Apple ID のパスワードを忘れた場合

Apple ID パスワードを入力してもサインインできない場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、下記の方法でパスワードをリセットして、新しいパスワードでサインインし直してください。


自分のデバイスでパスワードをリセットする

以下の手順にそって、信頼できる iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch、または Mac からパスワードをリセットしてください。 

iPhone、iPad、iPod touch、watchOS 8 以降を搭載した Apple Watch の場合

  1. 「設定」を開きます。
  2. 「[ユーザ名]」>「パスワードとセキュリティ」>「パスワードの変更」の順にタップします。
  3. iCloud にサインインしていて、パスコードが有効になっている場合は、デバイスのパスコードの入力を求められます。
  4. 画面の案内にそってパスワードを変更します。

macOS Catalina 以降を搭載した Mac の場合

  1. Apple メニュー  >「システム環境設定」の順に選択し、「Apple ID」をクリックします。
  2. 「パスワードとセキュリティ」をクリックします。Apple ID のパスワードの入力画面が表示されたら、「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をクリックして、画面の案内にそって操作してください。その場合は、以下の最後の手順は省略できます。
  3. 「パスワードを変更」をクリックし、Mac のロック解除に使用するパスワードを入力します。

信頼できる電話番号やメールアドレス、復旧キー、アカウント復旧用連絡先を使う

  • 場合によっては、信頼できる電話番号やメールアドレスを使って、パスワードをリセットできます。 
  • アカウントのセキュリティ対策として復旧キーをご利用の場合は、その復旧キーを使って iPhone、iPad、iPod touch のパスワードをリセットできます。復旧キーの使い方については、こちらの記事を参照してください。
  • アカウント復旧用の連絡先を設定してある場合は、その人に助けてもらって、自分の iPhone、iPad、iPod touch でパスワードをリセットできます。アカウント復旧用連絡先の利用について詳しくは、こちらの記事を参照してください。

ほかの人のデバイスでパスワードをリセットする

友達や家族の iPhone、iPad、iPod touch で Apple サポート App または「iPhone を探す」App を使って、Apple ID のパスワードをリセットできます。または、Apple Store 直営店にご来店ください。店舗のデバイスをお貸しいたします。

Apple サポート App を使う

友達や家族に、その人の iPhone、iPad、または iPod touch で App Store を開いて、Apple サポート App をダウンロードしてもらってください。Apple サポート App をダウンロードできない場合は、こちらを参照してください。

その後、Apple サポート App を開いて、以下の手順を実行してください。

  1. 「パスワードとセキュリティ」をタップします。
  2. 「Apple ID パスワードのリセット」をタップします。
  3. 「こちらから」をタップし、「別の Apple ID」をタップします。
  4. パスワードをリセットする必要がある Apple ID を入力します。
  5. 「次へ」をタップし、画面上で案内される手順にそって、Apple ID のパスワードが変更されたという確認メッセージが表示されるまで進みます。 

情報を入力しても、デバイス上には保存されません。

「iPhone を探す」App を使う

友達や家族が iOS 9 〜 12 を使っていて、Apple サポート App をダウンロードできない場合は、「iPhone を探す」App を代わりに使います。

  1. 「iPhone を探す」App を開きます。 
  2. 「サインイン」画面が表示されたら、「Apple ID」フィールドが空になっていることを確認します。ほかの人のユーザ名が表示されている場合は、消去してください。
  3. 「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をタップし、画面の案内に従います。

「サインイン」画面が表示されない場合は、「サインアウト」をタップします。サインアウトしたら、「Apple ID」フィールドが空になっていることを確認します。「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をタップし、画面の案内に従います。

上記の手順でうまくいかない場合や、Apple サポート App が提供されていない国や地域にお住まいの場合でも、アカウント復旧機能を使ってパスワードをリセットし、アカウントへのアクセスを復旧できます。場合によっては、主要メールアドレスに送信された 6 桁のコードの確認作業を行うことで、アカウントの復旧手続きの時間を短縮したり、パスワードを即座にリセットしたりできることもあります。アカウントの復旧について詳しくは、こちらの記事を参照してください。


パスワードを変更またはリセットできない場合

上記の手順を試しても、パスワードを変更またはリセットできない場合は、代わりに以下の手順をお試しください。 

  1. iforgot.apple.com にアクセスします。
  2. Apple ID を入力します。Apple ID を忘れてしまった場合は、こちらの記事を参照してください。
  3. パスワードをリセットするオプションを選択して、「続ける」を選択します。
  4. セキュリティ質問に答えるか、メールを受け取るか、復旧キー*を入力するか、選択肢の中から選びます。確認メールやリセットメールが届かない場合は、こちらの記事を参照してください。
  5. 画面に表示される案内にそって、パスワードをリセットします。 

パスワードをリセットしたら、新しいパスワードでサインインするように求めるメッセージが画面に表示されます。また、場合によっては、お使いの各デバイス上でそれぞれパスワードを更新する必要があります。

* 復旧キーをなくした場合や、信頼できるデバイスにアクセスできない場合は、パスワードをリセットできません。

公開日: