ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/05/05(木)04:56:41 No.966023327 +5/08 10:40頃消えます
鉄道コンテナVS海上コンテナ スレ
勝負だっ!!
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:03:34 No.966023621 del そうだねx39
スレあきは何と戦っているのだろう
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:07:52 No.966023805 del そうだねx2
アメリカ人に「日本から輸入したコンテナ(海コン)日本に持ち込もうとしたらサイズ違うから鉄道コンテナに入れ替えろって言われた非関税障壁だ」て言われた
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:13:34 No.966024078 del そうだねx17
鉄道で国際規格の海コン運べないとか日本だけだろ
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:17:11 No.966024228 del +
えっそんな馬鹿な話あったの
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無念 Name としあき 22/05/05(木)05:17:18 No.966024232 del +
そこまでの興味はないから調べないけど近いとこで作った方が安くない的なものは
コンテナにどんぐらい詰められるんだろう
弁当とかの食品とかさ
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:17:55 No.966024263 del そうだねx8
    1651695475789.jpg-(25939 B)サムネ表示
トラックでは運べるのになぜか鉄道では運べないという・・・
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:18:44 No.966024289 del +
>アメリカ人に「日本から輸入したコンテナ(海コン)日本に持ち込もうとしたらサイズ違うから鉄道コンテナに入れ替えろって言われた非関税障壁だ」て言われた
言われて気が付いたけどあれ大きさ違うのか
毎日国道で運んでるのを見てるが全然気が付かなかった
長手方向に小さいだけで他は同じサイズだと思ってた
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:18:48 No.966024291 del そうだねx2
JR規格のコンテナじゃないと受け付けないだけだよ
PLAY
無念 Name としあき 22/05/05(木)05:19:38 No.966024328 del そうだねx2
30フィート級しか載せてない貨物列車って美しいよね
PLAY
10 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:20:44 No.966024377 del +
さすがに今は海外コンテナそのまま運べるようだ…ソースは先日貨物列車見て
「へー…海外コンテナ積んでるの初めて見た」俺の目
PLAY
11 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:21:44 No.966024423 del +
ダブルスタック出来ないの?
PLAY
12 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:22:29 No.966024460 del +
海コン用の貨車を用意すればいいだけの話だし
そうすれば年々減少傾向の鉄道輸送需要も多少は増えるのにね
何十年も前から言われてるのにやらない
PLAY
13 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:22:40 No.966024474 del そうだねx1
線路規格や車両の幅とかでどうやっても運べないとかではないのか
PLAY
14 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:23:20 No.966024505 del +
https://newswitch.jp/p/14206
PLAY
15 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:24:15 No.966024548 del +
車が普及した今日においてもう鉄道なんて流行らないんだよな
PLAY
16 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:28:33 No.966024729 del +
    1651696113355.jpg-(47886 B)サムネ表示
>https://newswitch.jp/p/14206
左にももう一個12ft積める?
なんか昔コンテナは左右同じになるように積むって聞いたと思ったけど関係無いの?
PLAY
17 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:28:49 No.966024741 del そうだねx5
>線路規格や車両の幅とかでどうやっても運べないとかではないのか
トラックに積んで普通に道路を走れるコンテナが
大型トラックより更に大きい鉄道車両で運べないなんてことはありえないのだ
PLAY
18 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:29:29 No.966024766 del +
40フィート級のコンテナ貨車もあるよ
20フィート2個積んでることがほとんどだけど
PLAY
19 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:32:12 No.966024891 del +
日本の線路は海外だったら路電クラスのおこちゃま規格なので
PLAY
20 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:32:25 No.966024905 del そうだねx6
>https://newswitch.jp/p/14206
ハイキューブの話じゃねえか
それ以外は普通に運べるだろ
PLAY
21 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:33:16 No.966024948 del +
>線路規格や車両の幅とかでどうやっても運べないとかではないのか
だから一時期は新幹線で運ぼうって話もあったけれど、
ターミナル駅作らなきゃならとかの設備投資に膨大な資金ガーとかで頓挫中
PLAY
22 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:33:31 No.966024958 del +
    1651696411930.jpg-(287074 B)サムネ表示
これ運びたいってこと?
PLAY
23 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:33:47 No.966024967 del そうだねx3
>さすがに今は海外コンテナそのまま運べるようだ…ソースは先日貨物列車見て
>「へー…海外コンテナ積んでるの初めて見た」俺の目
貨車には乗るけどトンネル通れねんだわ
なんでたとえば東京港に上げても関東一円にしか輸送できない
だったらトレーラーの方がいいだろっていうのが現状
PLAY
24 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:33:55 No.966024980 del そうだねx6
貨物列車いいよね
PLAY
25 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:35:28 No.966025047 del そうだねx1
>だから一時期は新幹線で運ぼうって話もあったけれど
新幹線は運航ダイヤ的に無理じゃないかな…
リニア通れば少しは余裕出来るだろうけど
PLAY
26 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:35:36 No.966025058 del +
>40フィート級のコンテナ貨車もあるよ
>20フィート2個積んでることがほとんどだけど
主なターミナル駅は大抵大型のフォークリフト使って積み降ろししてるから
40フィート級は対応できないかもね?
PLAY
27 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:36:16 ID:gKPDJ.aU No.966025082 del +
日本の鉄道は国際標準軌の方が少ないからな
PLAY
28 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:37:09 No.966025119 del +
英国はどうしてるんだろ
PLAY
29 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:37:21 No.966025128 del そうだねx3
>貨車には乗るけどトンネル通れねんだわ
また知ったかぶりを
背高じゃない普通のコンテナは何の問題もない
PLAY
30 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:38:00 No.966025156 del そうだねx3
>だったらトレーラーの方がいいだろっていうのが現状
あと運送会社の圧力もある
ヤクザのフロント企業だったり朝鮮系だったりで手を出せないって話も
PLAY
31 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:38:28 No.966025186 del そうだねx1
>また知ったかぶりを
>背高じゃない普通のコンテナは何の問題もない
うんだからそうやって選ばせる時点で車に勝てないんだって
PLAY
32 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:38:43 No.966025197 del そうだねx5
>>40フィート級のコンテナ貨車もあるよ
>>20フィート2個積んでることがほとんどだけど
>主なターミナル駅は大抵大型のフォークリフト使って積み降ろししてるから
>40フィート級は対応できないかもね?
