MENU
  • ハス山ライティング相談室とは
  • WordPressブログの開設方法!
  • ブログノウハウ
    • ブログ収益化への道!
    • アクセス数の増やし方
    • ブログの書き方
    • ブログの稼ぎ方
  • Webライター
    • Webライターの始め方
    • Webライターの勉強法
    • Webライターの稼ぎ方
  • ポートフォリオ
  • お問い合わせフォーム
ハス山ライティング相談室
  • ハス山ライティング相談室とは
  • WordPressブログの開設方法!
  • ブログノウハウ
    • ブログ収益化への道!
    • アクセス数の増やし方
    • ブログの書き方
    • ブログの稼ぎ方
  • Webライター
    • Webライターの始め方
    • Webライターの勉強法
    • Webライターの稼ぎ方
  • ポートフォリオ
  • お問い合わせフォーム
ハス山ライティング相談室
  • ハス山ライティング相談室とは
  • WordPressブログの開設方法!
  • ブログノウハウ
    • ブログ収益化への道!
    • アクセス数の増やし方
    • ブログの書き方
    • ブログの稼ぎ方
  • Webライター
    • Webライターの始め方
    • Webライターの勉強法
    • Webライターの稼ぎ方
  • ポートフォリオ
  • お問い合わせフォーム
  1. ホーム
  2. ブログノウハウ
  3. アクセス数の増やし方
  4. Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方!リライト記事はこれで見ろ!

Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方!リライト記事はこれで見ろ!

2022 5/02
アクセス数の増やし方 ブログノウハウ
2022年5月2日 2022年5月2日
Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方!

バブルチャートが話題になってるけど…

使う意味あるの?

リライトする記事がひと目で分かるよ!


この記事では、

Googleサーチコンソールバブルチャート

の使い方を解説します!


リライトする記事がひと目で分かる!

ブロガー必須のツールになるぞ!

目次
  1. Googleサーチコンソールバブルチャートとは?
  2. Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方
    1. サーチコンソールに登録
    2. バブルチャートにアクセス
    3. サーチコンソールとデータを連携
    4. サイトを選択
    5. バブルから情報を読み取る
  3. リライト記事を見つけよう!
    1. ①の範囲(右上)
    2. ②の範囲(右下)
    3. ③の範囲(左上)
    4. ④の範囲(左下)
  4. サーチコンソールと何が違うの?
  5. Googleサーチコンソールバブルチャートを使ってみよう!

Googleサーチコンソールバブルチャートとは?

Googleサーチコンソールバブルチャートとは、

リライト対象の記事が簡単に分かるツール

Google公式から出てるよ!


たった1分で、リライト対象の記事が分かっちゃいます。

ぱっと見こんな感じ。

Googleサーチコンソールバブルチャート
デフォルトのデータだよ

使い方を詳しく解説します!


Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方

Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方は、たったの5ステップ。

当記事を見ながら、使ってみましょう。

  • サーチコンソールに登録
  • バブルチャートにアクセス
  • サーチコンソールとデータを連携
  • サイトを選択
  • バブルから情報を読み取る


サーチコンソールを登録済の方には、
説明を省きます。

バブルチャートのアクセス方法にジャンプ


サーチコンソールに登録

Googleサーチコンソールに登録していない人は、登録しましょう。

Google Search Console


登録方法は、Web幹事様の記事参照。

【入門版】Google Search Consoleの登録・設定方法&使い方【スタートアップガイド】


バブルチャートにアクセス

バブルチャートのURLはコチラ。

Google Search Console bubble chart


クリックすると、たくさんの丸が出てきます。

最初に見えてるのは、Googleが用意した仮データです。

自分のデータを連携するところからはじめましょう。


サーチコンソールとデータを連携

まずは、サーチコンソールとデータ連携。

「デフォルトのデータ」をクリック。

デフォルトデータを選択


「承認」をクリック

承認をクリック


サイトを選択

承認後、「デフォルトのデータ」をクリック。

サイトを選ぶ

すると、自分のサイトが選べるようになります。

分析したいサイトを選びましょう。


バブルから情報を読み取る

見たいサイトに切り替わったら、
情報のチェック。

この丸は、サーチコンソールでいう「クエリ」を表しています。

ブロガーでいうキーワード!


