なんか似たようなコメントはっか頂きましたのであえて乗っかってネタにしてみます
*持ってないハードのゲーム勧めるの?
*商売ならなおのこと取り扱う商品のことを理解する必要があるはずじゃないの?
未所持で理解することができるの?
まず理解ってのが良く判りません、機械的な物ですか?
機械的、仕様的な物だったら理解してますよ、
買取やってるんですから
流石に自分で買ってないハードは最初の一台目が買い取り来るまでは
基本的な買取手順になっていますが、一台買い取りが来れば研究対象が出来ますので、
特にSWITCHは据え置きモード、携帯モードでそれぞれのチェックは欠かせません
コントローラー関係、ドック抜き差しでちゃんと画面が切り替わるか?
エトセトラエトセトラ
売り物にするんですから当然です、中にはお客さんの知らなかった部分で
減額せざるを得ない事に・・・(もちろん説明はしますよ)
そうでなければ今のハイテクハード、中古買取なんかできません
で、もう一つの意味、
まさか
「持っていないからハードの本質理解してないだろう!」
って言いたいのですか?
はっきり言って「本質」なんてものは人それぞれ、正解なんてありません
SWITCHを携帯機として使うのもその人の「本質」です
「マリオが出来れば良い」も「本質」
「持ってない、使ってない店員の言う事なんか信用できない!」
そんなこと言うお客さんにはいままで合った事ありませんが
「店員さんはコレ使ってる?」と聞かれたら「もってない」ってちゃんと言いますよ
逆にそこまで気にするならゲームなんか買えなくなると思いますが・・・
昨日のマーヤさんだって業界ビッグ3座談会の時に
「モンハンはボタンが多すぎてついていけない」
「二の国2は音楽聞いて満足している」
と製作者に向かって言ってるし、
それ位でもあんなに凄い売り手になれるんですから。
おそらくこと昔~今まで「ゲームを遊んでいる」部分でいえば私の方が詳しいと
自負していますがそんなのは小さい事だよなってのは昨日の座談会で私自身が感じた事です。
もちろん商品について精通してるのに越した事はありませんが
まぁ、その知識は、このブログを書くのに役立てています。
コメント
コメント一覧
「売った車を全部自分で買ったか?理解してるか?」
と聞かれたら、こんな表情なりますわ…( ゚д゚)ナニイッテンダコイツ
>*商売ならなおのこと取り扱う商品のことを理解する必要があるはずじゃないの?
>未所持で理解することができるの?
小学生かよ…
こんな事言い出したら自動車のディーラーとか家電量販店の店員とかどうしろってんだ
商材が高いほど、全部も触るのが無理ですね
未所持じゃ理解できないなら、例えば、「ヘッドホンショップ」はどうすると言うんでしょうか
有名ブランドだけで12メーカー以上だし、毎年も新機を出ます
高いモデルは30万円以上だし、周辺機器のアンブやシステムもそれ以上掛かるのがあります
聴覚にも機種の特徴以外、人それぞれの好みによって評価がかなり左右されています
メーカーとネットの情報やレビューで商品に大半なお客様より高い理解度を持つのがプロな販売ですね
そして短時間にお客様の会話でできるだけ適切な商品をオススメもプロです
昨日コメント見て思った事と全く同じ(笑)。
まーたクレーマー様がいらっしゃってたみたいですね。自分の中だけの社会の矛盾との一人相撲、ご苦労様です。
生き辛くてしょうがなさそう(笑)。
それとなりぞうさんが過去にやった自作自演が発端で特定のアンチがついてる点、特に一部の任天堂ファンから強烈に嫌われてしまっている点などね。これに付いては身から出た錆なので擁護のしようがない
去年の品薄の時は自分が買ってはお客さんに悪いなど理由もあったけど現在はどうだろう?これも付け入る隙になっている
車に例える人もいるが個人的には全然違うと思う全車種買うのは物理的に不可能だが全ハード所持は容易、例え話として成立してないと感じる、この例えは「全ソフト持ってないのに何が分かるの?」等と言う客に対して使うものだろう
自分の常識に当てはめて何を付け入る隙がないだのと書いてるんだ?
ゲーム屋の店主が商品の販促を考える、商品をお客に勧めるってだけでしょう。
プライベートでは他の趣味がある、違うゲームをやっているってのが何なんだ?
ゲーム機を持っていなくてもゲーム屋の店主は商品をお客に勧められますって当たり前の事を言っているだけ。
自転車屋が自転車屋乗ってなくても自転車を勧められるし、ゲーム屋がゲーム持ってなくても勧められる
そんなのは当たり前の話だが、「持ってないのに勧めるのか?」と言う層は必ずいるのだよ、なぜならそう言うお客さんからの「共感」を得られないからね、こう言う意見はこれからもずっと言われ続けることだよ
俺はそう言う意見も理解できると言ったまでだよ
そういうあなたは何の仕事してんだよと逆に聞きたい
そういった相手に過剰な責任や義務を押し付けるヤツを私はクレーマーと呼んでます。
それとなりぞうさんが過去にやった自作自演が発端で特定のアンチがついてる点、特に一部の任天堂ファンから強烈に嫌われてしまっている点などね。これに付いては身から出た錆なので擁護のしようがない
これはどういう意味ですか?あまり適当な事は言わない方が良いですよ
商人は売れる物が把握出来てればそれでいいんじゃない?って思ってます。
お前らみたいなクズい常連も、しょっちゅうゲームハードに無責任なハードル強いて叩きまくるクレーマーみたいな存在だがな
いや事実だよ
ちょっとググれば出て来るよ?
