自分のデバイスでパスワードをリセットする
以下の手順にそって、信頼できる iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch、または Mac からパスワードをリセットしてください。
iPhone、iPad、iPod touch、watchOS 8 以降を搭載した Apple Watch の場合
- 「設定」を開きます。
- 「[ユーザ名]」>「パスワードとセキュリティ」>「パスワードの変更」の順にタップします。
- iCloud にサインインしていて、パスコードが有効になっている場合は、デバイスのパスコードの入力を求められます。
- 画面の案内にそってパスワードを変更します。
macOS Catalina 以降を搭載した Mac の場合
- Apple メニュー >「システム環境設定」の順に選択し、「Apple ID」をクリックします。
- 「パスワードとセキュリティ」をクリックします。Apple ID のパスワードの入力画面が表示されたら、「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をクリックして、画面の案内にそって操作してください。その場合は、以下の最後の手順は省略できます。
- 「パスワードを変更」をクリックし、Mac のロック解除に使用するパスワードを入力します。
信頼できる電話番号やメールアドレス、復旧キー、アカウント復旧用連絡先を使う
ほかの人のデバイスでパスワードをリセットする
友達や家族の iPhone、iPad、iPod touch で Apple サポート App または「iPhone を探す」App を使って、Apple ID のパスワードをリセットできます。または、Apple Store 直営店にご来店ください。店舗のデバイスをお貸しいたします。
Apple サポート App を使う
友達や家族に、その人の iPhone、iPad、または iPod touch で App Store を開いて、Apple サポート App をダウンロードしてもらってください。Apple サポート App をダウンロードできない場合は、こちらを参照してください。
その後、Apple サポート App を開いて、以下の手順を実行してください。
- 「パスワードとセキュリティ」をタップします。
- 「Apple ID パスワードのリセット」をタップします。
- 「こちらから」をタップし、「別の Apple ID」をタップします。
- パスワードをリセットする必要がある Apple ID を入力します。
- 「次へ」をタップし、画面上で案内される手順にそって、Apple ID のパスワードが変更されたという確認メッセージが表示されるまで進みます。
情報を入力しても、デバイス上には保存されません。
「iPhone を探す」App を使う
友達や家族が iOS 9 〜 12 を使っていて、Apple サポート App をダウンロードできない場合は、「iPhone を探す」App を代わりに使います。
- 「iPhone を探す」App を開きます。
- 「サインイン」画面が表示されたら、「Apple ID」フィールドが空になっていることを確認します。ほかの人のユーザ名が表示されている場合は、消去してください。
- 「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をタップし、画面の案内に従います。
「サインイン」画面が表示されない場合は、「サインアウト」をタップします。サインアウトしたら、「Apple ID」フィールドが空になっていることを確認します。「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をタップし、画面の案内に従います。
上記の手順でうまくいかない場合や、Apple サポート App が提供されていない国や地域にお住まいの場合でも、アカウント復旧機能を使ってパスワードをリセットし、アカウントへのアクセスを復旧できます。場合によっては、主要メールアドレスに送信された 6 桁のコードの確認作業を行うことで、アカウントの復旧手続きの時間を短縮したり、パスワードを即座にリセットしたりできることもあります。アカウントの復旧について詳しくは、こちらの記事を参照してください。
パスワードを変更またはリセットできない場合
上記の手順を試しても、パスワードを変更またはリセットできない場合は、代わりに以下の手順をお試しください。
- iforgot.apple.com にアクセスします。
- Apple ID を入力します。Apple ID を忘れてしまった場合は、こちらの記事を参照してください。
- パスワードをリセットするオプションを選択して、「続ける」を選択します。
- セキュリティ質問に答えるか、メールを受け取るか、復旧キー*を入力するか、選択肢の中から選びます。確認メールやリセットメールが届かない場合は、こちらの記事を参照してください。
- 画面に表示される案内にそって、パスワードをリセットします。
パスワードをリセットしたら、新しいパスワードでサインインするように求めるメッセージが画面に表示されます。また、場合によっては、お使いの各デバイス上でそれぞれパスワードを更新する必要があります。
* 復旧キーをなくした場合や、信頼できるデバイスにアクセスできない場合は、パスワードをリセットできません。