簡単な
資格であれば取得したいという声をたくさん聞くのですがそもそも簡単であれば
資格の意味はないでしょう。
例えば英検などは1級を取得していればかなり価値が高いですが難易度は高いです。逆に英検5級を取得しても価値は高くはないです。
もちろん
資格マスターの立場ではどんな
資格でも
資格は
資格として取得する意味はあると思います。それは資格を取得すること自体が資格マスターの目的だからです。
しかし現実問題として英検5級を履歴書の資格欄に記載しても面接のネタには少しはなるのかもしれませんが就職や転職の際に大きな武器にはなるとは思えません。特に英語が必要な業務であれば英検5級を履歴書に記載すると逆効果な印象があります。
もちろん普通自動車免許しかないという人にとっては英検5級でも履歴書に書くことができるので魅力はあるのかもしれませんが自動車免許も業務で使わないのであれば価値は高いとはいえません。自動車運転免許は会社のバーベキュー大会などで運転要員として活躍の場があるのかもしれませんがそれと業務とは直接的には関係ないことが大部分でしょう。
ともあれ何か資格を取るのであれば努力は必要ですし
GAIQもまたその例外ではありません。簡単そうだからという理由で資格取得しようという考え方自体が甘いのかもしれません。また目的と手段がきちんと明確化されている必要性も感じます。資格を取得して何がしたいのかを考えて忘れないようにしないと意味がありません。
- 関連記事
-