Pinned Tweet宮田文久@さすらう編集@editdisco·Jan 29【大事なお知らせ】 津野海太郎著・宮田文久編『編集の提案』(仮題、黒鳥社)、3月15日発売です。 社会のなかにある「編集」がなしうること。レジェンドが紡いできた圧巻の編集論を、思いっきり”今の本”にまとめたアンソロジー。編集の外へ、若い世代へ届けるための一冊です。hanmoto.com編集の提案 津野海太郎(著/文) - 黒鳥社社会のなかにはきっと、「編集」がなしうることがある。そのヒントは、伝説の編集者・津野海太郎がつづってきた文章にひそんでいる――。晶文社での活動をはじめ出版文化の重要人物でありつづけ、テン… - 引用:版元ドットコム38136
宮田文久@さすらう編集 Retweeted渡邉裕之@hirohut·5hReplying to @editdisco宮田さん、昨日の津野さんの会、見させていただきました。 面白かった! 人間の脳って機械ですね。 機械は具体的に壊れていく。 老人はそれをまざまざと見せてくれます。 津野さんは素敵でした。 破壊されていく機械にジョイントした宮田機械。 これからどう発動しますか?123
宮田文久@さすらう編集@editdisco·5hとある年配筆者の方はしみじみ「ゲラを触って直しているときが、本当に好きなんですよ」とおっしゃるのですが、とてもよくわかる。下準備や、いろんな人の力が結集し、かたちになって見えてきつつ、でも世に出る前の、ほんの束の間の、あのなんとも静かに高揚する感覚(ただしページ数が多いと話は別)10
宮田文久@さすらう編集@editdisco·6h私はそろそろ「お前ごときが何をいっているんだ」と道すがらに旧知の人からor見知らぬ人から殴られてもおかしくないぐらいのことはいいはじめているように思います……苦笑1
宮田文久@さすらう編集@editdisco·6hインタビューというのは、インタビュイーが言語化できていない関心事=わからなさの方向性と、インタビュアーおよび編集主体が抱えているわからなさの方向性が折り重なるとき発生する魔法を目指すものかもしれない、というような偉そうなお話(恐縮)を、現在発売中のQuick Japanさんでしております…Quote TweetMasaki Ueta@reRenaissancist · 9hインタビューというのは相手の関心に無理やり応じさせられることなんだと信じていらっしゃるのは、よっぽど質の悪いインタビュワーばかりに捕まえられてきたのだろうなあと。17
宮田文久@さすらう編集 RetweetedWIRED.jp@wired_jp·8hヒロ・ムライ「ドナルド(・グローヴァー)と仕事をするときは、常にそういうアプローチをしていますね。重要なのは、何がアジェンダなのか伝えるということではなく、あるフィーリングを伝えられるかどうか、ということ」。wired.jp見えない脅威を映像化するということ:ヒロ・ムライがSFドラマ「ステーション・イレブン」で描いた“リアリティ自体が揺らぐ世界”パンデミックに襲われた世界を描くSFドラマ「ステーション・イレブン」。リアリティ自体が揺らぐ世界で、映像にはどんなリアリティが宿りうるのか。「見えない脅威」を、どう映像化するのか──。製作総指揮・監督として参加した気鋭の映像作家、ヒロ・ムライに訊いた。29
宮田文久@さすらう編集 RetweetedWIRED.jp@wired_jp·May 17パンデミックによって崩壊した世界を生きる複数の人々が織りなすドラマ──。wired.jp見えない脅威を映像化するということ:ヒロ・ムライがSFドラマ「ステーション・イレブン」で描いた“リアリティ自体が揺らぐ世界”パンデミックに襲われた世界を描くSFドラマ「ステーション・イレブン」。リアリティ自体が揺らぐ世界で、映像にはどんなリアリティが宿りうるのか。「見えない脅威」を、どう映像化するのか──。製作総指揮・監督として参加した気鋭の映像作家、ヒロ・ムライに訊いた。110
宮田文久@さすらう編集 Retweeted堺三保/Mitsuyasu Sakai@Sakai_Sampo·May 17ヒロ・ムライさん、38歳。若いー! ぼくと入れ違いくらいでUSCの学部卒とかなのかな?『アトランタ』以降バンバン撮っててすごいです。こういう努力と才能の人にはかなわんなあ。すばらしー。『ステーション・イレブン』、原作は全然ノレなかった(嫌なSFマニア)んだけど、ドラマ観るか!13Show this thread
宮田文久@さすらう編集 Retweeted堺三保/Mitsuyasu Sakai@Sakai_Sampo·May 17見えない脅威を映像化するということ:ヒロ・ムライがSFドラマ「ステーション・イレブン」で描いた“リアリティ自体が揺らぐ世界” | http://WIRED.jpwired.jp見えない脅威を映像化するということ:ヒロ・ムライがSFドラマ「ステーション・イレブン」で描いた“リアリティ自体が揺らぐ世界”パンデミックに襲われた世界を描くSFドラマ「ステーション・イレブン」。リアリティ自体が揺らぐ世界で、映像にはどんなリアリティが宿りうるのか。「見えない脅威」を、どう映像化するのか──。製作総指揮・監督として参加した気鋭の映像作家、ヒロ・ムライに訊いた。127Show this thread