試しに、丸にカーソルを合わせてみましょう。

右上のピンク丸

Query=クエリ。

「分かりにくい 分かりづらい」で検索流入があったことを示しています。

この記事への流入だね

『わかりにくい』と『わかりづらい』が『わかりづらい』し『わかりにくい』


サーチコンソール上でも確認できますね

クエリの証明

計測時期の関係で数値は少し違うわ


そして、Average Positionは、検索順位のこと。

CTRはクリック率のこと。

右上のピンク丸
クエリと検索順位とCTRがわかる

つまり、この円は、どんなキーワードで、どれだけ流入しているかを示した表です。


検索順位とCTR
右上最強伝説
  • 縦軸:検索順位
  • 横軸:クリック率(CTR)

上にあるほど検索順位が上位。

右にあるほどクリック率が高くなります。


たとえばさっき示したクエリ。

「分かりにくい 分かりづらい」だね

実は、表の一番右上にあります。

右上の丸
右上のピンク丸を見ておくれ

Average Positionは1位。

この場合は1位だから上にあります。


CTRは100%。

クリック率が高いので右にあります。

このことから、表の上ほど検索上位で、右にあるほどクリック率が高いことが分かるでしょう。


また、「丸の大きさ」に関しても注目してみましょう。

丸の大きさはクリック数です。

さっきのピンク丸は、1クリックなので小さい。

右上のピンク丸

下記画像の緑丸は28クリック。

大きく表示されてますね。


そして、丸の色がデバイス。

アクセス先を見る
  • 青:モバイル(携帯)
  • 緑:デスクトップ(PC)
  • ピンク:タブレット


長くなったのでまとめましょう。

  • 縦軸:検索順位
  • 横軸:クリック率(CTR)

丸の大きさ:クリック数

丸が大きいとクリック数が多い。

丸が小さいとクリック数が少ない

  • 青:モバイル(携帯)
  • 緑:デスクトップ(PC)
  • ピンク:タブレット

このように、Googleサーチコンソールバブルでは、サーチコンソールの情報を視覚的に確認できます。

その結果、何ができるのか。

こっから本番


リライト記事を見つけよう!

実は、バブルチャートでリライトすべき記事が
分かります。

まず、バブルチャートは、4つの情報に
分類できます。

バブルチャート分類
Google Search Console bubble chart より
範囲重要度詳細
①
右上
低検索順位上位、クリック率も高い
→リライトなしでOK
②
右下
高検索順位下位、クリック率が高い
→優先的にリライト
③
左上
高検索順位上位、クリック率が悪い
→タイトルをリライト
④
左下
微妙検索順位下位、クリック率も悪い
→全体的にリライト
見方はコチラ

詳しく解説するよ!


①の範囲(右上)

まずは、右上にある①の範囲。

①の範囲は、検索順位上位、クリック率も良好。

アクセスがしっかりきてる記事です。


つまり、リライトしなくて大丈夫。

優先順位は低めです。


②の範囲(右下)

②の範囲は、検索順位下位、クリック率良好。

優先的にリライトしましょう。

なぜなら、検索順位が低いのに、クリック率が
高いから。


つまり、自分より上位の記事が、イマイチな
可能性があります。

上位の記事が良ければ、下まで見に来ないもんね…

チャンスあるね。

検索順位を上げるために、今すぐリライトを
しましょう。


リライトの方法は、

ブログ記事のリライトとは?やり方やSEO効果を解説を参照。


③の範囲(左上)

③の範囲は検索順位上位、クリック率が悪い。

ここも優先的にリライトしましょう。


リライトの対象はタイトル。

タイトルがイマイチなため、クリックしてもらえてない可能性があります。

クリックしてもらえるタイトルにしましょう。


タイトルの決め方は、sayuさん @ulovenglish の

禁断のコピーライティング術~例文・テンプレートに当てはめるだけ!バズるキャッチコピーの作り方~

がオススメ。

当ブログもパク…

参考にしてます!!


④の範囲(左下)

④の範囲は、検索順位下位、クリック率も悪い。

解散

おい

Googleに評価されていないので、全面的に
リライトしましょう。


他に考えられる可能性は、

  • キーワード選定ができていない
  • 競合サイトが強すぎる
  • そもそもSEO対策してない

などが考えられます。


ぶっちゃけ、リライトの優先度は低い。

②とか③の範囲を優先しましょう。


以上!バブルチャートの見方でした!