ようするに貨物駅が対応できないだけ
海コン輸送需要が増えてたらパンクする
PLAY
33 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:38:46 No.966025200 del そうだねx15
>あと運送会社の圧力もある
>ヤクザのフロント企業だったり朝鮮系だったりで手を出せないって話も
どんな妄想だよ
PLAY
34 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:39:36 No.966025247 del そうだねx2
おろしたコンテナを結局またトレーラーに積んで現地へ持ってくんだろ?
二度手間じゃん
PLAY
35 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:39:39 No.966025255 del そうだねx2
>どんな妄想だよ
妄想じゃない現実だよ
PLAY
36 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:40:18 No.966025289 del そうだねx3
>>また知ったかぶりを
>>背高じゃない普通のコンテナは何の問題もない
>うんだからそうやって選ばせる時点で車に勝てないんだって
またしったかぶり…
トレーラーだって4.1m超えるハイキューブはそのたびに毎回警察の許可必要だし通れる道も限られるのに
PLAY
37 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:40:19 No.966025292 del そうだねx1
武蔵野線方面出ると走ってるのが見れてうれしい
PLAY
38 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:40:30 No.966025301 del そうだねx3
>妄想じゃない現実だよ
鉄オタはほんと鉄道貨物の需要の無さを誤魔化すためにメチャクチャ言うな
PLAY
39 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:41:04 No.966025324 del そうだねx8
>>どんな妄想だよ
>妄想じゃない現実だよ
デマばっかり書きやがってそろそろdelするぞ知ったかぶりマン
PLAY
40 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:41:58 No.966025366 del +
>武蔵野線方面出ると走ってるのが見れてうれしい
赤い機関車が引っ張ってるのを見ると「お、仙台からか?」とか判るようになってきた
PLAY
41 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:42:59 No.966025416 del +
>トレーラーだって4.1m超えるハイキューブはそのたびに毎回警察の許可必要だし通れる道も限られるのに
実際にはその許可は事前に取ってるからいちいち警察なんか行かないし
トレーラーが走る道はもとより決まってるから制限の不自由なんかないんだがな
たとえば東京から甲府へ行くのに一般道の笹子トンネルは通れないが高速使えばいいだけ
ググった知識じゃなくてちゃんと現場を知ろうねえ
PLAY
42 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:43:55 No.966025460 del そうだねx3
背高コンテナに限った話をしてる
>https://newswitch.jp/p/14206
をみて勘違いしてる子がいるようだな
PLAY
43 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:44:15 No.966025485 del +
カンガルーライナーかっこいいよね
押し桃が牽いてると青と?帯の統一感が良い
PLAY
44 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:48:23 No.966025712 del そうだねx5
>>トレーラーだって4.1m超えるハイキューブはそのたびに毎回警察の許可必要だし通れる道も限られるのに
>実際にはその許可は事前に取ってるからいちいち警察なんか行かないし
>トレーラーが走る道はもとより決まってるから制限の不自由なんかないんだがな
>たとえば東京から甲府へ行くのに一般道の笹子トンネルは通れないが高速使えばいいだけ
>ググった知識じゃなくてちゃんと現場を知ろうねえ
また妙な揚げ足取りを
事前に許可取れることと警察の許可必要なことは何も矛盾しないし
いちいち警察に行くなんて話は誰もしてない
ググった知識で意味不明なことを言ってるのはどっちなんだか
PLAY
45 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:51:18 No.966025874 del そうだねx2
>日本の線路は海外だったら路電クラスのおこちゃま規格なので
まさかトラックより鉄道車両のほうが小さいとでも思ってるのか
PLAY
46 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:51:59 No.966025912 del +
>おろしたコンテナを結局またトレーラーに積んで現地へ持ってくんだろ?
>二度手間じゃん
左様
これを解決するにはJRが駅でコンテナの中身を全部下ろして集積して
中型以下のトラックに積み替えて近隣へ配達するターミナルを運営するしかない
でも現状はコンテナの封印は荷受け人にしか外せないからそれはできないから
JRが貿易会社になって輸入コンテナを扱うくらいしか
PLAY
47 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:52:16 No.966025929 del そうだねx4
コンテナで陰謀論見るとは思わなかった
馬鹿だね
PLAY
48 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:53:02 No.966025965 del そうだねx8
>鉄道コンテナVS海上コンテナ スレ
>勝負だっ!!
荒らしめいたデマあきを管理しないってことはこいつが知ったかぶりしてるのでは?
del
PLAY
49 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:53:41 No.966026001 del +
>また妙な揚げ足取りを
>事前に許可取れることと警察の許可必要なことは何も矛盾しないし
>いちいち警察に行くなんて話は誰もしてない
>ググった知識で意味不明なことを言ってるのはどっちなんだか
笑った
お前トレーラーによるコンテナ輸送がなにも問題ないって認めてんぞ
PLAY
50 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:53:49 No.966026010 del そうだねx1
>ダブルスタック出来ないの?
トンネルと架線があるから無理じゃろ
PLAY
51 無念 Name としあき 22/05/05(木)05:54:46 No.966026064 del そうだねx1
JRターミナルに出入りできるのは日通とその関連会社だけ
海コンにJRが加わるとその分シェアを奪われて困る企業も出てくる
PLAY
52 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:00:20 No.966026360 del そうだねx6
コンテナの場合港に上げて近場へ運ぶだけなんで
そもそも鉄道のメリットがあんまりないんだわ
たとえば東京から大阪へコンテナ運んだりなんかしない
大阪へは大阪港か神戸港から運べばいいだけ
PLAY
53 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:06:40 No.966026751 del そうだねx2
>>また妙な揚げ足取りを
>>事前に許可取れることと警察の許可必要なことは何も矛盾しないし
>>いちいち警察に行くなんて話は誰もしてない
>>ググった知識で意味不明なことを言ってるのはどっちなんだか
>笑った
>お前トレーラーによるコンテナ輸送がなにも問題ないって認めてんぞ
何と戦ってるつもりなんだろうこの対立煽りマン
PLAY
54 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:07:49 No.966026824 del そうだねx1
>たとえば東京から大阪へコンテナ運んだりなんかしない
>大阪へは大阪港か神戸港から運べばいいだけ
そう言われればそうだな
大陸国じゃないし
PLAY
55 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:08:17 No.966026856 del そうだねx1
>>ダブルスタック出来ないの?
