正座の居合の意味

居合道はなぜ正座で稽古をするのか?

 

答えは多数聞きますが、「これだ!」

と言う回答に出会ったたことはありません。

 

同時に、膝サポーター着用の賛否の話も聞きます。

江戸時代にはサポーターが無いのに、

サポーターを付けるとは何事か!

と言う強い意見もあります。

 

これらから、居合道で正座をする理由は何か?

ここを考えてみたいと思います。

 

かなり初期に聞いた考えは

「殿様の前では正座をする。その場で敵が襲撃してきた際に

武士は居合で殿様を守らなければならない。

正座の修練はそれが理由だ。」

 

反論もありました。

「殿様の前で大刀(≠太刀)を帯刀するのはおかしい。」

 

つまり、殿様の前では下級武士は小刀(≠脇差)、上級武士は前差(短刀)を

身に着けているだけであり、大刀はおかしいという考えです。 

もっと言えば、殿様と近い位置まで行ける武士は、それなりの身分。

つまり前差の武士です。

 

 

ここで私論です。

居合道もたくさんあるので、私が多少でも知っている

英信流に限定します。

英信流の奥義は前であると言われています。

そして私個人は、前と転(まろばし)の本質は

同じであろうと考えています。

ここから、前と言う型で正座をする一番大きな理由は何か?

 

正座で心を落ち着かせる。

 

肉体的・術理の鍛錬よりも、

心の調整法としての正座であると

考えています。

 

そもそも、英信流も無想剣も矛盾があります。

剣は人を斬る道具、

剣法は殺人術。

これを

斬らない・殺さない。

この精神を保つには、頭で考えても

矛盾が生じて答えが出ません。

 

心を調整する方法として正座を行う。

これによって、

知識ではなく心によって「前」を理解させる。

ここに正座の理由があるように感じます。

 

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