スレッド

会話

走り方の教え方なんて習ってないんじゃないですかね、よく知らんが。足の同時入れ替えとか、つま先接地とか、短接地時間とか、膝を上げるとか、足を前に出すとか。方法論は必ずあって、言語化できてないだけなんだが、教える側がわかんないから、繰り返しやらせるだけみたいなことも多いじゃないすかね
引用ツイート
安田登
@eutonie
·
返信先: @sociologbookさん
しかも体育の授業だけは方法ややり方を教えない。速く走るために、もっとうまく楽に泳ぐために、逆上がりができない子ができるようになるために、そういう事を教えずできる子だけが脚光を浴びる。算数や国語でそれをやったら、それはもう教育ではない。なぜ体育だけが許されているのかが不思議ですね→
1
1
3
教える側の方法論が、寺子屋的暗唱の繰り返しとか、空手っぽい型の習得のための繰り返しとかに偏る不幸はある。 堀江さんが、昔、すし屋に長期間修行は不要説を打ってたけど、教え方を適切に言語化することで盲目的繰り返しによる修業ではない適切なトレーニングが可能になる、という話ではないか。
1
1
トレーニングするようになって、どの運動にどの筋肉が作用しているか、とか割と解像度が上がって理解できたし、姿勢が悪くて肩が凝る理由とかもわかってきたし、運動というか体の動かし方にも理屈があるんだな、と知ったけど、子どもの頃はそういうのの基礎を教えるのが多分一番大事だよ。
1
3
大工に三角関数が必要なように、運動するのにニュートンの第三法則は必要なんだよ。 結局、色んな事はつながっているので、興味持って勉強すればいいんだが、教え方論は、多分数学みたいな伝統的教科に比して、運動みたいなものは解像度が上がってないんじゃないですかね、そんな気はするよ。
そういうことです。 方法論はあるんですよ。で、方法論を知った上で練習すれば、その前よりはるかに速くなるでしょう。 どんなスポーツも同じだろ、知らんけど 子どもには、基礎を教え、他人と比較しない・バカにしない・マウントしない、あくまで努力とその結果過去と比して伸びた程度で評価するのみ
1
2
返信を表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

ニュース
ライブ
IAEA事務局長が来日へ 福島第1原発を視察予定
日本のトレンド
残高665円
11,858件のツイート
日本のトレンド
ダンスの番組
2,391件のツイート
国際ニュース
ライブ
ウクライナから国外に避難 600万人超える
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
今日
「マイナポイント」いくらもらえる?誰が対象?申請はいつまで?【解説】