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心理的安全性のある土地に
デザで起きること

※この仕事は募集終了いたしましたご応募どうもありがとうございました

根本から変えたほうが良いのに表面的なデザを求められる要求ばかりでこちらの意見を伝えることができないはじめから最後まで相手の顔が見えなかった

クラトと満足にコミニケーシできないデザの仕事ってあります

合同会社ツギは地域に深く入り込みともに考えながらデザする会社良い関係が良いデザを生みものづくりの街福井鯖江を変えたことで全国から注目されています

今回はアートデレクター兼デザナーを募集しますローカルデザの最前線で一緒に地域の最適解を探す伴走者を募集します

 

ネルを抜けると雪

その日はちょうど寒気の影響で北陸一帯の天気予報は雪マーク特急も遅れるほどの雪が降っていた

1時間ほど遅れて鯖江駅に降りると新山さんが温かく迎えてくれたTSUGIの代表で鯖江に移住して13年目になる

日本産めがねフレームの約9割をつくっているめがねのまちさばえほかにも漆器や繊維の会社が多くあるものづくりの街だ

駅から車で15分ほど漆器の工房やメーカーが集まる河和田地区にTSUGIの事務所がある同じ建物にはTSUGIが手がけるシップ漆器工房観光案内所も宿をはじめる予定もあるのだとか

新山さんは大阪の吹田出身ータウでありベッドタウのような場所で育った

大学では建築を専攻する恩師に誘われて河和田アートキプというトに参加して初めて鯖江を訪れた

地域コミニテから一番かけ離れたところで生まれ育って大学では建築を学んでいたんですけどリーマックやリノベーシの動きからなんか世の中が変わるみたいな感覚があって

そんなときに大学の先生がやっていた河和田アートキプってトで初めて鯖江に来て夏休みの1ヶ月河和田地区に滞在しながら地域のこれからを考え自分でプロジクトも担当しましたたとえば建築の学生なら蔵を改装してバーにしたり林業の学生なら木を伐って作品にしたり

鯖江の第一印象はどうでしたか?

みなさんとの距離がとても近くて60人くらいの学生たちが雑魚寝しているような古民家に近所の子どもたちが毎日遊びに来るんです夕方になると子どもたちを迎えに来た親とかおじいちゃんとずっと喋って

育った環境とは180度違うなかで地域やコミニテデザへと興味は移っていく

大学卒業後街づくりがしたいと鯖江に移住

河和田アートキプの運営をしていた大学の先生の会社に入社した

アートキプの仕事をしながらもう一つの仕事として市から受けたのが漆器の調査だった

漆器職人さん100軒伺いましたそしたらみんな悲観的で移住してきてこの街はものづくりが元気じゃないとダメだって思いました

調査2年目には大都市の百貨店やセレクトシップで漆器がどう売られているか調査するすると鯖江の漆器はほとんど売られていないことがわかった

そのなかで出会ったのが椀一式というプロジクト

深澤直人さんや原研哉さんなど錚々たるデザナーが関わったものでデザの視点から伝統工芸を捉え直したものだった

鯖江は見せ方が全然いけてなかったんやなってそれでデザナーになろうと思いました

その年の忘年会で僕はデザナーになる!って宣言したんですそしたら可愛がってくれていたおっちゃんたちからふざけんなって!!って言われてしまって

どうしてでしょう?

おっちゃんたちに話聞いてみるとデザナーは好きなもんだけつくって在庫の責任を持たへん在庫めちゃくちゃ残ってるぞって

この土地に移住して会話を重ねてきたからこそ聞けた本音だった

この街でデザするなら売るところまで考えないといけない流通まで考えられるデザナーになろうと決めました

デザ事務所で働いて経験を積もうと考えるも就職できずデザは独学で学びながらまずは市役所で働くことになった

初めは若い人がいなかったので青年団がなくて壮年会に参加してたんですただだんだん河和田アートキプに参加した後輩たちが移住してきて若い人も増えてきました

移住して3年目で同年代の友だちができる集まって会話する仲間が増えていくとてもうれしかった

彼らの話を聞いていると仕事は楽しいけど将来が不安らしい職人って10年くらい修行しないと一人前になれないけれど10年後も地域に仕事は残っているのかなって

そこではじめたのがTSUGIはじめは部活動のようなものだった

役所の仕事をしながら仕事終わりに集まった

一緒に話していると僕らみたいに悶々としている若い子が福井県中にいるはずだと思って若手デザナーを呼んでトークトを開催しました

ここから活動も人間関係も一気に広がっていく

そんなとき福井新聞で気になる連載がはじまったあまりに好きすぎてメッセージを送ったら担当の記者と意気投合ふくいフードキラバという福井新聞が主催するプロジクトをご一緒することになった

