ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/05/09(月)01:57:52 No.967540241 そうだねx65/12 10:38頃消えます
高速鉄道の世界的標準がだんだん新幹線から中国になりつつあるよね
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/05/09(月)01:58:48 No.967540393 del そうだねx3
五毛やってんだけど今北京着いた
日本はまだ旧正月なんだな
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無念 Name としあき 22/05/09(月)01:59:44 No.967540544 del そうだねx19
新幹線が世界標準だった頃ってあったか…?
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:00:10 No.967540604 del そうだねx23
新幹線が標準だった時代なんてねーだろ
割高なオーバースペックで台湾で一回売れただけだぞ
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:01:19 No.967540773 del そうだねx1
    1652029279570.jpg-(3604367 B)サムネ表示
ドイツがモデルの高速列車と
日本の新幹線モデルの混在があって面白い
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:02:59 No.967540991 del そうだねx7
    1652029379055.jpg-(905964 B)サムネ表示
>割高なオーバースペックで台湾で一回売れただけだぞ
その台湾すら次期車両は日本製にこだわらんとか言ってるしな
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:03:19 No.967541029 del そうだねx20
中国のは事故ったら埋められるから乗りたくないな
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:04:46 No.967541215 del +
    1652029486824.jpg-(5338622 B)サムネ表示
500系の色変え版とかもあるよ!
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:06:07 No.967541393 del そうだねx6
>中国のは事故ったら埋められるから乗りたくないな
後進国は交通事故も腐敗もヤバいから気にせず乗るんだよな
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無念 Name としあき 22/05/09(月)02:06:09 No.967541399 del +
    1652029569158.jpg-(1061623 B)サムネ表示
ここまで真似できちゃう中国のパクリ技術も素晴らしいわな
10 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:08:37 No.967541715 del そうだねx5
削除依頼によって隔離されました
・日本製→安全です。価格は高いです
・中国製→稍安全です。価格は安いですというかほぼ中国が融資します

そら中国選ぶわ
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11 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:08:37 No.967541716 del そうだねx6
>ここまで真似できちゃう中国のパクリ技術も素晴らしいわな
パクリ言っても新幹線だって開発されてから時間経つし向こうの技術力も向上するから発展していけば出来るようになるよね
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12 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:09:52 No.967541870 del そうだねx18
    1652029792744.jpg-(49475 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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13 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:10:46 No.967541997 del そうだねx5
なんかリニアも実現可能性低そうだし
日本の鉄道技術がどんどん中国に追いつかれてる気がするね
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14 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:11:08 No.967542043 del そうだねx5
>その台湾すら次期車両は日本製にこだわらんとか言ってるしな
台湾としては日本製買うつもりだったけど日本からふっかけたからな…
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15 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:11:10 No.967542047 del そうだねx3
新幹線が標準だったのっていつだよ
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16 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:11:19 No.967542071 del そうだねx1
>No.967541870
事故ガチャ引かなきゃ良いだけだよね
運が悪いから死ぬっていう知床の沈没と同じ
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17 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:11:40 No.967542122 del そうだねx1
    1652029900419.jpg-(74329 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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18 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:14:14 No.967542434 del そうだねx1
ソフトで修正できる程度の欠陥をわざと入れた設計にするというのはどうか?
ハードだけパクっても事故を起こすという
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19 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:16:11 No.967542687 del そうだねx7
日本の鉄道技術って災害多発かつ高頻度運転の国内向けだったからなあ
海外に売るなら国情に合わせて低価格にしたりスペックダウンしたりしないと売れない
何でもスペックそこそこ低価格が一番売れるんだよ
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20 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:16:53 No.967542786 del そうだねx2
日本の鉄道輸出が東南アジアで成功してるのって都市型交通ぐらいでしょ
地下鉄とかは売れてる
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21 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:18:58 No.967543054 del +
まあシステムが重厚すぎるのが一番デカそうだよね
かといって今更シンプルなのを出せるのかと言うとかなり微妙そう
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22 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:19:41 No.967543148 del そうだねx39
>・日本製→安全です。価格は高いです
>・中国製→稍安全です。価格は安いですというかほぼ中国が融資します
稍安全なんて初めて見た
本物の五毛あき来てるのか
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23 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:20:36 No.967543262 del そうだねx5
ややも読めんのか
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24 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:23:15 No.967543586 del そうだねx1
>なんかリニアも実現可能性低そうだし
>日本の鉄道技術がどんどん中国に追いつかれてる気がするね
リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
日本ではまだ建設中なので追い抜かれてね?
