ゲーム屋ネタとしては何度でもネタにしたいこのお題!w
パッケージorDL版、なぜそっちを選ぶ?
パッケージ派
・昔からの習慣。
・終ったら売る事ができる。
・パッケージを棚に並べてニヤニヤしたい。
DL派
・自宅にいながら買える。
・ディスク(ソフト)の入れ替えがめんどい。
・どうせ手放さないしすぐ遊べるようにしておきたい。
・売り切れがない。
・DL専売ソフト。
ざっくりこんなとことでしょうか?
あとは個人のプレイスタイルもありますから理由はもっともっとあると思います。
私もゲーム屋ではありますがチョコチョコDLでソフト買う事が増えました。
インディーズタイトルとか、昔のアーケードゲームとかw
コメント欄にてSWITCH、PSハードの年間DLランキングを教えていただきました。
SWITCH版
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/ranking.html
PS版
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/
こうやってそれぞれ見るとハードの特徴も見えてくる気がしますw
SWITCHはやっぱりパッケージも売れてたモンハンライズが一位!
二位は人狼アクションアモングアス、
そしてポケモンダイヤモンドパール!
個人的にヒューマンフォールフラットがいまだにランクインしているのが凄い!!
これ絶対よゐこ効果もありますぜ!w
PSは4と5が分かれていてまず4から・・
マインクラフトが一位なんですよね。
SWITCHはパッケージはめっちゃ売れてるのにDL版は9位、
なぜこんな現象が起きているんでしょう?
PSの定番ソフトはダウンロードで?DLランキングから見えてくるPS市場
まぁ・・・これだけが理由って訳ではないですがこう言った事も含まれていると
思います。
PS5のランキングをみて見ると
テイルズオブアライズ、ジャッジアイズリマスター、バトルフィールド2042、バイオハザードヴィレッジ、
といった並び
大体パッケージの売れているタイトルと似た感じになっています。
これはやっぱりPS5ユーザーがソフトはDLで買っているということですかね。
PS5デジタル版を持っている方はソフトは当然DL版のみになりますが
ディスクドライブ付を買っている方もDL版買っているんだろうか?
やっぱり販売本数も知りたいですねぇ~
コメント
コメント一覧
マインクラフトが一位なんですよね。
SWITCHはパッケージはめっちゃ売れてるのにDL版は9位、
なぜこんな現象が起きているんでしょう?
Switchの上位はさらにダウンロードが売れているってだけですよ
パッケージでも200万本超えてるからダウンロード版も売れる
ダウンロード比率なんだから当たり前ですよ
誰でもわかると思います
ただの全体の絶対数の差では?某小町が遺言でDLがSwitch>PS4なのを証明してたじゃん
アレと同じ理論よ
あとパッケージ選ぶ理由に限定版や付属品等があるという理由は小売ならすぐ思い付くと思うのに挙げてないのが謎
今年魔法使いの夜が出るということですが、自分はPC版の限定版買ったのでおそらくDLにすると思います。
しかし月姫の裏側はどうするか…また紙の付録欲しさに限定版注文してしまう予感がありますね。
今のところドラクエナンバリング以外でパッケージ買いしたいのはそのくらいです。
後、長期に渡ってプレイしたり、ちょくちょく思い出したように遊びたいタイトルはDL版の方が便利です。
自分にとってはボード・パズルゲームやビルダーズがそれですね。
そうでなければ迷うことなくDL版です。ディスクレスの快適さは一度覚えてしまうとやめられない。
だから中に入ってるのはDLコードでいいから、パッケージそのものにコレクション性、記念性があるものが出てくれるとうれしいです。
SWITCHはパッケージはめっちゃ売れてるのにDL版は9位、なぜこんな現象が起きているんでしょう?
ただのハード別の順位だけ比べてPSの定番はDLでって結論がさっぱりわからん。
DLパッケ関係無くSwitchにはマイクラより売れるタイトルが多いってだけじゃん。
ヒント
SwitchはソフトもDLも売れてる
答えわかったかな?
