ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_1_8】ブラウザでページを保存したときのレイアウト崩れを修正。PC版の本体レイアウトも少し変更しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1650613544083.jpg-(25242 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/04/22(金)16:45:44 No.961386150 そうだねx14/25 19:33頃消えます
買ったよ
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:47:10 No.961386490 del そうだねx34
ただで配ってるだろ
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:48:05 No.961386696 del そうだねx3
旧約聖書じゃないからやり直し
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:48:24 No.961386779 del そうだねx1
ホテルの引き出しの中に入ってるやつ
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:48:29 No.961386803 del そうだねx2
教会行けば無料なのに・・・
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:48:47 No.961386879 del +
>ホテルの引き出しの中に入ってるやつ
東横インだと棚にあるな
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:49:17 No.961387008 del +
ビジホには聖書とエロ本を用意しといて欲しい
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:50:15 No.961387262 del そうだねx17
世界一売れてるファンタジー小説
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:50:31 No.961387337 del +
著作権フリーだし
PLAY
無念 Name としあき 22/04/22(金)16:50:37 No.961387359 del そうだねx3
>ただで配ってるだろ
まえとしあきから無料の聖書はモルモン教だからダメって
PLAY
10 無念 Name としあき 22/04/22(金)16:51:11 No.961387493 del そうだねx5
    1650613871141.mp4-(5203153 B)サムネ表示
スレあきさんの行いを私は称賛致します今後は今までよりも込み入ったお話が出来るという訳ですねそれでは僭越ながら少しだけアドバイス失礼致します
聖書テキストについてある特定の読み方に拘ったり無理に正解を求めようとしたりすると結局は聖書テキスト自体から発せられる豊かなメッセージに対して心の眼と耳を塞ぎ閉ざしてしまうことになります
私たちはしばしばこの物語の主題は何であろうかなどと問いますが通常物語の主題は読者がそこから読み取り感じ取る類のものでして物語にあらかじめ提示されているわけではありません
物語を読み進めてゆくなかで物語と読者との間に思想や価値観をめぐる暗黙の対話や対決がおこりますがそのような過程を経てその読者の心のなかに物語の主題は浮かびあがるのです
ですから主題は自明の所与として物語にそなわっているのではなくむしろ読者によって発見されるものであり物語の主題は読者の主観性と無縁ではありえないことになりましょう
PLAY
11 無念 Name としあき 22/04/22(金)16:54:51 No.961388410 del そうだねx5
    1650614091476.mp4-(4462830 B)サムネ表示
信仰とは下の舞台を捨てそれから離れ上の世界に逃れることではありませんし下の世界がなくなり上の世界だけになるように努力することでもありません生きている間逃れることの出来ない下の世界で上の世界があることを確信できることです
私たちは誰を牧者にするのでしょう自分の道を我が身を頼みとして歩くのでしょうかそれも生き方です或いはキリストを牧者として御跡に従うのでしょうか私たちに問われているのは決断です
聖書からいくらメッセージを聞いてもあなたが決断しなければ何も始まりません「聖書から良いお話を聞きました」で終わるのなら信仰は教養を養うか気やすめで終わります
主イエスの眼差しの前に立ちその言葉を聞く時自分の心の思いが明るみに出されて困惑することがありますがそういう私たちの思いがついに主イエスを排斥し抹殺することに繋がるのです
神はどんどんご自身に向かう道からそれてしまう私たちそしてどんどん罪を深めてしまう私たちの罪を赦し私たちと共に生きる命を与えてくださるのです
主イエスを救い主私の羊飼いとして迎えるか否かが問われているのです
PLAY
12 無念 Name としあき 22/04/22(金)16:56:11 No.961388748 del そうだねx37
ごちゃごちゃうるさいよ
PLAY
13 無念 Name としあき 22/04/22(金)16:57:51 No.961389148 del +
30年前に買ったけど伝道の書と雅歌くらいしか通して読んでない
スマホアプリは入れてる
PLAY
14 無念 Name としあき 22/04/22(金)16:59:57 No.961389643 del そうだねx3
>旧約聖書じゃないからやり直し
収録されてるぞにわか
PLAY
15 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:00:28 No.961389771 del そうだねx2
>世界一売れてるファンタジー小説
日本のファンタジーも売り上げ伸ばそうよ
スサノオかっこいいよ
PLAY
16 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:01:08 No.961389924 del そうだねx1
ちゃんと古事記も買え
PLAY
17 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:01:20 No.961389973 del +
暇な大学生が読むやつ
PLAY
18 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:01:59 No.961390150 del +
>雅歌
万葉集よりエロいってほんとですか?
PLAY
19 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:04:10 No.961390668 del +
配ってる方ももうちょっと読みやすいように翻訳できねえもんかね
なんか単語ごとの機械翻訳みたいな羅列なんだが
PLAY
20 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:04:28 No.961390730 del そうだねx2
福音書がそれぞれ内容違い過ぎて面白い
PLAY
21 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:04:57 No.961390862 del +
>日本のファンタジーも売り上げ伸ばそうよ
>スサノオかっこいいよ
アニメやゲームで爆発的なキッカケがないと難しいと思う
聖書をはじめ他の神話伝説は型月なんかの作品が起爆剤だったし
PLAY
22 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:04:58 No.961390868 del そうだねx2
ちゃんと新共同訳買った?
PLAY
23 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:06:00 No.961391109 del そうだねx2
>聖書をはじめ他の神話伝説は型月なんかの作品が起爆剤だったし
型月はむしろブームの後追いだよ
PLAY
24 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:06:54 No.961391343 del そうだねx2
>世界一売れてるファンタジー小説
ファンタジーと言うよりラノベだよね
PLAY
25 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:07:07 No.961391401 del そうだねx3
    1650614827258.jpg-(197298 B)サムネ表示
誰かを撲殺でもするんです?
