WHAT'S HOT?
ロアーヌ工房
- グループ技のロアーヌ工房は工業系の中では弱い方。フーバー鉄鉱が加入すればメッサーナ工房並になったかも知れない。 (みけにゃんこ)
ヴィクトール
- >39のデータから判断して、敵対する方のヴィクトールは【一刀両断】を使用するにも拘らず、見えない装備品にオートクレールを装備してない為、その恩恵は受けられない事になる。 (ミスターディー)
オートクレール
- 因みに、敵対する方のヴィクトールは【一刀両断】を使用するにも拘らず見えない装備品にオートクレールを装備してない為、その恩恵は受けられない。 (ミスターディー)
一刀両断
- リメイク版ロマサガ2ではオートクレールの攻撃力が表示通り攻撃力50となった分、相対的に強化された。因みに、敵対する方のヴィクトールは【一刀両断】を使うにも拘らず見えない装備品にオートクレールを装備してない為、その恩恵は受けられない。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出てオートクレールを構えて対象に飛び掛かって巨大な金色の縦斬撃を食らわす。SEは「チャキィン!」と景気が良い。グラ傾向は大体>6の通りで、影の球体の不発生や斬撃の軌跡の色の違い等はあるが、SEや軌跡の形状及び中央から煌めきが上下に走る様子等は、特効が発動した時の【殺人剣】の物にも似ている。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はその技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、その技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。命中値が低め。この技からは新しく閃き派生しない。即死効果については、対象の耐性の他に魔力・理力・状属性防御力の合計値に依存。 (ミスターディー)
奥義
- インサガEC:各キャラクターに備え付けられた「奥義ゲージ」が満タンの100になると使用可能になる必殺技。通常の行動より大幅に強力であり、最初からほぼ完成された性能を持つ。2022/4からはさらに強化できるようになり、ダメージを与える性能である「威力」や、バフ・デバフの量が底上げできる。状態変化については性能が変化しない。
50
- インサガEC:パーティ全員で共有する連携率のストック上限。
連携率
- インサガEC:パーティ全体で共有している値は、弱点属性で攻撃する・複数の敵を巻き込んで倒すことにより加算が大きくなる(最大+7)。連携が成立するたびに−5。ストックしておけるのは最大で50。
- インサガEC:パーティ全体で共有し、「直前の味方から連携を受け取れる確率」を示す。個人宛に連携率のバフ・デバフを仕掛けることも可能で、本作の連携は味方同士の行動順の間に敵が挟まっていても連携が繋がれば強制的に次の味方の行動順が回ってくるため、後手に回らざるを得ないメンバーに連携率のバフを与え、連続で行動できるようにするのがポイントになる。
Twilight Scene
- 作中最強の相手とのバトルBGMがこうしたスローテンポのそれであることはシリーズ全体でも異例中の異例。
SaGa Frontier リマスター版
- 桁外れの強さを持つラスボス&裏ボスが追加されたことで、最終的な難易度はロマサガ1~3程度のそれを軽く追い抜いた感がある。
仮面の魔神
- メンバー選定がいいかげんでも勝てる上に、まだ「極限の育成を必要としない」レベルの相手でもある。
ピドナ製紙
- 親会社が、ラザイエフ商会からドフォーレ商会に移りかわる物件。大手マスコミの「アルド書房」とセットで買収すれば、自社の紙で自社の新聞や本をできて嬉しくなる。 (みけにゃんこ)
ピドナコットン
- メッサーナキャラバンのお気に入りの一つ。アイフェル鉄鉱やハマール塩取引への被買収工作時とは違い、相手はあんまり資金を積まず防衛は容易。 (みけにゃんこ)
ピドナ国営造船所
- 「造船」「メッサーナ工房」のエース。規模の大きな会社であり、グループ技の威力が跳ね上がる。買収後は民間?官営八幡製鉄所のその後の流れ的な感じになるのかな? (みけにゃんこ)
ランス工房
- はじめは「農具」のみだが、成長により「武器防具」を製造するようになる。イスカル水運の要の一つ。 (みけにゃんこ)
ランス陸送隊
- 他の親会社存命状態での最終的な傘下物件は、キャサリン工房のみとなる。 (みけにゃんこ)
セキシュウサイ
- 彼と戦う直前で手に入る名刀千鳥の固有技「雷殺斬」を閃くのに最適な技Lvを持っているのは意図的な調整か?