PSのDLが9割でもSwitchに負けちゃうんだよ
単純にSwitchが人気ありすぎるだけで、別にPSが売れてないわけではないんだよ、ソニーの決算みればPSも好調なのわかるけど、Switchはその好調なPSの何倍も好調なんだよ、単純な話Switchが人気ありすぎて、PSが弱く見えるけどPSはPSで頑張ってるんだよ、ただ相手が強すぎて勝負になってないだけなんだよ
SwitchもPSも好調だけど、好調のレベルが違いすぎただけなんだ
Switch=マルチで丁度いいぐらいに、Switchが化け物すぎただけなんだよ
※6のような馬鹿な考えも出てきますね。
PS5は綺麗にパッケージ版の売り上げ(ファミ通)をトレースしていますね。
PS4は、一部のDL専売が強い傾向がありますね。
Switchはどうしても、廉価なスマフォゲームの移植がランクインする傾向があります。
これ以上の解釈は実数がないとできないですね。
更にヒント
PSで人気なのは基本無料ゲーム
Switchで人気なのは有料ゲーム
ヒント
夢と違って現実は厳しい、ユーザーは正直
任天堂だけDL非公開ってまとめで見たような
おっさんの乙女の願い事は気持ち悪いってw
もう少し要点纏めた方がいいっすよ
何例か、ゲーム会社さんがSwitch版が他のプラットフォームよりも売れたと報告されていたことがありましたが、その場合でもPSのDL順位が上だったこともありました。
ヒント
PSで人気なのは原神
Switchで人気なのはマイクラ
スマフォゲームのような基本無料ゲームが人気なのはPS、マイクラのようにお金を払って購入するゲームが人気なのがSwitch
6のようなバカでもわかることが、わからないバカはいないよね!
ですので両方同じ順位、或いは1位同士でメーカーが公表してるタイトルの数字比較で無ければ意味が無い議論ですね。
なりぞうさんがメーカーからDL数を教えてもらってるのであれば興味深い話題では有ります。
PS4のマインクラフトの販売数 >> Switchのマインクラフトの販売数であることもありうるので、実数のない個別ランキングでは、プラットフォーム間の比較は、これ以上議論はできないです。
PS5はPS4に比べたらDLは売れてると思うけどそもそも市場規模が小さすぎるから本数は期待できなそうかな…
ヒント
他のプラットフォームで比較してもそのような事例は殆どない、むしろ探して数例あるかどうか
仮定で語るならPS>Switchの例を何例かだした方が説得力は高くなる、逆のSwitch>PSなら何例か出せるけどだそうか?
上でも書いてるけどPSが好調な事実は変わらないけど、SwitchはそのPSを遥かに上回る好調なだけ
そのように考えてないと心壊れちゃうんですかね
どうやら真実を知らない方が幸せでいてられるんしょうね…お可哀想に
PSより箱の方がDL版は売れている、とは考えづらいですよね。
まあ小売さんにしか分からない情報も有るとは思いますが。
率の話であれば市場にパッケが少ないハード程高くなると思います、そういう意味では箱が一番DL率が高いかもですね。
マイクラのパッケは8位、DL版は9位
ダイパを別集計→1つ落ちる
DL専用の期間が殆どを占めるAmongUs→1つ落ちる
DL版が極端に少ないリングフィットの存在→1つ上がる
大体大きな要因を並べると順当も順当だった気がする
ランキング的に突出してるのはヒューマンフォールフラットか
マリオワールドが3割前後DLだとすると50万くらい売ってるんじゃないかこれ
PSとSwitchでわかる比較数字は、以下の数字ですね。
2022/4-9の決算数字から
・Switch
デジタル販売金額(DL版、ネットサービス、ゲーム内課金を含む) 1,252億
(売上高 5,974億、ソフト売上比率 46.5%、デジタル比率 45.1%)
・PS
デジタル販売金額(DL版、ネットサービス、ゲーム内課金を含む) 8,378億
DL版の販売額 1,144億(4-6)、1,267億(7-9)⇒ 2,411億(4-9)
ゲーム内課金 2,061億(4-6)、1,882億(7-9)⇒ 3,943億(4-9)
ネットサービス 1,020億(4-6)、1,004億(7-9)⇒ 2,024億(4-9)
デジタル売上高の差が、SwitchとPSでは圧倒的な差がありすぎて、この差が縮まらない限り、※6は妄想でしかないです。
たとえ、サードのDL版の金額をネットからグロスにしても、Switchのデジタル販売の総額は、PSのネットワークサービスの金額すら超えないでしょう。
これが現実ですね。
PS4版のランキングでもスパロボ30がランクインしているように、デジタルデラックス版が値段的にもお得だったり、ジャッジアイズのようにセール時に本数を稼いでいそうなゲームも多いです。仮に、パッケージ版のみに付属する豪華な特典があるようなゲームの場合、ダウンロード版の比率が下がるというようなこともあるでしょうね。
皆さん野田ゲーという存在を知っていますでしょうか?