PLAY
26 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:08:14 No.961391679 del そうだねx1
ノアの方舟はギルガメッシュ叙事詩に細部がそっくりな話があるとか
PLAY
27 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:09:17 No.961391940 del そうだねx1
読もうとすると最初のなんたらの子はなんたらの子でっていうのが延々と続くところで挫折する
PLAY
28 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:09:34 No.961392012 del +
>福音書がそれぞれ内容違い過ぎて面白い
ヨハネはロマン
PLAY
29 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:10:01 No.961392093 del +
>ビジホには聖書と性書を用意しといて欲しい
PLAY
30 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:11:29 No.961392431 del そうだねx1
    1650615089973.mp4-(5888606 B)サムネ表示
無料で読めると仰る方もおられますが代償無しに手に入れたものをどれだけ自分のものに出来るというのでしょうか
その点スレあきさんは自分で稼いだお金という代償を支払って聖書という物語とそれに伴う知識や知恵を手に入れた訳ですから自分のものにしようという意欲が断然違ってきます
自分は幾ばくかの知識を持っているので独りで人間開発の努めができると思い込んでいる者がいますがこのような思い込みは有害な妄想になりかねません
こういった誇り高き者はしばしば傲慢で大抵の場合自分は非常に優れているので個人的導師の必要はないと思い込んでいます
そういう人は偉大な師に出会ったときその人を師として認識できないかあるいは仮にその人から何らかの叡智を感じても彼自身の旅路をさらに進めてくれるその人を無視したりまたは貶したりさえするのです
真摯な求道者の場合は先に進んでいる人のことが分かりその人が誰であれ進んだ師として認めその出会いがほんの一時間であれ一生続くものであれその師から学べるだけ学ぼうとします
PLAY
31 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:12:11 No.961392602 del +
高校で貰った
TRPGのネタ本として少し読んだ
PLAY
32 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:12:28 No.961392676 del +
古本屋で150円で売っててラッキーって買ったらホテルにある奴だと知った
PLAY
33 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:12:43 No.961392734 del そうだねx9
>>世界一売れてるファンタジー小説
>ファンタジーと言うよりラノベだよね
この手のこと書くやつは九分九厘読んだことない
PLAY
34 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:14:37 No.961393161 del +
>ノアの方舟はギルガメッシュ叙事詩に細部がそっくりな話があるとか
どんな神話もだけど大体似通った話がある
口伝だったものを時の権力者が統合してるからな
PLAY
35 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:14:44 No.961393185 del そうだねx3
>この手のこと書くやつは九分九厘読んだことない
怪文書だもんね
PLAY
36 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:15:28 No.961393381 del +
>>福音書がそれぞれ内容違い過ぎて面白い
>ヨハネはロマン
ルカと対照的すぎる
PLAY
37 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:15:32 No.961393393 del +
近親相姦多くない?
PLAY
38 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:16:55 No.961393743 del そうだねx4
    1650615415220.jpg-(59005 B)サムネ表示
>No.961387493
>No.961388410
>No.961392431
聖書の沼にハマるとこうなるから気を付けなさい
PLAY
39 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:17:59 No.961393993 del +
>著作権フリーだし
翻訳によって引用可なのと許可いるのがあるな
可なのを選んで使った
PLAY
40 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:18:20 No.961394075 del そうだねx2
旧約(ヘブライ語)聖書はラノベというか
性格には法令集だな
まあいろんな文書の集合体だからジャンルは正確には言えない
PLAY
41 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:19:43 No.961394435 del +
としあきならこっちから入って歪め
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886290678/episodes/1177354054886290684
PLAY
42 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:19:58 No.961394498 del +
歴史書だったり訓話だったり法令集だったり文学だったりするからね
PLAY
43 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:20:14 No.961394559 del +
何が原罪じゃ
産んだ神に全部押し付けろそんなん
PLAY
44 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:20:37 No.961394637 del +
>読もうとすると最初のなんたらの子はなんたらの子でっていうのが延々と続くところで挫折する
家系図ぐらい表にしてサクッと終らせろやって思う
PLAY
45 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:21:39 No.961394870 del +
聖書なんて読まんでよか!
YouTubeで流し聞きすればよい
PLAY
46 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:22:00 No.961394966 del +
>読もうとすると最初のなんたらの子はなんたらの子でっていうのが延々と続くところで挫折する
こういうのは歴史書の側面や自分の氏族の正当性を主張する上で必要な手順なんだ
PLAY
47 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:22:47 No.961395159 del そうだねx3
マジメにこの聖書をある程度読んで覚えておけば読んで楽しめる本がググっと増えます
PLAY
48 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:23:14 No.961395241 del +
文語訳じゃないと引用してもかっこよくないし…
PLAY
49 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:24:15 No.961395484 del +
聖書読んでおかないとアメリカが理解できない
PLAY
50 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:24:32 No.961395555 del そうだねx1
>性格には法令集だな
レビ記は保険の約款みたいだと思った
PLAY
51 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:25:05 No.961395692 del +
>マジメにこの聖書をある程度読んで覚えておけば読んで楽しめる本がググっと増えます
外国映画とか結構引用するもんな
PLAY
52 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:25:31 No.961395804 del +
学ぶだけならいいけど信仰するなら仏教でいいじゃんとなる
PLAY
53 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:25:57 No.961395886 del そうだねx1
>>この手のこと書くやつは九分九厘読んだことない
>怪文書だもんね
茶化したいだけだろ
PLAY
54 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:25:58 No.961395889 del +
>聖書なんて読まんでよか!
>YouTubeで流し聞きすればよい

>この手のこと書くやつは九分九厘聞いたことない
PLAY
55 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:26:45 No.961396093 del +
>>読もうとすると最初のなんたらの子はなんたらの子でっていうのが延々と続くところで挫折する
>こういうのは歴史書の側面や自分の氏族の正当性を主張する上で必要な手順なんだ
日本神話すら読んだことなさそうだし言っても聞かない
PLAY
56 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:28:28 No.961396498 del +
>学ぶだけならいいけど信仰するなら仏教でいいじゃんとなる
神道は?
PLAY
57 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:28:52 No.961396606 del +
>学ぶだけならいいけど信仰するなら仏教でいいじゃんとなる
外来宗教じゃん
PLAY
58 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:28:55 No.961396618 del そうだねx1
>No.961387493
>No.961388410
統失死ね
PLAY
59 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:29:01 No.961396634 del +
>世界古典文学全集版じゃないと引用してもかっこよくないし…
PLAY
60 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:29:11 No.961396668 del +
>文語訳じゃないと引用してもかっこよくないし…
わたしたちが幼な子であった時には、幼な子らしく語り、幼な子らしく感じ、また、幼な子らしく考えていた
しかし、おとなとなった今は、幼な子らしいことを捨ててしまった
われ童子の時は語ることも童子のごとく、思ふことも童子の如く、論ずる事も童子の如くなりしが、人と成りては童子のことを棄てたり
PLAY
61 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:29:39 No.961396791 del +
>神道は?
思想や哲学的な部分がある方がいい
PLAY
62 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:30:02 No.961396894 del +
    1650616202842.jpg-(47151 B)サムネ表示
こっちもいいぞ
PLAY
63 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:30:04 No.961396902 del +
いざというときケツを拭くには丁度いいな
それにして宗教戦争だけはほんと理解できないっちゃ
PLAY
64 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:30:41 No.961397069 del +
>いざというときケツを拭くには丁度いいな
>それにして宗教戦争だけはほんと理解できないっちゃ
日本でも度々やってたのにいつからだろうこんなに宗教から離れてしまったのは
PLAY
65 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:31:00 No.961397148 del そうだねx2
>マジメにこの聖書をある程度読んで覚えておけば読んで楽しめる本がググっと増えます
西欧文化を摂取する上での必須教養だよね
PLAY
66 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:31:11 No.961397199 del +
まあ聖書で最初からつっかえてる人はヨハネ伝から読めばいいよ
枕大事
PLAY
67 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:31:33 No.961397301 del +
ケツ拭き紙にするぜとかイキってる子可愛いわね
PLAY
68 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:31:36 No.961397319 del そうだねx1
聖書読む場合は1頁目から順に全て読みなさいという法律がある訳でもないから家系図あたりなんか飛ばしてもいいんですよ
むしろ目の前に聖書を置いて適当に開けて最初に目に飛び込んできた章節を読むやりかたもメジャーです
PLAY
69 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:32:22 No.961397503 del +
とりあえず初回は素直に文字通り理解して欲しい
PLAY
70 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:32:27 No.961397527 del +
臣安萬侶言。夫、混元既凝、氣象未效、無名無爲、誰知其形。然、乾坤初分、參神作造化之首、陰陽斯開、二靈爲群品之祖。所以、出入幽顯、日月彰於洗目、浮沈海水、神祇呈於滌身。故、太素杳冥、因本教而識孕土產嶋之時、元始綿邈、頼先聖而察生神立人之世。寔知、懸鏡吐珠而百王相續、喫劒切蛇、以萬神蕃息與。議安河而平天下、論小濱而淸國土。
PLAY
71 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:33:00 No.961397647 del +
>とりあえず初回は素直に文字通り理解して欲しい
旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
PLAY
72 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:33:27 No.961397751 del +
>近親相姦多くない?