孔明の靴
- GB版サガ1:(解説文)偉大な靴です。旅の途中、危険な大地から足を守ります。
- GB版サガ2:(解説文)三国志の登場人物のひとり諸葛亮孔明が愛用していたと言い伝えられている伝説の靴。装備すると気が高揚して魔力が上がってくる。人間それにエスパーには必ず履かせたい。
- GB版サガ3:(解説文)古代中国で活躍した、有名な名軍師が愛用したくつ。防具職人「ズカウバ」がつくってくれる。装備すると、すばやさが上がる。
関羽の鎧
- GB版サガ1:(解説文)とてもありがたい鎧なので、防御力もかなり高くなっています。
- GB版サガ2:(解説文)三国志なんかにもでてくる「関羽」が着用していたと言伝えられる伝説のアーマー。防御力も非常に高いうえに石化からも体を守ってくれるのだっ!!
疾風の鎌
- デザインは、平凡な金属色の長剣の先にギザギザの付いたナイフのような形状の全体刃を取り付け一体化させて、手持ち式の鎌のように仕立て上げた代物。使い易い様に台形の薄黄色の鍔と赤紫色の滑り止め入りの持ち手が特徴的。先の鎌を振り下ろすようにして使うのが基本スタイル。 (ミスターディー)
ミスリルメイル
- >17:登場作品はアーマーの方が後(FF2~)だが、出番はサガシリーズとは逆にメイルの方が遥かに少ない。因みに、FFRK(レコードキーパー)では両方共の名義で登場。 (ミスターディー)
ミスリルアーマー
- >8:登場作品はメイルの方が先(FF1~)だが、出番はサガシリーズとは逆にアーマーの方が遥かに多い。因みに、FFRK(レコードキーパー)では両方共の名義で登場。 (ミスターディー)
セイントファイア
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、“グイーーン”というSEを立てて黄色い炎が地面からうねりながら対象を焼いて再び収まるというもの。>5:ベースとなるSEとグラフィックを流用して、カラーやグラフィックの配置を変えている。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:研究位置は天術-右。状属性。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。効果は術の攻撃力、使用者の魔力・天術Lvと火術Lvの平均値、対象の状属性防御力に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照。採用する効果値を除いて計算式が【聖光】【退魔神剣】と大筋部分が共通している)。この攻撃は必中。 (ミスターディー)
ラザイエフ商会
- 社長と取引品目はドフォーレ商会と同じだが、ドフォーレ商会がバリバリの武闘派に対してラザイエフ商会は比較的穏和で保守的な会社である。 (みけにゃんこ)
- おもてなしが効果ありのため、本社を買収するときにボーッとしているとこちらが大金を積んでいても負ける。 (みけにゃんこ)
- 割と最後まで放置しているとホテルリブロフの成長により資金力が大きくなる。 (みけにゃんこ)
- 初期はピドナ製紙・アルド書房・エルブールコーヒー・アブドゥル綿花商会などを傘下にしているが、時が経つとドフォーレ商会やムハンマド貿易に奪われる。かわいそう。 (みけにゃんこ)
アライのメット
- GB版サガ1:(解説文)一流ブランドのヘルメットなので、防御力はかなり高くなってます。
- GB版サガ2:(解説文)ゲームの後半で入手できる兜。防御力がかなり高いので、ゲーム後半以降はおおいに役に立ってくれる。高い防御力のわりには、値段がそれほど高くないので、人間には必ず装備させよう。
ブロンズ兜
- GB版サガ1:(解説文)ブロンズでできているかぶとで、防御力はあまりありません。
- GB版サガ2:(解説文)兜の中では一番安く、防御力も最低の兜。とはいっても、まったく役に立たないわけではない。ゲームスタート時には、これでもおおいに役に立ってくれるのだ。
- GB版サガ3:(解説文)青く輝く青銅製の兜。兜と名のつくもので最初に装備することになるのがこれ。特にすぐれた特長はないが、防御・回避率などが平均的な兜。冒険初期の弱い魔物相手にはこれで十分だ。
再臨
- 敵を全滅させた場合、全滅させた(=勝利した)側の再臨は発動する。
マンティスゴッド
- インサガEC:結局「ふみつけで即チャージ満タン→チャージ消費して死神のカマ」のコンボを使ってこないのは、ディミルヘイム編3章のボスだけ。
- インサガEC:土属性・昆虫系。二段斬りとカマイタチに加え、神々の試練やコンバットに出現した個体はふみつけが追加、イベントクエストに出現した個体はコンバットに出現したステータスになっている。原土の試練に出現した個体は二段斬りが三段斬りに置き換わり、防御倍率-66.6%が搭載されている。また、共通してボス補正がかかっている。
グランドバスター
- 黒竜にもクリティカルするが、他の技で攻撃したほうがいい。
アイリス(ロマサガ2)
- SFC版ではファティマ、リンダに次ぐ冥術の使い手だが、冥以外の術の威力もフリーメイジ女で2番目に強い。
ラッフルツリー
