Tweet

Conversation

掛け算の順序にこだわる方が根本的にわかっていないのは、試験は先生が教えたことをいかに覚えているかを試すもの。生徒が自分勝手に答案を書いたら授業なんかやる意味がない。そこを勘違いするから不毛な議論ばかり。何度も言うが授業中を教えたことを答案用紙に書くことが試験。
19
141
30
理解度を試すものですが その対象が 「算数」ではなく 「教師の教え」であるなら それは教育ではなく洗脳です。 何度言われても その根本が間違いです。
1
12
84
減点の理由が 「算数として誤っている」ではなく 「私の教えに従わないから」なら それは 算数の「学習」ではなく「命令」であり 考えることを放棄させるものです。
2
12
70
Twitter見てると絶望しますよね。 #超算数 もそうです。 教育にも科学的な姿勢が必要と思います。 客観的な教育効果とかの議論は見た事ないですもん。 今回はそれどころじゃなく 『俺の言ったことを書けばいいんだ』 という考えを断言していたのでとても驚きました。
1
2
10
客観的?教育は人と人で成り立ってます。だから教師と生徒がいるわけ。ロボットが教えているわけではありません。 定期考査が教師の手作りなのは何故?授業で教えたことをいかに理解しているかを問うわけ。 科学的ならほとんど科学的です。一部の気になることを教師が嘘を教えていると騒いでいるだけ。
1
1
「式はストーリーで考えるとわかりやすい」「この順序で考えると式が立てやすい」 なら妥当だと思いますし 「100×3=300 で計算できるのだ」と教え「3×100」には言及しないのも それで良いと思いますが 「ストーリーで考え『なければならない』」「3×100=300で解くのは誤りである」 と教えるのは(続
1
2
9
前続)おかしいと思いますし 「先生が教えたことしか正解と認めない」も適切な教育とは言えないものと思います。 教え教わる関係が当事者のものだからと言って 教える内容が客観的に見て不適切であるならそれは問題でしょう。
2
2
14
それなら何のために授業があるのですか?授業は真理を教師が自分の教え方でアレンジして生徒の実態にあったやり方で教えてるんですよ。これだけ多くの教師があなた方の言う「不適切な指導」をしている原因を考えたらどうですか?それは生徒が理解しやすいからです。あなた方はその点が抜けている。
2
教師の間では教育の自由という言葉があります。知識を身に付けさせるせ、ゴールは同じでもその途中経過は教師の自由さがあってもいいのでは?それがないならら学校なんか必要ありません。ネット検索でもして勉強してればいい。それでは自分で勉強する習慣のない子どもは絶対勉強なんかしませんね。
1
コースは色々あるのは結構。 それに「裁量が認められるべき」もその通りでしょう。 しかし「小学校の中でしか通用しない理屈に縛る」ことと「それ以外の方法を考えることの否定」は あるべきゴールとは違うところへ導いていると思います。
1
2
5
「生徒が理解しやすいような工夫」で止まらず 「教師が採点しやすい答案を作らせる工夫」に踏み込んでいませんか? 「算数の解法は教師の教えたものだけ」が正しいとする理由が 「教える側の都合」以外にどこにあるか それに納得しない生徒にはどう説明するのか そこはどう考えていますか?
1
2
6
納得しない生徒なら後で質問に来るからその時答えればいい。 私なら「算数の順序はどちらでもいいけど単位があるものは学校では先生が教えたように答えてね!そんなとこでいちいち気にしているより集団に合わせるのも賢者の知恵。長いものに巻かれることも時には必要」 それでいいんじゃないの?
2
妥当だとは思いませんが それも一つの答でしょうね。 ただ 「長いものには巻かれろ」の方が 算数の順序違いの話より余程難しい話で それは「理解しやすい工夫」というより 子どもに愚痴を言っているレベルだと思いますね。
2
1
4
あー、それが気に入らないならこれならどうですか? 「掛け算もできない子供達に掛け算の意味を教えるには円や個数を意識したほうが理解しやすい。それを徹底させるために試験では逆に書いたらバツにします」とあらかじめ言っておけばいいのでは?
1
言葉は子どもにわかるよう 平易にする必要はありそうですが (何度か書きましたが)そのような「適切な誘導」があるのであれば 「学習」としてはアリだと思います。