eショップでDL専用ソフトとして低価格で販売しており、eショップランキングでは最高9位になったことがあり、野田さん自身が少なくとも9万本以上売れたと報告をしたゲームです
9万という数字を2021年のハード別売上ランキングに当てはめるとSwitchとPS4ではトップ30にすら入れません、ただしPS5ならなんと売上1位になります
ランキングでみたら野田ゲーはトップ10に入っていない、PS5のランキングなら1位のソフトがトップ10に入っていない、それはなぜなのか答えは簡単、野田ゲーよりも売れてるソフトが多いから
今回のマイクラの件もマイクラよりも売れてるソフトがあるから、マイクラが9位にいるというだけなのです
ヒント
その好調なPSよりもSwitchが上回る好調だっただけです
因みに決算の記述方法はソニーと任天堂で違うので、貴方のだした数字を単純に比較しても参考になりませんよ
何度も言ってますがPSは好調です、ただそれを上回ってSwitchが好調なだけなのです
実数がない限り、プラットフォーム間の比較は無意味です。
どんな推論も成り立つので。PS有利にもSwitch有利にも。
SwitchはSwitchで、PSはPSで判断するしかないですよ。
マウントを取り合うものでもないですよ。
できるのは、※24のような決算数字での比較しかないです。
8,400億のデジタル売上よりも、1,300億のデジタル売上のほうが好調なんだ。
名言(迷言?)だね。
その割に反論繰り返してマウント取りたがってるように見えるのですが…
仮にあなたの言ってること、推論が正しかったとして、それであなたのゲームライフが何か豊かになるんですか?
前にも言いましたが、結局あなたが繰り返し必死に絞り出そうとする推論って、自慰行為に過ぎないんですよね
側から見てる分には
君は見たくない数字に目を背けてるだけじゃん。
現実から逃げちゃダメだぞ 笑
この状況でPS好調というのならそれはそれで。
36. 小町つみれ
2021年05月14日 12:17
>>17
ランキングでDL数が悲惨なのがバレたのは某任ハではないでしょうか?