- インサガEC:土属性・植物系。土の試練と真アデルルートに出現する個体は、超音波とチャージスキルのイルストームを使用し、コンバットではポイゾナスブロウとサクションが追加、原土の試練に出現した個体は、コンバットでの行動パターンに加え、1回分の再臨効果を持つ。また、共通してボス補正がかかっている。
ウェアバスター
- ロマサガ2:棍棒技では珍しい魔力依存技なので、フリーメイジやホーリーオーダー女、ネレイドあたりに使わせると良い。
土の精霊
- インサガEC:土属性・精霊系。土の試練と真アデルルートに出現する個体は、ストーンバレットとチャージスキルでストーンシャワーを使用し、コンバットで出現した個体は、ソーンバインドと石化凝視が追加され、原土の試練ではストーンシャワーが基本行動になった代わりに石化凝視がチャージスキルになり1回分の無敵が搭載されている。また、共通してボス補正がかかっている。
羅刹
- インサガEC:闇属性・悪魔系。強打とチャージスキルで最強打を使用する。 イベントクエスト「魔龍公再臨!ロアーヌ防衛戦!」に出現した個体は、強打が最強打に代わり、たたきつぶすとかちあげが追加され、チャージスキルとして全体攻撃の火炎を使用する。
- インサガ:☆5・獣人系。使用してくるカウンターは近接攻撃に対して反撃する場合があるが、体術技やじごくの壁のストレイキャットのようにファストトリックでの発動はしない。
ヤマアラシ
- >3:但し、SEは他の体術等の物と同様「バシバシっ!!」といった感じのもの。 (ミスターディー)
- サガ2(GB版):基礎データ編のイラストは、低等身の人間男が山椒魚らしきモンスターを気合を入れて投げ飛ばしているもの(アングルは右斜め下向きの俯瞰)。インパクトを強める為か、キャラのイラストが黄緑色に染まっている。 (ミスターディー)
強撃
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て>6の通り。斬撃の軌跡がやや大きく縦に青光りする様子がちょっと様になってる感じ。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:大剣の通常攻撃からのみ閃き派生する。また、前述の閃き派生する技はどれもこの技からが最も閃き難易度が低い(【雷殺斬】⇒12、【一刀両断】⇒25、【ツバメ返し】⇒34)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はその技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、その技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
バルバル
- インサガEC:気属性・悪魔系。ハヤブサ斬りとチャージスキルで五月雨斬りを使用する。イベントクエスト「魔龍公再臨!ロアーヌ防衛戦!」に出現した個体は、ハヤブサ斬りに加えてアッパースイングとくし刺しを使用し、チャージスキルとして三段斬りを使用する。
- インサガ:☆5・悪魔系。ファストトリック持ちのハヤブサ斬りを使用してくることがある。
地獄の君主
- 愚者フィールドが展開される関係上、通常版の人形態が直接ダメージを与えてくる手段はほぼ固定ダメージの七支刀のみ。ブレードも所持してはいるが使ってこない。計算してやってるんだとしたらなかなか戦術家である。ちなみにオルロワージュ本体も少し似た戦い方をするが、こちらは妖魔属性なせいで直接攻撃するとパーティ側の上級妖魔にダメージを軽減される恐れがあり、下級妖魔みたいでかっこ悪いからという疑惑がある。
池田文哉
- 石川由依くんは「トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!で,キュアパパイア役」と「ガンダムビルドファイターズで,コウサカ・チナ役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 永遠と自動手記人形で,ヴァイオレット・エヴァーガーデン役」と「ソードアート・オンラインで,フィリア役」
- 藤田咲くんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアマカロン役」と「ガンダムビルドファイターズトライで,キジマ・シア役」と「ソードアート・オンラインで,スクルド役」
- 村中知くんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアジェラート役」と「機動戦士ガンダムNTで,ミシェル・ルオ役」と「ソードアート・オンラインで,ギン役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,ブートモン役」
- 美山加恋くんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアホイップ役」と「フラ・フラダンスで,鎌倉環奈役」と「アイカツフレンズ!で,蝶乃舞花役」