ソドム滅びた後のアレくらいでは?
PLAY
73 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:33:30 No.961397766 del +
神道は学ぶものじゃないぞ
道なんだから歩きながら周囲の人に話しかけて道から逸れないようにすりゃいいものだ
PLAY
74 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:33:31 No.961397775 del +
アプリで読むと進捗を褒められたりするのでよい
場所も取らないし
PLAY
75 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:05 No.961397909 del +
>神道は学ぶものじゃないぞ
>道なんだから歩きながら周囲の人に話しかけて道から逸れないようにすりゃいいものだ
立派な学問ですよ
PLAY
76 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:11 No.961397927 del +
ネットにいくらでもあるのに馬鹿なやつ
PLAY
77 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:17 No.961397952 del +
>>とりあえず初回は素直に文字通り理解して欲しい
>旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
例えば?
PLAY
78 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:25 No.961397984 del そうだねx2
新共同訳嫌い
岩波文庫にも入ってる関根正雄訳の旧約聖書と塚本虎二訳の新約聖書好き
PLAY
79 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:35 No.961398023 del そうだねx3
>ネットにいくらでもあるのに馬鹿なやつ
ソースはwikiみたいな奴だな
PLAY
80 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:34:40 No.961398048 del +
>こっちもいいぞ
井筒俊彦のイスラム教学は井筒学みたいになってるのでちょっと…
PLAY
81 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:35:07 No.961398154 del +
>井筒俊彦のイスラム教学は井筒学みたいになってるのでちょっと…
コーランだぞ
PLAY
82 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:35:11 No.961398172 del +
>ケツ拭き紙にするぜとかイキってる子可愛いわね
全部覚えてるから紙なんざいらねぇんだが
一応持っておいたほうがそれっぽくなるだろ?
とか言って戦闘を開始したい
PLAY
83 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:35:18 No.961398194 del +
>旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
矛盾読み取れるほどに読んだのかい?少なくとも1回は
PLAY
84 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:35:21 No.961398213 del +
>旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
矛盾でイチイチ止まらず一度受け入れろ
PLAY
85 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:35:55 No.961398340 del +
>臣安萬侶言。夫、混元既凝、氣象未效、無名無爲、誰知其形。然、乾坤初分、參神作造化之首、陰陽斯開、二靈爲群品之祖。所以、出入幽顯、日月彰於洗目、浮沈海水、神祇呈於滌身。故、太素杳冥、因本教而識孕土產嶋之時、元始綿邈、頼先聖而察生神立人之世。寔知、懸鏡吐珠而百王相續、喫劒切蛇、以萬神蕃息與。議安河而平天下、論小濱而淸國土。
中国語del
PLAY
86 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:36:38 No.961398524 del +
今ならわかりやすく書いてあるのもいっぱいあるからそこから入るのもいいよ
PLAY
87 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:36:56 No.961398590 del +
>>>とりあえず初回は素直に文字通り理解して欲しい
>>旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
>例えば?
起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違う
PLAY
88 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:36:57 No.961398591 del +
旧約聖書 ユダヤ教の聖書でユダヤ教は旧約とは付けない
新約聖書 キリスト教の聖書だけどユダヤ教は認めてない
コーラン ムスリムの偉い人の言葉の集まりでいっぱい覚えられる人が偉い
PLAY
89 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:37:01 No.961398613 del +
>聖書をはじめ他の神話伝説は型月なんかの作品が起爆剤だったし
それだいぶ後発組じゃね
PLAY
90 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:37:30 No.961398713 del +
>起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違う
君の日本語だとそれ矛盾?
PLAY
91 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:37:32 No.961398720 del +
>>井筒俊彦のイスラム教学は井筒学みたいになってるのでちょっと…
>コーランだぞ
その翻訳が井筒ワールドに染まってるんで中田訳のほうがいいんじゃないの
PLAY
92 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:37:51 No.961398791 del そうだねx1
>>>>とりあえず初回は素直に文字通り理解して欲しい
>>>旧約は未だしも新約は矛盾だらけなんですけお
>>例えば?
>起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違う
福音書間の違いはある
日本書紀と古事記だって起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違うだろ
PLAY
93 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:38:33 No.961398952 del そうだねx1
>コーラン ムスリムの偉い人の言葉の集まりでいっぱい覚えられる人が偉い
ノン
PLAY
94 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:38:43 No.961398992 del +
>>起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違う
>君の日本語だとそれ矛盾?
齟齬の間違いだな
PLAY
95 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:39:12 No.961399122 del +
ユダヤ教に回収するには全部覚えないといけないから大変
PLAY
96 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:39:23 No.961399169 del +
旧約は出エジプトまで
新約は四福音書とパウロの手紙とヨハネの黙示録だけ読んでればいい
創作界隈に引用される部分の9割がそこに書いてあるから

全部読んでると人生の貴重な時間を数ヵ月浪費する
PLAY
97 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:39:42 No.961399256 del +
長い
般若心経ぐらいの量でないと無理
PLAY
98 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:39:51 No.961399292 del +
>福音書間の違いはある
>日本書紀と古事記だって起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違うだろ
その辺をルカ福音書で色々整えてるのが読んでて面白いわ
PLAY
99 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:40:49 No.961399525 del +
モルモン聖書なら持ってたわ
綺麗な刺繍入った布張りのオシャレな文鎮だったぜ…
PLAY
100 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:41:21 No.961399657 del +
    1650616881287.jpg-(11205 B)サムネ表示
シャシャシャ!
PLAY
101 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:42:55 No.961400089 del +
ヤハウェが「主」と訳してる本はネタを漁りたいオタ的にガッカリ
固有名詞は残して
PLAY
102 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:43:17 No.961400176 del +
ラーメン!
PLAY
103 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:43:26 No.961400223 del +
主は自分を信じる者ほどキツイ試練与えるのやめません?
PLAY
104 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:44:48 No.961400566 del +
コーランも前半部はユダヤ経典だと聞いたが
ムスリムに言わせるとモーセの出エジプト記はコーランのエピソード
PLAY
105 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:45:01 No.961400625 del +
    1650617101147.jpg-(102263 B)サムネ表示
>主は自分を信じる者ほどキツイ試練与えるのやめません?
ギモジイイ…
PLAY
106 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:45:53 No.961400840 del +
>>起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違う
>君の日本語だとそれ矛盾?
