新世紀エヴァンゲリオンの登場人物 (真希波・マリ・イラストリアスからのリダイレクト) 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では、式波・アスカ・ラングレー(しきなみ・アスカ・ラングレー)として『破』から登場する。 真希波・マリ・イラストリアス(まきなみ・マリ・イラストリアス) 声 - 坂本真綾 『破』からの新キャラクター。EVA仮設5号機、後に8号機パイロット。第10の使徒戦では戦闘不能のアスカに代わって2号機に搭乗した。 101キロバイト (16,439 語) - 2021年7月15日 (木) 11:11 |
は多いのかもしれませんね。
エヴァの「マリ」TV版にはいなかったキャラの正体
新劇場版から登場、既存のエヴァ世界を壊す役割
藤田 直哉 : 批評家
2021/07/10 14:00
(出典 tk.ismcdn.jp)
テレビアニメ版や旧劇場版では姿を見かけなかった真希波・マリ・イラストリアス(左から2番目)(写真:シン・エヴァンゲリオン劇場版公式サイト)
間もなく一部劇場を除いて終映を迎える、大ヒット映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。シリーズ26年の幕を閉じる本作は異例の平日・月曜公開ながらメガスタートを切り、涙ながらに積年の思いを「成仏」させたファンも多数生じた。
旧劇場版公開時に14歳だったそのひとり、批評家の藤田直哉氏が『エヴァンゲリオン』以降の庵野秀明作品の軌跡を徹底検証した『シン・エヴァンゲリオン論』。同書より、テレビアニメ版、旧劇場版には登場せず、新劇場版でデビューした謎の多いキャラクター、真希波・マリ・イラストリアスについて論じたくだりを一部抜粋・再構成してお届けする。
(記事中には、物語の内容や映画の結末について触れた箇所もあるため、ネタバレを避けたい読者はこれ以上、読み進めないようにくれぐれもご注意ください)
https://toyokeizai.net/articles/-/439251?display=b
新キャラクターのマリとは何者か
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』で新キャラクターの真希波・マリ・イラストリアスが登場するのは、第2作の『:破』からである。物語上でも、シンジとの関係性においても、さほど有機的に絡んでいるとは言えないのに、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末でシンジとくっつき、一部の『エヴァ』ファンに阿鼻叫喚を起こしたヒロインである。
『シン・』公開直後に匿名掲示板を見に行ったら、「LAS」と呼ばれる、シンジとアスカがくっつく世界を想像し2次創作などを楽しむ「ラブラブ・アスカ・シンジ」派が大荒れに荒れており、「ケンスケとアスカはくっついていない」などと無理筋の解釈・考察を生み出しているのを見て、マリというヒロインがどのように機能したのかを見せつけられる思いがした。実際、『エヴァ』のキャラクター文化批判の主題からして、キャラクターに過度に依存するファンたちに敢えて突きつける意図があったと考える方がいいだろう。
マリは、『エヴァ』世界を破壊するためのキャラクターである。庵野はマリについて、このような説明をしたと、鶴巻(和哉)が証言している。「『マリを登場させることによって、エヴァの世界を破壊する』ということ」であり、「マリが『破』というサブタイトルを象徴するキャラ」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集』)なのだと。そしてどのように破壊するのか、どのようなキャラなのかはなかなか定まらなかったが、どうも鶴巻が軽い気持ちで言ったアイデアなどが多く採用されたようだ(メガネを落として「メガネメガネ」と言うギャグや、胸を大きくすることなど)。
→次ページ『:破』の時点で述べられていた結末のアイデア
https://toyokeizai.net/articles/-/439251?page=2
>>1
お蔭で駄作になっちゃいましたね
>>1
つーかアスカが眼帯した時点でパラレルワールドだわw
TV版だけで十分w不人気キャラ量産どうでもいいわw
>>1
クソキャラ
何もしてない
>>1
ただのデウスエクスマキナ
碇サクラ
>>2
尻の大きい重い女乙っすw
エヴァって、見たことないけど、
面白いの?
いったい何が面白いの?
>>3
そういう考えで見るとクソつまらないと思う
>>3
厨二病か拗らせてるこどおじなら楽しめる余地がある
大人は楽しめない
>>55
見てないくせにえらそうにw
>>3
w
よう元レイ派鬼BBAw
ころなまみれのおにのつのw
>>3
ハッタリでのし上がったアニメ
>>3
25年前にテレビで観ていれば乗れていたと思う
この20年ですっかり出涸らしの古臭いアニメに
Qにいたモフモフピンク髪の子はどうなったんだ?
>>4
元気ですよ?
>>4
モブキャラかと思ったらシンで結構セリフあって活躍する
日向と青葉のベテランキャラのが空気
マリってモヨコなんだろ?