これは同一ソフトのランキングでの順位の差を分析すれば火を見るより明らかです
4月のDLランキングで任ハではサガフロリマスターが4位ですが
PSの月間ランキングではランク外です
同じソフトですので同等程度売れていると仮定すると(本当はPSプラの方がデジタルシフトが進んでいるため
売れている可能性が高いですがハンデとして)、同じ本数なのに任ハでは4位
我々ではランク外と順位に大きな"差"がついています
このことから我々の方がランキングにのるための必要本数が遥かに多く
それだけデジタル市場が"潤沢"に充実して売れているということになります
50. スクエニファン
2021年05月14日 13:04
>>36
おい
サガフロPS4で2位だぞボケ
スクエニ作品を売れてない捏造するな頭つみれ
51. 小町つみれ
2021年05月14日 13:08
>>50
私の見間違いだったようです
※36番の私の書き込みはこれ以降なかったものとして話を進めて下さい
ヒント
ソニーと任天堂では決済の仕様が違うのは両方の決済をみたらちゃんと違いを書いてある
ソニーは原神、フォートナイトのような基本無料による収益も決済に載せてると書いてるのに対して、任天堂は基本無料ゲームは載せてないと書いてる
また、ソニーはロイヤリティを支払う前、任天堂は支払い後と記述している
どういうことかというと、ソニーは10連ガシャ3000円分の金額を100%決済に載せてるが、任天堂は仮に50%の取り分1500円を決済に載せてる、これが100連分ならソニーは30000円、任天堂は15000円というふうになる
ソニー、任天堂を比較する場合、記述方法が違うので書面の数字だけをみて比較することはできない
なのでソニーの方がネットワーク事業の利益が上だから任天堂よりもDLが上だという理屈は現実的ではない
最も決済に書いてある注文をちゃんと見てれば、両社の決済の数字を比較してどちらが上なんて事を普通の人は言わないと思うけどね
勿論ソニーの方法も任天堂の方法も合法です
ヒント
第三者のサードの発言でSwitchの方がDLが売れてるという発言が多い、その時の両者のDLランキングを比較すれば全体の数値はあらかた予想がつく
ヒント
野田ゲーの実数は製作者である野田さんが少なくとも9万以上と回答してます
因みにPS5の目で見える実数は8万に届いてませんでした
決算の数字をどれだけ語っても野田ゲーがPS5のソフトよりも売れてるというのが現実です、貴方がいう目に見えない数字を足せば上回るかもしれないが、それを貴方自身が否定してる以上、野田ゲーがPS5よりも売れたという事実は認めるしかないことです
去年PSP4と5合わせて1番売れたソフトはアライズの30万
DLが5割売れてると仮定しよう、パッケ+DLで約45万、45万という数字をSwitchランキングに入れるとトップ10に入るかというと答えはNOである
20位であるルイージマンションがパッケだけで81万売れている、目に見える数字ですら比較対象にすらなってない
何度も言ってるがPSが好調なのはまうが記載した決算を見れば明らか、だがSwitchはそれすら遥かに上回るレベルで好調なのだ、PSとSwitchを比べる事自体間違ってる、PSとSwitchどちらも好調だが両者を比較してはいけないが答え
このブログの存在でPSに見切りつけた人結構いますよね
客を不快にさせるためにブログやってるんですか?
まず、「決済」でなく、「決算」ね。
PSでの一番低い数字で比較しただけですよ。
DL版の売上で比較しましょうか?
Switchのデジタル売上はすべてDL版のみとする。(絶対ありえない仮定ですが)
Switchのサードソフトの任天堂の取分は33%とする。
ファーストのDL版の売上金額は、883億(1,252億の70%)
サードのDL版のグロス売上金額は、1,104億(1,252億の30%の3倍)
総計は、1,987億となりますが、これでも、PSのDL版だけの売上金額の2,411億には及ばないですよ。
(この決算ではポケモンがサード扱いされているけど、DL版の販売ではグロスではないのかな?と思いますが、一応ネットとしています)
ネットワークサービスなど売上を入れると、これ以下になりますね。
ヒント
貴方がそれでいいならいいんじゃないか、ただしそれを他者に強要するのはやめたほうがいい、何故なら貴方の理屈は貴方しか理解してないので、貴方の理屈を他者が理解するの難解でしかない
他者が貴方の理屈を理解するには貴方と同じ所に行かなければならないが、貴方と同じ所にいける人間は限られた選ばれた人達だけ、話して実感するでしょ?貴方と話が噛み合う人がいないという事を
念押しでもう一度言うが、貴方の理屈を周りの人は理解できないでしょう、貴方の理屈を押し付けようとすればするほど反発が生まれます
最後に1言打ち間違いを指摘してくれてありがとうございます
ヒント
全ての選挙においてなんと1位になったソフトが共通しているという事実が判明しました!