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25 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:23:31 No.967543613 del そうだねx27
>ややも読めんのか
読めるけど
使うかどうかは別じゃね?
日本語わかる?
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26 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:24:03 No.967543668 del そうだねx2
>リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
あれがリニアなら日本のは超リニアだよ
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27 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:26:46 No.967544029 del +
>あれがリニアなら日本のは超リニアだよ
そこまで違いあるんか…
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28 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:31:19 No.967544586 del +
>リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
あいつはもうボロボロで当初の速度出せない
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29 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:33:24 No.967544847 del そうだねx4
日本にすでにリニアがあることをみんな忘れてる
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30 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:33:41 No.967544885 del そうだねx4
高速鉄道の標準はEUでしょ
新幹線はローカルで何も問題ない
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31 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:34:54 No.967545023 del +
騒音を気にしなければもうちょい速度は出せる
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32 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:35:54 No.967545149 del +
リニモって未だに稼働し続けてんだよな
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33 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:36:33 No.967545213 del +
>>リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
>あれがリニアなら日本のは超リニアだよ
だけど利用者が将来どれだけ残るのかあやしくなっているね…
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34 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:37:03 No.967545289 del +
あれ老朽化したらどうするつもりなんだ
今更新車作れる気がしない
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35 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:39:22 No.967545540 del +
高速移動手段はそのうちハイパーループのような真空トンネル式に移行する可能性がある
そうなれば従来の鉄道はここまでの高速度が不要になってゆく
レール2本の上に乗っけて走らせるのは不安定だし騒音も大きい
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36 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:40:54 No.967545713 del そうだねx1
>・中国製→稍安全です。価格は安いですというかほぼ中国が融資します
融資はするけど完成しねー上に担保として土地を99年租借するとかヤクザでもやらねーよ
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37 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:41:28 No.967545761 del そうだねx1
>高速移動手段はそのうちハイパーループのような真空トンネル式に移行する可能性がある
小松崎茂の時代の未来の絵から進化してない感じの脳味噌が素敵
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38 無念 Name としあき 22/05/09(月)02:44:51 No.967546123 del そうだねx1
中国は工事と融資で釣って支配地拡大のだしにしてるからね…
そんなことしないで素直に売ればいいのにどっか欲張りというか
メーカーが商売しようとすると上から横槍でも入るのか
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39 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:16:54 No.967549062 del そうだねx2
>リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
それドイツから技術買ってきたやつだから中国の技術力ではないよね
しかもドイツが捨てた技術
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40 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:20:51 No.967549418 del そうだねx5
>融資はするけど完成しねー上に担保として土地を99年租借するとかヤクザでもやらねーよ
インドネシアの件ならインドネシア側も糞だからなあ
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41 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:21:06 No.967549441 del そうだねx3
>五毛やってんだけど今北京着いた
>日本はまだ旧正月なんだな
頭源吉死ね
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42 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:23:13 No.967549620 del そうだねx4
>何でもスペックそこそこ低価格が一番売れるんだよ
だから他の物もシェアで負けだしたんだよな
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43 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:28:39 No.967550005 del そうだねx1
>その台湾すら次期車両は日本製にこだわらんとか言ってるしな
台湾の次期車両は概ねJR東海が悪い
絶対に車両と信号&保安システムのパッケージ売しかしないという頑固さが駄目
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44 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:30:49 No.967550141 del +
>リニモって未だに稼働し続けてんだよな
コロナ前頃は黒字化してたしな
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45 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:31:13 No.967550177 del +
台湾に飛行機を買うんじゃ無いんだぞって言われたんだっけ?