福音書はそれぞれの視点から書かれている
一つの事象を前にして角度の異なる複数の証言が残されたとき
どれか一つに統合するのではなく人間の視野の多数性を尊重してそのまま聖書にまとめたんだ
割と真っ当な方法だと思うよ
PLAY
107 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:46:06 No.961400892 del +
>コーランも前半部はユダヤ経典だと聞いたが
>ムスリムに言わせるとモーセの出エジプト記はコーランのエピソード
だっておんなじ神だもーん
PLAY
108 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:46:15 No.961400927 del +
>主は自分を信じる者ほどキツイ試練与えるのやめません?
旧約世界は常時ラストチャンスやで
PLAY
109 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:46:44 No.961401058 del +
>コーランも前半部はユダヤ経典だと聞いたが
>ムスリムに言わせるとモーセの出エジプト記はコーランのエピソード
ZZからみればアムロとシャアの活躍は前エピソードみたいなもんだ
PLAY
110 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:47:06 No.961401146 del +
>ギモジイイ…
キリスト教に限らず宗教はマゾ向けだなからな
現代日本人はマゾじゃないので流行らない
PLAY
111 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:47:11 No.961401179 del +
>割と真っ当な方法だと思うよ
まあ反ローマ的民族主義的な文献は削られたがな
PLAY
112 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:48:31 No.961401502 del +
毎度おなじみ読まない(やらない)理由を並べ立てるとしあき
PLAY
113 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:49:03 No.961401650 del +
>どれか一つに統合するのではなく人間の視野の多数性を尊重してそのまま聖書にまとめたんだ
多様性の尊重というか初期の教会が千々に分裂しててそれを統合する必要があったりローマ帝国内で生き残るために穏当な内容だけ残す必要があったんだろう
PLAY
114 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:49:03 No.961401653 del +
>コーランも前半部はユダヤ経典だと聞いたが
>ムスリムに言わせるとモーセの出エジプト記はコーランのエピソード
どこでそんな出鱈目を……流石にちょっと気の毒だな
コーランはムハンマドが神から受けた啓示として語ったものをそのままほぼ正確に書き記したもの
そして編纂で人為が介入するのを避けるために単純に時系列でそろえて
新しい預言を最初に、古い預言を最後にという順番で収録されている
だから別に前半とか後半とか無いし前半部分が出エジプト記のような内容などということも無い
ついでにムハンマドは文盲だったので旧約の内容もそんなに正確には把握していないので語れないと思う
PLAY
115 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:49:36 No.961401811 del +
暇つぶしにすらならない
PLAY
116 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:50:36 No.961402109 del +
宗教に頼らないと生きていけない時代とは違うもんなぁ
PLAY
117 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:51:16 No.961402294 del +
>>割と真っ当な方法だと思うよ
>まあ反ローマ的民族主義的な文献は削られたがな
そういう要素は明らかに後世に付け加えられた要素だったし
何より万人に愛をと叫ぶ宗教がそんなことじゃ駄目だろうっていう真っ当な(?)理由もあるので
初期のガチの連中は本当に相手に殺されながら愛を説くような気合の入り過ぎたやつらだし
PLAY
118 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:51:48 No.961402440 del そうだねx4
>暇つぶしにすらならない
でも聖書スレ画のスレには来ちゃう
PLAY
119 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:52:16 No.961402569 del そうだねx1
>暇つぶしにすらならない
そりゃ読む能力が無ければそうなるだろう
文学だってまともに読めない人間は暇つぶしにも使えない
アニメだってまともに見られない人間はいる
そういう人間でも受け入れてくれるのが二次裏ってわけさ
PLAY
120 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:53:02 No.961402798 del +
ロシア正教会がクソコテだって分かった以上
ヨハネ黙示的にプーチンもろとも
こいつら全員かっ裁かれないかなと
ウキウキしてるクリスチャンならここに
PLAY
121 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:53:11 No.961402846 del +
外典もあるけど全訳してないのな
PLAY
122 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:53:48 No.961403019 del +
コーランの中にイーサーとかの概略はあるが聖書自体は啓典に含まれる感じだろう
PLAY
123 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:53:55 No.961403055 del +
>>>割と真っ当な方法だと思うよ
>>まあ反ローマ的民族主義的な文献は削られたがな
>そういう要素は明らかに後世に付け加えられた要素だったし
>何より万人に愛をと叫ぶ宗教がそんなことじゃ駄目だろうっていう真っ当な(?)理由もあるので
>初期のガチの連中は本当に相手に殺されながら愛を説くような気合の入り過ぎたやつらだし
反乱やらかしたからおあしすしなきゃならん切実な背景もあったかと
PLAY
124 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:54:54 No.961403318 del +
せっかく買うなら旧約の偽典外典つきのにしよう
あと知識ゼロから読むなら解説から読んでその次に時代背景や最低限の世界史をおさらいしておこう
宗教は神学とオカルトで出来てるので極力オカルトは距離を置いて神学の見地から読もう
前者は普遍的客観的検証可能な知識体系で後者は個人的主観的神秘体験と考えておけば区別しやすい
PLAY
125 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:55:36 No.961403526 del +
    1650617736062.png-(5494 B)サムネ表示
トゥグラかっこいいからイスラムのがすき
PLAY
126 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:57:26 No.961404047 del +
新約は田川先生が全部解説書いてるからそれ嫁
PLAY
127 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:57:34 No.961404079 del +
中高大で3冊持ってたハズだが資源ごみで出しちゃった遠い記憶
PLAY
128 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:57:40 No.961404118 del +
中学に入学したときに買わされたな
2000円で中学生には高かった
PLAY
129 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:57:51 No.961404183 del +
>せっかく買うなら旧約の偽典外典つきのにしよう
>あと知識ゼロから読むなら解説から読んでその次に時代背景や最低限の世界史をおさらいしておこう
>宗教は神学とオカルトで出来てるので極力オカルトは距離を置いて神学の見地から読もう
>前者は普遍的客観的検証可能な知識体系で後者は個人的主観的神秘体験と考えておけば区別しやすい
と並べるだけ並べて多いからって読まないとしあき
PLAY
130 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:59:07 No.961404527 del +
はっきりと言っておく
PLAY
131 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:59:20 No.961404594 del +
    1650617960411.jpg-(197036 B)サムネ表示
としあきはこの辺から読め
PLAY
132 無念 Name としあき 22/04/22(金)17:59:36 No.961404653 del +
>ヤハウェが「主」と訳してる本はネタを漁りたいオタ的にガッカリ
>固有名詞は残して
いや普通に「主・主人」という意味の単語なのでそう訳さざるを得ない
ヤハウェ(発音には諸説あるけど)と書かれてるところはそう訳してるよ
PLAY
133 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:00:09 No.961404831 del +
>はっきりと言っておく
それが「アーメン」の翻訳であると知った時の衝撃よ
PLAY
134 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:00:46 No.961405008 del +
    1650618046716.mp4-(6101493 B)サムネ表示
今日の世界は無数の出版物をはじめテレビやラジオやインターネットなどにおいて言葉が氾濫していますがそうした中で言葉は情報と同様使い捨てのものになってしまいました