>トンネルと架線があるから無理じゃろ
ハイキューブごときで車両限界超えるのに架線無かったとしてもダブルスタックなんてできるわけ無いだろ
PLAY
56 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:08:49 No.966026889 del +
対立煽りもなにも現実問題として海コンを鉄道で運ぶなんて不便で
トレーラーの何百分の一も取り扱いがないんだよ
PLAY
57 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:10:34 No.966026999 del そうだねx2
>コンテナの場合港に上げて近場へ運ぶだけなんで
>そもそも鉄道のメリットがあんまりないんだわ
>たとえば東京から大阪へコンテナ運んだりなんかしない
>大阪へは大阪港か神戸港から運べばいいだけ
馬鹿なのか
そこはトラックだろ
国内でコンテナ一個を海上輸送とかどんだけ時間と無駄な手間かかるんだよ
PLAY
58 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:11:18 No.966027047 del +
>対立煽りもなにも現実問題として海コンを鉄道で運ぶなんて不便で
>トレーラーの何百分の一も取り扱いがないんだよ

知ったかぶり基地外は話が通じないのか
PLAY
59 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:12:29 No.966027111 del そうだねx9
>国内でコンテナ一個
???
いつの間にたった1個だけを運ぶ話に?
PLAY
60 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:18:47 No.966027533 del +
>馬鹿なのか
>そこはトラックだろ
>国内でコンテナ一個を海上輸送とかどんだけ時間と無駄な手間かかるんだよ
あのさまずこれは海上コンテナの話なのね
国内輸送貨物なら最初からJR規格のコンテナにバン詰めすればいいだけなんだからなにも問題ない
問題は国際規格の輸出入コンテナなわけよ
んで輸入するなら近場の港を指定するに決まってるんだ
その方が輸送費はるかに安いんだから
遠い港に陸揚げして鉄道で運んでくるなんてことはやらないわけ
PLAY
61 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:21:43 No.966027739 del +
結局ずっとガラパゴスコンテナで問題ないのも理由があるんだよなあ
日通とかの国内便だってISOじゃないし
PLAY
62 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:22:02 No.966027766 del そうだねx2
>>国内でコンテナ一個
>???
>いつの間にたった1個だけを運ぶ話に?
ということにしたい?
PLAY
63 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:22:32 No.966027800 del そうだねx2
>>馬鹿なのか
>>そこはトラックだろ
>>国内でコンテナ一個を海上輸送とかどんだけ時間と無駄な手間かかるんだよ
>あのさまずこれは海上コンテナの話なのね
>国内輸送貨物なら最初からJR規格のコンテナにバン詰めすればいいだけなんだからなにも問題ない
>問題は国際規格の輸出入コンテナなわけよ
>んで輸入するなら近場の港を指定するに決まってるんだ
>その方が輸送費はるかに安いんだから
>遠い港に陸揚げして鉄道で運んでくるなんてことはやらないわけ
話がまったく通じてない…
PLAY
64 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:23:14 No.966027866 del そうだねx3
>話がまったく通じてない…
ならなにが言いたいわけ?
なにをどうしたって鉄道が便利って話にはならないんだよ
PLAY
65 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:23:20 No.966027873 del そうだねx3
海コンを普通に国内輸送できるようにしようぜって話をⅠミリも理解してないひとがいるとはな…
PLAY
66 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:24:17 No.966027937 del そうだねx4
>>話がまったく通じてない…
>ならなにが言いたいわけ?
>なにをどうしたって鉄道が便利って話にはならないんだよ
鉄道アンチかよ
JRコンテナはいまやゴミ規格だが対立煽りはdel
PLAY
67 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:24:44 No.966027968 del +
>海コンを普通に国内輸送できるようにしようぜって話をⅠミリも理解してないひとがいるとはな…
だからそれをするメリットが全くないって言ってるのに
きみそもそも海上コンテナがどういうものか理解してないんじゃ?
PLAY
68 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:24:52 No.966027982 del +
いまからでも海陸で規格統一する気無いの?
PLAY
69 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:24:59 No.966027989 del そうだねx2
鉄道輸送に親でも殺されたのか
PLAY
70 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:25:20 No.966028015 del そうだねx1
>>海コンを普通に国内輸送できるようにしようぜって話をⅠミリも理解してないひとがいるとはな…
>だからそれをするメリットが全くないって言ってるのに
>きみそもそも海上コンテナがどういうものか理解してないんじゃ?
バカがおる…
PLAY
71 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:25:57 No.966028067 del そうだねx2
>だからそれをするメリットが全くないって言ってるのに
どうしてそこまでJRコンテナ推しなんです?
PLAY
72 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:26:16 No.966028087 del +
鉄オタがいくらダダこねたって物流の現実はなにも変わらないんだが
説明を理解するだけの知能もないとどうしようもねえなあ
PLAY
73 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:26:24 No.966028092 del そうだねx10
コンテナバトル初めて見た…
PLAY
74 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:26:44 No.966028115 del そうだねx4
朝っぱらから何してんの
PLAY
75 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:27:10 No.966028147 del そうだねx8
基地外が立てたスレはこうなるという例
PLAY
76 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:27:57 No.966028213 del そうだねx3
>鉄オタがいくらダダこねたって物流の現実はなにも変わらないんだが
>説明を理解するだけの知能もないとどうしようもねえなあ
鉄オタと戦ってるつもりの基地外だったのか…
PLAY
77 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:29:21 No.966028309 del そうだねx1
>どうしてそこまでJRコンテナ推しなんです?
