Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021『映画秘宝』は戸田奈津子を血祭りに上げたり、打倒『CUT』を誌面で訴えたり、運動体として読者を加勢させる傾向があった。たぶんだけどここから山口音矢みたいな狂信者が出てきて暴走起こすことも、アナーキストらしく歓迎してたんじゃないかと。シビレを切らして本人がキネ旬襲撃して会社間問題に。11524
Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021「映画秘宝騒動は=TBSラジオ騒動」だという見方なんです。マイナーなサブカル界のノリを、そのまま敷延して全国向けの電波に乗せてしまった。映画秘宝ライターやロキノンOBしか使わない番組側の見識の問題。司会者の煮え切らない態度が当事者性を表してる。女子アナはわかってたと思う。147
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち@mogura2001·Feb 13, 2021そう思います。 ストリームの頃から20年近くTBSラジオを聞いてるのですが、近年の左傾化は酷いです。三村社長の主導なのか、プロデューサー人脈なのか、解りませんが。 サブカル勢にとっては、未だにラジオは大きな宣伝力があるので、有益なんでしょうけれど。それが利権構造化してませんか、と。112
Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021たぶん黒幕長谷川の方針かと。同じプロデューサーの鈴木謙介の『LIFE』とか、ロキノン系サブカルを信奉して、社会学のタームを利用して、サブカルの歴史の書き換えを平気でやってます。111
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち@mogura2001·Feb 13, 2021と、思いますね。 青木理氏や荻上“一夫二妻”チキ氏氏の重用やら、デイキャッチ終了からのアクションの迷走、たまむすびのレギュラー左傾化、アトロクの韓流押しなど、どこまで関わってるかは解りませんが。森本毅郎スタンバイや伊集院光とラジオとの、解説役の左傾化も酷いし。全社的な傾向です。113
Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021QJが特集したキラキラの小島慶子ブームからまったくノレず。ギャラクシー賞欲しさの番組傾向を、伊集院は小バカにしてましたけど(笑)。ストリーム時代は映画評論家の浅い米政治の知識に、小西さんが突っ込んでて笑えたけど、小西さんがまさかああなるとは。もうサブカルが信じられない。112
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち@mogura2001·Feb 13, 2021ギャラクシー賞、トリエンナーレと同じで、左派の箔付けお手盛り賞になってますね。 ここら辺、東大大学院で箔付けの荻上“一夫二妻”チキ氏や、AO入試でミッション系大学に入ったSEALDsと、ほぼ同じ手法ですが。 ストリームが突然終わり、デイキャッチも似た感じで終了、きな臭さは感じてました。11
Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021TBSラジオ&エンタテインメントはラジオの凋落と運命をともにして終わるかと。ちゃんとチェックされてて凄いですね。自分も昔は石坂啓のパックインミュージック聞いて、中学生時代に政治問題に興味を持った恥ずかしい過去があります(笑)。サブカルの故郷でもあるので寂しくもあります。11
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち@mogura2001·Feb 13, 2021TBSラジオは編集者辞めた後、ストリームがサブカル押しで、好きになったんですが。TBSテレビの亀田兄弟推しを批判したり、昔は多様性もあったのですが。 ストリームの終了後、どんどんサブカル勢がカウンターカルチャー勢というか、長谷川P推しの社会学系に取り込まれていった印象です。111
Yuji TANAKA@ugtk·Feb 13, 2021ああ、ありましたね。テレビのTBSの社長のスキャンダルを昔は堂々とやってた。メディア批評できてた。長谷川がプライムタイムのPになるとは思いませんでした。早稲田時代からあまりいい評判聞かない人ですから。11
喜多野土竜【⋈】腰痛持ち@mogura2001·Feb 13, 2021裏方に徹するのではなく、メディアに出たがる、活動家気質っぽいですね。奥さんを殺害容疑で逮捕起訴された講談社の某編集長と、似た部分を文章から感じましたが。既に、学生時代からそういう評判なんですね……。toyokeizai.net長谷川 裕 | 著者ページ | 東洋経済オンライン東洋経済オンラインの記事を著者ごとに一覧で掲載。それぞれのジャンルに精通している著者の記事を一覧から見つけることができます。11