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46 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:32:45 No.967550291 del そうだねx1
    1652034765224.jpg-(318807 B)サムネ表示
>500系の色変え版とかもあるよ!
どこがだ
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47 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:36:03 No.967550528 del +
地震や災害が無い国ならコストと安全をトレードオフした中華新幹線を使って
たまに人が死んだら遺憾と唱えればいいよ台湾君
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48 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:39:06 No.967550717 del そうだねx3
>高速鉄道の標準はEUでしょ
>新幹線はローカルで何も問題ない
60年くらい前の世界の鉄道では200キロ以上出して営業は
不可能という常識を破ったのが日本の新幹線
新幹線見て欧州は高速鉄道に本腰を入れた
高速鉄道に標準はない欧州は多国間走るけど軌間以外の
信号や電気方式は国ごとにまちまちだよ
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49 無念 Name としあき 22/05/09(月)03:57:37 No.967551872 del そうだねx1
新幹線 中国と聞くと脱線車両埋めたくらいしか知識ないわ...
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50 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:07:10 No.967552395 del そうだねx3
>たまに人が死んだら遺憾と唱えればいいよ台湾君
台湾は中国の車輌は入札に入れないって最初から言ってる
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51 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:26:29 No.967553197 del そうだねx3
>台湾は中国の車輌は入札に入れないって最初から言ってる
あそこは国防上の問題があるからねえ
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52 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:28:13 No.967553264 del そうだねx1
中国は国鉄が暴走して需要もないところまで新幹線作っててやばいというか面白い
90年代まで貧しすぎて鉄道さえほとんど作れなかったから
張り切りすぎておかしくなってる
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53 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:37:01 No.967553591 del そうだねx1
>中国は国鉄が暴走して需要もないところまで新幹線作っててやばいというか面白い
>90年代まで貧しすぎて鉄道さえほとんど作れなかったから
>張り切りすぎておかしくなってる
なんかどこの国も鉄道部門が暴走するな…
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54 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:37:58 No.967553622 del そうだねx3
勘違いされがちだけど日本の新幹線って満州鉄道がもとのかなりフルスペック規格だからな
欧州のTGVとか高速鉄道って速度は早いかもだけど運ぶ乗客数は新幹線1編成よりかなり少ないし
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55 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:47:10 No.967553965 del そうだねx1
金でビンタして技術者集めまくってる中国に対して
日本の工業製品で胸張って勝ててる部門って現在何があるの?車くらい?
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56 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:51:45 No.967554123 del そうだねx2
>なんかどこの国も鉄道部門が暴走するな…
地方の役人や政治家と開発業者が背景にいるからね…
どうしても我田引鉄になる
ただ建設がどんどん進むということは
それだけ技術的蓄積を得られるということでもあるし
車両の需要もあるから新技術を投入した車両の開発費を容易にペイできるということでもある
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57 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:52:35 No.967554159 del そうだねx4
やっぱ狭軌にしたやつが悪いよ
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58 無念 Name としあき 22/05/09(月)04:54:22 No.967554223 del そうだねx2
>車両の需要もあるから新技術を投入した車両の開発費を容易にペイできるということでもある
総合で見たら大赤字だから全然ペイはできてない…
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59 無念 Name としあき 22/05/09(月)05:01:44 No.967554466 del そうだねx1
>車両の需要もあるから新技術を投入した車両の開発費を容易にペイできるということでもある
今ん所大抵の国で建築側が大暴走して後年廃止しまくりの流れがお約束だしなぁ
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60 無念 Name としあき 22/05/09(月)05:03:56 No.967554556 del +
国有にしておかないとインフラとして陳腐化してくっていうのもあるけどな
新東名は静岡県内120キロ出せるけど在来線お前は?
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61 無念 Name としあき 22/05/09(月)05:05:11 No.967554616 del そうだねx2
>国有にしておかないとインフラとして陳腐化してくっていうのもあるけどな
>新東名は静岡県内120キロ出せるけど在来線お前は?
