁という言葉が出てきたのはこの時期だったかな?
「夜姫と亡国の六姫士」は特に1巻ラストが超展開気味ではあるがいわゆる中世ファンタジーな俺TUEEEE系ハーレムを百合でやりましたという「顧客が本当に~」というフレーズが思い浮かぶ方も多そうな内容なのですがいまいち知名度が低い気がします。
2014年
1月
声優ユニットはじめました。
魔女は月出づるところに眠る 中巻
3月
夜姫と亡国の六姫士 3
4月
特別時限少女マミミ
魔女は月出づるところに眠る 下巻
6月
夜姫と亡国の六姫士 4
百合色学園寮 恋人はルームメイト
7月
声優ユニットはじめました。 2
8月
安達としまむら 3
11月
虹色エイリアン
百合グラドル優衣&詩歩 密着ラブショット
12月
ノーブルウィッチーズ 1
傾向・トピック
百合グラドルが人気だったようで別タイトル&続編が出てきました。二次元ドリーム文庫はだんだんと百合の比率が高まっていき一時期は(二次元ドリーム文庫本体では)百合しか出ないため逆に心配になった時期もありました。あらおし先生以外の方が登場するのは翌年以降ですね。
ちなみに桜Trickのアニメがこの年です。
2015年
1月
緋弾のアリアAAⅠ
学園百合ストーリーズ 3つの恋花
2月
魔法少女オーバーエイジ「私たち、もう変身したくありません」
ひとつ海のパラスアテナ 1
4月
ひとつ海のパラスアテナ 2
百合色コーディネート ふたりのキス模様
5月
ノーブルウィッチーズ 2
6月
安達としまむら 4
7月
緋弾のアリアAAⅡ
いらん子クエスト
いつか世界を救うために -クオリディア・コード-
8月
ひとつ海のパラスアテナ 3
9月
緋弾のアリアAAⅢ
ノーブルウィッチーズ 3
百合の騎士と薔薇の姫
11月
安達としまむら 5
百合舞うオアシス ルルと美姫と宝石の魔女
12月
緋弾のアリアAAⅣ
ふぉーくーるあふたー
傾向・トピック
「緋弾のアリアAA」は同レーベルの「緋弾のアリア」の漫画版スピンオフをノベライズしたというパターンです。
「ひとつ海のパラスアテナ」は電撃大賞受賞作品です。かなりガチめのサバイバル描写やら異様なこだわりを見せる放尿シーンなど見どころが多いです。
また、「いつか世界を救うために」は不意打ち気味の作品でいろいろ話題になりましたが1巻時点では百合だと分からないため話題にすら上がりませんでした。(私も存在は知っていましたが一人の少女を「男女が」愛でる話と紹介されていたためスルーしていました)
ちなみにこの年に「くまクマ熊ベアー 」の連載が始まるなど百合ラノベにも確実に新時代が来ていると感じる年となっています。
2016年
1月
いつか世界を救うために(2) -クオリディア・コード-
2月
ノーブルウィッチーズ 4
4月
学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼
ふぉーくーるあふたー 2
ナイトメア☆ナイトパーティー!
5月
魔法少女オーバーエイジ「二番煎じなんてレベルじゃないっ」
安達としまむら 6
6月
ハイスクール・フリート いんたーばるっ
百合ドルミッション! ライバル解散ハニートラップ
8月
ふぉーくーるあふたー 3
私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。
10月
蒼冥のユーラット
11月
ノーブルウィッチーズ 5
安達としまむら 7
12月
ハイスクール・フリート いんたーばるっ 2
傾向・トピック
この頃からカクヨムで「オートドールは朽ちた世界で夢を見る」、小説家になろうで「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 」の連載が始まるなどWeb連載の影響力が大きくなっていきます。
「クインヴェールの翼」は漫画版スピンオフのノベライズですがハーレムラノベのスピンオフが百合というパターンは最近聞かなくなってしまいましたorz
「ナイトメア☆ナイトパーティー! 」は綺麗にまとまった作品ですが8月に出た「私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。」「蒼冥のユーラット」ともども2巻まだですか…まだですか(三点リーダーシンドローム)
「ハイスクール・フリート いんたーばるっ 」はノベライズではなく短編集なのでアニメ版と一緒に見ないと分かりにくいかと。
2017年
2月
メルヘン・メドヘン
百合ラブスレイブ わたしだけの委員長
3月
学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼2
ふぉーくーるあふたー 4
十歳の最強魔導師 1
騎士の私と悪魔の取引 百合の口付け
5月
スーパーカブ
ノーブルウィッチーズ 6
十歳の最強魔導師 2
6月
進め! たかめ少女 高雄ソライロデイズ。
7月
メルヘン・メドヘン 2
8月
嘘つき戦姫、迷宮をゆく 1
9月
チアーズ!1
百合風の香る島 由佳先生と巫女少女
10月
スーパーカブ2
11月
ノーブルウィッチーズ 7
十歳の最強魔導師 3
12月
メルヘン・メドヘン 3
嘘つき戦姫、迷宮をゆく 2
傾向・トピック
「メルヘン・メドヘン」はいろいろありましたがアニメ化されましたね。
「進め! たかめ少女」は台湾発の作品ですが翻訳ではなくローカライズらしいです。台湾版の方が百合度が高いらしいので翻訳版はよ。
2018年
1月
チアーズ!2
3月
百合エルフと呪われた姫
4月
メルヘン・メドヘン 4
5月
スーパーカブ3
十歳の最強魔導師 4
嘘つき戦姫、迷宮をゆく 3
奴隷の私と王女様~異世界で芽吹く百合の花~
6月
ノーブルウィッチーズ 8
8月
魔王の娘だと疑われてタイヘンです!