表の見方をまとめてます!

リライト記事を見つけてね!

範囲重要度詳細
①
右上
低検索順位上位、クリック率も高い
→リライトなしでOK
②
右下
高検索順位下位、クリック率が高い
→優先的にリライト
③
左上
高検索順位上位、クリック率が悪い
→タイトルをリライト
④
左下
微妙検索順位下位、クリック率も悪い
→全体的にリライト
②と③を優先してね

サーチコンソールと何が違うの?

疑問に思うのが、

サーチコンソールと何が違うの?

ということ。

ぶっちゃけ一緒。


それもそのはず。

Googleバブルチャートは、
「サーチコンソールのデータを表にした物」

だからです。


ぶっちゃけ、サーチコンソールでも同じ情報は
入手できてました。

私が過去にサーチコンソールの使い方を
書いたとき、こんな風に表してます。

チャートを文章で表すと
【アクセス数アップへの道!】Googleサーチコンソールの使い方を覚えよう! より

文章で伝えると、ちょっと分かりづらい。

検索数は多いのにクリックされていない記事は、③の範囲(左上)。

検索数下位だけどクリックされている記事は、
②の範囲(右下)

それを視覚化したものが、バブルチャートです。

バブルチャート分類
視覚化して見やすくなったね


ブロガーからすると、リライトの記事が
分かりやすくなったということ。

サーチコンソールわかんない…

ってあなたこそ、バブルチャートを使ってみて
ください。


Googleサーチコンソールバブルチャートを使ってみよう!

今回は、Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方でした。

まとめるとこんな感じ。

  • Googleサーチコンソールに登録
  • バブルチャートにアクセス
  • サーチコンソールとデータを連携
  • バブルから情報を読み取る
  • リライト記事を見つける


バブルチャートの見方はコチラ

バブルチャート分類
範囲重要度詳細
①
右上
低検索順位上位、クリック率も高い
→リライトなしでOK
②
右下
高検索順位下位、クリック率が高い
→優先的にリライト
③
左上
高検索順位上位、クリック率が悪い
→タイトルをリライト
④
左下
微妙検索順位下位、クリック率も悪い
→全体的にリライト

忘れてはいけないのが、記事のリライト。

バブルチャートでチェックした後は、
必ずリライトしましょう。


リライトの方法は、

ブログ記事のリライトとは?やり方やSEO効果を解説

で解説しています。

Googleサーチコンソールバブルチャートを使って、アクセス数をアップさせましょう!

あわせて読みたい
ブログ記事のリライトとは?やり方やSEO効果を解説
アクセス数の増やし方 ブログノウハウ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする コメントをキャンセル

コメントを投稿するにはログインしてください。

カテゴリー
  • Webライター
  • Webライターの勉強法
  • Webライターの始め方
  • Webライターの稼ぎ方
  • アクセス数の増やし方
  • ブログの始め方
  • ブログの書き方
  • ブログの稼ぎ方
  • ブログノウハウ
目次
  1. Googleサーチコンソールバブルチャートとは?
  2. Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方
    1. サーチコンソールに登録
    2. バブルチャートにアクセス
    3. サーチコンソールとデータを連携
    4. サイトを選択
    5. バブルから情報を読み取る
  3. リライト記事を見つけよう!
    1. ①の範囲(右上)
    2. ②の範囲(右下)
    3. ③の範囲(左上)
    4. ④の範囲(左下)
  4. サーチコンソールと何が違うの?
  5. Googleサーチコンソールバブルチャートを使ってみよう!
目次
  1. Googleサーチコンソールバブルチャートとは?
  2. Googleサーチコンソールバブルチャートの使い方
    1. サーチコンソールに登録
    2. バブルチャートにアクセス
    3. サーチコンソールとデータを連携
    4. サイトを選択
    5. バブルから情報を読み取る
  3. リライト記事を見つけよう!
    1. ①の範囲(右上)
    2. ②の範囲(右下)
    3. ③の範囲(左上)
    4. ④の範囲(左下)
  4. サーチコンソールと何が違うの?
  5. Googleサーチコンソールバブルチャートを使ってみよう!
閉じる