妖怪名彙・全文 | もののけ神社社務日誌

もののけ神社社務日誌

情けなしとよ、高僧たち。偽りなしと聞きつるに、鬼神に横道なきものを。


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 怖畏と信仰との関係を明かにして見たいと思つて、所謂オバケの名前を集め始めてから、もう大分の年数になる。まだ分類の方法が立たぬのも、原因は主として語彙の不足に在ると思ふから、今少し諸君の記憶にあたつて見たい。或は時期が既に遅いかも知れぬが。

 分類には二つの計画を私はもつて居る。その一つは出現の場所によるもの、これは行路・家屋・山中・水上の大よそ四つに分けられる。行路が最も多く、従つて又最も茫漠として居る。第二には信仰度の濃淡によるものだが、大体に今は確信するものが稀で、次第に昔話化する傾向を示して居る。化物が有るとは信じないが話を聴けば気味が悪いといふものがその中間に居る。常の日は否認して居て、時あつて不思議を見、やゝ考へ方が後戻りをするものがこれと境を接して居る。耳とか目とか触感とか、又はその綜合とかにも分けられるが、それも直接実験者には就けないのだから、結局は世間話の数多くを、大よそ二つの分類案の順序によつて排列して見るの他は無い。要するにこれは資料であり、説明といふものからは遠いのだが、出所を掲げて置けば後の人の参考にはなるだらう。どうかこれに近い話があつたら追加してもらひたい。


シヅカモチ 下野益子辺でいふ(芳賀郡郷土研究会報)。夜中にこつこつこつこつと、遠方で餅の粉をはたくやうな音が人によつて聴える。その音が段々と近づくのを搗込まれるといひ、遠ざかつて行くのを搗出されるといひ、静か餅を搗出されると運が衰へる。搗込まれた人は、箕を後ろ手に出すと財産が入るともいふ。或は又隠れ里の米搗きともいひ、この音を聴いた人は長者になるといふ話もあつた。摂津郡談、摂津打出の里の条にもある話で、古くから各地でいふことである。
タタミタタキ 夜中に畳を叩くやうな音を立てる怪物。土佐ではこれを狸の所為としている(土佐風俗と伝説)。和歌山附近ではこれをバタバタといひ、冬の夜に限られ、続風土記には又宇治のこたまといふ話もある。広島でも冬の夜多くは西北風の吹出しに、この声が六丁目七曲りの辺に起ると碌々雑話に見えて居る。そこには人が触れると瘧になるといふ石があり、或はこの石の精がなすわざとも伝へられ、仍てこの石をバタバタ石と呼んで居た。
タヌキバヤシ 狸囃子、深夜にどこでとも無く太鼓が聞えて来るもの。東京では番町の七不思議の一つに数へられ(風俗画報第四五八号)、今でもまだこれを聴いて不思議がる者がある。東京のは地神楽の馬鹿ばやしに近く、加賀金沢のは笛が入つて居るといふが、それを何と呼んで居るかを知らない。山中では又山かぐら、天狗囃子などゝといひ、これによつて御神楽嶽といふ山の名もある。
アヅキトギ 又小豆洗ひとも、小豆さらさらともいふ。水のほとりで小豆を磨ぐやうな音がするといふ、かういふ名の化物が居て音をさせるともいふ。その場処はきまつて居て、どこへでも自由に出るといふわけで無い。大晦日の晩だけ出るといふ処もある(阿哲)。或は貉の所行といひ(東筑摩)、又は蝦蟇が小豆磨ぎに化けるともいふ(雄勝)。不思議はむしろその分布の弘い点にある。西は中国、四国、九州、中部、関東、奥羽にも居らぬといふ処はほとんど無い。何故に物は見もせずに、磨ぐのを小豆ときめたかも奇怪である。或はこの怪を小豆磨ぎ婆様、又は米磨ぎ婆と呼ぶ例もある(芳賀)。信州北佐久郡の某地の井では、大昔荒神様が白装束で出て、

    お米とぎやしよか人取つて食ひやしよかショキショキ

