STR:3D6(10.5) 筋力 | 重いものを運んだり 近接攻撃、破壊行動などの判定 STR=SIZで懸垂50%といったイメージ。 | STR+SIZ=DB表 |
CON:3D6(10.5) 体力 | 毒や幻覚、窒息判定への対抗。 | (CON+SIZ)÷2=HP |
POW:3D6(10.5) 精神力 | 意志の強さ、集中力の高さ 催眠術や魔術への抵抗力。 | POW×5=SAN POW×5=幸運 POW×1=MP |
DEX:3D6(10.5) 敏捷性。器用さ機敏さ | 身体の操作性。運動神経や反射神経 主に突発的反応や行動の順番。 |
×2=回避 |
APP:3D6(10.5) 外見 容姿の美醜 | 高APPを利用して交渉を有利にしたり、逆に威嚇や脅迫など補正できる。 低APPは醜さの他に強面や傷などの場合もある。 偏っている場合、記憶に残りやすく雑踏で目立つ。 | |
SIZ:2D6+6(13) 体格 体積 | 身長の目安で、体重により縦横が反比例したり。 高い所、狭い所への判定。 | STR+SIZ=DB表 (CON+SIZ)÷2=HP |
INT:2D6+6(13) 知性 理解力 | 頭の回転の速さ、勘の良さ。 好奇心、想像力、推理力、判断力、察しの良さ |
INT×5=アイデア INT×10=興味技能ポイント |
EDU:3D6+3(13.5) 教養 +10歳につきEDU+1 | 学校教育での知識量、学んだ年数 学校の偏差値や授業態度などで前後 40歳を越えると、+10歳につき STR CON DEX APPのどれかを-1 |
EDU×5=知識 EDU×20=職業技能ポイント EDU+6=年齢の下限 |
HP:(CON+SIZ)÷2切り上げ 耐久力 6~12~18 (人間の18はほとんど化け物) | 現在HPの半分以上ダメージを受けた場合、CON×5の気絶判定 2以下になると自動気絶し、3以上に回復すれば復帰 0以下になっても急げば蘇生可能だが、間に合わなかったり 回復失敗したり、回復後も0以下だと、完全に死亡してゲームオーバー。 |
MP:POW×1 魔力 3~10.5~18 | 呪文を使うときに必要となる。 |
幸運:POW×5 15~52.5~90 | 偶然・かもしれない・わからない、が付く事象などで判定。 成功すれば有利な結果となる。 |
アイデア:INT×5 40~65~90 | 直感・理解力・判断力etc. PLにわからない事でもPCが気付くかもしれない |
知識:EDU×5 PCの持つ常識 30~67.5~105 | 直感のアイデアと違い、正当性のある答え |
SAN:POW×5 平常心 15~52.5~90 | 初期値=普段の精神状態 現在SAN値が下回ると精神的に不安定、上回るとリラックス状態。 |
正気度 SAN値 0~99 | 心の体力。初期値=SANから増減する。 最大正気度=99-クトゥルフ神話技能 |
SANチェック 達成値=現在SAN値 (成功減少値/失敗減少値) | ショッキングな事象に遭遇した時、PCの精神が削れたかどうか1D100で判定。 事象の内容、成功or失敗で減少値が異なる。 PCにとってどれだけショックな事だったか、減少値に比例する。 |
「一時的狂気」 数分~数日 | 一度にSAN値を5以上失うとアイデア判定、成功で恐怖を理解する。 クトゥルフ神話技能が増える。(最大SAN値が減る) 一時的なパニック状態に陥る。精神分析で即座に回復可能。 |
「不定の狂気」 1D6ヶ月~ | 1時間以内に現在SAN値の1/5以上失うと、度重なる恐怖に耐えきれなくなる。 長期的な精神疾患に陥る。精神分析で一時しのぎ可能。 完治には精神病院への通院・入院が必要。 |
狂気表 1D10 (一時用と不定用がある) | 狂気に陥ったPCが狂気内容をランダムに決める。 言動が狂気内容に誘導され、時には技能値ペナルティも付く。 (シナリオやPC・NPC設定により、発狂内容があらかじめ決まっていたり オリジナル狂気表を使うハウスルールもある) |
「永久的狂気」 キャラロスト | SAN値が0になると、完全に発狂してゲームオーバー。以後NPC扱いとなる。 行動理念が理解不能、手段が目的化したサイコパスなど 精神鑑定が必要、精神病院送りと診断される状態。 SAN値0に一貫性や合理性は無いので、魔術師や狂信者のNPC、 一見無害なNPCが急に邪神の毒電波を受信する時限爆弾など。 |
回避(初期値):DEX×2 6~21~36 | ラウンド処理中に回避した場合、そのラウンドは攻撃・回避できない。 連続回避を2回目1/2、3回目1/3で許可するキーパー判断や DEX×5、技能値の振り分け禁止、などのハウスルールもある。 |
