いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言っても絶対やらない。勤務形態も超ブラック。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていたし、小山が「日本経営品質賞」を狙うと宣言したとき、みんながせせら笑った。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を受賞すると運命が一変! 
JR新宿駅直結のミライナタワーにセミナールームをオープン。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9%(販促費8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21%)。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、社長就任以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
発売たちまち注目書籍となっている『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、記者が小山氏を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。名経営者と謳われたカルロス・ゴーンもカネの魔力に溺れた。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も路頭に迷うことになる。
この緊急事態を受け、今回、経営や仕事だけでなくプライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。武蔵野の話に加え30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった、お金と給料、お金と人材、お金と社員教育、お金と経営、お金と金運、お金と時間、お金と遊び、お金とお酒、お金と夫婦、お金と子育て、お金と家、お金とマナー、お金と健康などをすべて出し尽くした。 “生き金”と“死に金”の分水嶺と、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。
NHKでも特集された「ゴーン・ショック」の年の瀬。なぜいま、“お金は愛”なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。

私は絶対、<br />赤いトマトは食べない

赤色は赤字を呼ぶ?

私は絶対、<br />赤いトマトは食べない 小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

 武蔵野の経営計画書の表紙は黒です。
 中も1色刷で、文字は黒です。

 じつは26期に、社員が燃えて仕事をするからと
 表紙を紅(くれない)色にし、
 経営計画書の本文も重要な部分を目立たせようとして
 黒と赤の2色刷を試したことがあります。

 すると、26期は大幅な減益になった。

 最初は単なる偶然かと思いました。
 しかし、その後、同じように
 経営計画書を黒と赤の2色刷にした
 株式会社本村(オンデマンド、製本、物流加工・埼玉県)と、
 株式会社ヒカリシステム(アミューズメント・千葉県)が赤字になりました。

 それ以来、わが社はもちろん、経営サポート会員も経営計画書に
赤を使うことは禁止にしました。

 私の赤嫌いは徹底しています。
 ある出版社から私が書いた本の見本が届きました。
 装丁のデザインはいい。

 しかし、1枚めくって驚いた。
 見返し(表紙をめくって最初に見えるページ)が
 真っ赤になっていたのです。

 私が本のデザインに赤を使わないことは、
 各出版社の私の担当編集なら誰でも知っていることです。
 当然、刷り直しを命じました。
 余計にお金がかかるし発売時期も延びてしまいますが、
 赤いまま世に出すよりはずっといい。