はたしてどの言葉が有益なのかどの言葉を信頼してよいのかが分からなくなり言葉の価値と言葉の権威が失墜してしまうのです
しかしそのように言葉が信じられない時代にあって聖書は真実な言葉が存在することそして私たちを裏切らない言葉が存在することを告げておりそしてこの二千年の歴史がそれを証ししています
日常生活は多くの人にとって同じことの繰り返しでしかも現代の日本人はとても忙しい日々を送っていますのでその忙しい日常生活を中断してこの世に向かっていた意識を神との交わりに変える時が必要です
さあ力を抜いてお眠りなさい私が子守唄として聖書の読み聞かせを行いましょう
はじめに神は天と地とを創造された……
PLAY
135 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:01:08 No.961405095 del +
    1650618068369.png-(673108 B)サムネ表示
ギリシャ語の原文を比較すると改竄聖書が浮かび上がる
ε?? μετ?νοιαν が入っていないのは悪意しか感じない
PLAY
136 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:01:24 No.961405172 del +
>>福音書間の違いはある
>>日本書紀と古事記だって起こるイベントはだいたい同じなんだけど登場人物やその言動が結構違うだろ
>その辺をルカ福音書で色々整えてるのが読んでて面白いわ
マタイ・マルコ・ルカは共観福音書なので同じ情報を基に書かれてるだけよ
PLAY
137 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:02:19 No.961405453 del そうだねx4
>No.961405008
お前とりあえず悔い改めろ
PLAY
138 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:02:38 No.961405544 del +
燔祭と言う語と焼き尽くす捧げ物と言う語
どちらもしっくり来ない問題
PLAY
139 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:02:59 No.961405658 del +
>ギリシャ語の原文を比較すると改竄聖書が浮かび上がる
>ε?? μετ?νοιαν が入っていないのは悪意しか感じない
ちゃんと聖書学と文献学を勉強してから文句をつけてみなよ……
PLAY
140 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:03:14 No.961405711 del +
>毎度おなじみ読まない(やらない)理由を並べ立てるとしあき
出エジプト記のモーセあじある
主はとしあきに対してキレる事はないが
PLAY
141 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:03:39 No.961405836 del +
>燔祭と言う語と焼き尽くす捧げ物と言う語
>どちらもしっくり来ない問題
感覚的には燔祭の方はしっくり来る
PLAY
142 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:04:26 No.961406062 del +
>主はとしあきに対してキレる事はないが
としあきは信者じゃないから死んでも…
PLAY
143 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:05:42 No.961406458 del +
>>>井筒俊彦のイスラム教学は井筒学みたいになってるのでちょっと…
>>コーランだぞ
>その翻訳が井筒ワールドに染まってるんで中田訳のほうがいいんじゃないの
井筒訳は井筒訳で味があってなかなか読ませる
確かに正確性は中田訳の方がいいと思うけど日本語のリズムまで考えてくれてる井筒訳も捨てがたい
PLAY
144 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:08:21 No.961407230 del そうだねx1
若干一名のヤバイ奴抜きにしてもやはり本読むとしあきが集まると全体的に文字数多くなるね
PLAY
145 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:09:53 No.961407698 del +
>若干一名のヤバイ奴抜きにしてもやはり本読むとしあきが集まると全体的に文字数多くなるね
だが主が言われる通り3行を超えてはならない 預言にある通りである。
PLAY
146 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:11:24 No.961408157 del +
>ギリシャ語の原文を比較すると改竄聖書が浮かび上がる
>ε?? μετ?νοιαν が入っていないのは悪意しか感じない
ネストレ・アーラントの校訂にケチつけるとか随分な自信家だな……
全世界の聖書学者よりも自分の方が正しいと確信するクチか
PLAY
147 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:12:22 No.961408467 del そうだねx1
>ロシア正教会がクソコテだって分かった以上
>ヨハネ黙示的にプーチンもろとも
>こいつら全員かっ裁かれないかなと
>ウキウキしてるクリスチャンならここに
お前はキリスト者としての精神を見失っている
PLAY
148 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:13:54 No.961408922 del +
なんだかんだ聖書スレ伸びるよね
PLAY
149 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:14:34 No.961409100 del +
ちゃんと読みたいと思ってる人は応援したいし
PLAY
150 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:14:49 No.961409177 del +
伊藤和典のネタ本
PLAY
151 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:15:12 No.961409314 del +
コーランも無料でもらえるよね
PLAY
152 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:15:46 No.961409474 del +
>コーランも無料でもらえるよね
行くので場所教えて
PLAY
153 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:20:49 No.961410992 del +
大学で貰ったはずなんだがどこいったかな…
讃美歌集は手元に置いてる
PLAY
154 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:21:31 No.961411204 del +
日本語訳コーランってあるの?
PLAY
155 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:22:30 No.961411526 del そうだねx2
>日本語訳コーランってあるの?
公式には存在しない
翻訳のように見えるものはすべて「解説本」という扱い
その理屈は結構面白いので興味があれば調べるとの楽しいかも
PLAY
156 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:22:56 No.961411669 del +
>燔祭と言う語と焼き尽くす捧げ物と言う語
>どちらもしっくり来ない問題
基本的な捧げものは日本人が仏壇に供えてあとから親族で分けて食べるのと同じで当時の人達も食べてたとのこと
ただし捧げる心がMAXになると人間が口に含められる状態で抑えることをせずに焼き尽くしていたそうなのだ
その辺の知識があるとあぁこの時はMAXなのかって感じで分かるのです
PLAY
157 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:22:56 No.961411672 del +
お魚の表紙の新約聖書を持っている
PLAY
158 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:23:35 No.961411856 del +
>大学で貰ったはずなんだがどこいったかな…
>讃美歌集は手元に置いてる
この間「宗教改革500周年」でドイツ語聖書が改訂されたからつい買ってしまった
もうドイツ語が碌に読めなくなっている自分を発見してしょんぼりしたけど
PLAY
159 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:25:19 No.961412393 del +
日本人ってフリーダムだな盆暮れ正月ハロウィンクリスマスで浮かれられるんだから
PLAY
160 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:26:52 No.961412891 del +
    1650619612727.jpg-(13633 B)サムネ表示
>買ったよ
PLAY
161 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:26:54 No.961412908 del +
>日本人ってフリーダムだな盆暮れ正月ハロウィンクリスマスで浮かれられるんだから
日本だと神ディレクトリの下のフォルダに全部収まっちゃうんだな
PLAY
162 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:31:07 No.961414269 del +
昔は日本人ももう少し真摯な信仰心があったんですよ
PLAY
163 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:31:38 No.961414428 del +
コリントの信徒への手紙が好き
PLAY
164 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:32:00 No.961414542 del +
    1650619920978.mp4-(5826455 B)サムネ表示
>「宗教改革500周年」
はぁ…改革ですか…語ってもよろしいですか?