別に推してなんかいないが
JRが扱う貨物を海上コンテナに全部入れ替えるなんて非現実的だぞ?
たとえば海コンは扉が後にしかつけられないから
詰め込み積み出しは実は不便で側面にスライド扉があるJRコンテナより倍以上時間がかかる
PLAY
78 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:33:01 No.966028550 del +
なんでやってないんですかと言われてもだいぶ前からやってますがとしか
PLAY
79 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:34:51 No.966028677 del +
>なんでやってないんですかと言われてもだいぶ前からやってますがとしか
国交省他に言われてしかたなく数年前から一部ターミナルで対応してるだけのことを偉そうに
PLAY
80 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:35:29 No.966028726 del +
ISOコンテナは構造自体はあまり便利にできてない
現場→トレーラー→船→トレーラー→現場というプロセスを徹底的に低コストで行うためのものだ
逆にいうなら国内輸送みたいに船で長距離を運ばないならISOコンテナは最適解にならない
PLAY
81 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:36:37 No.966028805 del +
>お前トレーラーによるコンテナ輸送がなにも問題ないって認めてんぞ
分からない
どこがどう認めてるのか説明が見たいな
PLAY
82 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:37:01 No.966028828 del そうだねx1
>結局ずっとガラパゴスコンテナで問題ないのも理由があるんだよなあ
>日通とかの国内便だってISOじゃないし
国内だけならまあ…
PLAY
83 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:37:49 No.966028880 del +
>>なんでやってないんですかと言われてもだいぶ前からやってますがとしか
>国交省他に言われてしかたなく数年前から一部ターミナルで対応してるだけのことを偉そうに
対応してたらその通りじゃん
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84 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:38:39 No.966028956 del そうだねx1
>No.966028726
>現場→トレーラー→船
ここが不便だって話をここまで読んで理解できないのか
港の近くの倉庫で入れ替えてんだよ現状は
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85 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:39:11 No.966028985 del そうだねx2
>国内だけならまあ…
だろ?
で海外輸入のコンテナを鉄道であまり扱わない理由も
>No.966027533
に書いた
結局今までそうなってたのも理由があるし
今から変えたところで劇的に何か良くなるわけでもない
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86 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:40:15 No.966029076 del そうだねx1
見えない敵と戦ってる奴が一人いるとこうなるんやな
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87 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:40:18 No.966029082 del +
日本は一部除いて輸送路が何もかも狭いから仕方ないんだ道路だって拡幅できるならやりたいんだ
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88 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:41:11 No.966029149 del そうだねx2
>ここが不便だって話をここまで読んで理解できないのか
>港の近くの倉庫で入れ替えてんだよ現状は
不便?
コンテナによる海上輸送を不便と言ったか?
これより便利な方法がこの世にあるって?お前それは大発明だぞ?
現代のこの世界に海上コンテナより安い輸送方法は知られてないんだから
お前世界に革命を起こせるぞ?
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89 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:42:36 No.966029262 del そうだねx2
>>ここが不便だって話をここまで読んで理解できないのか
>>港の近くの倉庫で入れ替えてんだよ現状は
>不便?
>コンテナによる海上輸送を不便と言ったか?
>これより便利な方法がこの世にあるって?お前それは大発明だぞ?
>現代のこの世界に海上コンテナより安い輸送方法は知られてないんだから
>お前世界に革命を起こせるぞ?
やはりキチガイか…
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90 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:44:06 No.966029375 del +
>やはりキチガイか…
いやいいから説明してみせろよ
現場→トレーラー→船→トレーラー→現場
この工程より安く長距離を運ぶ方法を説明してみせろ
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91 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:44:09 No.966029379 del +
>おろしたコンテナを結局またトレーラーに積んで現地へ持ってくんだろ?
>二度手間じゃん
うん
だけど大阪から東京に玉ねぎを送る時トラックでガソリン代だけの距離と
鉄道を使うなら電気代はかかるがガソリン代は貨物駅から東京卸までで済むからな
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92 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:44:25 No.966029400 del そうだねx3
たぶんろくに読まずに脊髄反射で煽りレスしてるんだろうけど
もし読んでてそういう誤解をするなら知能がやばすぎる
>No.966029149
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93 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:45:02 No.966029453 del そうだねx2
>だけど大阪から東京に玉ねぎを送る時トラックでガソリン代だけの距離と
>鉄道を使うなら電気代はかかるがガソリン代は貨物駅から東京卸までで済むからな
だからそれはJRコンテナでずっとやってる
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94 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:45:53 No.966029540 del +
>たぶんろくに読まずに脊髄反射で煽りレスしてるんだろうけど
>もし読んでてそういう誤解をするなら知能がやばすぎる
具体的なことがひとつも言えない
素人の知ったかの限界
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95 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:46:05 No.966029561 del そうだねx1
>>やはりキチガイか…
>いやいいから説明してみせろよ
>現場→トレーラー→船→トレーラー→現場
>この工程より安く長距離を運ぶ方法を説明してみせろ
国内輸送がネックで現場でコンテナに詰められないから港の近くの倉庫で積み替えてるというだけの話がそんなに難しいのか
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96 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:46:36 No.966029600 del そうだねx1
>>たぶんろくに読まずに脊髄反射で煽りレスしてるんだろうけど
>>もし読んでてそういう誤解をするなら知能がやばすぎる
>具体的なことがひとつも言えない
>素人の知ったかの限界
おまいうすぎて笑った
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97 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:47:59 No.966029702 del +
12ftじゃなくて、いまから10ft20ft普及でなんとかならない?
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98 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:48:02 No.966029708 del +
>国内輸送がネックで現場でコンテナに詰められないから港の近くの倉庫で積み替えてるというだけの話がそんなに難しいのか
現場で直接コンテナ積み下ろす方が圧倒的に多いんだが
大手貿易会社がコンテナ埠頭に大きな倉庫を構えてるのも事実だからそこは否定しないでやるよ
で?ほかの輸送手段(お前がなにを想定してるのかまるでわからないが)ではこれより効率よくできるとでも?