といひながら、米を磨いでは井の中へこぼしたと伝へ、今でも水の色の白い井戸が残つて居る(北佐久郡口碑伝説集)。この言葉も全国諸処の小豆磨ぎの怪が、口にするといふ文句であつてその話の分布も中々弘い。
センダクキツネ 洗濯狐。夜になると水の岸に出て、さぶざぶと物を洗ふ音をさせる怪。遠州西部ではその作者を狐ときめている(静岡県伝説昔話集)。
ソロバンバウズ 路ばたの木の下などに居て、算盤をはじくやうな音をさせるから算盤坊主(口丹波口碑集)。
コナキヂヂ 阿波の山分の村々で、山奥に居るといふ怪。形は爺だといふが赤児の啼声をする。或は赤児の形に化けて山中で啼いてゐるともいふのはこしらへ話らしい。人が哀れに思つて抱上げると俄かに重く放さうとしてもしがみ 付いて離れず、しまひにはその人の命を取るなどゝ、ウブメやウバリオンと近い話になつて居る。木屋平の村でゴギャ啼きが来るといつて子供を嚇すのも、この児啼爺のことをいふらしい。ゴギャゴギャと啼いて山中をうろつく一本足の怪物といい、又この物が啼くと地震があるともいふ。
カヒフキバウ 備前和気郡の熊山古城址に居たといふもの。声は法螺の貝を吹くやうで在りかを知らず、その貌を見た者も無い。土地では貝吹坊と呼んで居た(東備郡村誌巻四)。
コクウダイコ 周防の大畠の瀬戸で旧六月の頃に、何処とも知れず太鼓の音が聴える。これを虚空太鼓といふ。昔宮島様の御祭の日に、軽わざ師の一行がこゝで難破して死んでからといふ(郷土研究一巻五号)。
カハツヅミ 信州の小谷地方では、川童は人を取る二日前に祭をするのでその鼓の音が聴えるといふ。それを川童の川鼓といつて大いに怖れる(小谷口碑集)。
ヤマバヤシ 山中で深夜どことも無く神楽の囃子がすることがある。遠州阿多古ではこれを山ばやしといひ、狸のわざとして居る。熊村では日中にもこれを催すことがあつて、現に狸が腹鼓を打つて居るのを見たといふ者さえある(秋風帖)。
タケキリダヌキ 竹伐狸。夜分竹を伐る音がする。ちよんちよんと小枝を払ふ音、やがて株を挽き切つてざゝと倒れる音がする。翌朝往つて見ると何事も無い。丹波の保津村などは竹伐狸のわざといつて居る(旅と伝説一〇巻九号)。
テングナメシ 普通には天狗倒しといふが陸中上閉伊郡などは天狗なめし、ナメシの語の意味は不明である。木を伐る斧の音、木の倒れる葉風の感じなどもあつて、翌朝その場を見ると一本も倒れた木などは無い(遠野物語)。
ソラキガヘシ 天狗倒しのことを福島県の田村郡、又会津でもさういつて居る。鹿児島県の東部でも空木倒しといふ。斧の音・木の倒れる音はして、地に着く音だけはしないと前者ではいひ、他の一方でも丸で木を倒す通りの音をさせるが、たつた一つ材木の端に牛の綱を通す穴をあける音だけはさせぬので、真偽を聴き分けることが出来るといふ。その音のする場所は一定して居る。
フルソマ 土佐長岡郡の山中で、古杣といふのは伐木に打たれて死んだ者の霊だといふ。深山で日中もこの声を聴くことがある。始めに「行くぞう行くぞう」と呼ぶ声が山に鳴り渡り、やがてばりばりと樹の折れる響。ざアんどオンと大木の倒れる音がする。行つて見れば何の事も無い(郷土研究三巻四号)。
オラビソウケ 肥前東松浦郡でいふ。山でこの怪物に遭ひ、おらびかけるとおらび返すといふ。筑後八女郡ではヤマオラビといふ。オラブとは大声に叫ぶことであるが、ソウケといふ意味は判らぬ。山彦は別であつて、これは山響きといつて居る。
ヨブコ 鳥取地方では山彦即ち反響を呼子又は呼子鳥といふ(因伯民談一巻四号)。何かさういふ者が居てこの声を発すると考へる者もある。