日本はそういう鉄道インフラの更新を新幹線化するって方向でやってるからその問は間違いではある
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62 無念 Name としあき 22/05/09(月)05:06:15 No.967554645 del そうだねx1
国鉄本体はともかく車両メーカーは元気出せるんじゃないかとおもってるがどうなんだろ
最近はマイナーアップデートが多くて新車連発とかは出来てないようだな
コロナ以来どこも台所苦しいのか
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63 無念 Name としあき 22/05/09(月)05:53:12 No.967556525 del そうだねx1
>新東名は静岡県内120キロ出せるけど在来線お前は?
新東名の時は水源とか騒がなかったからなぁ
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64 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:32:03 No.967558722 del そうだねx2
技術移転と言う事で中国には丁寧に技術を教えてあげたのだからできない方がおかしい
なぜかそのあたりを隠して追い抜かれたって言ってる人がいるけどさぁ
PLAY
65 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:36:04 No.967558962 del +
>技術移転と言う事で中国には丁寧に技術を教えてあげたのだからできない方がおかしい
E2以上E5以下くらいの技術だっけ
PLAY
66 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:39:39 No.967559171 del +
>>なんかリニアも実現可能性低そうだし
>>日本の鉄道技術がどんどん中国に追いつかれてる気がするね
>リニアに関しては中国には稼働しているのがあるのに
>日本ではまだ建設中なので追い抜かれてね?
中国のは本国で開発終了した常電導リニアで日本のは超電導リニアなんだよね…
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67 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:42:14 No.967559329 del +
>中国は国鉄が暴走して需要もないところまで新幹線作っててやばいというか面白い
>90年代まで貧しすぎて鉄道さえほとんど作れなかったから
>張り切りすぎておかしくなってる
日本の自力救済みたいな民間でも収益が保ててる体制の方が世界的にはレアなんよ
交通インフラは公共投資なんで赤字でも利便性を保たなければならないって感じの理屈
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68 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:45:44 No.967559513 del そうだねx1
>交通インフラは公共投資なんで赤字でも利便性を保たなければならないって感じの理屈
だからJR三島会社は切り離して公的資金注入前提の特殊な法人にしたんだけどね
九州が何故か自活しちゃったので四国と北海道が失敗したみたいに言われてる
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69 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:50:49 No.967559845 del +
>コロナ前頃は黒字化してたしな
圧力かけて近隣の学生に無理矢理使わせた結果な
通学代が跳ね上がるは混雑酷くて座れんはで怨嗟の声しかない
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70 無念 Name としあき 22/05/09(月)06:51:20 No.967559876 del +
スイスの国鉄と言っても形態は株式会社とかの民間形式で国が全株式保有と補助金提供だしなぁ
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71 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:01:20 No.967560580 del そうだねx3
>>その台湾すら次期車両は日本製にこだわらんとか言ってるしな
>台湾としては日本製買うつもりだったけど日本からふっかけたからな…
台湾独自仕様で少量生産なんてやるからだよ
導入時に全部日本仕様でスタートしていれば良かったんだよ
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72 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:07:41 No.967561013 del そうだねx1
国土が広大な国だと鉄道施設の保守点検が大変そう
PLAY
73 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:25:55 No.967562613 del +
海外に売るとしても日本の新幹線が高すぎる
というか独自規格のガラパゴスだらけじゃなぁ
PLAY
74 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:27:14 No.967562730 del +
> 中国のは本国で開発終了した常電導リニアで日本のは超電導リニアなんだよね…
その超電導も何十年研究やってんだって話
PLAY
75 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:30:23 No.967563060 del +
>国有にしておかないとインフラとして陳腐化してくっていうのもあるけどな
>新東名は静岡県内120キロ出せるけど在来線お前は?
静岡110キロ
愛知120キロです
PLAY
76 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:43:18 No.967564334 del そうだねx1
>>ややも読めんのか
>読めるけど
>使うかどうかは別じゃね?
>日本語わかる?