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99 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:48:56 No.966029787 del +
日本語苦手すぎるだろ対立煽り荒らし君
ていうかスレ豚がやってるのかな?
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100 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:49:14 No.966029809 del +
>>国内輸送がネックで現場でコンテナに詰められないから港の近くの倉庫で積み替えてるというだけの話がそんなに難しいのか
>現場で直接コンテナ積み下ろす方が圧倒的に多いんだが
>大手貿易会社がコンテナ埠頭に大きな倉庫を構えてるのも事実だからそこは否定しないでやるよ
>で?ほかの輸送手段(お前がなにを想定してるのかまるでわからないが)ではこれより効率よくできるとでも?
嘘を付くな
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101 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:50:12 No.966029889 del +
>12ftじゃなくて、いまから10ft20ft普及でなんとかならない?
JRFが嫌がる限り無理
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102 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:51:38 No.966030002 del そうだねx3
    1651701098950.jpg-(8981 B)サムネ表示
日本はいつまでもこれ
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103 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:51:46 No.966030012 del +
>嘘を付くな
あのさあ埠頭から現場へ運んでいくトレーラーが毎日毎日ゾロゾロ出ていくのさえ知らないの?
暇なら行って見てきなよ
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104 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:52:05 No.966030045 del そうだねx1
そもそもアメリカみたいにだだっ広い国土を延々と陸送する需要でもなかったら鉄道輸送のアドバンテージを生かせないからな
日本は国土が狭いうえに起伏も多いから鉄道輸送は不利
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105 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:52:25 No.966030073 del +
>No.966029149
何を読んでるんだ?
日本の海上コンテナと鉄道貨物の話してるのに
海上コンテナ自体の歴史だけ持ち出してどうするの
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106 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:53:44 No.966030173 del そうだねx2
>そもそもアメリカみたいにだだっ広い国土を延々と陸送する需要でもなかったら鉄道輸送のアドバンテージを生かせないからな
>日本は国土が狭いうえに起伏も多いから鉄道輸送は不利
この簡単な話を受け入れられずに
ずっとでんちゃでんちゃって騒いでるバカがスレを伸ばしてる
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107 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:54:55 No.966030270 del +
>日本の海上コンテナと鉄道貨物の話してるのに
なんか根本的に勘違いしてるみたいだけど
日本の海上コンテナって何?
もしかして国内輸送の海上便?
それは海コンとはまた別だからね?
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108 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:58:42 No.966030612 del そうだねx3
    1651701522484.jpg-(42422 B)サムネ表示
コンテナは便利だけど船から鉄道やトレーラーへの積み替えが時間と手間がかかるから
ここを最小限にしないとメリットが出てこない
なので国内の船便の場合コンテナをトレーラーシャーシから下さず
そのまま運ぶのがほとんどだ
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109 無念 Name としあき 22/05/05(木)06:59:52 No.966030712 del そうだねx1
>No.966030270
スレ伸ばしてる痛い子って
この子かな?
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110 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:04:44 No.966031182 del +
>>嘘を付くな
>あのさあ埠頭から現場へ運んでいくトレーラーが毎日毎日ゾロゾロ出ていくのさえ知らないの?
>暇なら行って見てきなよ
そのトレーラーが行くのは
>港の近くの倉庫
が大部分だぞ?
さっきから言ってる現場とはなんのことだ?
長距離輸送なんてほとんやらないんだがまだ知ったかぶりするのか
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111 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:06:01 No.966031287 del +
>コンテナは便利だけど船から鉄道やトレーラーへの積み替えが時間と手間がかかるから
>ここを最小限にしないとメリットが出てこない
>なので国内の船便の場合コンテナをトレーラーシャーシから下さず
>そのまま運ぶのがほとんどだ
その画像のどこに海コン積んだクルマが?
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112 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:06:25 No.966031325 del +
>>そもそもアメリカみたいにだだっ広い国土を延々と陸送する需要でもなかったら鉄道輸送のアドバンテージを生かせないからな
>>日本は国土が狭いうえに起伏も多いから鉄道輸送は不利
>この簡単な話を受け入れられずに
>ずっとでんちゃでんちゃって騒いでるバカがスレを伸ばしてる
ということにしたいバカがスレを伸ばしてる
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113 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:07:15 No.966031398 del そうだねx1
>国交省他に言われてしかたなく数年前から一部ターミナルで対応してるだけのことを偉そうに
JR貨物のコンテナ車で海上コンテナ対応と輸送は20年以上前からやってたはず
一時期トラック輸送に仕事取られてたのは事実だが
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114 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:08:11 No.966031485 del +
    1651702091480.jpg-(72467 B)サムネ表示
>さっきから言ってる現場とはなんのことだ?
>長距離輸送なんてほとんやらないんだがまだ知ったかぶりするのか
長距離か港の倉庫の2択になってる時点で話にならないが
面倒だからうちが運ぶコンテナがどんなもんか見せるか
この中だと港内倉庫は品川宇徳と大井富士運輸くらいで
あと現場への輸送だ
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115 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:08:37 No.966031521 del そうだねx2
>その画像のどこに海コン積んだクルマが?
国内海運で海コン使わないんですよ
まずそこの常識から理解してちょうだい
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116 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:09:17 No.966031591 del +
    1651702157457.jpg-(35508 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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117 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:10:03 No.966031672 del +
>>さっきから言ってる現場とはなんのことだ?