やってみ
笑うしかない(笑)。
ゲームハード君にそんなハードルは超えなくていいと教えて上げてください。
それとアホらしい自作自演したんだー叩きはもう飽きました。
過去の記事でも見てみたらどうですか?
実際にプレイして無い物を売るな、は意味不明ですね。
そもそもゲームに興味無い、遊ばない小売さんとか普通に多いでしょう。
ただの商材でしかないわけですし。
あれと同じような感じなんですかね?そもそも私はゲーム屋さんにゲーム勧められた事無いので良くわからないですが…(^_^;)
共有感とかが欲しい感じなのかもですね。
> 実際にプレイして無い物を勧めるのはどうかと思いますが、
オススメより、「これは最近結構売れてるよ」「セールスポイントは」「ネットの評価はこうだよ」「この要素にが手ならちょっと向いてないかも」など、基本の情報提供のほうが多いと思います
よく通るゲームショップの店長は格闘ゲーマーだから、それ以外ジャンルの新作はほとんどプレイしたことがないという
プレイしたことがない分に、色々なところから情報を収集しないといけないです
うまく出来ない人はそもそも仕入れを考える時点で誤算ばかりでしょうね
ゲームはますます小売の商材に向いてないかもしれないと言われ続けるのも、なぜ小売はまだ続くのでしょう
今はゲームに対する愛情は多かれ少なかれ、ゲームに魅力を直撃した世代が多いじゃないかと思います
例外もありますけどね
たとえば、台湾は海賊版時代に爆儲けた小売は一部まだ経営してます
あのタイプの店は入ってみると、本当に商売する気がないと感じますw
老後のついでに経営してるような雰囲気でした
故に、お客さんもめったにないです
実家はバイク10分でゲームショップがいるが、いつもゲームを買うショップは30分のところにいますね
会社に近いが、休日入荷はすごく悩みますわw
馴染みゲームショップの店長は参入してよかったのに、と思ってる商材は「フィギュア」のようです
PSVRやXBOXだって持ってないでしょうに、一々店員の所持ハード確認してから行くお店決めるのかしらw
こんなこと言い出すヤツが一定数いるとしても、こんなこと言い出すヤツはお客さんにはならないし放置でOK
>20
それアパレルの接客マニュアルにあるセリフw
まあ実際に少し入って見ている時に店員に言われても買わない事の方が多いな。
車は個体価格が違うしな。また手続き等、所持する事に契約が発生しているが、ゲーム機はせいぜいメーカー保証、中古であれば店舗保証の保険ぐらいしか所持する事に契約はない。
ゲーム機を1台持つ事にゲーム機証明税等あるならば別だが、生活に必要でもない為、車と違って購入される事も無くなりそうだな。
ゲーム趣味と一体化していてゲームに関連した仕事に有りつけるのは素晴らしい事だが、趣味と言う情が入ってしまうと結果的にビジネスを見誤るケースが多く感じる。
余程の裕福な起業であれば別かも知れんが、甘く見てしまう面がどうしても抑えられなくなり身を削ることになる。
まあ見誤ると言うとより良い物をより広く伝えようとする研究熱心な仕事をしている方に失礼かも知れんが、舵取りは行き過ぎるとバランスを失う事を含めている。
なりぞう氏が全てのゲームにレビューを持てば、それはゲームについてはさぞかし素晴らしいレビュアー店長だろう。
だが日常生活や経営者としての時間は減り、店舗は閉店に追い込まれる可能性も飛躍的に上がる事だろう。
逆にゲームなんぞ売ってなんぼじゃと経営者主体になれば、店は存続の可能性が上がり短期的に成功もあるだろう。
しかし長期的に見るとやはりゲームへの情熱を閉じ込める事になり、閉店に向かう可能性に繋がるのではないだろうか。
個人的には買わなくても全然問題ないかと思いますが。
ブログをやっていて、「買ってない」って皆さんに伝わっているのはマイナスかなと。
3万で済むならいいんじゃないですか。
・・・買ったら買ったでめんどくさそうですけど。。
寧ろ一生買わないスタイルを貫いて欲しいです!(*^^*)
こんな押し付けがましい、一個人の願望をお金と時間を使って叶える必要はないね
自分の遊びたいゲームをじゃんじゃん買って遊ぶのが正解
共感を求めると言うより、疎外されてるという思い込み。
寂しくて、嫉ましい。
買ったら買ったで、Switchタイトルの感想が少ないとか、批判を避ける為だけに買ったんだ、実は買ってないだろとか言うだけでしょうしね。
店員さんに求められるのは聞き上手な事だと思います。