競馬場でよく使う
PLAY
77 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:54:01 No.967565448 del +
>海外に売るとしても日本の新幹線が高すぎる
うn
>というか独自規格のガラパゴスだらけじゃなぁ
うn?
他所は独自じゃなくて共通規格でもあるんです?
PLAY
78 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:55:55 No.967565651 del +
台湾の新幹線っていろんなところのごちゃ混ぜだからね
PLAY
79 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:56:16 No.967565676 del +
>> 中国のは本国で開発終了した常電導リニアで日本のは超電導リニアなんだよね…
>その超電導も何十年研究やってんだって話
研究自体はとうにおわって実用化段階だぞ
PLAY
80 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:57:42 No.967565850 del そうだねx1
インフラ関係で日本がレベル高い印象ってもうなくね?
ザハ案も日本は無理だったが中国は技術力で北京の空港ザハ案で作ったし
結局劣化版の新国立競技場も費用10倍くらいかかってるし
最近のニュース見て日本のアドバンテージ感じるところない
PLAY
81 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:58:32 No.967565948 del +
台湾の車両は運転台のドアがないから構造計算も独自のバリエーションになるんだっけ
PLAY
82 無念 Name としあき 22/05/09(月)07:59:58 No.967566102 del +
>インフラ関係で日本がレベル高い印象ってもうなくね?
>ザハ案も日本は無理だったが中国は技術力で北京の空港ザハ案で作ったし
>結局劣化版の新国立競技場も費用10倍くらいかかってるし
>最近のニュース見て日本のアドバンテージ感じるところない
なら中国行けば
PLAY
83 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:00:21 No.967566130 del +
システムとワンセットゆえ中々導入しづらい所もあるでしょうし
外交的にも得点になるところでもあるから性能に大差が無いなら落ち目の島国よりかは…ねぇ?
PLAY
84 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:02:04 No.967566296 del +
>他所は独自じゃなくて共通規格でもあるんです?
欧州なんかは電圧とか信号システム違うから直通は大変だった時代あるしな
今も統一はされてないけど複数電源積んだりシステム対応したりで直通やってるけど
機関車なんかは3電源対応モデルとかあるな
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85 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:02:16 No.967566322 del +
>高速鉄道の世界的標準がだんだん新幹線から中国になりつつあるよね
恒例の中国新幹線あきの立てたスレ
前は黙々と画像貼り付けてるだけだったが
とうとう本性隠さなくなったか
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86 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:02:35 No.967566364 del +
ファミレスとかに最近あるかわいい猫みたいな食事の自動配送のロボットもシステムから中国製だよな
BtoBに関しては中国のは最先端高品質ってイメージ出てきた気がする
カスタマー向けは知らね
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87 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:03:24 No.967566480 del +
日本の新幹線が世界基準になったことなんてあった?
車輪の幅狭すぎて流石日本製だって揶揄されるタイプじゃない?
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88 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:04:20 No.967566605 del そうだねx3
新幹線の車輪の幅は欧州と変わらんぞ
むしろ車輪の幅に対して車内が狭いのは欧州のほう
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89 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:04:43 No.967566651 del +
>>インフラ関係で日本がレベル高い印象ってもうなくね?
>>ザハ案も日本は無理だったが中国は技術力で北京の空港ザハ案で作ったし
>>結局劣化版の新国立競技場も費用10倍くらいかかってるし
>>最近のニュース見て日本のアドバンテージ感じるところない
>なら中国行けば
??
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90 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:05:58 No.967566798 del +
日本の方が後発で標準軌を手に入れたから車体サイズを大きくすることが出来たんだっけか…
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91 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:09:12 No.967567180 del +
何で大阪(梅田)に停まらないんじゃああああ!!!
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92 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:10:00 No.967567275 del +
>日本の方が後発で標準軌を手に入れたから車体サイズを大きくすることが出来たんだっけか…
在来線も狭軌だけど車両サイズの横幅で言えば欧州とあんま変わらんよ
さすがに長さは欧州の方が長い
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93 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:15:25 No.967567984 del +
>他所は独自じゃなくて共通規格でもあるんです?