母国語(初期値):EDU×5 30~67.5~105 | 難しい言葉の理解、読み取りにくい文字など、必要な時だけ判定 |
他の言語 | INT×5以上取得すると、母国語のように流暢に扱える。 それ以下でも片言の会話はできる。 25%あれば特に問題なくコミュニケーションが取れる。 |
DB:ダメージボーナス 11~23.5~36 |
攻撃の際に追加ダメージ、あるいはマイナス。 | |||||||
STR+SIZ | 2~12 | 13~16 | 17~24 | 25~32 | 33~40 | 41~56 | 57~72 | |
補正 | -1D6 | -1D4 | ±0 | +1D4 | +1D6 | +2D6 | +3D6 |
技能値 | 職業技能ポイント:EDU×20 | 技能8つまで割り振れる |
興味技能ポイント:INT×10 | 好きな技能に加算できる | |
20~25% 初心者 50% かろうじて生計が立てられる 75% 特筆すべき技能 90% 世界的な能力 99% 誰にでも失敗はある |
決定的成功 クリティカル | 1~5をより良い状態の成功として演出 ※統一されたルールではない。 1はどの判定でも揺るぎない成功 |
致命的失敗 ファンブル | 96~100をより悪い状態の失敗として演出 ※統一されたルールではない。 100はどの判定でも揺るぎない失敗 |
能力値 | STR | CON | POW | DEX | APP | 能力値 |
3 | のれん | 病弱 | ノミの心臓 | のろま | SAN | 3 |
4 | 子供・老人 | 虚弱体質 | 生まれたての子鹿 意志が弱い | どんくさい | ヤバイ | 4 |
5 | 5 | |||||
6 | 不健康 出不精 | お化け屋敷やホラー系 を絶対嫌がるビビリ 飽きっぽい・投げ出す 誘惑に弱い追従しやすい | 個性的 お前ら | 6 | ||
7 | 自宅警備員 箱入り | 不器用 | 7 | |||
8 | 運動嫌い 痩せ型 | 8 | ||||
9 | 記憶に残らない モブ | 9 | ||||
10 | 一般人 | 一般人 交通事故でパニック | 一般人 | 10 | ||
11 | 11 | |||||
12 | 健康優良児 アウトドア | 事故に遭っても冷静に 110&119するタイプ | 12 | |||
13 | モテる | 13 | ||||
14 | 細マッチョ スポーツ・肉体労働 | 風邪知らず | 14 | |||
15 | 何事にも動じない 執念深い・意志が固い 我が強い・頑固 | 15 | ||||
16 | マッチョ 格闘技・プロ選手 | 手品師 曲芸師 | モデル | 16 | ||
17 | 17 | |||||
18 | 怪力 | アスリート級のスタミナ | 脅しにも屈しない図太さ | 神速のインパルス | 2次元 | 18 |
能力値 | SIZ | INT | EDU | 能力値 |
6 | 小卒 | 6 | ||
7 | 男 / 女 | 中学生 | 7 | |
8 | 150 / 140 | 思考放棄 | 8 | |
9 | 160 / 150 | 判断力不足 偏見の塊 | 9 | |
10 | 高校生 | 10 | ||
11 | KY 察しが悪い | 11 | ||
12 | 170 / 160 | 12 | ||
13 | 一般人 | 一般人 短大生 | 13 | |
14 | 14 | |||
15 | 180 / 170 | 大学生 | 15 | |
16 | 16 | |||
17 | 大学院生 | 17 | ||
18 | 200 / 180 | 18 | ||
19 | 19 | |||
20 | 20 | |||
21 | 生き字引 | 21 |
< 引用 / 参考 >
セメタリープライム2
・【クトゥルフ神話TRPG】能力値に関して 前編 / 後編
・【クトゥルフ神話TRPG】正気度0のNPC
クトゥルフの能力値について考える STRの目安
クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki
探索者の心得 - 探索者の技能を決めるということ
クトゥルフの基本能力値の目安ってないのかなと調べたらいい感じのがあったのでまとめました pic.twitter.com/huvabT9jiW
— ほろびのあさが (@asaga4) 2015年11月27日
【はじめてのTRPG/Coc/オンセ/キャラクターシート作成編】その5。キャラクターシート作成のレポ。能力値、技能値の目安。キャラ作成が一番楽しいってこういうことか!って思いました。 pic.twitter.com/v2Rw2ntfW8
— みちなき みちを (@mkma632) 2016年1月23日
ラベル:基礎メモ