ヤマノコゾウ 伊豆賀茂郡では山彦を山の小僧といふ。駿河でも山の婆々、遠江には山のおんばアといふ名もある。山彦といふ名も山の男といふことだから元は一つである。或はこれを又アマンジャクといふ土地も関東にはある。天の邪鬼とも書いて、人の意に逆らふ悪徳をもつといふのも、やはりこの山中での経験では無かつたかと思ふ。サトリといふ怪物があつて人の心中を見抜くといふ昔話も、起りは口真似からさういふ想像に走つたのであらう。
イシナゲンジョ 肥前江ノ島でいふ。海姫、磯女などの同系らしい。五月靄の深い晩に漁をして居ると、突然に岩が大きな音をして崩れ落ちるやうに聞える。次の日そこに行つて見ても、何の変つたことも無いといふ。
シバカキ 夜分に路傍で石を投げる怪物だといふ(玉名)。シバは多分短い草の生えた処のことで、そこを引掻くやうな音もさせるのであらう。
スナカケババ 奈良県では処々でいふ。御社の淋しい森の蔭などを通ると砂をばらばらと振掛けて人を嚇す。姿を見た人は無いといふ(大和昔譚)のに婆といつて居る。
スナマキダヌキ 砂撒狸は佐渡のものが著名であるが、越後にも津軽にも又備中阿哲郡にも、砂まきといふ怪物が居るといひ(阿哲郡誌)、越後のは狸とも又鼬の所属ともいふ(越後三条南郷談)。筑後久留米の市中、又三井郡宮陣村などでは佐渡と同じに砂撒狸と呼んで居る。利根川中流の或堤防の樹でも、狸が川砂を身にまぶして登つて居り、人が通ると身を振つて砂を落したといふ話が残つて居る(たぬき)。
コソコソイハ 備前御津郡円城村にこの名の岩がある。幅五尺ほど、夜分その側を通ると、こそこそと物いふ音がする(岡山文化資料)。
オクリスズメ 山路を夜行くとき、ちちちちと鳴いて後先を飛ぶ小鳥がある(南紀土俗資料)。声によつて蒿雀かといふ人もあるが、夜飛ぶのだから鳥ではあるまい(動物文学三三号)。那智は妙法山の路にも以前はよく出た。紀州は一般に、送雀が鳴くと狼がついて来るといひ、又は送狼がついて居るしらせだともいふ(紀州有田民族誌)。伊予の南宇和郡では、ヨスズメといふ一種の蛾がある。夜路にあるけなくなる程飛んで来ることがある。そのヨスズメは山犬のさきぶれだといふ(南予民俗二号)。
オクリイヌ 又送狼といふも同じである。これに関する話は全国に充ち、その種類が三つ四つを出でない。狼に二種あつて、旅犬は群を為して恐ろしく、送犬はそれを防衛してくれるといふやうに説くものと、転べば食はうと思つて跟いて来るといふのとの中間に、幸いに転ばずに家まで帰り着くと、送つて貰つた御礼に草鞋片足と握飯一つを投げて与へると、飯を喰ひ草鞋を口にくはへて還つて行つたなどゝいふ話もある(播磨加東)。転んでも「先づ一服」と休むやうな掛声をすればそれでも食はうとしない。つまり害意よりも好意の方が、まだ若干は多いやうに想像せられて居るのである。
ムカヘイヌ 信州下伊那郡ではムケエイヌといふ狼の話は、更に一段とこの獣の性質を不明にして居る。送り狼のやうに跡からついて来るので無く、深夜山中で人の来るのを待受け、人が通り過ぎるとその頭上を飛越えて、又前へまはるなどゝいつて居る(下伊那)。多分送り犬の信仰が衰へてからの分化であらう。
オクリイタチ 伊豆北部でいふこと。夜間道行く人の跡について来るといふ。草履を投げて遣ればそれからはついて来るのを止めるともいふ(郷土研究二巻七号)。
ベトベトサン 大和の宇陀郡で、独り道を行くとき、ふと後から誰かゞつけて来るやうな足音を覚えることがある。その時は道の片脇へ寄つて、

    ベトベトさん、さきへおこし

といふと、足音がしなくなるといふ(民俗学二巻五号)。
ビシャガツク 越前坂井郡では冬の霙雪の降る夜路を行くと、背後からびしゃびしゃと足音が聴えることがあるといふ。それをビシャがつくといって居る。