百合嫁バトルっ! ~許嫁と親友と時々メイド~
9月
チアーズ!3
世界の終わりの庭で
10月
嘘つき戦姫、迷宮をゆく 4
サイレントウィッチーズ スオムスいらん子中隊ReBOOT!
11月
十歳の最強魔導師 5
12月
魔王の娘だと疑われてタイヘンです! 2
スーパーカブ4
やがて君になる 佐伯沙弥香について
傾向・トピック
「百合エルフと呪われた姫」は二次ドリ作品の中では個人的に一番気に入ってます。
「魔王の娘だと疑われてタイヘンです!」は2巻以降はWebに移行してしまいましたが今までなら打ち切り音沙汰なしだったと考えると恵まれた時代となったものです。
2019年
2月
チアーズ!4
3月
異世界スーパー幼女村長☆彡 裏ダンジョンで暮らしていた幼女ですが、のんびり村長ライフ始めました
異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ
時魔導師のゆるふわスローライフ
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?
百合ラブスレイブ凛 好きへの間合い
サイレントウィッチーズ2 スオムスいらん子中隊ReBOOT!
4月
学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼3
5月
安達としまむら 8
6月
ネクロマンサー少女
やがて君になる 佐伯沙弥香について2
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?2
スイレン・グラフティ(1)-わたしとあの娘のナイショの同居
お嬢様とメイドの百合な日常 ~白いお屋敷のラプンツェル~
7月
処刑少女の生きる道(バージンロード)-そして、彼女は甦る
スーパーカブ5
十歳の最強魔導師 6
嘘つき戦姫、迷宮をゆく 5
最強の傭兵少女の学園生活
9月
処刑少女の生きる道(バージンロード)(2)-ホワイト・アウト
スイレン・グラフティ(2)-もすこしつづく、ナイショの同居
10月
チアーズ!5
11月
明日の世界で星は煌めく1
百合お嬢様の優雅じゃない魔法少女生活
サイレントウィッチーズ3 スオムスいらん子中隊ReBOOT!
12月
スーパーカブ6
十歳の最強魔導師 7
傾向・トピック
「ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?」はカクヨムで1巻まるごと読めますが物理版がどこにも置いてない気がしますorz。
「処刑少女の生きる道」はこれ書いている間にアニメ化が決まりました。ノベライズでもスピンオフでもない作品がアニメ化されるのはまだまだ少ないですね。
2020年
1月
ひきこまり吸血姫の悶々
眠り姫と百合の騎士 ~お姫様はマゾ責めがお好き!?~
転生王女と天才令嬢の魔法革命
2月
処刑少女の生きる道(バージンロード)(3)-鉄砂の檻
女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?
蒼百合館の夜明け
3月
やがて君になる 佐伯沙弥香について3
こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~
5月
ひきこまり吸血姫の悶々2
サクラの降る町
転生王女と天才令嬢の魔法革命 2
6月
チアーズ!6
声優ラジオのウラオモテ #02 夕陽とやすみは諦めきれない?
百合保健室 失恋少女の癒やし方
7月
女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 2
女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。
このぬくもりを君と呼ぶんだ
8月
処刑少女の生きる道(バージンロード)(4)-赤い悪夢
明日の世界で星は煌めく2
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)2
さいはての終末ガールズパッカー
9月
ひきこまり吸血姫の悶々3
百合ACT ~王子様なお姫様、お姫様な王子様~
好きで鈍器は持ちません! ~鍛冶と建築を極めた少女は、デカいハンマーで成り上がる~
10月
十歳の最強魔導師 8
安達としまむら 9
女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。2
サイレントウィッチーズ4 スオムスいらん子中隊ReBOOT!
11月
ハイスクール・フリート あらいばるっ
スーパーカブ reserve
百合に挟まれてる女って、罪ですか?
声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?
白百合さんかく語りき
12月
〆切前には百合が捗る
緋百合の絆 不良お姉さんと吸血少女たち
傾向・トピック
昨年です。さすがにここでいろいろ書くよりもいろんな詳しいサイトがあるので詳しく知りたい人はそちらを参考にした方が良いかと。
特筆すべき点としてなろう系発祥の「転生王女」、「好きで鈍器は持ちません!」、同人原作の「女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話」などがあげられますね。
まとめ
本のタイトルを羅列するだけのはずがかなり長くなってしまいました。しかし百合ラノベはマイナーと言われまくってたのですが結構な数が世に出ていますね
考察もしようと思いましたがかなり時間がかかりそうなのでまた後日。