- 堀江由衣くんは「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!で,キュアマジカル役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,フェリックス・アーガイル役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,神楽坂いずみ役」と「シャーマンキングで,アイアンメイデン・ジャンヌ役」
- 高橋李依くんは「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!で,キュアミラクル役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,エミリア役」と「ガンダムブレイカーモバイルで,ミヤマ・サナ役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,チュートモン役」
- 戸松遥くんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,キュアフォーチュン役」と「ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォで,アスナ役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 永遠と自動手記人形で,アイリス・カナリー役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,フォルトナ役」
- 中島愛くんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,キュアラブリー役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデンで,シャルロッテ・エーベルフレイヤ・ドロッセル役」と「シャーマンキングで,コロロ役」
- 悠木碧くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアグレース役」と「夢色パティシエール 胸キュン・トロピカルアイランド!で,天野いちご役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 永遠と自動手記人形で,テイラー・バートレット役」と「ソードアート・オンライン ホロウ フラグメントで,ユウキ役」
- 桑島法子くんは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とトロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!で,キュアサンシャイン役」と「デジモンアドベンチャーで,キュートモン役」と「ソードアート・オンラインで,ウルズ役」と「ワンピースで,ゴーイングメリー号役」
ミニオン
- ミンサガでは初歩術を高いパラメータで連発する戦術が主軸になり、姿格好だけでなくエネミーとしての戦い方もモデルチェンジした。
デーモンコマンド
- インサガEC:イベントクエスト「魔龍公再臨!ロアーヌ防衛戦!」に出現した個体は、魔属性である以外ではボス補正や特性は無く、先月編に登場した煉獄魔人と同じステータスと行動パターンになっている。
ビューネイ
- インサガEC:イベントクエスト「魔龍公再臨!ロアーヌ防衛戦!」において本体版がボスとして登場。1回分のダメージ変換に加え、-25%分の防御倍率と防御の相性倍率が搭載されている。
ブレイズスレイブ
- >39 インサガEC版では、火車、フレイムウィップ、火神縮退撃を基本行動として使用し、闇の侵食の効果で2回分の無敵・不動・相性増幅を搭載しているが、チャージスキルで再セットしてくる。
- インサガ:月光ルート以外ではイベントクエスト【白銀の姫、海原を行く!ブレイズスレイブを解放せよ!】においてボスとして登場し、アビスバトル【趨炎附熱!】では2番手で登場した。
飛びひざ蹴り
- GB版ではこういうネーミングにも関わらず、汎用グラフィック(サガ1はまだしも、サガ2では【キック】と同じく生足裏で蹴りまくるのがツッコミどころ満載)。 (ミスターディー)
- サガ2(GB版):基礎データ編のイラストは、低等身の人間女が骸骨っぽいモンスター相手に左足で飛び膝蹴りをかますというもの。インパクトを強める為か、キャラのイラストが黄色に染まっている。 (ミスターディー)
巻き打ち
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て大剣を翳す様に腕を大きく振りかぶって「ガコッ」と対象を打ち鳴らしつつ左斜め下方向に「ザクッ」と斬り付ける。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:大剣の通常攻撃からのみ閃き派生する。また、切り落としに閃き派生する(※通常攻撃からでも閃くが、巻き打ちの方が若干閃き難度が低い@【通常攻撃】⇒20、【巻き打ち】⇒16)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はその技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、その技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