スネコスリ 犬の形をして、雨の降る晩に、道行人の足の間をこすつて通るといふ怪物(備中小田)。
アシマガリ 狸のしわざだといふ。正体を見せず、綿のやうなものを往来の人の足にからみつけて、苦しめることがあるといつて居る(讃岐高松叢誌)。
ヤカンザカ 東京の近くにも、薬缶坂といふ気味の悪い処があつた。夜分独り通ると薬缶が転がり出すなどゝいつて居た(豊多摩郡誌)。
テンコロコロバシ 備前邑久郡のある地に出るといふ怪物。夜分こゝを通るとテンコロがころころと阪路を転がつて行くのを見るといふ。テンコロは砧即ち衣打ち台のことだが、それに使ふ柄の直ぐに附いた木槌をもテンコロといつて居る。又茶碗転ばしの出るといふ場処もあつた(岡山文化資料二巻六号)。
ツチコロビ 小豆洗ひの正体は藁打ち槌の形で、一面に毛が生えて居り、人が通ると転げかゝかるといつて居る地方も九州にはあるが(郷土研究一巻五号)、これは野槌などゝいふ道の怪との混同らしい。野槌はたけの至つて短い槌のやうな形をした蛇で、道の上を転がつて来て通行人を襲ふと伝へられ、中部地方の山地にはそれが出るといふ峠路も多かつたといふが(飛騨の鳥)、この空想は名称から後に生れたものと思はれる。ツチはミヅチが水の霊であると同様に、本来はたゞ野の霊といふに過ぎなかつたことは、古く学者もこれを説いて居る。しかし現在はこの槌形の怪は全国に弘まり、伯耆中津の山間の村でも、槌転びといふくちなはが居て、足もとに転がつて来て咬ひ付くといつて居る。
ヨコヅチヘビ 越後南蒲原郡の或堤防の上の路には、以前ヨコヅツヘンビ(橫槌蛇)といふものが居たといふ。頭も尾も一様の太さで、ぴよんぴよんと跳ねて動いて居た云々(越後三条南郷談)。
ツトヘビ 又はツトッコといふ蛇が居るといふことを、三河の山村ではいひ伝へて居る。或は槌蛇とも野槌ともいひ、槌の形又は苞の形をして居て、非常な毒を持ち、咬まれると命が無いと怖れられて居た(三州横山話)。或は又常の蛇が鎌首をもたげて来た所を打つと、すぐにその首が飛んで行つてしまふ、それを探してよく殺して置かぬと、後にツトッコといふ蛇になつて仇をするともいつて居た(郷土研究三巻二号)。見たといふ人はあつても、なほ実在の動物では無かつた。
タンタンコロリン 仙台で、古い柿の化けた大入道だといふ。柿の実を取らずに置くとこれになつたともいふから、コロリンのもとは転がつて来るといつて居たのであらう。
キシンバウ 肥後では椿の木を擂木に用ゐると、後に木心坊になるといふさうである(民族と歴史六巻五号)。古椿が化けて火の玉になつたといふ話は、記録にも二三見えて居る。以前京都でもいつたことである。恐らくこの木は擂木にしなかつたのであらう。
ツルベオトシ 釣瓶落し又は釣瓶卸しといふ怪物が道に出るといふ話は、近畿、四国、九州にも分布して居る。井戸の桔槹といふものが始めて用ゐられた当座、その突如たる運動に印象づけられた人々の、いひ始めた名と思はれる。この妖怪も大木の梢などから出しぬけに下つて来るといふので恐れられたのである。或は大きな杉に鬼が住んで居て、下を人が通ると金の釣瓶ですくひ上げたといふ話もある(愛知県伝説集)。人をさらふためだけなら金にも及ばなかつたらう。何かこれには隠れた意味が有りさうである。
フクロサゲ 信州大町の附近には、昔狸が出て白い袋を下げたので、袋下げといつて居る処がある。田屋の下の飯つぎ転ばしといふのも同じ怪であつたといふ(北安曇郡郷土誌稿巻七)。
ヤカンヅル 夜遅く森の中を通ると樹の上から薬缶が下るといつて居る(長野附近俗信集)。
