番組の“ネタ見せ”は、芸人さんにとってプラスになるような場所にしなくちゃいけない
──では藪木さんが、一から自ら企画して立ち上げた番組は?
「深夜の特番はいくつかありましたけど、さっきの『OFJ』から派生した『OFJ龍(ドラゴン)』('03年)という番組には、かなり思い入れがありますね。アンジャッシュ、エレキコミック、ホームチーム、アメリカザリガニ、シャカといったメンバーで、ユニットコントもやったりしたんですけど、そこでユニットコントやコラボネタを作ることの面白さに目覚めた感じはあります」
──では、ご自身のターニングポイントというと、その「OFJ龍」になるのでしょうか?
「それもありますけど、僕の中では『爆笑レッドカーペット』が一番大きいかもしれません。僕は何年間か、演出担当のレギュラー番組が『新堂本兄弟』('04~'14年)だけになった時期があって。そのときに、お笑い番組もやりたいっていう熱が高まってたんですね。そんなときに、急に放送枠が空いて、急場しのぎで作った特番が『レッドカーペット』だったんですよ」
──「爆笑レッドカーペット」は後にレギュラー化されて、若手の芸人さんが次々と1分間のショートネタを披露するという斬新なスタイルで一世を風靡しました。
「僕にとっては、あの番組で多くの芸人さんと出会えたことはすごく大きくて。芸人さんにネタを見せてもらうことを、僕らは“オーディション”とは呼ばず、“ネタ見せ”と呼んでいるんですけど、『レッドカーペット』のネタ見せでは、常に『短いネタをさせてごめんなさいね。でも、今テレビでネタをやるんだったら、こういう形もアリだと思いますよ』という気持ちで、芸人さんと相対していたんです。その思いが芸人さんや事務所の方々に届くまで、だいぶ時間は掛かったんですけど。とにかく僕は、昔のテレビマンみたいに、テーブルに足を乗っけて『はい、次ー』みたいな(笑)、そういう失礼なことは絶対にしたくなかった。『芸人』ではなく、ちゃんと『芸人さん』とさん付けで呼ぶべきだと思ったし。
今でも僕は、芸人さんにネタ見せしてもらうときは、『ネタ見せに来るのが楽しい』とは行かないまでも、『役に立ったな』とか、『今回はダメだったけど、また来よう』と思ってもらえるような、彼らにとって何かプラスになるような場所にしなくちゃいけないと思ってるんです。だから、『レッドカーペット』がレギュラー化してからも、ある程度のクオリティーを保つことができたのは、われわれスタッフと芸人さんとの信頼関係が築けたからだと思います。その中で、勢いのある若手の子たちが出てきてくれたからこそ、『THE THREE THEATER』('08~'09年)、『爆笑レッドシアター』('09~'10年)にもつながっていったわけで」
関連ニュース
-
【テレビの開拓者たち / 萩本欽一】欽ちゃん、テレビを語る!
-
【テレビの開拓者たち / 三宅恵介】ひょうきんディレクターのテレビ論
-
【テレビの開拓者たち / 土屋敏男】T部長が今のテレビマンに贈る言葉
-
【テレビの開拓者たち / 飯塚健】気鋭の監督が明かす“ドラマと映画の違い”
-
【テレビの開拓者たち / 山名宏和】ジャンルを超えて活躍する放送作家が語る“テレビの可能性”
-
【テレビの開拓者たち / 小山薫堂】人々の“共感”をどう作っていくかがテレビの課題
-
【テレビの開拓者たち / 王東順】フジの元名物プロデューサーが明かす高視聴率番組誕生秘話
-
【テレビの開拓者たち / 青木泰憲】WOWOW敏腕Pが語る“ドラマWができるまで”
-
【テレビの開拓者たち / 遊川和彦】「ドラマは脚本が一番大事。“逃げ恥”にはやられた」
-
【テレビの開拓者たち / 水野雅之】「プレバト」「初耳学」演出家が明かすヒット番組の作り方
-
【テレビの開拓者たち / 玉井貴代志】ベテラン放送作家が教える「テレビマンに必要な資質」
-
【テレビの開拓者たち / 藤井健太郎】「水曜日のダウンタウン」演出家が語る“攻めてる番組”のつくり方
-
【テレビの開拓者たち / 白倉伸一郎】石ノ森章太郎への思いも原動力に
-
【テレビの開拓者たち / 松井修平】最後の「オンバト」プロデューサーとしての“義務”とは?
-
【テレビの開拓者たち / 井上由美子】「昼顔」「キントリ」脚本家が明かす2つのこだわり
-
【テレビの開拓者たち / 佐久間宣行】「ゴッドタン」佐久間Pが仕事をエンジョイできる理由
-
【テレビの開拓者たち / 西田二郎】未来のテレビに必要なのは“間違える勇気”
-
【テレビの開拓者たち / 濱谷晃一】気鋭のドラマプロデューサーは「テレ東っぽさ」が武器?
-
【テレビの開拓者たち / 小松純也】「ごっつ」「笑う犬」演出家の信条は“アマチュアリズム”
-
【テレビの開拓者たち / 福田雄一】当たるものより、当たる“かも”しれないもの? 気鋭のヒットメーカーの作品づくりの極意
-
【テレビの開拓者たち / 伊藤隆行】モヤさま伊藤Pいわく「未来のテレビに必要なのは“素直”と“勇気”」
-
【テレビの開拓者たち / 樋口卓治】売れっ子放送作家が「テレビもまだ捨てたもんじゃない」と思った番組とは?
-
【テレビの開拓者たち / 浜口哲夫】「家族対抗歌合戦」プロデューサーが目論む“テレビへの恩返し”
-
【テレビの開拓者たち / 高橋弘樹】“一般人バラエティー”の旗手が語る番組作りの醍醐味
-
【テレビの開拓者たち / 名城ラリータ】「木村拓哉さんが僕をディレクターにしてくれた」
-
【テレビの開拓者たち / 岡澤正樹】「面白い番組を作りさえすれば、状況は変わると思う」
-
【テレビの開拓者たち / 矢延隆生】「お台場みんなの夢大陸」団長が明かす 明石家さんまとの不思議な因縁
-
【テレビの開拓者たち / 大古滋久】「ねほりんぱほりん」「昆虫すごいぜ!」プロデューサーが語る番組作りの極意
-
【テレビの開拓者たち / マッコイ斉藤】「必ず視聴率20%が取れる日が来ると信じてます」
-
【テレビの開拓者たち / 福山晋司】「関ジャニ∞クロニクル」演出家が語る“震災以降のテレビバラエティー”
-
【テレビの開拓者たち / 横井雄一郎】「クレイジージャーニー」演出家が画策中の新企画とは…?
-
【テレビの開拓者たち / 安永英樹】「金の事件簿」プロデューサーが語る“報道映像の可能性”
-
【テレビの開拓者たち / 小仲正重】林修、坂上忍との出会いがテレビマンとしての転機に
-
【テレビの開拓者たち / 蜜谷浩弥】ダウンタウン、桑田佳祐ら、天才たちから学んだ“ゼロからのもの作り”の精神
-
【テレビの開拓者たち / 角井英之】「アンビリバボー」生みの親が語るテレビの未来
-
千原ジュニアが「ENGEIグランドスラム」で新ネタ披露!
-
「石橋さんが本番前に面白いことを話し始めたら、慌てて止めています(笑)」【「石橋貴明のたいむとんねる」プロデューサー / 関卓也】