加速回収発電機 ・ 半導体熱源装置 に関する特許情報

 

 

無反動材推進機の関連ファイルは index2.htm ←こちら

(消費電力一定で一方向力Fを発生させる装置)

 

棒の法則は index3.htm  ←こちら

(現行物理学の問題点の一部の解説)

 

出願内容解説動画

(圧縮版 約30秒)

 

(フル版  約4分)

 

 

20210427日 加速回収発電機 の特許を出願しました。

2021-04-27-特許願.pdf

 

20211005日 半導体熱源装置 の特許を出願しました。

2021-10-05-半導体特許願.pdf

 

 20220414日 現在、上記2点の特許は解放特許情報データベースへ登録待ちの状態です。

 

 

反転速度計算書

 

三菱の軽四電気自動車アイミーブの 0 → 125km/h  加速動画で解説します。

 

0 → 125km/h  加速動画

 

この動画から約 10km/h 加速するごとに時間()を読み取ったのが、下の表1になります。

表1

 

アイミーブ(Mグレード)主要諸元

車両重量

1,070kg

(運転手の体重は無視)

定格出力

30kw

(41PS)

最高出力

30kw

(41PS)

 

表1 と 主要諸元 から 《運動エネルギー》 と 《加速で消費したエネルギー》 を計算したのが表2になります。

 

表2

 

縦軸にエネルギー、横軸に時間を取り《運動エネルギー》 と 《加速で消費したエネルギー》をプロットしたのが図1です。

 

図1

 

空気抵抗は速度の二乗に比例して増大するため、運動エネルギーは、ほぼ直線状に増大します。ちなみに

D  :      空気抵抗

ρ  :     空気の密度

ν  : 空気との相対速度

S  :  物体の代表面積

CD :       抗力係数

とした場合

 

D = 1/2 ρνSCD  となります。

 

ここで、かなり無理のある設定になりますが、この軽四の電気自動車を消費電力一定で、路面に対して一方向力Fを発生させる装置とみなし、真空のチューブ内で走行させるものとします。

軽四の電気自動車は、真空のチューブ内で等加速度運動をすることになります。

その際の加速度として、表1赤枠の数値を採用します。

運転開始から4.04秒以降、毎秒10km/hづつ加速するとして、《運動エネルギー》 と 《加速で消費したエネルギー》を計算したのが表3になります。

 

表3

 

表3の8行目、運転開始から7.04秒 速度72 km/h でエネルギー比は 1.01となり反転します。

21行目、仮に 202km/h まで加速できたとすると、運動エネルギーは加速で消費したエネルギーの2.80倍になります。

この《運動エネルギー》 と 《加速で消費したエネルギー》をプロットしたのが図2になります。

 

図2

 

加速で消費したエネルギーは時間の一次関数、運動エネルギーは時間の二次関数であるため、運転開始から 6.93 秒付近で反転します。

 

 

無反動材推進機

 

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設計図等は上のリンクにあります。

 

 

 

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 20211005日 加速回収発電機 の出願審査請求書を提出しました

20211005日 加速回収発電機 の早期審査に関する事情説明書を提出しました。

 

20211207日 拒絶理由通知書(1回目)を受領しました。

 

20220111日 意見書・手続補正書(1回目)を提出しました。

2022-01-11-意見書.pdf

2022-01-11-手続補正書.pdf

 

20220208日 拒絶理由通知書(2回目)を受領しました。

 

20220215日 現在 意見書・手続補正書(2回目)を作成中です。

 

 20220331日 期間延長請求書を提出しました。

 

 

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