サブスクにした理由とは
フルオーダーメイドのパンプスは高価で特別な日に履くためのものということが多いのですが、毎日のパンプスが快適に履けるようにとの想いがAYAMEにはあります。
実は、家のシューズボックスに履いていないパンプスが眠っている女性が多く、サスティナブルな時代に合わないという考えがあったそうです。サブスクなら、毎月の支払い分、しっかり履かないともったいないと感じ、たくさん履いてもらえそうですよね。
サブスクコースは、1か月3500円(税抜)と、5000円(税抜)の2つの基本コースがあり、どちらも最低で12か月の契約が必要で、1足分です。
・3500円の場合
3500円のサブスクを選ぶと、12か月の契約が必要のため支払合計が42000円になり、フルオーダーのパンプスを1年間分購入することになり、契約が終了するとパンプスは返却になります。2年目以降も同じパンプスが履きたい場合、12か月の破損の保証が付いたコースと保証なしの1か月単位でのコースを選ぶことができます。1年間自分用にオーダーしたパンプスをリースしている感覚ですね。
・5000円の場合
5000円のサブスクコースでは、12か月で6万円。また、この1年間にヒールのリフト交換、中敷き交換、革がのびたことによる調整など無制限のメンテナンスにプラスして、6か月に1回まで傷修理をしてもらえるなどのメンテナンスサポートもついています。2年目以降は、メンテナンスがついたサブスクも継続できますが、こちらのコースでは、そのまま自分の手元にパンプスを置いておけます。つまり6万円のオーダーメイドパンプスに1年間のメンテナンスがついてくるといったイメージです。6万円というと高価に感じるかもしれませんが、フルオーダーで自分の足にフィットして快適であることを考えると、お買い得かもしれませんね。だったら、サブスクでなく6万円で売り切ってしまってもいいのではと思いますが、これにはサスティナブルな想いが込められていました。
「パンプスって、こんな風にメンテナンスして履くということを知ってもらいたいんです」(AYAME)
買ってみたけれど自分の足に合わないから、そのままシューズボックスの肥やしにしてしまうのではなく、毎日履きたくなるパンプスを選んで大切に履くというのが、サスティナブルなライフスタイルといえますね。
最後に、自分の足に合った靴選びのポイントをうかがったところ、「足ありきで靴を作っているので」とのお答えが。自分に合うパンプス探しをしている筆者と、真逆からパンプスに向き合っていらっしゃいました。
AYAME https://www.hana-ayame.info/
取材・文/林 ゆり