これまでなんとなく宗教改革を近代社会に結びつけて理解する傾向があったとすればそれは過去をすべて進歩勢力と反動勢力のあいだの闘いと見なす歴史的思考に由来しています
その前提となっていたのはルネサンス=進歩・中世=反動であり同様にプロテスタント=進歩・カトリック=反動であるという図式的理解でそれが暗黙の了解となっていたのです
多くの高校の世界史教科書においてルネサンスと宗教改革という項目が立てられているのはこのためにほかならずそのうえ新教・旧教という表現が新しいものこそ進歩を表し古いものは反動を表すと理解されたのでなおさら誤解を増幅させることになりました
しかしプロテスタンティズムの聖書中心主義は単なる神学上の問題や聖書研究の方法上の問題にはとどまりませんでした
というのもプロテスタントは自らが敬虔な生活を送っているかどうかいつも良心にかけて点検しなければならなかったからです
カトリック教会にあってはミサや告解などの秘蹟が罪の赦しを保障していたのにたいしプロテスタントはそのような万能薬をもっていなかったのです
PLAY
165 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:33:34 No.961415031 del +
今の日本人だって「宗教なんてくだらねえ」とか「俺は無宗教」とか言ってる人を見てみると
どう見ても宗教心に篤いようにしか見えんってことが多い
無自覚な信仰心と宗教的規範に従ってるんだろうなあ
PLAY
166 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:33:54 No.961415154 del +
>昔は日本人ももう少し真摯な信仰心があったんですよ
一向宗とかよくあんなんで死ねるなと
PLAY
167 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:34:05 No.961415210 del +
>今の日本人だって「宗教なんてくだらねえ」とか「俺は無宗教」とか言ってる人を見てみると
>どう見ても宗教心に篤いようにしか見えんってことが多い
>無自覚な信仰心と宗教的規範に従ってるんだろうなあ
何教なんです?
PLAY
168 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:35:43 No.961415787 del +
>>「宗教改革500周年」
>はぁ…改革ですか…語ってもよろしいですか?
駄目です
なぜなら一見プロテスタントを批判しているように見せかけて
>聖書テキストについてある特定の読み方に拘ったり無理に正解を求めようとしたりすると結局は聖書テキスト自体から発せられる豊かなメッセージに対して心の眼と耳を塞ぎ閉ざしてしまうことになります
のようにプロテスタントの側の見解に則っているという極めて歪で誠実さが欠如した主張だからです
PLAY
169 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:36:08 No.961415927 del +
    1650620168628.jpg-(29457 B)サムネ表示
>ちゃんと聖書学と文献学を勉強してから文句をつけてみなよ……
そこまでやらなくても悪意を疑って検索したら見えてくるものもある
ウェストコット&ホートは霊的に汚いよ
二人の名前とoccultistとかsatanistとか降霊術者で探せばいろんな記事や画像が出ると思うけど
PLAY
170 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:36:21 No.961416002 del +
聖書1回くらい読もう〜って読みはじめてすぐ挫折して
さわりぐらい知っておこう〜って子供向けの聖書あらまし絵本みたいの図書館で借りてきて読まずに返したのが俺
PLAY
171 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:36:54 No.961416190 del +
>>今の日本人だって「宗教なんてくだらねえ」とか「俺は無宗教」とか言ってる人を見てみると
>>どう見ても宗教心に篤いようにしか見えんってことが多い
>>無自覚な信仰心と宗教的規範に従ってるんだろうなあ
>何教なんです?
神道と仏教と「お天道様」を混ぜ混ぜしてキリスト教を一つまみ振りかけた感じかしら
お天道様は朱子学かもしれんが
PLAY
172 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:37:37 No.961416420 del +
信仰はそんなミックスできるもんじゃないんで…
PLAY
173 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:37:47 No.961416486 del そうだねx1
>>ちゃんと聖書学と文献学を勉強してから文句をつけてみなよ……
>そこまでやらなくても悪意を疑って検索したら見えてくるものもある
>ウェストコット&ホートは霊的に汚いよ
>二人の名前とoccultistとかsatanistとか降霊術者で探せばいろんな記事や画像が出ると思うけど
キリスト教でも何でもないただのオカルトじゃねえか…
PLAY
174 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:38:07 No.961416608 del +
>信仰はそんなミックスできるもんじゃないんで…
神仏習合最高だよね
PLAY
175 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:38:37 No.961416783 del +
現代日本人のは困った時の神頼みってレベルだろ
何に祈ってるかも不明瞭な便利屋みたいなもん
PLAY
176 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:38:51 No.961416867 del +
>>信仰はそんなミックスできるもんじゃないんで…
>神仏習合最高だよね
エラー出ちゃったね
PLAY
177 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:39:44 No.961417171 del そうだねx1
>No.961414542
なんか駄文が続いてるなと思ったら
>No.961415787
マジレスで瞬殺されてて苦笑も出ねえ
PLAY
178 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:39:51 No.961417212 del +
人間不安になると何かにすがりたくなるからな
そういう恐怖に反応する習性につけこんでるのが宗教
PLAY
179 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:40:24 No.961417403 del +
>信仰はそんなミックスできるもんじゃないんで…
どんどん下位ディレクトリに収めてく多神教舐めてはいけない
PLAY
180 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:40:27 No.961417419 del +
>コリントの信徒への手紙が好き
よく結婚式で朗読喫茶噺されるやつ!
PLAY
181 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:41:10 No.961417673 del +
>何教なんです?
正月には初詣、お彼岸には墓参り、冬至にはクリスマス
本当に何教だこれ
PLAY
182 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:41:18 No.961417732 del +
    1650620478998.png-(353508 B)サムネ表示
買ったよ!
PLAY
183 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:41:22 No.961417753 del +
>>信仰はそんなミックスできるもんじゃないんで…
>どんどん下位ディレクトリに収めてく多神教舐めてはいけない
教え消えてんじゃん
PLAY
184 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:41:57 No.961417964 del そうだねx3
    1650620517695.jpg-(15076 B)サムネ表示
>No.961415787
PLAY
185 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:41:58 No.961417972 del +
>>何教なんです?
>正月には初詣、お彼岸には墓参り、冬至にはクリスマス
>本当に何教だこれ
信仰心がないからできるおふざけスケジュールいいよね…
PLAY
186 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:42:20 No.961418114 del +
>買わされたよ!
PLAY
187 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:42:39 No.961418208 del +
>買ったよ!
実際どんなことが書いてるんだろう
PLAY
188 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:43:27 No.961418497 del +
日本って仏教に何かがミックスされた謎の宗教だってのが正しい
PLAY
189 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:43:31 No.961418521 del +
神や悪魔の存在はフィクションではない
PLAY
190 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:43:41 No.961418571 del +
    1650620621001.jpg-(230773 B)サムネ表示
>お前はキリスト者としての精神を見失っている
は↓ぁ↑?うっせ
俺のトミーガンがもう容赦しねー!!
PLAY
191 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:45:07 No.961419034 del +
ガメラ2見たあと喜んで帰り道で買った聖書を開いたんだ
「私はレギオンと言います 大勢なのですから」
俺は泣いたね
PLAY
192 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:45:12 No.961419056 del +
>>>何教なんです?
>>正月には初詣、お彼岸には墓参り、冬至にはクリスマス
>>本当に何教だこれ
>信仰心がないからできるおふざけスケジュールいいよね…
は?俺は初詣で五円玉投げるときはちゃんと祈ってるんですけど!
何の神が祭られてるかも知らねえけど!