>>長距離輸送なんてほとんやらないんだがまだ知ったかぶりするのか
>長距離か港の倉庫の2択になってる時点で話にならないが
>面倒だからうちが運ぶコンテナがどんなもんか見せるか
>この中だと港内倉庫は品川宇徳と大井富士運輸くらいで
>あと現場への輸送だ
どこから拾ってきた画像か知らないがなりすましエアプおつ
その画像の大部分は港湾地区の倉庫地帯じゃねえか
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118 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:10:04 No.966031676 del そうだねx5
デカいコンテナを見ると何が入ってるんだろうなと思う
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119 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:10:50 No.966031755 del +
>日本は国土が狭いうえに起伏も多いから鉄道輸送は不利
日本の鉄道貨物輸送はとっくに幹線メインの拠点間輸送にシフトしてるんだけど
何十年前の貨物輸送のイメージで言ってるのか
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120 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:10:58 No.966031767 del +
>>その画像のどこに海コン積んだクルマが?
>国内海運で海コン使わないんですよ
>まずそこの常識から理解してちょうだい
コンテナ積んだままフェリー乗るようなことを書てたさっきと言ってることが違うじゃねえか
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121 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:11:35 No.966031826 del そうだねx3
ここがキチガイ隔離スレですか
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122 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:12:03 No.966031878 del +
そもそも40ft国内輸送で使っても邪魔になるだけだしなあ
港湾以外でのバンニングにメリットがなさすぎる
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123 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:12:20 No.966031913 del +
>ここがキチガイ隔離スレですか
ほんそれ
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124 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:12:33 No.966031936 del +
>どこから拾ってきた画像か知らないがなりすましエアプおつ
>その画像の大部分は港湾地区の倉庫地帯じゃねえか
実際にコンテナ引いてる相手によくもまあそんな口が聞けるもんだ…
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125 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:12:51 No.966031969 del +
>No.966031485
必死でググってきたんだろうけどバレバレだぞ
それのどこが「現場」?
港近くの倉庫ばかりじゃん
キチガイdel
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126 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:13:10 No.966032002 del +
>コンテナ積んだままフェリー乗るようなことを書てたさっきと言ってることが違うじゃねえか
あー面倒だなあ…
海上コンテナっていうのはISOコンテナのことなんだよ
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127 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:14:37 No.966032128 del そうだねx1
>必死でググってきたんだろうけどバレバレだぞ
>それのどこが「現場」?
>港近くの倉庫ばかりじゃん
>キチガイdel
草加や伊勢崎が港近くねえ…
お前関東の地理さえ理解してないみたいだな
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128 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:14:52 No.966032159 del +
>>どこから拾ってきた画像か知らないがなりすましエアプおつ
>>その画像の大部分は港湾地区の倉庫地帯じゃねえか
>実際にコンテナ引いてる相手によくもまあそんな口が聞けるもんだ…
本職ならありえない間違いを指摘されてるのにまだ成りすまし続けるんだ?
del
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129 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:15:03 No.966032185 del そうだねx1
荷送人から荷受人へのコンテナ一貫配送に意味があるのは中間輸送に信頼性がないことの裏返しだしなあ
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130 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:15:51 No.966032260 del +
>>コンテナ積んだままフェリー乗るようなことを書てたさっきと言ってることが違うじゃねえか
>あー面倒だなあ…
>海上コンテナっていうのはISOコンテナのことなんだよ

>なので国内の船便の場合コンテナをトレーラーシャーシから下さず
>そのまま運ぶのがほとんどだ
言ってるじゃん
頭おかしいのか
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131 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:16:24 No.966032323 del +
海コン汚えから客に見せると嫌がるよね
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132 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:16:25 No.966032326 del +
>本職ならありえない間違いを指摘されてるのにまだ成りすまし続けるんだ?
もう一度言うぞ?
港内の倉庫は品川宇徳と大井富士運輸くらいだ
ほかに港湾倉庫があると思うならあげてみ?わかるんだろ?
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133 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:17:13 No.966032395 del +
>言ってるじゃん
>頭おかしいのか
どうしよう
専門用語から理解してないから説明しなきゃいけないのか
コンテナは全部同じだと思ってる相手になにから説明すればいいんだ
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134 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:18:11 No.966032500 del +
>>言ってるじゃん
>>頭おかしいのか
>どうしよう
>専門用語から理解してないから説明しなきゃいけないのか
>コンテナは全部同じだと思ってる相手になにから説明すればいいんだ
ああわかった海コンの話じゃなかったということにしたいのね
バカすぎる
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135 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:18:46 No.966032581 del +
キチガイ無職のなりすましってっほんとにいるんだなってよく分かるスレ
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136 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:18:55 No.966032600 del +
大井海貨上屋
丸全昭和運輸
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137 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:20:15 No.966032745 del そうだねx1
>ああわかった海コンの話じゃなかったということにしたいのね
だから国内海上輸送では海上コンテナは使わないんだって…
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138 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:20:49 No.966032809 del +
    1651702849819.jpg-(119880 B)サムネ表示
はいもう一問
東京港そばの倉庫はどれでしょう
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139 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:20:50 No.966032812 del +
海上コンテナ運ぶ用のコキは作ったんじゃなかったっけか
中央線の極小トンネルは通れるか知らんけど
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140 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:21:47 No.966032909 del +
シャシごと運ぶことを分かってないのでは
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141 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:22:08 No.966032942 del そうだねx1
傍から見てる側としてはどっちがキチガイ無職ってのは一読してわかるんだがつらいものがあるな

それはそれとして海コンをJRFに載せたとしてどこに持ってく需要があるんだろか
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142 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:22:19 No.966032960 del +
>1651702849819.jpg
>はいもう一問
>東京港そばの倉庫はどれでしょう
これどこから引っ張ってきたの?
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143 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:23:55 No.966033099 del +
>これどこから引っ張ってきたの?
俺の会社だけど?
いいから答えなよわかるんだろ?
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144 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:24:37 No.966033190 del +
>シャシごと運ぶことを分かってないのでは
ええ…コンテナどころかフェリーとはなんぞやってとこからのレベルですか
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145 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:26:13 No.966033382 del そうだねx4
会社のものをここに貼るなよ
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146 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:26:52 No.966033477 del +
会社名を教えてください
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147 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:27:36 No.966033571 del +
>俺の会社だけど?
>いいから答えなよわかるんだろ?
