昨日の7月4日、熊本県南部豪雨災害が起きて1年、各地では犠牲になった方たちの追悼式が行われました。
人吉市では、九日町・紺屋町商店街で「鎮魂と希望の集い 支え合おう熊本!今こころひとつに!」という災害復興支援の催しがあり、雅太鼓部が演奏をさせていただきました。
その時、集まっていらっしゃったお年寄りの方たちが、「雅太鼓部や秀岳館の生徒さんたちには、たくさん助けてもらった、今日も元気をもらった」とおっしゃって、少しずつ寄付を集められたそうです。それを「少しですが」と本日「ゆずぽんさん」が持ってきてくださいました。
また「ゆずぽんさん」は、雅太鼓部の生徒たちに「ショートケーキ50個」と大きな「ホールケーキ」を差し入れてくださいました。重ねてお礼申し上げます。
生徒たちは「あんなにたくさんのショートケーキと、あんなに大きなホールケーキ、初めてでした。とっても美味しかったです!」と話していました。
昨年から何度もボランティア活動に参加した生徒会で剣道部の女子生徒と校長先生で写真を撮りました。
校長先生は
「金額は少ないですけど、と言われたらしいが、これはなぁ、金額の多い少ないではない。心がこもった支援のお金、大事に使わせてもらわないとなぁ。」
と、生徒たちに話されました。