宮田文久@さすらう編集@editdisco·16h来週はこちらになります。会場(虎ノ門)orオンラインにて、お待ちしております! 音筆の会:番外『編集の提案』の変|第1講「テープ起こし再び」 https://onpitsu-bangai-01.peatix.com @PeatixJPよりonpitsu-bangai-01.peatix.com音筆の会:番外『編集の提案』の変|第1講「テープ起こし再び」編集者・ライター必見の人気雑談討論会「音筆の会」が帰ってくる!ジャズ評論家・柳樂光隆、フリー編集者・宮田文久、黒鳥社・若林恵の3人で、メディアや編集のお仕事について熱く語り合う大放... powered by Peatix : More than a ticket.14
宮田文久@さすらう編集@editdisco·23h質問コーナーで荒木優太さんにご指摘いただきました、メジャー出版社並みの謝礼を皆様にお支払いしつつ無料PDF配布&無料郵送している狂気のミニコミはこちらになります。 ダウンロードはご自由に、郵送もお気軽にお申し付けください。 #ゲンロン220517 『DISCO vol.2』editdisco.wixsite.comDISCO vol.2『DISCO vol.2』 2018年10月14日刊行 ■下記、Googleドライブのリンクから、PDFをダウンロードできます。 基本は右開き縦書きですが、p75奥付の後は左開き横書きになるため、 奥付まで読まれましたら、最終ページから読んでいただければ幸いです。 ・PCなどで、印刷したものと同様の見開きレイアウトでご覧になりたい方 こちら ・スマートフォンなどのデバイスで、単ページずつご覧...813
宮田文久@さすらう編集 Retweeted河村書店@consaba·May 17『DISCO vol.2』[『仮説的偶然文学論』著者に訊く]荒木優太「偶然を語る意志」https://editdisco.wixsite.com/mysite/post/disco-vol-2… #ゲンロン220517editdisco.wixsite.comDISCO vol.2『DISCO vol.2』 2018年10月14日刊行 ■下記、Googleドライブのリンクから、PDFをダウンロードできます。 基本は右開き縦書きですが、p75奥付の後は左開き横書きになるため、 奥付まで読まれましたら、最終ページから読んでいただければ幸いです。 ・PCなどで、印刷したものと同様の見開きレイアウトでご覧になりたい方 こちら ・スマートフォンなどのデバイスで、単ページずつご覧...23
宮田文久@さすらう編集 Retweeted仲俣暁生(『失われた「文学」を求めて』続編企画中)@solar1964·May 17長く話してみて宮田さんのこともずいぶんわかった。でも最後の荒木さんのツッコミで、さらに一皮下が!23
宮田文久@さすらう編集 Retweeted仲俣暁生(『失われた「文学」を求めて』続編企画中)@solar1964·May 17津野さん、変わらずお元気で、それがなによりうれしかった。星座、自分なりに描けてきたかな、と思う。127
宮田文久@さすらう編集 Retweeted仲俣暁生(『失われた「文学」を求めて』続編企画中)@solar1964·May 17ありがとうございます。あっという間の3時間半でした。最後の質疑応答、よかったですよね。Quote Tweetゲンロンカフェ【会場観覧再開!】@genroncafe · May 17シラスは放送から半年間、ニコ生は5/24(火)までアーカイブがご購入・ご視聴いただけます! シラス https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20220517… ニコ生 https://live.nicovideo.jp/watch/lv336590849… 津野海太郎×宮田文久×仲俣暁生「時代を超える編集の夢――君は『津野海太郎』を知っているか」 @editdisco @solar1964 #ゲンロン22051775
宮田文久@さすらう編集@editdisco·May 17ご笑覧いただき、ありがとうございましたー! アーカイブ観る方、どうぞご笑覧くださいませ!Quote Tweetゲンロンカフェ【会場観覧再開!】@genroncafe · May 17シラスは放送から半年間、ニコ生は5/24(火)までアーカイブがご購入・ご視聴いただけます! シラス https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20220517… ニコ生 https://live.nicovideo.jp/watch/lv336590849… 津野海太郎×宮田文久×仲俣暁生「時代を超える編集の夢――君は『津野海太郎』を知っているか」 @editdisco @solar1964 #ゲンロン22051728
宮田文久@さすらう編集@editdisco·May 17五反田の名所、TOCビル地下の名純喫茶マーブル、ひさびさうかがえた。4時半閉店だったあぶなかったー。末永いご発展を祈りますQuote Tweet宮田文久@さすらう編集@editdisco · May 17何度も命をつないだやよい軒はまだあった twitter.com/editdisco/stat…
宮田文久@さすらう編集@editdisco·May 17何度も命をつないだやよい軒はまだあったQuote Tweet宮田文久@さすらう編集@editdisco · May 17学生時代近くに住んでて、夜、腹をすかしながらほっつき歩いてたエリアなのでしみじみしますな... twitter.com/editdisco/stat…11