PLAY
193 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:45:21 No.961419107 del +
クリスマスはキリスト関係ないぞ
PLAY
194 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:46:34 No.961419482 del +
>クリスマスはキリスト関係ないぞ
でも微妙に関係はある
PLAY
195 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:46:36 No.961419492 del +
ハロウィンはもっと関係ない
PLAY
196 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:46:48 No.961419562 del +
>クリスマスはキリスト関係ないぞ
大元はともかく「クリスマス」と名前がついたらもうキリスト教のイベントだろうて
PLAY
197 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:47:21 No.961419736 del +
旧約の方が神話っぽくてすき
徐々に歴史と重なっていくの楽しい
PLAY
198 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:47:30 No.961419782 del +
>ハロウィンはもっと関係ない
ハロウィンは本当に関係ねえよ!
ただ万聖節の前だから祭りがあってもいいだろうって扱いではあるのかな
PLAY
199 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:47:55 No.961419906 del そうだねx1
>マタイ・マルコ・ルカは共観福音書なので同じ情報を基に書かれてるだけよ
それにしちゃ食違いが多すぎないか
例えばイエスの誕生エピソードだと
マタイは東方の博士たちがベツレヘムのイエスの「家」に拝みに来た
ルカは宿屋で飼い葉桶に寝かせてたイエスを羊飼いたちが拝みに来た
マルコとヨハネはイエス誕生のエピソード無し
これだけちがう
PLAY
200 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:48:02 No.961419941 del +
>クリスマスはキリスト関係ないぞ
三博士「え?」
PLAY
201 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:48:32 No.961420111 del +
>買ったよ!
今すぐ捨てろ
PLAY
202 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:48:56 No.961420261 del +
たぶん騒げてコスプレできる場が設けられれば世界のイベント輸入させて定着させることは他の国よりも簡単だとは思う
PLAY
203 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:49:03 No.961420293 del +
>>買ったよ!
>今すぐ捨てろ
不寛容な奴
PLAY
204 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:49:14 No.961420350 del +
イスラム教は日本で流行りそうな行事とかないの?
PLAY
205 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:49:34 No.961420480 del +
>たぶん騒げてコスプレできる場が設けられれば世界のイベント輸入させて定着させることは他の国よりも簡単だとは思う
関わりのない国民からウザがられるまでがワンセット
PLAY
206 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:49:44 No.961420534 del +
日本人の感覚だと神聖さは清浄さを大前提にしてるからこ汚い聖地をほったらかしにしてそのまま拝んでる事に疑いを持ってしまう
ちゃんと掃除もしねえでホントに神を畏れてんのかと思う
十戒に掃除をして身の回りも聖所も清潔にせよと入ってないしね
PLAY
207 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:49:54 No.961420596 del そうだねx2
人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。 あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。

この言葉めっちゃすき
PLAY
208 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:50:09 No.961420692 del +
>ハロウィンは本当に関係ねえよ!
毎年教会に問い合わせ殺到するから心折れてくるところも多いという
PLAY
209 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:50:24 No.961420781 del +
イスラムは日本人が入信するにはめんどくさいことが多くてな
PLAY
210 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:50:45 No.961420892 del +
>>マタイ・マルコ・ルカは共観福音書なので同じ情報を基に書かれてるだけよ
>それにしちゃ食違いが多すぎないか
>例えばイエスの誕生エピソードだと
>マタイは東方の博士たちがベツレヘムのイエスの「家」に拝みに来た
>ルカは宿屋で飼い葉桶に寝かせてたイエスを羊飼いたちが拝みに来た
>マルコとヨハネはイエス誕生のエピソード無し
>これだけちがう
ヨハネは別の情報を基に書かれてるから別扱い
そして同じ人や文献を参照していても違う記述になるのはむしろ自然だろ
だから共観福音書は同じソースを見ていても相互に参照はしていないのではないかとなる
するとどれかを勝手に削るのはむしろ恣意性を高くする行為になるでしょ
PLAY
211 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:50:50 No.961420917 del そうだねx1
>日本人の感覚だと神聖さは清浄さを大前提にしてるからこ汚い聖地をほったらかしにしてそのまま拝んでる事に疑いを持ってしまう
>ちゃんと掃除もしねえでホントに神を畏れてんのかと思う
マウント取るのはいいけど適当言っちゃ駄目だよ
PLAY
212 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:51:10 No.961421040 del +
>>ハロウィンは本当に関係ねえよ!
>毎年教会に問い合わせ殺到するから心折れてくるところも多いという
ヤクザの事務所にでもかけとけ
PLAY
213 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:51:30 No.961421169 del +
>>ハロウィンは本当に関係ねえよ!
>毎年教会に問い合わせ殺到するから心折れてくるところも多いという
もうジャックオーランタン列聖してしまえ
PLAY
214 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:52:04 No.961421365 del そうだねx1
>日本人の感覚だと神聖さは清浄さを大前提にしてるからこ汚い聖地をほったらかしにしてそのまま拝んでる事に疑いを持ってしまう
>ちゃんと掃除もしねえでホントに神を畏れてんのかと思う
>十戒に掃除をして身の回りも聖所も清潔にせよと入ってないしね
そうか?日本人はむしろ人が触り過ぎないことを尊ぶだろ?
たとえば山なんて本当は汚い場所も多いけど山岳信仰は盛んだし
PLAY
215 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:52:07 No.961421393 del +
>昔は日本人ももう少し真摯な信仰心があったんですよ
今年の大河ドラマ見てると坂東武者が板碑建てまくったのも納得できる
PLAY
216 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:52:45 No.961421602 del +
>イスラムは日本人が入信するにはめんどくさいことが多くてな
飽きたからって足抜けできないとこもネック
PLAY
217 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:52:48 No.961421623 del +
流鏑馬をいっぱいやる
PLAY
218 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:53:09 No.961421745 del そうだねx1
>>日本人の感覚だと神聖さは清浄さを大前提にしてるからこ汚い聖地をほったらかしにしてそのまま拝んでる事に疑いを持ってしまう
>>ちゃんと掃除もしねえでホントに神を畏れてんのかと思う
>マウント取るのはいいけど適当言っちゃ駄目だよ
キリスト教は別に聖地を拝んでるわけではないのよね
PLAY
219 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:54:18 No.961422173 del +
>昔は日本人ももう少し真摯な信仰心があったんですよ
大学の後輩が長崎・五島列島の隠れキリシタンの研究を熱心にやってる
こないだやっと入信する覚悟を決めたそうだ
PLAY
220 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:54:33 No.961422251 del そうだねx1
>この言葉めっちゃすき
いい御言葉多いよね
「その家に入ったら、『平和があるように』と挨拶しなさい。家の人々がそれを受けるにふさわしければ、あなたがたの願う平和は彼らに与えられる。もし、ふさわしくなければ、その平和はあなたがたに返ってくる」
私はこれかな
PLAY
221 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:55:33 No.961422557 del そうだねx1
スレ絵って大学の講義で使うようじゃね?俺も同じの教材だった
PLAY
222 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:55:48 No.961422655 del +
>人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。 あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。
>
>この言葉めっちゃすき
だがな…!プーチン!!
奴だけはあかんねん…!!