塩酸液
- GB版サガ3:(解説文)強力な酸を敵に吹きかけダメージを与える。系統は遠隔攻撃。
アルファー波
- GB版サガ3:(解説文)敵の精神状態を安定させ眠りに導く。系統は特殊攻撃。
アッパー
- GB版サガ3:(解説文)突き上げるように敵をなぐる。系統は格闘技。
アイスブレス
- GB版サガ3:(解説文)冷たい霧を吹きかける。系統は遠隔攻撃。
アイアンネイル
- GB版サガ3:(解説文)敵の防御力を奪うツメ。系統は能力変化。
サハギン病
- >5・13:その科白は現在時代のムーの町で聞ける。それがなぜDS版でなくなったかというと、まずはただの病気になったことが挙げられる。さらに言えば、DS版では現在時代にはまだ被害者がいないのである。
親衛隊
- 脳改造されて機械的に動いているのではなかろうか。
- GB版攻略本の解説書いた人は、まさかラスボスがただの防衛システムだとは知らなかったんじゃないだろうか。「防衛システム様万歳!」とか「ジーク防衛システム!」とか叫んでるかも知れないと思うとシュール。
サハギン
- DS版サガ3では黒目がないデザインこそ原作のままだが、目そのものが小さくなり、口に牙もなくなったコミカルなデザインになった。しかし「神々系」に類されているため実力は本物。>33のようにまだシステムに慣れていないプレイヤーもいそうな状況下で、自重という言葉をまるで知らない。
パゴス
- >5:DS版サガ3ではベリアルを倒さないと戦う事ができない。
ソロモンソード
- DS版サガ3:ステスロス2号機が手に入る(=地底に行けたりサガ世界へ戻れるようになる)前の段階で手に入る唯一の聖剣。桁外れの再生能力を持つパゴスには特に有用に感じられるだろう。ただし全体の中でも聖剣と呼ばれるものは各武器ごとの準最強クラス。この段階で調子に乗って使いすぎるとリチャージ代でとんでもない赤字になる。ここぞという時に使おう。
ボルボック
- DS版のデザインは紫の雲のような本体の周りに無数の頭蓋骨がくっついたもの。ベリアルのグラフィックの応用。
ベリアル
- DS版のデザインは黄色い雲のような本体の周りに無数の口がくっついたもの。たらこ唇になっており若干コミカルだが、攻撃時にはこの唇が本体から分離して飛びかかってくる。
- 他の異次元の神々に倣うなら元ネタはおそらくツトゥグァだと思われるが、名前はベリアルなのでややこしい。ベリアルも一応炎に関連付けられる悪魔ではある。
ムー(サガ3)
- GB版では現在時代あたりからサハギン病に侵食されていくが、DS版では未来時代にしかサハギン病は見られない。したがってDS版では現在時代にて頭の中でアシュラの声がする被害者はいないし、それ以前にサハギン病の正体が「ただの病気」である。
異次元の神々
- >1:DS版サガ3では移住しようとする設定そのものがない。ラグナとソールが作ったそれぞれの世界は双方発展が歪であり、合体して完全な創造神になることで自分の世界を完全なものに作り直すつもりだった。水瓶でサガ世界を水没させようとしたのはソールの身体の居所を洗い出すためと考えられ、合体後は相方の作っていた世界は不要となり滅ぼされる。
- 当然というべきか、DS版の真ラグナについてはクトゥルフの影響が一切ないデザインになっている。
アシュラ(サガ1)
- 物理攻撃対策としては全員バトルスーツorゾクのハチマキ、先頭メンバーにイージスの盾を使わせる。6本の腕や3つの頭は「武器属性と盾属性を持つ」ので、イージスの盾により「武器耐性のバリア+盾を構えることによる盾耐性」が張られ、回避に失敗してもダメージを1/4にまで落とせる。その間に残りのメンバーで畳み掛けてしまうのが確実。モンスターメンバーの場合はブラックプリンでHPを吸い取ってしまうといい。
- フレアに加えて物理攻撃のオーバーキルっぷりがやばいので、実は攻撃能力だけならかみ以上とも言える。が、かみのネタキャラっぷりがもはや伝説と化してしまっているためイマイチ影が薄い気もする。一応GB三作皆勤でもあるんだけど。
デスマシーン
- サガ2のは機体側面に「2」とペイントされている。が、メタ的に考えるとFF1から数えて三号機な気も。
オルロワージュ
- 魅惑の君なのに金獅子以外にあまり慕われてなさそうなのがよくネタにされる。オルロワージュに限った話でもないが、魅了や支配の力を司るボスキャラに限ってなぜか裏切り者を出しまくるというのはなんとなくあるあるではある。
三人の寵姫
- 概念的な技かと思っていたが、単純に壁に掛けられてる肖像画を念動力かなんかでかっ飛ばして叩きつけてるだけかも知れない。セアトがお仕置きされてる時もこんな感じであちこち叩きつけられてたし。
アポロン
- サイズからして元の姿の時点で既に秘宝を使っていると思われるが、しもべをけしかけてきた時点では既に1個しか持っていなかったのであんまし強くなさそう。
悪のそろばん
- DS版サガ2では>28の条件も加わったし、攻撃方法も跳びかかって殴るものになったので、レアアイテム感はかなり薄れた。