アブラスマシ 肥後天草島の草隅越といふ山路では、かういふ名の怪物が出る。或時孫を連れた一人の婆様が、こゝを通つてこの話を思ひ出し、こゝには昔油瓶下げたのが出たさうだといふと、「今も出るぞ」といって油すましが出て来たといふ話もある(天草島民俗誌)。スマシといふ語の意味は不明である。
サガリ 道の傍の古い榎樹から、馬の首がぶら下るといふ話のある場処は多い。備前邑久郡にも二つまであつて、その一つは地名をサガリといって居る(岡山文化資料二巻六号)。
ヌリカベ 筑前遠賀郡の海岸でいふ。夜路をあるいて居ると急に行く先が壁になり、どこへも行けぬことがある。それを塗り壁といつて怖れられて居る。棒を以て下を払ふと消えるが、上の方を敲いてもどうもならぬといふ。壱岐島でヌリボウといふのも似たものらしい。夜間路側の山から突出すといふ。出る場処も定まり色々の言ひ伝へがある(続壱岐島方言集)。
イッタンモメン 一反木綿といふ名の怪物。さういふ形のものが現はれてひらひらとして夜間人を襲ふと、大隈高山地方ではいふ。
ノブスマ 土佐の幡多郡でいふ。前面に壁のやうに立ち塞がり、上下左右ともに果が無い。腰を下して煙草をのんで居ると消えるといふ(民俗学三巻五巻)。東京などでいふ野衾は?鼠か蝙蝠のやうなもので、ふはりと来て人の目口を覆ふやうにいふが、これは一種の節約であつた。佐渡ではこれを単にフスマといひ、夜中後からとも無く前からとも無く、大きな風呂敷のやうなものが来て頭を包んでしまふ。如何なる名刀で切つても切れぬが、一度でも鉄漿を染めたことある歯で噛切ればたやすく切れる。それ故に昔は男でも鉄漿をつけて居たものだといひ、現に近年まで島では男の歯黒めが見られた(佐渡の昔ばなし)。用心深い話である。
シロバウズ 泉州では夜分路の上でこの怪に遭ふといふ畏怖が今もまだ少し残つて居る。狸が化けるものゝやうにいふが無論確かな話でない。狐は藍縞の着物を着て出るといふから、この白坊主とは別である。
タカバウズ 讃岐の木田郡などで評判する怪物。背の途方も無く高い坊主で、道の四辻に居るといふ。阿波の山城谷などでは高入道、正夫谷といふ処に出る。見下せば小さくなるといふ(三好郡誌)。
シダイダカ 阿波の高入道とよく似た怪物を、長門の各郡では次第高といふ。人間の形をして居て高いと思へば段々高くなり、見下してやると低くなるといふ。
ノリコシ 影法師のやうなもので、最初は目の前に小さな坊主頭で現はれるが、はつきりせぬのでよく見ようとすると、そのたびにめきめきと大きくなり、屋根を乗越して行つたといふ話もある。下へ下へと見おろして行けばよいといふ(遠野物語再版)。
オヒガカリ 備後の比婆郡などでいふ化物の一種。あるいて居ると後から覆ひかゝって来るものといふ。
ノビアガリ 伸上り、見るほど高くなつて行くといふ化物。川獺が化けるのだといふ。地上一尺ぐらゐの処を蹴るとよいといひ、又目をそらすと見えなくなるともいふ(北宇和)。かういふ種類の妖怪の、物をいつたといふ話は曾て伝はつて居ない。出て来るのではなくて、人が見るのである。
ミアゲニフダウ 東京などの子供が見越し入道といふのも同じもの、佐渡では多く夜中に小坂道を登つて行く時に出る。始めは小坊主のやうな形で行く手に立塞がり、おやと思つて見上げると高くなり、後には後へ仰けに倒れるといふ。これに気づいたときは、

    見上げ入道見こした

といふ呪文を唱へ、前に打伏せば消え去るといひ伝へて居る(佐渡の昔ばなし)。壱岐では東京と同じに見越し入道といふが、夜中路をあるいて居ると頭の上でわらわらと笹の音を立てる。その時黙つて通ると竹が倒れかゝつて死ぬから、やはり「見こし入道見抜いた」といはなければならぬといつて居る(続壱岐島方言集)。