PLAY
223 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:56:32 No.961422935 del そうだねx1
>スレ絵って大学の講義で使うようじゃね?俺も同じの教材だった
大学教育用ということでもないけどこれ使うところは多い
PLAY
224 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:57:01 No.961423087 del +
>大学の後輩が長崎・五島列島の隠れキリシタンの研究を熱心にやってる
>こないだやっと入信する覚悟を決めたそうだ
待って きりしたんの方に入信すんの
PLAY
225 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:57:17 No.961423196 del そうだねx1
>待って きりしたんの方に入信すんの
いやカトリック
PLAY
226 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:58:21 No.961423560 del そうだねx1
>スレ絵って大学の講義で使うようじゃね?俺も同じの教材だった
授業用の聖書なんか無いのよ
授業で新共同訳がよく使われるのは比較的平易な文章であることとカトリックとプロテスタントの両方が使える理由
PLAY
227 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:59:22 No.961423925 del そうだねx1
>こないだやっと入信する覚悟を決めたそうだ
おめでとうございます!
PLAY
228 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:59:31 No.961423983 del +
麻袋に女入れてまんこのへんに切れめいれて即射精はきらい
ガッツリ肌と快楽を楽しみたい
PLAY
229 無念 Name としあき 22/04/22(金)18:59:39 No.961424027 del +
>>スレ絵って大学の講義で使うようじゃね?俺も同じの教材だった
>授業用の聖書なんか無いのよ
>授業で新共同訳がよく使われるのは比較的平易な文章であることとカトリックとプロテスタントの両方が使える理由
最近は教会でも新共同訳が大半なんだろうな
昔口語訳で読んだのであっちの方が馴染みがあるんだが
確かに日本語としては難解だった
PLAY
230 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:00:28 No.961424341 del +
>麻袋に女入れてまんこのへんに切れめいれて即射精はきらい
>ガッツリ肌と快楽を楽しみたい
やだいきなり何言い出すのこの子カーッ!
PLAY
231 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:01:09 No.961424583 del +
僕は秦剛平ちゃん
PLAY
232 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:01:28 No.961424698 del そうだねx1
>麻袋に女入れてまんこのへんに切れめいれて即射精はきらい
>ガッツリ肌と快楽を楽しみたい
いいかいとしあき
そんな特殊性癖を主張していたのはごくごく一部の人間だけでしかもごく短期間で終わったんだ
カトリックの権化みたいな聖トマス曰く「男も女も神に与えられた悦び(オルガスムス)を平等に得るべきである」
しかもこれを説教でも述べたという…
PLAY
233 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:04:28 No.961425807 del そうだねx1
>僕は秦剛平ちゃん
お前はなんで七十人訳聖書を文庫本一冊にまとめようと思ったんだ
PLAY
234 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:07:58 No.961427127 del +
>>僕は秦剛平ちゃん
>お前はなんで七十人訳聖書を文庫本一冊にまとめようと思ったんだ
これのせいで文庫本が3000円を超える時代なんだよ……
PLAY
235 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:08:23 No.961427293 del +
    1650622103608.jpg-(226852 B)サムネ表示
>お前はなんで七十人訳聖書を文庫本一冊にまとめようと思ったんだ
トーラーだけだよ(ドンッ)
PLAY
236 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:09:42 No.961427775 del +
>>お前はなんで七十人訳聖書を文庫本一冊にまとめようと思ったんだ
>トーラーだけだよ(ドンッ)
加減しろ莫迦!
PLAY
237 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:10:00 No.961427886 del +
>>お前はなんで七十人訳聖書を文庫本一冊にまとめようと思ったんだ
>トーラーだけだよ(ドンッ)
うん…欲しいときは電子版買うね…
PLAY
238 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:10:17 No.961427987 del +
    1650622217520.jpg-(65986 B)サムネ表示
ホテルで見かけるとマルコによる福音書5章9節は必ず読んでしまう
主がお前の名は何か、とお尋ねになると、それは答えたー

あとヨハネ黙示録
PLAY
239 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:13:25 No.961429128 del +
    1650622405163.jpg-(169066 B)サムネ表示
最近の先生は筆が止まらないらしい
PLAY
240 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:15:27 No.961429865 del +
聖書≒押井の創作に与えた影響デカすぎるな…
PLAY
241 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:20:32 No.961431624 del +
>あとヨハネ黙示録
あのエネルギッシュな筆調すき
PLAY
242 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:23:31 No.961432654 del +
日曜日チャイム鳴らしてどっかのおばちゃんが持ってくる
PLAY
243 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:24:04 No.961432862 del +
それは新共同訳ではないはず…
PLAY
244 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:25:14 No.961433309 del +
    1650623114158.png-(472008 B)サムネ表示
>カトリックの権化みたいな聖トマス曰く「男も女も神に与えられた悦び(オルガスムス)を平等に得るべきである」
>しかもこれを説教でも述べたという…
みんなたぶんこんな感じだったのかな
PLAY
245 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:25:19 No.961433327 del +
大川隆法先生が解りやすく書いた本とかないのん?
PLAY
246 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:25:51 No.961433523 del +
お前の中に入らせておくれって台詞がどこの部分だったか思い出せない
新旧どっちかも思い出せない
PLAY
247 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:26:13 No.961433675 del そうだねx1
まぁあれだ
このスレの皆んな
いい事あるといいね
by カトリックあき
PLAY
248 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:26:52 No.961433965 del +
>日曜日チャイム鳴らしてどっかのおばちゃんが持ってくる
>それは新共同訳ではないはず…
ものみの塔聖書冊子協会っぽい
PLAY
249 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:28:02 No.961434418 del +
>お前の中に入らせておくれって台詞がどこの部分だったか思い出せない
>新旧どっちかも思い出せない
「お前の中に入る」若しくは「お前を知る」は膣内にちんこ挿入することだから基本的には旧約の物語で出てくる表現
PLAY
250 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:28:38 No.961434658 del +
子供の頃に貰ったのはギデオン協会のだったけどギデオン協会がどう言う組織なのか知らないままだ
PLAY
251 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:29:19 No.961434919 del +
    1650623359494.png-(402546 B)サムネ表示
いろんなやつ併記されてると楽しい
あとでStephanus1550も追加したい
PLAY
252 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:29:34 No.961435015 del +
>>お前の中に入らせておくれって台詞がどこの部分だったか思い出せない
>>新旧どっちかも思い出せない
>「お前の中に入る」若しくは「お前を知る」は膣内にちんこ挿入することだから基本的には旧約の物語で出てくる表現
どっちもかー
中学の頃だけど友達が必死にエロい場所探しててここ見ろよって見せられた懐かしい思い出
PLAY
253 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:30:48 No.961435471 del +
>子供の頃に貰ったのはギデオン協会のだったけどギデオン協会がどう言う組織なのか知らないままだ
本当に聖書配るだけの組織なのだ
PLAY
254 無念 Name としあき 22/04/22(金)19:31:26 No.961435700 del +
因みに旧約の創世記で『今夜おまえのところにやってきた男たちはどこにいるのか。ここに連れ出せ。彼らをよく知りたいのだ。』というソドムでの会話があるけどこれはまぁ今で言うホモ
4/25 19:33頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

© 2021 ふたばフォレスト