日本のゲーム総選挙、日本を凌ぐゲーム大国アメリカ、コアゲーマー、某大型掲示板全てにおいて1位のソフトはあのソフトでした
名前をだすと怒りそうな方がいるのでタイトルは伏せますが、この先このようなソフトは生まれてこないと思います
Switchがここまで人気になった要因は間違いなくあのタイトルのおかげでしょう、あのタイトルがなければSwitchの不動の人気は無かったと言っても過言ではない
・好きで買い続けてる洋ゲーAAAのシリーズ物の豪華版が、日本ではデジタルデラックスしか無い
・サントラ等が付く和ゲーの豪華パッケージが足元を見るかのように高い
個人的には大体↑の理由でDL版ばかり買うようになった。前提として利便性で完敗してるパケが巻き返す事はもう無いと思う
ただし、エミュ機のようなレトロ趣味を支えるのは物理ディスクなんで、絶えて欲しくは無いんだよな
頑張れなりぞう
PS5はデモンズをご祝儀でパッケージ買ったけどそのうちDL版買い直して売る予定
SwitchはDL版オンリーでパッケージは一本も持ってません
なぜDL版を買うのか 自分はこんな理由ですね
・近所にゲームショップがない!!! ブッコフやゲオはあるけどゲーム売り場ちっさい
・昔のようなワゴンセールがほとんどなくなった
・ストレージの大容量化で大量にぶち込めるようになった
・入れ替えめんどくさい
・コンビニキャンペーンでストアカードを大量にストックしている
・セールが中古よりやすかったりすることが多くなった
・パッケージがかさばる 特に限定版
あーそうですかとか言えんコメントだなーw
1.ソフトの入れ替えなく好きなゲームをすぐ遊べる
2.複数の本体で1本のソフトを同時に遊べる
大きくはこのふたつ。特に2の理由は複数台持ってる人には大きな理由になり得るかと。
8000円、9000円もするゲームをDL版で買うのは躊躇します。
任天堂の定番ゲームはチケット使えば5000円になるので結構買いましたが。
僕は特にDL版とパケを使い分ける基準はなくて、
DL版はセールで安くなっていたら買うという感じで、
パケもゲーム屋で新品でも中古でも安くなってれば買います。
だんだん昔と比べてゲームを売るのが面倒になってきたので、
中古のパケよりDL版を買うことが増えてきましたが、
定価でDL版を買うのはよほどのゲームじゃないとないですね。
僕は少ないゲームをやり込むタイプじゃなくてあれこれ手を出すからかもしれませんが、
正直、上のコメントで便利だからDL版しか買わないという人が多いのが信じられない気分です。
Switchは128GBのSDがもうパンパンで全部のソフトを入れておけないし
PS4も本体500GB+SSD1TBがどちらもパンパンで…
最近はパッケージに戻りつつあるな〜
特にSwitchは3台持ちで困るのがDL版を始めるとアカウント紐づけで他のSwitch本体で同アカウントにてDLしたソフトが遊べないってのが段々と不便になってきて、今後はパッケージでしか買わないと思うよ
同時には遊べないよw
ファミ通もゲオもTSUTAYAもコングもPS売れてないwこれが答えでしょw
ん?それっていつも遊ぶ本体設定のSwitchで親アカウントでゲーム遊んでるとき、別本体のゲーム遊べないということですか?
それなら遊ぶ方法ありますよ〜
いや遊べますよ?以外と知られてないのかな?
PS5でアモンガスやるアホに何か一言声かけてあげて
>この先このようなソフトは生まれてこないと思います
生まれてこないのは困る
時オカを越えたようにその内また越えてくれるさ
俺はリングフィット買ってから他のソフトは全てDLに移行した
・Switchの30位は最低9万本以上(ランク外の野田ゲー公式が9万本セールスの報告あり)
・22位のスカウォHDが最低でも9月末時点で13万本以上
(9月末時点で国内累計42万本&その時点でパッケージが263,674本で消化率は90%と仮定)
桃鉄は都度販売本数をアナウンスしてくれているので目安になりやすいんですが
年をまたいでいるので判別が難しい…
2020年12月29日時点で150万本(ファミ通ランキングでは123万3023本)
2021年1月8日時点で200万本(2020年12月28日~2021年1月3日集計分では142万3450本)
一昨年末時点では27万本だったDL本数が年をまたいで58万本程度に
この差し引き31万本のうち、どの程度が2021年分なのかがわからない…
クリスマス以降の年末需要と新年(お年玉)需要どっちが大きいのか、教えてなりぞうさん!w
(ここではざっくり21年分を15万として)
2021年6月15日時点で販売300万(6月7日~13日集計分では222万3507本)
DLは78万本。2020年内に売れたと仮定した43万本を引くと6月時点で35万本
そこから半年でパッケージは28万本上積みしており、DL率を25%とするとDLは9万本
合計して44万本というところでしょうか?
