秀岳館高サッカー部監督「スッキリ」生出演に賛否「頑張れ」も「生徒の事をあいつら発言…」

[ 2022年4月25日 10:08 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 熊本県八代市にある私立秀岳館高・男子サッカー部監督の段原一詞氏が25日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。同部をめぐっての一連の騒動について謝罪するなどしたが、番組内で放送された発言にインターネット上では“賛否”の声が上がった。

 段原監督の生出演にネットでは「頑張れ、段原監督!」「すごいいい人そう…責任を受けてテレビにも出て責任が全て自分にあるっていう立場で、状況説明しつつも生徒のことを一番に考えててホント教育界不祥事の教科書みたいな人や」の声が上がる一方、一昨日に取材に答えたVTRの中で、生徒について「あいつら」と発言したことに、「スッキリの取材中に生徒の事を あいつら 発言 公式での場で使う言葉ではないし 普段から生徒の事をどう思っているか?接しているか?がわかる言葉」という意見や、「秀岳館の段原監督スッキリ出てるけど謝罪会見すっ飛ばして、テレビはさ、、順番違うでしょ!校長は?教頭は?何故何も言わない?」とする批判の声のほかもあった。

 同部をめぐっては、指導者が部員の生徒に暴行する動画が撮影されていたことが判明。秀岳館高によると、20日夕、匿名の電話があり、動画の存在を把握。サッカー部に事実確認を指示した。21日に県警が指導者と生徒ら3人に話を聞いたため、学校としての調査は進んでいないと説明。「誠心誠意、対応する」としている。

 また、22日には同部の公式ツイッターに部員とみられる生徒11人が登場する謝罪動画を投稿。しかし、翌日には動画は削除され、理由については「自分達が伝えたいこと、保護者やサッカー部を応援してくださっている皆様に知ってほしいことを自分達が発信することによって聞いてほしくて出した動画が結果的に学校や監督、コーチに対して迷惑がかかる形になってしまい削除の運びとなりました」と説明していた。

 スタジオに生出演した段原監督は、「この度、我々サッカー部のスタッフの不祥事により多くの皆さまにご迷惑をお掛けしていること、そして世の中をお騒がせしていること、また暴力は根絶されるべきものであって、あってはならないことです。そのことについて、心よりお詫びを致します。申し訳ございません」と謝罪。出演を決めた理由については、「基本的に申し上げた通り、暴力は根絶されなければならないものであります。それが本校のスタッフの中で生じたこと、それをまずお詫びをしたいという気持ちが1番であります」などと語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2022年4月25日のニュース

今、読まれてます
内田篤人氏「週8くらいで会っていた」女性芸人、明かした交友関係に驚きの声
ヒロミ 吉野家常務「生娘シャブ漬け」発言に「めちゃくちゃ…思い付きで言う感じでも...
安藤美姫 9歳長女に父親の写真を見せたこと明かす「これだよって」 さんま「それ以...
里崎智也氏 賛否呼んだ“8回完全”朗希の降板、ベンチは「球数がきたから交代させた...
ロッテ・井口監督 球審に注文「もうちょっと冷静にいきましょうよ」
さんま「何十年もやってますけど、座った人初めて」 錦鯉・長谷川、母親の行動に何度...
中野英雄 俳優になるきっかけは大物俳優とのケンカ「一発でやられちゃいました。頭突...
鈴木紗理奈 不適切発言の吉野家常務に「かばわんでいいです」