1
1
1
twitter.com/flute23432/sta その通り。適切な誘導です。それで問題はないのですが一部の変な方が騒いでいるだけなんです。この方が詳しく書いてくださいましたので時間があるときにでも一読して下さい。
Quote Tweet
kistenkasten723
@flute23432
·
Replying to @flute23432 @schoolpolicer and @physics_4leaf
〈いくつ分×1つ分〉の順が間違っているとは思いませんが、児童の思考の発達度合いを考えると、〈1つ分×いくつ分〉のほうが、教え方として優れている、と思います。
3
この人の、「児童の思考の発達度合いを考える」というのはなんの根拠もなく、子どもにはできないと決めつけることですね。
1
1
2
根拠は児童と日々接してますから体験により明白です。そちらは目の前で学校の生徒を見てますか? できないと決めつける?成績は1~5までありますが?誰でも5だと思ってますか?これだから学校知らずの方は困りますね。できない生徒は教えてもできるようにはなりません。できるものは勝手に勉強します。
1
ちょっと整理したいんですが、この写真の様にバツ付ける先生に対しても、先生はおかしくない、間違えてない、って言う主張なんですよね? 授業次第って事ですか?
1
1
2
画像が見えないんですけど掛け算の順番でバツをつけられたってこと?授業中にそのように教えたらバツはつけるでしょ。そうでなければ授業をやらなくても教科書を読んどけ!で済むし。何のための授業だと思ってますか?教師はいかに生徒をコントロールして授業を成り立たせることが責務ですよ。
1
このこと↓?答えが合っているのに式がこれでは式をバツにするでしょう。今後気をつければいいだけの話。 間違えた指導方針?間違えてないから続けてますが。迫田先生は予備校の先生でしょ?だから無責任に学校批判をするんですよ。生徒を前にした現場の先生の判断が絶対です。
Image
1
1
それを修正するためって何ですか?修正する必要はないし、中高の数学の先生で修正した話は聞いたことない。そもそも掛け算の順序のような瑣末なことをなぜあなた方はそんなに声を大にして騒ぐの?後になって順番がどちらでもいいと分かったらそういうものだとその場で理解すればいいだけの話。
2
その些細な事すらも数学的に間違えているので、間違えた指導はしないでください、って言ってます。 立体の体積とかも縦横高さの順番違うとバツにする派ですか? 貴方の思想は5.6%の少数派ですが、その中でも『授業で俺が言ったこと書けばいいんだよ派』なんてほとんどいないと思いますよ。
2
2
3
それなら学校の伝統や本人のやり方がありますので簡単には変わらないでしょう。 立体の体積?そんなのが問題になったことなどありませんが。 「授業で俺が言った通りに書けばいい」というのは「授業に集中して先生の言うことをよく聞く」とどこが違いますか?
4
立体の体積の話は、掛け順問題では良く出る話です。 IDに先生とありますが、小学生の先生なんですか?現役? 私の子供が小学生の低学年なので、5.6%なら当たりそうで怖い。早く0%になるといいな。 現役教師じゃないなら間違えを広めるのはやめて欲しいです。
2
3
4
今のうちに「授業中に先生が教えた通りに投票用紙には書くんだよ」と親から子に教えたらどうですか? ポイントはそこですから。 先生が教えた通りに書かないということは授業を聞いていなかったと判断されますから減点されるのです。 今のうちに子供に生きる術を教えた方が得だと思います。
Show more replies

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

World news
1 hour ago
アウンサンスーチー氏 汚職の罪で禁錮5年
Trending in Japan
#岸田総理の辞任を求めます
35.8K Tweets
Trending in Japan
初デート
1,657 Tweets
World news
LIVE
ウクライナ周辺国に自衛隊輸送機を派遣へ 政府が調整
時事メディカル
This morning
骨粗しょう症、大切なのは早期発見・治療~「骨折から寝たきりに」とならないために~