そうですね
例えば前はシーメンスから買ったけど次はアルストムから買うわ!ってなった時に規格が一緒なので一々特注する必要がないです
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94 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:17:23 No.967568228 del +
>しかもドイツが捨てた技術
言い方に悪意があるな
正確には「出来たけど採算取れないとわかって作るのやめた」んだ
リニアは電力もかかる金バカ食いの交通機関だからな
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95 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:25:36 No.967569271 del +
>リニアは電力もかかる金バカ食いの交通機関だからな
日本は東名阪の移動需要があるからそこでペイ出来ると踏んだんでしょうね…
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96 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:33:41 No.967570325 del +
>日本は東名阪の移動需要があるからそこでペイ出来ると踏んだんでしょうね…
中国の現役のリニアですらあの見栄っ張りの中国政府が「金かかりすぎだしコスト下げるために速度落とせや」ってんで今じゃ鉄輪と同じぐらいで飛ばしてるからね
まぁ中国の最高速度は350だからそれでも十分早いけども
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97 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:46:38 No.967572068 del そうだねx1
del
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98 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:54:52 No.967573258 del そうだねx1
中国の広さだと陸路でめいいっぱい高速化すべきか空路を充実させるべきか微妙なラインだなぁ
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99 無念 Name としあき 22/05/09(月)08:55:41 No.967573382 del +
>リニアは電力もかかる金バカ食いの交通機関だからな
原発数機分の電力がかかるとかってデマ撒くのまだ諦めてないんだ
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100 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:01:16 No.967574193 del +
>原発数機分の電力がかかるとかってデマ撒くのまだ諦めてないんだ
1編成が東京新大阪まで行くのに新幹線は1万でリニアは3.5万kWなので凡そ4倍ですね
これバカぐいじゃなくてなんなのさ
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101 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:04:22 No.967574641 del +
>1編成が東京新大阪まで行くのに新幹線は1万でリニアは3.5万kWなので凡そ4倍ですね
>これバカぐいじゃなくてなんなのさ
柏崎刈羽原子力発電所7号炉(出力135万6千キロワット)
なんだが
なんで俺を引用したの?
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102 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:06:38 No.967574982 del +
>なんで俺を引用したの?
勝手にそっちが原発数機いるとか言い出して
単純に1編成あたり4倍近くかかるからバカ食いなのは変わらないぞって言ったら
なんで俺引用したの?は面白すぎるでしょ
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103 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:07:48 No.967575159 del +
>勝手にそっちが原発数機いるとか言い出して
君の許可が必要だったの?ごめんね
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104 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:13:07 No.967575972 del そうだねx2
>1万でリニアは3.5万kWなので凡そ4倍
凡そが過ぎる
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105 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:21:02 No.967577120 del +
世界「中国のデカい車体の高速鉄道なんてお呼びで無い」
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106 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:29:33 No.967578337 del +
デザインはヨーロッパのがカッコイイ
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107 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:32:38 No.967578822 del そうだねx1
高速鉄道の世界的標準は日本の新幹線でもないし
中国の高速鉄道でも無いよね
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108 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:39:49 No.967579910 del +
>>しかもドイツが捨てた技術
>言い方に悪意があるな
>正確には「出来たけど採算取れないとわかって作るのやめた」んだ
>リニアは電力もかかる金バカ食いの交通機関だからな
それを捨てたって言うんだよ
明らかに時代と合ってないでしょ
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109 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:42:42 No.967580389 del +
>それを捨てたって言うんだよ
ドイツまで馬鹿にしてそう
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110 無念 Name としあき 22/05/09(月)09:45:42 No.967580938 del +
>中国の広さだと陸路でめいいっぱい高速化すべきか空路を充実させるべきか微妙なラインだなぁ
解放軍を大量輸送する必要あるから鉄道選んだんじゃね?
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111 無念 Name としあき 22/05/09(月)10:14:27 No.967586130 del +
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>デザインはヨーロッパのがカッコイイ
ICE4!
5/12 10:38頃消えます
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