ニフダウバウズ 入道坊主、見越し入道のことである。三河の作手村で曾てこれを見たといふ話がある。始めは三尺足らずの小坊主、近づくにつれて七八尺一丈にもなる。先づこちらから見て居たぞと声を掛ければよし、向ふからいはれると死ぬといふ(愛知県伝説集)。
ソデヒキコゾウ 埼玉県西部では袖引小僧の怪を説く村が多い。時は夕方路を通ると後から袖を引く者がある。驚いて振返ると誰も居ない。あるき出すと又引かれる(川越地方郷土研究)。
オイテケボリ 置いてけ堀といふ処は川越地方にもある。魚を釣るとよく釣れるが、帰るとなるとどこからとも無く、置いてけ置いてけといふ声がする。魚を全部返すまでこの声が止まぬといふ。本所七不思議の置いてけ堀などは、何を置いて行くのか判らぬやうになつたが、元はそれも多分魚の主が物をいつた例であらう。
オッパショイシ 土地によつてはウバリオン、又はバウロ石などゝもいふ。路傍の石が負うてくれといふのである。徳島郊外のオッパショ石などは、或力士がそんなら負はれいといつて負うたら段々重くなつた。それを投げたところが二つに割れ、それきりこの怪は絶えたと伝へられて、永くその割れた石があつた(阿波伝説物語)。昔話の正直爺さんが、取付かば取付けといふと、どさりと大判小判が背の上に乗つたといふのと、系統を一つにする世間話で、実は格別こはくない例である。
シャクシイハ 作州箱村の箱神社の近傍に在る杓子岩は、夜間人が通ると味噌をくれといつて杓子を突出したのでこの名があるといふ(苫田郡誌)。味噌を持つてあるく人もさう有るまいから、これはもと味噌を供へて祭つた石かと思はれる。
ヒトリマ 火取魔といふ名はたゞ一つ、加賀山中温泉の例が本誌に報告せられたのみであるが(民間伝承三巻九号)、路傍に悪い狐が居て蝋燭の火を取るといふ類の話は諸処にある。果してこの獣が蝋燭などを食ふものかどうか。或は怪物の力で提灯の火が一時細くなるといふ石川県のやうないひ伝へが、他にもあるのでないかどうか。確かめて見たい。
ヒヲカセ 火を貸せといふ路の怪が出る場処が、三河の北設楽郡にはある。昔鬼久左という大力の男が夜路を行くと、さきへ行くおかつぱの女の童がふりかへつて火を貸せといつた。煙管を揮つて打据ゑようとして却つて自分が気絶してしまつた。淵の神の子であつたらうといふ(愛知県伝説集)。或はこれとは反対に、夜分人が通ると提灯のやうな火が出て送つて来るといふやうな所もあつた。或村の古榎の木の下まで来ると消える。それでその古木を伐つてしまつたら出なくなつたといふ(同上)。
ミノムシ 越後では評判の路の怪で或は鼬のしわざともいふ。小雨の降る晩などに火が現はれて蓑の端にくつゝつき、払へば払ふほど全身を包む。但し熱くはないといふ(西頸城郡郷土史稿二)。信濃川の流域にはこの話が多く、或はミノボシともいふ。多人数であるいて居ても一人だけにこの事があり、他の者の眼には見えない(井上円了氏妖怪学四七九頁)雨の滴が火の子のやうに見えるのだともいふ(越後三条南郷談)。越前坂井郡でも雨の晩に野路を行くとき、笠の雫の大きいのが正面に垂れ下り、手で払はうとすると脇へのき、やがて又大きい水玉が下り、次第に数を増して眼をくらます。狸のしわざといひ、大工と石屋とにはつかぬというのが珍らしい(南越民俗二)。秋田県の仙北地方で蓑虫といふのは、寒い晴れた日の早天に、蓑や被り物の端についてきらきら光るもので幾ら払つても尽きないといふから、これは火では無い(旅と伝説七巻五号)。利根川図志に印旛沼のカワボタルといつて居るのは、これは夜中に出るので火に見えた。これも越後のミノムシと同じものだらうといつて居る。
