イベント会場に詰めかけていたのは、「提督」と呼ばれる人気オンラインゲームのプレイヤーたち…。港町・呉市で開かれた3年ぶりのイベントの1日に密着しました。


声優
「提督、ぜひ呉のまち、そしておいしい呉の食事を楽しんでいってね。」

ADVERTISEMENT


末川徹記者
「午後1時、JR呉駅の改札口前にやってきました。全国からこんなにもたくさん『提督』の方たちがやってきました。JRから特別サプライズということで、限定の切符の配布が行われています。」


JR呉駅では、この土日、提督用の特別切符が先着1000枚で配られました。呉に集結したのは、人気オンラインゲームで、アニメ化もされた「艦隊これくしょん(艦これ)」のファンです。


兵庫から訪れた人
「鉄道と好きな『艦これ』が 絡んでいる切符がもらえてよかった。これ(艦これ)で軍艦をよく知ることができた。あとは聖地に行って、ごはんを食べに行ける。」

ADVERTISEMENT


「艦これ」は、プレイヤーが「提督」となり、実在した日本の艦船の名前を持つキャラクター「艦娘(かんむす)」を育てて、敵と戦うゲームです。


呉市は、海軍の拠点「鎮守府」が置かれて、130年余り。市内では、至る所でスタンプラリーや、ここでしか手に入らない限定グッズの販売が繰り広げられていました。

兵庫から訪れた人
ー 何を買った?
「(戦艦)大和です。やっと買えた。」
ー いつから並んでいる?
「正確には始発で来て、速攻並んだ。」


宮崎から訪れた人
ー 好きなキャラクターは?
「如月ちゃん。睦月型2番艦で一番推しです。」

ー キャラクターの性格は?
「少し大人っぽいけど、年齢的には幼い方なので、そのギャップが好き。」

ADVERTISEMENT


末川徹記者
「こちらの会場では、イベントグッズの物販販売が行われているのですが、ものすごい列です。長蛇の列ができています。中には、両手がふさがるくらいグッズを持っている人もいます。」


宮城から訪れた人
ー どれくらい買った?
「5万3000円くらい。2年ぶりに呉に来た。」

ー Tシャツは着る?
「自宅とかでけっこう…。さすがに外に出ていくときは、時と場合によります。」

群馬から訪れた人
ー「艦これ」歴は?
「自分は最初からやっているので9年。呉でいろいろなところに行けて、初めて会う人などと話しができるので…。」


コロナ禍で深刻な打撃を受けてきた地元の飲食店も多くの提督が詰めかけるイベントをチャンスととらえています。お好み焼き店では、イベントの限定メニューが用意されました。主催者と連携した飲食店やホテルなどを利用すれば、グッズの特典がもらえる仕組みです。

ADVERTISEMENT


東京から訪れた人
「提督スペシャルです。」

ー どうして頼んだ?
「提督なので、せっかくだから。自転車で回っているけど、いろいろな景色を見られるとか、自分の地元では見れない景色なので、すごく刺激になった。」


たいちゃんIII 木原正治オーナー
「このコロナ禍でどうなるか心配したけど、3年前もたくさん来て、今回もたくさん来た。みなさん、感染予防をされて、気をつけているので安心している。うれしい悲鳴です。」


呉市 新原芳明市長
「提督のみなさん、呉に来てクレて、ありがとうございます。思い切り楽しんでください。」

ADVERTISEMENT


実際のゲームに出てくる声優も登場し、大和ミュージアムで繰り広げられた夜のイベントです。提督たちは、「夜戦」と呼んでいます。感染防止のために大声を出すことはできませんでしたが、ゲームの中でも流れる「艦娘音頭」に会場は盛り上がりました。


声優
「自慢のどこに出しても恥ずかしくない提督でございます。ありがとうございます。」


「夜戦」終了後の午後9時、居酒屋「利根本店」です。実在した艦船から名付けたこの店は、多くの提督たちが訪れる「艦これ」の聖地となっています。

訪れた人たち
「前回と比べてコラボしている店がすごく増えていたので、楽しかった。歩くだけでも楽しいよね。」
「(コロナ禍で)家にこもっていたので、久しぶりに外を歩けたので楽しかった。」
「これからもっと満足していきたい。何度でも来たい。」


コロナ禍でさまざまな制約を余儀なくされてきた呉の街。久しぶりに提督たちの熱気がみなぎりました。

― イベントの主催者によりますと、全国からおよそ1万人の「提督」たちが集まったということです。3年前はおよそ1万5000人だったので、コロナ禍の影響もあったものの多くの人が集まったことになります。次回のイベントも開催したいとしています。