ここまでつらつらと書いておいてなんですが、盛大に計算ミスしてたらごめんなさい
その時は誰か優しい人が優しく訂正してくださいw
推察すら難しいですよね…
アライズの初動で100万本、1ヶ月半後に150万本のアナウンスを考慮すると
PS4版のDL数は10~15万(30%~40%)ってところなんでしょうか?
個人的には何よりも気になるのがマイクラが1位という点です
これがSwitchのように毎週数万台規模で本体が売れているのであれば
「ああ、新規需要なのね」と納得も出来るのですが
去年10万台しか売れていないPS4でド定番のマイクラが年間1位というのは
あまりポジティブな推察も出来ない感じです
(なりぞうさんが以前言及していた「PS5をゲットしたパパさんがお子さんに譲渡」需要もこのPS5の品薄下で同時多発的に生じているとも考えにくいですし)
もちろん1位なので青天井で50万、100万、それ以上売れている可能性も0ではありませんが
マイクラは2020年ランキングでも4位にいるので、去年急にブレイクしたことになってしまうという…
あるんですか?知らなかった!ちょっとググってみます!
一応詳細を記しておきます。
説明の前提として、本体は2台、アカウントはソフトを買う親アカ、子アカの2アカウントとします。
Switchは「いつも遊ぶ本体」設定した本体は親アカ子アカ制限なく遊べ、他の本体は親アカかつネット接続しないと遊べません。それを踏まえて
ケース1.メイン本体を子アカで、サブ本体を親アカで遊ぶ
こうすればネット環境下で、同じDL版ソフトでも同時に遊べます。
ケース2.メイン本体、サブ本体共に親アカで遊ぶ
これがおそらくマーファカさんが言われていた事例。この場合、サブ本体でゲームを起動しても数秒で弾かれ遊べません。
そこで、ゲームを起動した瞬間にネット接続を切ると…ゲームはそのまま始まり続けて遊ぶことができます。
この方法の難点はサブ本体でオン機能を使えないことですが、親アカで2台の本体を使って同時に遊ぶことができます。
オススメはスマホのテザリング。ネット接続してサブ本体のゲームを起動させたらテザリング解除すればいいのでお手軽。
メイン本体の別アカウントとサブ本体の購入アカウントだと1本で同時に遊べちゃうんだよこれが
両方オンラインならソフト一本でオンマルチまで可能
ローカルマルチはできないんだけどね
これでいくらかソフトの数字落としてるフシがあるんだけども
ごめんなさい、遊べるんですねw試してみますw
ありがとうございます!!
週末試してみます!
高価なもんの内容記載するのは問題あるかもしれんから一部ザックリ書くけど
コロナ真っただ中の20年内で
ぶつ森パッケ630万DL260万
桃電パッケ120万DL39万
FF7Rパッケ93万DL37万
マリカパッケ80万DL35万
マインクラフトSパッケ55万DL25万
いい加減PSはDLで売れてるという幻想はあきらめた方がいい
それって、ファミ通のゲーム白書ですよね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/15/news110.html
ファミ通のDL数は、本誌のアンケートからDL率を計算して算出しているので、正確な値ではありません。
それって、すでに論破されている数字ですよ。
正しくなくても参考にはできるでしょw
何かしら情報貰ってるのかと思った
アンケート参加する人からの数字なら、実際はもっと少ないという事なのかな
そういえばFF7も国内100万出荷と発表した時にDL15-20万だったっけ
でもF通って実部数5-10万程度の雑誌で読者からの情報なんて少ないだろうに、どうやって予測値出すんだろ