坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021言われっぱなしは嫌なので。この人が問題視しているのはアクション部分とストーリー部分だろう。アクション部分はデビルメイクライを大いに参考にしていて、難易度CRがDante Must Die!相当、難易度VUがNormal相当となるよう作っている。11
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021デビルメイクライと違うのは、仲間に任せられることと、アイテムをたくさん使えること。確かにボスは固いし強いが、仲間とアイテムの恩恵によって実際の難易度は一般的な3Dアクションと同程度になるだろうと考えている。21
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021それぞれ異なるアクションゲーム能力を持つ複数の実況プレイヤーのプレイを観察して難易度を調整し、「CRはアクションが得意な人が歯ごたえを感じる」「NTはアクションが苦手な人でも攻略できる」ことを確認している。理不尽な点や不便なところはちょっとずつ改善してきた。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021「回避操作を1ボタンでできない」「仲間を呼ぶと画面がごちゃごちゃして分かりにくくなる」という指摘は有意義なものと思って、v1.19.0でそれを改善するためのコンフィグを導入した。嫌らしい言い方じゃなくて、「そういう設定を追加してください」って要望してくれりゃいいのに。11
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021ストーリー部分と、この人が要求する「義務」について。俺はゲーム紹介文のなかで「『けものフレンズ』を原作とする二次創作です」と明言している。特定アニメや特定アプリを指していないし、「けものフレンズの楽しい部分のみを抜粋した」とも言っていない。公式ガイドブックの世界崩壊図を見たか?2
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021「けものフレンズ」は、表面的には「たーのしー!」であると同時に、その深部に悲愴を湛えた作品だ。アニメ1期にも、墜落して錆び付いた爆撃機が示唆するような、暗い裏側があるじゃないか。その裏側を自分なりに考察したのが、このゲームのストーリーだ。注意書きを入れるようなことか?1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021明るい表面と暗い裏面を併せ持つのがけものフレンズ、という了解がファンの間に既に存在しているのだから、その暗さの範囲を大幅に逸脱しない限りは、特別の注意書きは要らないだろう。そりゃ、俺だってエログロ描写入れるんだったら注意書き入れるさ。それは原作ファンが想定する暗さじゃないからな。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021明るい表面で釣って、暗い裏面もちらつかせるけど、最後はしっかり明るく締める、それがけものフレンズの作風であることは1期で広く了解されているだろう。このゲームはその暗い裏面をクローズアップしただけで、最後はミライさんもみんな生きてて、かばんちゃんもヒトに会えて、明るく締めただろう。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021裏面の暗さだけで言ったら、公式のほうが上だぞ。NEXON版けものフレンズからアニメ1期まで2000年経過してる、だって? ミライさんたちの生存可能性を断つためだけの設定じゃねーか!1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 20211期公式ガイドブックには、かばんちゃんを「作劇的に地球最後の一人にしました」と書いてあるが、「地球最後の一人です」とは言っていない。作劇的、つまりお話の範囲内で一人なだけで、お話の外側には生存可能性をちらつかせている。だから経過年数も明言していない。いなかった! それなのに!1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Dec 31, 2021だから俺は、公式に逆らって「30年」とし、多くの人はパークの外で生存していた、カコ博士の両親含む亡くなった人々もフレンズとして生き返った、というハッピーエンドにしたんだ。これでもまだ「話が暗い」と言うか?1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Jan 2「コストとメリット」、もっと正確に言えば課題と報酬は、ゲーム一般において重要な要素だろう。ただし、プレイヤーが何を報酬と認識するかは様々であり、「非課題的な鑑賞要素」でなければ報酬と思わない人もいれば、「さらに難しい課題」や「課題を達成したという事実」を報酬と思う人もいる。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Jan 2例えば音ゲーでは、課題を達成して得られるものは、「課題達成の証明書(段位認定合格)」や「新たな課題(曲の解禁)」などが多い。非課題的な報酬(キャラクター・ストーリー・特別映像など)は少ないか薄味である。これは音ゲーとはそういうものだという暗黙の了解ゆえに許されている。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Jan 2だが、アクションRPGなどのジャンルでは、「何時間もかけてゲームクリアしたのにエンディングが超あっさりしてる」など許されない。この点、確かに自作ゲームも以前は問題で、想定プレイ時間5時間程度に対してエンディングは文字無しの5分だった。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPte·Jan 2クリアを条件とした隠しモードなど種々の隠し要素があるが、直接的でなく、隠し要素の存在に気付かれなければガッカリ感を与えかねない。だが、今は「遊園地」を実装し、エンディング後にセーブすると次回開始時はそこに移動しているので、少なくとも報酬の量は十分に確保されたと思っている。1
坂本龍(駄弁用)@SakamotoRyuuPteただし、「エンディングが気に入らない」「思ってたストーリーと違う」などの、報酬の味付けを問題視する苦情は受け付けないものとする。先にも述べたとおり、これは自分なりに「けものフレンズ」を解釈しようと試みた結果である。「プリキュアと思ってたらまどマギだった」みたいなんじゃないだろ。3:54 PM · Jan 2, 2022·Twitter Web App