キツネタイマツ 狐火と同じものらしいが、羽後の梨木羽場といふ村では、何か村内に好い事のある際には、その前兆として数多く現はれたといつて居る(雪の出羽路、平鹿郡十一)。どうして狐だといふことが判つたかゞ、寧ろより大きな不思議である。中央部では普通に狐の嫁入りといふが、これは行列の火が嫁入と似て居て、どこにも嫁取が無いからさう想像したのであらうが、それから更に進んで、狐が嫁入の人々を化かし、又は化けて来たといふ話も多く出来て居る。
テンピ 天火。これは殆ど主の知れない怪火で、大きさは提灯ほどで人玉のやうに尾を曳かない。それが屋の上に落ちて来ると火事を起すと肥後の玉名郡ではいひ(南関方言集)、肥前東松浦の山村では、家に入ると病人が出来るといつて、鉦を叩いて追出した。或はただ単に天気がよくなるともいつたさうである。
トビモノ 光り物という言葉は中世には色々の怪火を呼んで居る。この中には流星もあり、又もつと近い処を飛ぶ火もあつた。茨城県北部では現在も飛び物といつて居る。蒟蒻玉が飛びものになつて光を放つて飛ぶことがあるといふ。山鳥が夜飛ぶと光つて飛びものとまちがへることがあるともいふ。京都でも古椿の根が光つて飛んだといふ話などが元はあつた。
ワタリビシャク 丹波の知井の山村などでは光り物が三種あるといふ。その一はテンビ、二は人ダマ、三はこのワタリビシャクで蒼白い杓子形のものでふはふはと飛ぶといふ。名の起りはほゞ明かだが、何がこれになるのかは知られて居ない。
トウジ 暴風雨中に起る怪光をトウジという(土佐方言の研究)。不明。
ゴッタイビ 鬼火のことゝいふ(阿山郡方言集)。
イゲボ 伊勢渡会郡で鬼火をイゲボといふ。他ではまだ耳にせぬので、名の由来を想像し難い。
キカ 薩摩の下甑島で火の玉のことだといふ。大きな火の玉の細かく分れるものといふ。鬼火の漢語がいつの間にか、こんな処に来て土着しているのである。
ケチビ 土佐には殊にこの話が多い。大抵は人の怨霊の化するものと解せられて居る(土佐風俗と伝説)。竹の皮草履を三つ叩いて喚べば近よるといひ(郷土研究一巻八号)、又は草履の裏に唾を吐きかけて招けば来るというのは(民俗学三巻五号)、もとは人の無礼を宥さぬといふ意味であつたらしい。佐渡の外海府にも人魂をケチといふ語がある。
ヰネンビ 沖縄では亡霊を遺念と呼び従つて遺念火の話が多い(山原の土俗)。二つの注意すべき点は、大抵は定まつた土地と結び付き、さう自由に遠くへは飛んでいかぬことゝ、次には男女二つの霊の火が、往々つれ立つて出ることである。これは他府県でもよく聴く話で古い形であらうと思ふ。但し亡霊火と現在よばれて居るのは、専ら海上の怪火のことで、これは群を為し又よく移動する。
タクラウビ 備後御調郡の海上に現はれるといふ怪火で、火の数は二つといふから起りは「比べ火」であろう。芸藩通誌巻九九に見えて居るがこの頃はもういはぬやうである。芸備の境の航路には又京女郎筑柴女郎といふ二つの婦人の形をした岩の話などもあつて、もとは通行の船の信仰から起つたことを想像せしめる。
ジャンジャンビ 奈良県中部にはこの名をもつて呼ばれる火の怪の話が多い。飛ぶときにジャンジャンといふ音がするからともいふ。火は二つで、二つはいつ迄も逢ふことが出来ぬといひ、これに伴なふ乙女夫川・打合ひ橋などの伝説が処々にあつた(旅と伝説八巻五号)。柳本の十市城主の怨霊の火と伝ふるものは、又一にホイホイ火ともいふ。人が城址の山に向つてホイホイと二度三度喚ぶと、必ずジャンジャンと飛んで来る。これを見た者は病むといふから(大和の伝説)、さう度々は試みなかつたらうが今でも至つて有名である。