会社名教えて
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148 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:28:05 No.966033639 del そうだねx1
    1651703285171.jpg-(154625 B)サムネ表示
なんでこんなにこじれるのか不思議だけど
素人にとってはそもそも
・車両輸送と鉄道輸送と海上輸送のメリットデメリット
・コンテナとバラのメリットデメリット
・国際規格と国内規格のメリットデメリット
このあたりが整理して理解できてないんじゃないか
それでなんでもコレにすればいい
コレにすれば鉄道貨物は便利になるって思ってるんじゃないの
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149 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:28:21 No.966033662 del +
ていうか拾い物でも関係ないよね
素直に東京港そばの倉庫を答えりゃいいだけなんだから
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150 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:30:11 No.966033853 del +
日本の鉄道貨物が廃れたのは兎にも角にも遅いわ時間保証ないわというJRの問題であってコンテナ規格は全く関係ないのよね
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151 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:31:51 No.966034047 del そうだねx1
会社の資料貼る人初めて………でもないな何回か見たことある
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152 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:32:43 No.966034137 del そうだねx1
鉄道駅に持っていって積んで下ろしてトラックに積んでって手間が
鉄道の利点を丸ごと潰しちまうのは素人でもわかる
どう考えたってトラックで拠点間運んだ方が早い
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153 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:33:19 No.966034206 del そうだねx1
国内輸送だと封印して一貫輸送するメリットないし保税倉庫でバラして横持ちかけたほうが楽だしそもそも各港から内陸が近いから鉄道による長距離輸送のメリットがない
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154 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:36:12 No.966034570 del +
資料つったって倉庫の名前羅列してあるだけのものに秘匿性もへったくれもなかんべ
いやもちろんわからない人は問題にならないことすらわからないんだけど
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155 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:36:23 No.966034597 del そうだねx1
>国内輸送だと封印して一貫輸送するメリットないし保税倉庫でバラして横持ちかけたほうが楽だしそもそも各港から内陸が近いから鉄道による長距離輸送のメリットがない
東京港のヤードに貨物線をドーンと引き入れて
ガントリーで貨車にドーンと乗っけて
山梨や長野のコンテナ拠点にドーンと積み上げる
みたいなことができればやる意味はあるかもしれないけど
無理だね
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156 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:36:45 No.966034647 del +
>会社の資料貼る人初めて………でもないな何回か見たことある
持ち出すなとかネットに書き込むなとか会社に言われてないのかな
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157 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:37:56 No.966034782 del そうだねx1
>会社の資料貼る人初めて………でもないな何回か見たことある
馬鹿なんだろう
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158 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:38:04 No.966034800 del +
んで結局答えられないんだな
玄人ならひと目でわかる簡単な話が
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159 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:38:17 No.966034823 del +
戦車の幅で決まってるって本当?
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160 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:39:03 No.966034917 del +
>東京港のヤードに貨物線をドーンと引き入れて
>みたいなことができればやる意味はあるかもしれないけど
>無理だね
それだけの設備投資をしても数カ所の拠点にコンテナを運べるようになるだけっていうのが
まったくどうしようも無い
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161 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:40:17 No.966035050 del +
そりゃ日本の地名すらわからないんだから答えられんべさ
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162 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:40:46 No.966035117 del +
それでも昔は長野駅なんか貨物列車がいっぱい停まってたもんだけど
今は…
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163 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:46:33 No.966035847 del そうだねx2
大陸の国はフネ使えないから仕方なく鉄道で内陸に運んでるだけだからなあ
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164 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:49:07 No.966036166 del +
    1651704547085.jpg-(27980 B)サムネ表示
こんなんできれば夢もあるけど
あらゆる面で日本じゃ無理だし
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165 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:52:10 No.966036564 del +
>あらゆる面で日本じゃ無理だし
そもそもそこまでするだけの需要が内陸に無い
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166 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:52:40 No.966036638 del +
    1651704760967.jpg-(630740 B)サムネ表示
>だから一時期は新幹線で運ぼうって話もあったけれど、
新幹線貨物構想の名残り
※建設費を世界銀行から借りる為の口実だし
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167 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:55:23 No.966037010 del +
>そもそもそこまでするだけの需要が内陸に無い
物資を運べないから内陸が発展しないともいう
一方で地価は安いんだから
モノさえスムーズに送れるなら工場はより作りやすくなるんだけどな
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168 無念 Name としあき 22/05/05(木)07:58:55 No.966037506 del +
内陸で開発してない場所は山
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169 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:00:02 No.966037662 del +
>※建設費を世界銀行から借りる為の口実だし
口実とは言えわざわざ大井鳥飼に新幹線の車両基地と貨物ターミナル駅隣接して建設してるあたりわりとまじめに計画は立ててる
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170 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:02:50 No.966038061 del +
日本の内陸は平地が少なすぎる
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171 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:04:12 No.966038250 del +
    1651705452933.jpg-(46827 B)サムネ表示
東京レールゲートなんてものも作ったけど
新幹線は関係ないな
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172 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:07:20 No.966038731 del +
>1651705452933.jpg
これトラック止まってるけど実際は契約車両専用なんだよなぁ
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173 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:14:13 No.966039833 del そうだねx1
    1651706053033.jpg-(196756 B)サムネ表示
>新幹線貨物構想の名残り
大阪側も貨物ターミナルと基地が隣接してるんだよな
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174 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:34:54 No.966043367 del そうだねx5
まさかコンテナなんてものでバトルするとは思わなかった
としあきは本当に戦うのが好きだな
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175 無念 Name としあき 22/05/05(木)08:49:50 No.966046406 del そうだねx1
    1651708190267.jpg-(145439 B)サムネ表示
こいつが運河に挟まったとき「コンテナを一つずつヘリでどかせばいいじゃん」ってアホな意見があって笑った
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176 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:03:30 No.966049290 del +
>鉄道駅に持っていって積んで下ろしてトラックに積んでって手間が
>鉄道の利点を丸ごと潰しちまうのは素人でもわかる
>どう考えたってトラックで拠点間運んだ方が早い
ターミナルで降ろすのは請け負ってる日通とかで
そこからトラックに乗せるのはドライバーの領分という縄張りもね
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177 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:20:45 No.966053214 del +
>そもそも40ft国内輸送で使っても邪魔になるだけだしなあ
>港湾以外でのバンニングにメリットがなさすぎる
海外でコンテナに物を詰める連中ってやることが適当だから
そのまま運ぶと横転事故が起きたりとかしてるよね
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178 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:24:40 No.966054110 del +
    1651710280776.jpg-(48897 B)サムネ表示
コンテナハウスいいよね…
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179 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:39:40 No.966057572 del +
なんかスレあきらしき子がアホなこと言って突っ込まれてはコロコロ前提変えて必死に伸ばしてる感ある
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180 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:43:18 No.966058428 del +
>鉄道の利点を丸ごと潰しちまうのは素人でもわかる
???
