次回以降の内容
第131回
珠玉の歌詞の昭和名曲集!
(4月21日 木曜日 よる8時00分放送)
【ゲスト】山本譲二、椎名佐千子
今回は、山本譲二さん、椎名佐千子さんを迎え、それぞれが「歌詞にしびれた!」という名曲をお届けします。八代が選んだのは、小林旭さんの隠れた名曲「巷の子守唄」。「負けちゃ駄目だよ貧しさに」という歌詞に、デビュー当時の売れない頃を重ね切なくなると言います。椎名佐千子さんは山口百恵さんが歌った、さだまさしさん作詞作曲の「秋桜」。明日嫁ぐ娘が母を思う「今更ながらわがままな私に唇かんでいます」という歌詞にしびれるそうです。そして山本譲二さんが選んだのは吉幾三さんの「酔歌」。山本さんのリクエストに応え、椎名さんが和太鼓を叩きながら熱唱します。さらに、山本さんには、トラック運転手の皆さんから山本さん作詞の歌のリクエストが!「みやげは無事故でいいのよと云ったあいつの面影が」という歌詞に、皆さん胸を打たれると言います。山本さんが心を込めて歌います。
ほかに、「舟唄」と「男はつらいよ」を3人で熱唱!山本さんと椎名さんの最新曲もお届けします。
様々な分野で活躍する方々を訪ね、八代が思い出の曲を歌ってプレゼントする、「歌の贈りもの」のコーナー。今回訪ねたのは、世界的フラダンサー、カレイプアナニ土橋さん、御年80歳!八代もフラダンスに挑戦します。土橋さんの思い出の歌は、亡きハワイの恩師が来日した際に聞いて気に入ったという、大津美子の「ここに幸あり」。今回なんと、八代の歌をバックに土橋さんがフラダンスを披露します!
歌手にとって、歌詞ってすごく大事です。私は歌詞に描かれている歌の主人公になって、その代弁者として歌うことを心がけています。今回は、譲二君が歌詞にしびれるという吉幾三さんの「酔歌」を、サッちゃんが和太鼓を叩きながら熱唱してくれました!大迫力でしたよ!譲二君が作詞した、トラック運転手の歌「夢街道」は、何と道路で見かけた交通安全の標語を取り入れたんですって!面白いですねー。今回も名曲盛りだくさんです!
【今後のラインアップ】
4月28日:石原裕次郎特集!/川中美幸
5月5日:八代の恩師・作曲家・鈴木淳追悼特集/宮本隆治・松原健之&歌の贈りものは南海キャンディーズ静ちゃん登場
5月12日:山内惠介が昭和の名曲を熱唱!&絶品お蕎麦屋さんで歌の贈りもの
5月26日:ザ・ピーナッツ&筒美京平特集/伊東ゆかり・平山みきほか
【アンコール①】
千昌夫...恩師・遠藤実に捧げ名曲を熱唱!
(4月24日 日曜日 よる7時00分~8時00分放送)
【ゲスト】千昌夫、由美かおる
毎週木曜日よる8時から放送している「八代亜紀いい歌いい話」から、厳選してアンコール放送します!
今回のゲストは、八代亜紀の座長公演にゲスト出演したこともある千昌夫さん。そして、ご存じ「水戸黄門」のくノ一"かげろうお銀"、由美かおるさん。八代と千さんは「水戸黄門」にゲスト出演したこともあり、仲がいい3人です。それぞれのデビュー当時の思い出や意外なエピソード、そして人生の支えとなった歌など、楽しいトークで盛り上がります!由美かおるさんの思い出の曲は、都はるみさんの「北の宿から」。爆笑エピソードとともにお送りします!
特集は、千昌夫さんの恩師、作曲家の遠藤実。遠藤の作曲家人生の根底にあったのは、厳しかった父への思いでした。果たして...。
スタジオでは、千昌夫さんが、恩師が作曲した「星影のワルツ」「高校三年生」を熱唱。八代は牧村三枝子さんが歌った「みちづれ」を、そして由美かおるさんを交えて3人で「北国の春」を歌います!
【アンコール②】
美空ひばり...苦難の歌手人生/里見浩太朗・川中美幸
(4月24日 日曜日 よる8時00分~9時00分放送)
【ゲスト】里見浩太朗、川中美幸
毎週木曜日よる8時から放送している「八代亜紀いい歌いい話」から、厳選してアンコール放送します!
今回のゲストは、八代とはデビュー当時からの付き合いの里見浩太朗さん、そして、こちらも長い付き合いの川中美幸さん。
実は里見さん、八代のデビュー当時、同じ事務所の先輩でした。そこで事務所から命じられたのが、八代の新曲キャンペーンの司会の仕事。その歌が、あの「なみだ恋」。里見さんの力添えもあって、八代の最初の大ヒット曲になりました。スタジオでは、里見さんがキャンペーンの模様を再現。そして思い出の「なみだ恋」を、八代とデュエットします。
また、川中さんは亡き母へささげる歌を熱唱。母を思い、涙がこぼれます。ほか、八代亜紀の「いい日旅立ち」、川中美幸が歌う、美空ひばりの「悲しき口笛」、3人で歌う、石原裕次郎の「恋の町札幌」などなど、名曲が続々登場します!
平成20年に惜しまれながら閉館した「新宿コマ劇場」。演歌歌手が、一度はその舞台に立ちたいと夢見た劇場でした。
今回は、そんな「新宿コマ劇場」から生まれた名曲を辿りながら、開館からの物語をお届けします。
中でも、「芝居」と「歌謡ショー」という、今では定番のスタイルを作り上げた美空ひばりの苦難の物語と、「悲しい酒」に"語り"を挿入することになった秘話、そして宝塚歌劇団の創設者で、コマ劇場建設を指揮した伝説の実業家・小林一三の人生にスポットを当てます。
スタジオでは、川中美幸さんが美空ひばりの代役を務めた秘話を披露。さらに、新宿コマ劇場で歌われた名曲「悲しき口笛」「真赤な太陽」「北の宿から」などを、八代と川中さんが歌います!
番組紹介
八代亜紀が歌謡番組のMCに初挑戦!新境地を開きます!
八代亜紀が豪華ゲストをお迎えし、コンサート形式で昭和の名曲をお届けします。毎回、魅力的な特集を組み、八代亜紀とゲストが生演奏をバックに歌います!様々な分野で活躍する方々に、思い出の歌を八代亜紀が歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナーも!
1時間、ゆったり、じっくり楽しめる番組です!
出演者・スタッフ
MC:八代亜紀
過去のラインアップ
※タイトルをクリックすると内容が開きます。
以前の番組で恐縮ですが、真田ナオキ君がギターを弾きながら歌った回の再放送お願いします。とっても嬉しそうで可愛かったのを思い出しました^^