バウズビ 加賀の鳥越村では坊主火という火の玉が、飛びあるくことが有名である。昔油を売る男が悪巧みをして鬢附けを桝の隅に塗って桝目を盗んだ。その罰で死んでからこの火になったといって居る(能美郡誌)。しかし油商人なら坊主というのは少しおかしい。
アブラボウ 近江野洲郡の欲賀といふ村では、春の末から夏にかけて夜分に出現する怪火を油坊といふ。その火の焔の中には多くの僧形を認めるといつてこの名がある。昔比叡山の僧侶で燈油料を盗んだ者の亡霊がこの火になつたと伝へられる(郷土研究五巻五号)。河内枚岡の御社に近い姥が火を始めとしてこの怪し火には油を盗んだ話がよく附いて居る。或は民間の松の火が、灯油の火に進化した時代に、盛んにこの空想が燃え立つた名残かも知れぬ。越後南蒲原の或旧家に昔アブラナセという妖怪が居て家の者が油を粗末に使ふとすぐに出て来てアブラナセ、即ち油を返済せよといつたといふ話がある(越後三条南郷談)。鬼火では無いがこれと関係があるらしい。以前は菜種は無く皆胡麻油であつた。つまり今日よりも遥かに貴重だつたのである。
ゴンゴラウビ 越後本成寺村には、五十野の権五郎といふ博徒が、殺された遺念といつてこの名の火の燃える場所がある。今では附近の農家ではこれを雨の兆とし、この火を見ると急いで稲架を取込むといふ(越後三条南郷談)。
ヲサビ 日向の延岡附近の三角池といふ池では、雨の降る晩には筬火といふのが二つ出る。明治のなかば迄は折々これを見た人があつた。昔二人の女が筬を返せ返したで争ひをして池に落ちて死んだ。それで今なほ二つの火が現はれて喧嘩をするのだと伝へて居る(延岡雑記)。二つの火が一しよに出るといふ話は、名古屋附近にもあつた。これは勘太郎火と称してその婆と二人づれであつた。
カネノカミノヒ 伊予の怒和島では大晦日の夜更に、氏神様の後に提灯のような火が下り、わめくやうな声を聴く者がある。老人はこれを歳徳神が来られるのだといふさうである。肥後の天草島では大晦日の真夜中に、金ン主という怪物が出る。これと力くらべをして勝てば大金持になるといひ、武士の姿をして現はれるともいつた(天草島民俗誌)。多くの土地ではこれは一つの昔話だつたやうである。夜半に松明をともして沢山の荷馬が通る。その先頭の馬を斫れば黄金だつたのに、気おくれがして漸く三番目の馬を斫つたら、荷物は全部銅銭であつて、それでも結構長者になつたなどゝいつて居る(吾妻昔物語)。
ヤギャウサン 阿波の夜行様といふ鬼の話は民間伝承にも出て居る(三巻二号)。節分の晩に来る髭の生えた一つ目の鬼といひ、今は嚇されるのは小児だけになつたが、以前は節分・大晦日・庚申の夜の外に、夜行日といふ日があつて夜行さんが、首の切れた馬に乗つて道路を徘徊した。これに出逢ふと投げられ又は蹴殺される。草鞋を頭に載せて地に伏して居ればよいといつて居た(土の鈴一一号)。夜行日は拾芥抄に百鬼夜行日とあるのがそれであらう。正月は子の日、二月は午の日、三月は巳の日と、月によって日が定まって居た。
クビナシウマ 首無し馬の出て来るといつた地方は越前の福井にあり、又壱岐島にも首切れ馬が出た。四国でも阿波ばかりでなくそちこちに出る。神様が乗つて、又は馬だけで、又は首の方ばかり飛びまはるといふ話もある。


 示現諸相の中でも、最も信者の少ない妖怪のいひ伝へは、実在の言葉で採録して置くより他に、その形体を把捉するの途が無いので、諸君の力を借り、出来るだけ多くの名と説明とを集めて見ようとするのである。まだ中々続きさうなので、これからは時々中絶するつもりであるが、中絶しても蒐集を止めて居るのではない。五十音順にでも整理して置いて、なお続々不足を補われんことを希望する。


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