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181 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:50:43 No.966060173 del +
>>鉄道の利点を丸ごと潰しちまうのは素人でもわかる
>???
たぶん速達性と定時性では
もっとも最近はCO2排出量の削減が前面に出されるようになったが
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182 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:54:43 No.966061174 del +
単純に考えて
20両に30ftコンテナ満載した編成が電化区間走るってのは
40台のEVトラックが走るのとほぼ同じかもうちょい燃費良いくらいの計算になるしな
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183 無念 Name としあき 22/05/05(木)09:57:51 No.966061946 del +
その鉄道で運ぶ区間はせいぜい100〜200キロに過ぎないからさほどのメリットにならない
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184 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:03:42 No.966063511 del +
>その鉄道で運ぶ区間はせいぜい100〜200キロに過ぎないからさほどのメリットにならない
それ最寄りのターミナルへの一区間で言ってない?
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185 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:07:45 No.966064524 del +
話題のウクライナの鉄道分担率70%もあって
道路の整備されてない大陸国家を感じる
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186 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:09:39 No.966065037 del +
貨物の需要も新幹線と同じく東京から大阪の区間がトップで
だいたい500kmくらい距離あるんだが
どうしてこうすぐバレる嘘言っちゃうのかね
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187 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:09:39 No.966065038 del +
ウクライナは国中でとれた穀物をまとめて
オデッサに集めて船に積むっていう激シンプルな産業構造だから
鉄道はそりゃ活躍できる
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188 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:10:36 No.966065277 del +
>貨物の需要も新幹線と同じく東京から大阪の区間がトップで
>だいたい500kmくらい距離あるんだが
ああごめん輸入コンテナの話だから
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189 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:11:07 No.966065420 del そうだねx2
>>貨物の需要も新幹線と同じく東京から大阪の区間がトップで
>>だいたい500kmくらい距離あるんだが
>ああごめん輸入コンテナの話だから

>なんかスレあきらしき子がアホなこと言って突っ込まれてはコロコロ前提変えて必死に伸ばしてる感ある
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190 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:13:28 No.966066060 del +
    1651713208783.jpg-(211946 B)サムネ表示
まあ現実はこうだから
鉄道がちょっと増えたところでなにも変わらないっていうか
むしろ減る一方なんだけどね
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191 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:16:13 No.966066845 del そうだねx1
トラックドライバーが将来の需要減と自動運転化でクビになる不安に駆られて立てたスレ
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192 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:17:21 No.966067133 del +
海コンは港のヤードから引き取る期限と返却期限がある
別に港で返却するには別途費用請求される
5tコンはJRの貨物ヤードならどこでも返却okで
引き取る期限の制約も海コンより緩い
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193 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:18:00 No.966067313 del +
    1651713480152.jpg-(97976 B)サムネ表示
そしてJRが出してる資料
長距離なら鉄道貨物のシェアすごいじゃん!
と一瞬思うけど長距離においてより効率のいい船舶と比較すると上のグラフになってしまうのと
そもそも日本の端から端まで送る便の割合が少ないのでやっぱり商売にならない
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194 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:24:39 No.966069196 del +
>トラックドライバーが将来の需要減と自動運転化でクビになる不安に駆られて立てたスレ
すっげぇしっくりくる考察
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195 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:25:48 No.966069508 del そうだねx1
鉄オタくんは妄想に浸ってないで現実見ようよ
日本に鉄道貨物は基本もういらないんだよ
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196 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:27:39 No.966070020 del +
>>トラックドライバーが将来の需要減と自動運転化でクビになる不安に駆られて立てたスレ
>すっげぇしっくりくる考察
JR貨物もトラックで荷物運んでるのにバカみてえ
でんちゃはひとりじゃなんにもできない赤ちゃん輸送機関なんでちゅよー?
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197 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:29:18 No.966070471 del +
いらないとまでは言わないが
日本近代化以降土地が安いうちに敷設した鉄道インフラがなければ
到底成り立たないくらい効率は悪い
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198 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:29:30 No.966070525 del +
鉄オタの方が鉄道貨物もういらないんじゃね?って思ってそう
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199 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:32:51 No.966071429 del +
まあどっちの肩持つとかはないが
オフレールステーションが一言も出てこないのはねえ
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200 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:35:19 No.966072099 del +
    1651714519503.jpg-(139798 B)サムネ表示
>長距離なら鉄道貨物のシェアすごいじゃん!
>と一瞬思うけど長距離においてより効率のいい船舶と比較すると上のグラフになってしまうのと
>そもそも日本の端から端まで送る便の割合が少ないのでやっぱり商売にならない
まとめたデータ
鉄道が有利と言われる長距離でさえ数%のシェアしかない
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201 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:36:29 No.966072424 del +
そりゃ北海道-九州なんて普通船便だよな
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202 無念 Name としあき 22/05/05(木)10:38:50 No.966073064 del +
>鉄道が有利と言われる長距離でさえ数%のシェアしかない
こうやってみると自動車と相補的なのは船だよな
鉄道の出る幕ははなからない
まあそんなのは最初からわかってるけど
5/08 10:40頃消えます
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