昨日は代理でフィリピン人の友達にお金を送金する為に銀行に行きました。

そこで色々手続きをしてると
ガラス越しからずっと私らを見てくるフィリピン人

どうやら、物を売りたいらしい。


お金が無い子は、よく市内にでてきてタオルを売ってお金を稼いでるそう。
そう、私たちに物を売ろうとしてる人達は
全員小学生くらいの子供たち

文字だけ見ると、可哀想に見えるかもしれませんが



この通りめちゃくちゃ元気で超笑顔!!


売れないからとイライラする様子もなく、ただただ笑顔。人生が楽しくないような雰囲気はこの子達からちょっとも感じられませんでした。





ただ、タオルは100ペソ要求されて私のバックの上に無理やり置かれて強制的に買わされそうになったので、これは要らないと正直に話しました。


タオルは要らないけど、お金はあげると少ない金額を渡しました。



これが正しい選択なのか…分かりません。





ですが私達の気持ちを渡しました。






普通にサムギョプサルを満腹食べて帰ってきた後に、タオルを売ってお金を稼ぐ子達がいて正直戸惑ったし、可哀想とも思ったけど、この子達は全く可哀想な子じゃなかった泣き笑い


ゲームしたりYouTubeみて、携帯がないと生きていけない!というような子供たちよりよっぽど明るくて笑顔で楽しそうだった!



簡単に人のことを

"かわいそう"と言うべきではないね笑い泣き笑い泣き






一人一人の人生があって、一人一人頑張ってることはちがう!

どんな理由があれ自分の人生を楽しく生きてる子の子達を私は見習いたい!!!









でっぱりん🐰