>>8
それだよなー
>>8
えぇぇえええ
おぇえええ
>>8
え、気持ち悪いんですけど・・・
シンジって庵野だよね?
それでマリがモヨコ?
本当に気持ち悪い
>>109
気持ち悪いエンドはいつもの事
>>8
その考察聞いてゲロ萎えた
>>8
www
良い歳こいて架空の存在に八つ当たりかよw
>>8の話聞いて驚いてる奴
破の公開前から言われてたことやぞ
マリの人となりが分かる描写が少なすぎて全然思い入れが生まれなかったから俺の中ではシンエヴァは旧劇を超えなかった
>>11
単に旧作の焼き直しじゃなく新しく書き換えようとして失敗した感じ
>>11
Qだと歩いてる場面すらなかったな
>>11
嫁の漫画を読めばいい。
>>11
俺もそうだわ、最後にくっつくにしても描写が少ないせいで唖然とした。
まあ、人の縁はそんなもんだと言えばそうなのかもしれないけど。
>>11
マリ=モヨコ
シンジ=庵野
ゲンドウ=庵野の父
いやいやどう考えても奥さんでしょ
ムリにナナメの解釈しなくても
>>12
え、鶴巻が他人の嫁をイメージして考えたの?
エヴァンってちゃんと終わったの?
>>14 Qで失敗してどうしようもなくなったから一応オチだけはちゃんとつけた
>>14
綺麗に畳んだ
>>53
きれいかな
>>56
だって、あの終わり方なら、あれ以上、話広げられないでしょ
>>14
無理矢理まとめたらしい
マリがまじで何者なのか分からなさすぎるんだよ
なのに話のど真ん中にいるからおかしい
>>21
庵野の奥さんのオマージュな。
>>21
漫画の方も読むと良いよ
マリは好きになれんかったなシンエヴァまだ見てないけど
名前がヒロイン全員「波」がついてるのも嫌い
海軍オタなのは分かるけど、そこは色んなパターンの苗字にして欲しかった
なんで惣流から式波に変えたのかも納得いく説明いまだに無いし
新劇場版はモヤモヤしか残らんかったな結局
>>23
なぜ名前が波ばっか → シンエヴァで解答あるよ
>>70
渚とは~のくだりはあったけど波は何か触れてたっけ?
>>70
えっ!そうなん?!
納得のいく回収あるのか、それは見なきゃいけないな
見ずに愚痴ってた自分が恥ずかしい
なんだやっぱ理由あるのか
後付けでも何でもいいや整合性の取れた解答なら
俄然DVD楽しみになってきた
配信のほうが先なのか知らんけど
いやーなんだ理由あんのかよ
>>26
こっちはグレートラッキーの人
エヴァのラストヒロインがマリってのはテレビからのファンには到底受け入れられないラストだった
>>38
そう?
さんざん庵野の精神世界を見せられて
最後にカミさんモデルのキャラに救われて
ハッピーエンドでいいじゃん
庵野がエヴァ始まってから林原、三石、宮村に手を出そうとしてフラれて、最後にくっついたのが安野モヨコ。
あとは察しろ。
>>39
要するに庵野さんがエヴァを完結だの卒業だのってそういうことなのね
>>39
あー、すごくよくわかった
>>39
じゃあマリの声の真綾にも・・・・?
上=まだ女に幻想を抱いていいた地上波の頃の庵野
下=モヨコと出会い大人になった新劇場版の庵野
(出典 i.imgur.com)
>>48
パンツは別としてブラは上のほうがリアルだと思う(今はブラトップだが)
ブラの装飾が上の服に響くのは野暮ったいこと
>>48
90年代前半の女ってこんなモンだよ
安室から一気に変わったけど
>>48
単純に製作費や製作期間の関係で色つけるの面倒かった説はないの?
漫画版ではユイの大学時代の友人でレズで
エヴァの呪いで見た目だけ若いままなんだっけか
>>72
おばさんだったのか…
きついわ
終わり方が最高だったな
やっぱりエヴァはバカなオタクの願望に反して発狂させてこそだよ
>>80
旧劇以上の最高な終わり方はあり得ない
>>84
どっちも最高
旧劇はオタクを突き放し、
シンは変わってない独身オタクおじさん叩き
でも公式スタッフのなかじゃ
『メガネ巨乳とかは鶴巻さんの趣味全開』
って見解で一致してんだろ?
