このページでは、けものフレンズ界隈におけるスタンスの一覧を掲載しています。

けものフレンズ界隈を含んだネット上では、この騒動に関わっている勢力を「たつき信者」「真のフレンズ」の2つに大別する傾向が見られます。しかしながら両者は、実際には細かい点で思想が異なるため、大きな括りでまとめてしまうことは公平性の面から不適当であると考えられます。

そこで当Wikiでは、上記の2勢力を思想や言動によって細分化し、解説しています。

なお、説明の便宜上、蔑称である「たつき信者」「真のフレンズ」を用いて区分しています。予めご了承ください。


いわゆる「たつき信者」

一般に「たつき信者(たつ信)」「珍獣」「けもガイジ」「ムクガイジ」などの蔑称で呼ばれている。当Wikiでは公平性の観点から「けものフレンズプロジェクトアンチ(KFPアンチ)」の呼称を推奨している。詳細は個別記事を参照。

けものフレンズプロジェクトアンチ
けものフレンズプロジェクトのアンチ層。
けものフレンズプロジェクト批判派と異なり、関係者に対する誹謗や中傷などを積極的に行なっている。その主義・主張の内容と、自称としても使用されている事実を加味して、当Wikiにおける使用推奨用語となっている。

けものフレンズプロジェクト批判派
騒動当初に主流であった層。
発生の大きな契機として、たつき監督降板事件とけものフレンズ2炎上事件が挙げられる。
「けものフレンズ」は好きだがKFPを肯定できない層や、特段たつきファンではない層もいる。根拠に基づく冷静な批判も存在したが、恣意的な思考や主張によるけものフレンズプロジェクトアンチの活動が活発化してからは停滞している。

KADOKAWAアンチ
KADOKAWAのアンチ層。
「ざっくりカドカワさん方面」ツイートの影響や、元々KADOKAWAに悪印象を持っていた人間が多かったため、たつき監督降板事件当時は主体的に活動していた。
けものフレンズ2アンチ 『けものフレンズ2』と制作関係者のアンチ層。
概ねアニメ1期ファンであるが、他のコンテンツには好意的な場合もあり、『けものフレンズ3』では出戻りが多数見られる。コミカライズ版の評価をめぐっては意見が分かれている。

テレビ東京アンチ
けものフレンズ2炎上事件が原因で勢いを増した層。
反メディア・マスコミ思想と結びついている場合も多い。

吉崎観音アンチ
主に吉崎観音嫉妬説・吉崎観音原因説によって生まれた層。
騒動以前から吉崎観音に悪印象を持っている人物も存在する。

京都アニメーション放火事件陰謀論者
京都アニメーション放火事件とけものフレンズ騒動を結びつける陰謀論を展開している層。
過激思想であり、けものフレンズプロジェクト批判派からも懐疑的な声が多い。

たつきファン
広義には、たつきおよびirodori作品への愛好家全般を指す。
狭義には、騒動にかかわらない穏健派を指す。
irodoriとして作品を制作していることを重視する者は「irodoriファン」と自称している。

いわゆる「真のフレンズ」

一般に「真のフレンズ(真フレ)」「珍フレ」「製作委員会ファン」などの蔑称で呼ばれている。当Wikiでは公平性の観点から「けものフレンズプロジェクト擁護派(KFP擁護派)」の呼称を推奨している。詳細は個別記事を参照。

けものフレンズプロジェクト擁護派
騒動において、けものフレンズプロジェクトを支持、擁護している層。
けものフレンズプロジェクトの公式発表や、株主総会での発言が主な根拠となっている。当Wikiにおける使用推奨用語であり、KFP擁護派と省略される。

けものフレンズプロジェクトアンチアンチ
けものフレンズプロジェクトアンチに対抗しているアンチ層。
けものフレンズプロジェクトアンチの言動によって生じたたもので、特段けものフレンズプロジェクトへの擁護をしているわけではない。

たつきアンチ/ヤオヨロズアンチ
たつき及び福原慶匡とヤオヨロズへのアンチ層。
両者は重複している場合が多い。たつきの言動や一連の騒動における対応、たつき監督降板事件に関する福原の責任などを非難しているほか、その作品を貶すことも多い。「けものフレンズプロジェクトアンチアンチ」と一部が重複しており、必ずしもけものフレンズコンテンツのファンではない。

けものフレンズ2ファン
『けものフレンズ2』が特に好きな層。
けものフレンズ2アンチと対立しているが、『けものフレンズ』(テレビアニメ)およびたつきに対する評価は一定ではない。

けものフレンズファン
広義には、けものフレンズコンテンツへの愛好家全般を指す。
狭義には、騒動に関わらない穏健派を指し、けものフレンズプロジェクトアンチの一部では、対抗する勢力と区別した上で攻撃しないことを信条としているアンチも見られる。

その他

上記の2つに大別できない思想や、途中で方針を変更した勢力は以下の通り。

アニメ1期ファン
『けものフレンズ』(テレビアニメ)のみが好きな層。
個々人によって騒動に関する解釈や思想にばらつきがあるため、この区分とした。

ネットイナゴ
『けものフレンズ』(テレビアニメ)の流行や騒動に一時的に加担した層。
概ねアニメ1期ファンと被っている。

過激派
思想に関係なく、過激な行動をしている層。
どの勢力からもよく思われていない場合が多い。イナゴや対立煽りと兼任している場合がある。

Qアノン
日本人の集団はJアノンとも。2020年米国大統領選挙でドナルド・トランプが不正によって落選させられたと主張している極右の陰謀論信奉者。
けものフレンズプロジェクトアンチの過激派や陰謀論者に多い。

けものフレンズアンチ
そもそも「けものフレンズ」自体が嫌いな層。
『けものフレンズ』(テレビアニメ)が爆発的に流行した際、当時のアニメ1期ファンがさまざまな迷惑行為や他作品へのマウントを取ったことで生まれた。現在では騒動の陰に追いやられあまり見かけられない。けものフレンズプロジェクトアンチや批判派とは別の勢力だが、けものフレンズプロジェクト擁護派や現行ファンからはそれらと同一視されることが多い。

榊正宗アンチ
『けものフレンズ2』と『ケムリクサ』に関する対立煽りまがいのアンケートを行った、榊正宗への批判およびアンチ層。
けものフレンズ2炎上事件当時はけものフレンズプロジェクトアンチからの強い支持を受けていたが、多額の費用を費やした開示請求が失敗したこと、およびその後の度重なる主張の変更により、榊の支持層からも見限られ批判されることとなった。また、この騒動に関わる以前から榊に対するアンチがいたようである。

声優ファン
概ね『けものフレンズ』(テレビアニメ)に出演した声優のファンを指す。
たつき監督降板事件やけものフレンズ2炎上事件においてはけものフレンズプロジェクト批判派と言動を共にしていることが多かったが、けものフレンズプロジェクトアンチによる声優への誹謗や中傷が激化したことで、大部分が騒動から遠ざかっていった。

対立煽り
他人になりすますことでネット上での炎上を煽る愉快犯。
「けものフレンズ」やたつき・irodori作品には興味がないことが多い。

出戻り
一旦アンチになるなどしてコンテンツから離れたが、再びけものフレンズ界隈に戻ってきた層。
けものフレンズ2アンチを兼ねている場合が多く、ファンとの間で軋轢を引き起こしている他、けものフレンズプロジェクトアンチや批判派の言動に賛同することがある。

反ワクチン
新型コロナウイルスのワクチンに対する懐疑論、および陰謀論。
KFPアンチのでんでろ音波蟲(ラクシャータ)などが支持している。


最終更新:2022年05月11日 22:24