その土地にしかないものその土地にしかない料理その土地にしかない風景と出会えるような晩餐会をしようってなりました

河和田は漆器の街だからトの1週間前に器をつくるワークシップを開催しました料理は地元のおばちゃんにつくってもらって

木地師の手仕事を見たり塗師から直接漆塗りを教えてもらったり地元の方からお重も借りたみんなが持ち寄ってトが形になった

街にある原石を見つけて価値化させる今の会社の指針が見つかりました

2015年に創造的な産地をつくるをビジに掲げデザ事務所TSUGIを設立

WEBやカタログなどのグラフックデザからアクセサリーや土産物などのプロダクトデザまで面白い産地であるために必要なことはなんでもやってきた

その1つが工房見学RENEW

持続可能な地域づくりを目指した工房見学見て知って体験してもらいながら産地を体験できる

今では鯖江市越前市越前町の7つの産地の工房企業が参加する国内最大規模のトになった

 

RENEWに参加したことがきっかけでTSUGIで働くようになったのがアートデレクター兼デザナーの室谷さん

東京出身の室谷さんは鯖江に移住する前はWEBデザナーとして働いていた

前職のときに参加したRENEWで街がデザの力で変わり活気づいていることに衝撃を受けるそれから毎年参加するようになった

デザナーの仕事をする上で考えていたことがもっと顔が見える仕事をしたい最初から最後まで関わりたいということだった

新山さんに相談してまずはターとして働きはじめる

仕事のなかでいろんな人のつながりができました職人さんとしてプロフッシナルな話をする人も普段は友だちと話しているような距離感になるんです今は当たり前になってしまっているんですがお互いが言いたいことを言える良い関係だなと

仕事をしている会社さんが近いこともあってツギの仕事は納品して終わりじゃないその先も一緒に考えていけます

最近室谷さんが関わっていた仕事keamuを見せてくれた

鯖江って化学繊維の街でもあるんです冨士経編さんというメデカル白衣で高い国内シアを持っていてホテルのリネとかパジマもつくっている会社があって介護用のケアウアもつくっていたんです

最初の相談はすでにあるシニアウアのリブラグだった

商品を見てシニアウアがいかにも高齢者っぽいデザになるのはどうしてだろうと疑問に思って商品写真の撮り方を変えたりしておしゃれに見せることはできたんですけどやっぱりそれだけじゃよくないと思って

正直に本当に大人が着たいと思える服をつくりましょうって提案しましたアのデザナーさんを変えてできたのが新ラkeamuなんです

床ずれしないよう縫製され服の脇がスナップボタで開くミニマムで着ている人の体型や年代を選ばないデザ

技術のある企業さんだからこそもっといいものづくりができるんじゃないかって企業さんと近い場所にいるから自分の仕事がどうなっていったのかが見えるクラトから言われたことだけをやる仕事とは違う感じがします

コミニケーシができるということはそのぶん仕事量も増えそうに感じる日々の仕事はどんなふうに進んでいくんでしょう

朝10時くらいに出社してメールチックをしたりプロジクトのスケジールを確認して滞っているものにリマドしたり13時ぐらいから打ち合わせに行って戻ってきたら議事録をまとめて

それからメールチックを1時間くらいして16時くらいからデザ作業を始めます大体帰るのは21時か22時くらいですね

日々の仕事がいそがしいなかでもそれぞれが残業を減らす努力をしながら働いている以前は裁量労働制だったのが固定時間制になりあらゆるサービスを使って仕事の管理をしているそうだ

もうひとつ気になるのは縁のない土地に移り住むということ室谷さんをはじめほかのスタッフの方にも地元出身者はほとんどいない

はじめは灯油の入れ方も分からないし車の運転も不安でした

それでもなんとかできたのは地域の名物シアハウス森ハウスに住んだからかもしれない

森くんがはじめたシアハウスだから森ハウスすぐに生活できるし友達もできるいろいろ準備して引っ越しするよりも面倒じゃないし合わなかったら別の場所に引っ越せばいいので

開かれたシアハウスで知らない人が居間にいることが日常茶飯事もちろんはじめから一人暮らしでも大丈夫だしたまに遊びに行くだけでも歓迎してくれるとのこと

 

最後に新山さんに一緒に働きたい人について聞いてみました

自分たちは街の会社とずっと伴走していく事務所なんじゃないかなお互いに信頼できるチームであるように丁寧なコミニケーシを心がけています良い関係性があるからこそお互いに本音で話し合えるだから良い仕事もできるし自分たちも伸びていける

地域がこれからもっと面白くなっていくために必要なことを僕らと一緒に面白がって向き合える人に来てほしいです

デザは技術やセスといったアウトプットも大切だけれど地球環境や地域社会などさまざまなことを統合していく時代にはコミニケーシなどのプットがとても大切になってくる

心理的安全性つまり自分の考えや気持ちを誰に対しても安心して発言できる状態から生まれたデザとても普遍的な価値を持っていると思います

2022/2/16 取材 荻谷有花
※撮影時はマスクを外していただきました

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