>>95
でも鶴巻はアスカオタでアスカの扱いあれでよかったのかと公開後も悩んでいる
マリに好み突っ込んだけどシンジとくっつける気はなかったんだろ
鶴巻が作った器を庵野が使ったということ
エヴァは好きだし曲を何回も聴くからアンチではなないけど
この監督は深く思考させるのが基本だよねしかし深く考えても答えは出ない答えが出ないように作れば何十年と勝手に視聴者は答えを出そうと考えてくれるからね
だけどこの方法は視聴者が若いうちだけだよ通用するのは
>>96
情報を与えないまま話を進め深読みさせるのはツインピークスのヒットから多用されるようになった
>>112
あと数年で小池百合子化しそう
>>112
某都知事に見えたわ
明日で終劇だよグランドフィナーレで庵野監督の舞台挨拶が中継で見れるよみんなラスト行こうぜ
>>126
終劇は21日ね
TV版
旧劇
新劇
シン
それぞれ別もんだと思ってる
>>136
近年の送り手側のこういうスタンスもキラーコンテンツが生まれにくくなった原因だと思うわ
なんでもかんでもパラレルワールド、みたいな姿勢
結局なんで年取ってないのか不明だし俺は存在自体が嫌い
何より実年齢50くらいの女が14歳に色目狙うあまつさえくっつくとか気持ち悪すぎる
>>145
w
ようもんもうw
打った事はあるが観た事は無い、という層はある程度居そう
>>150
ぶっちゃけエンタメとしてはパチンコ台の方がはるかに出来は良い
エヴァは、14歳しか乗れないし親が人柱になってないとシンクロしなくて動かない
そう初期の設定で考えると・・・マリも14歳でシンジと同級生になる。
>>153
飛び級で京大入ったJK
ユイに恋愛感情を持ってた
って貞本コミックの設定があるからな
おそらくアニメも大まかには同様かと
ついに最後まで乗れなかったな。
日本のSFアニメってさ
やたらモニターや計器がちゃかちゃかしながら
「10時の方向から、急速接近中です!」
「なんたらシールドを展開して。至急よ。」
「ダメです!間に合いません!」
とかなんとか司令部がわちゃわちゃして
いっぽう銃ひとつ撃てそうにない細腕で、でも巨乳な美少女パイロットが
「させるかああ!」とか言っておっぱいぷるんぷるんさせて
そんな感じで何時間も時間稼いでるだけなんでしょ?
日本のアニメってそればっかじゃん。
このエヴァとやらもそうでしょ。
>>172
このテンプレを一般化させたガンダムはやはり偉大だなあ
アスカは結局どうなったんだ?
惣流と式波の記憶がひとつになってケンスケのとこに届けられて終わり?
>>176
駅の向かいのホームでひとりなんだよな
近くに黒髪ストレート長髪がいたと思うが同行者ではなさそうだしケンスケではない
そもそもどんな順番で見ればいいのかおっさんにはわからない
暇な時みたいので暇な奴は教えてくれ
頼む
>>187
TV版から観た方がいい
TV版がつまらんと思ったなら合わないだろうから後はスルーでいいと思う
>>187
暇で暇で仕方ないなら公開された順にテレビ版から旧劇場版二本、で新劇場版四本
テレビ版も見てみたいけど時間がないなら旧劇場版から
エヴァ見てみたいだけなら新劇場版四本
>>187
最初に新劇場版、そしてTV版から旧劇場版
同時進行で漫画エヴァ、そして古本屋の大判漫画コーナーに置いてある失楽園てエロアンソロジー
こんなとこで
で、まだまだ続くの?
>>193
シンジ役の緒方が庵野にここ(ラストシーン)から新たなエヴァが続くのか?と聞いてるけど庵野曰く続きはないとのこと
ポチッと押して頂けると励みになります!
- ワイ「このゲーム数年ぶりにプレイするか!流石に内容忘れてるやろ!」→結果wwww
- 【悲報】「井上織姫←エ●い ナミ←エ●い 春野サクラ←エ●くない」←これwwwww
- 【悲報】「井上織姫←エ●い ナミ←エ●い 春野サクラ←エ●くない」←これwwwww
- 【FGO】スーパーバニヤンからの差し入れが嬉しいぐだ達!! 「(もっともっとがんばろ!)」
- 【悲報】「井上織姫←エ●い ナミ←エ●い 春野サクラ←エ●くない」←これwwwww
- 銀魂作者「映画でどれだけ儲けても原作者の懐に何も入らない」 ←これ!!
- 【悲報】うっかり4630万誤送金しちゃった職員さんの現在・・・
- 【悲報】「井上織姫←エ●い ナミ←エ●い 春野サクラ←エ●くない」←これwwwww
- 【悲報】「井上織姫←エ●い ナミ←エ●い 春野サクラ←エ●くない」←これwwwww
- モバマス】シンデレラガールズ劇場≫第1594話「いつこうなったか」
コメント