2月上旬の午後2時過ぎのことだ。「LINEを解除したいので、解除ボタンを押して欲しい」。知人から都内の女性(62)のもとに、メッセージが届いた。
「おかしなメッセージだな」。そう思わなくもなかったが、知人には仕事でもお世話になっている。むげにもできないと思い直し、促された緑色のアイコンを押した。
変な反応示すアプリ
その数分後。
ふとLINEのアプリを開いたら、電話番号とパスワードの入力を求める画面が現れた。ログアウトしてしまったのかと思い、自身の電話番号とパスワードを入力した。
「ログインできませんでした」
あれっ? 何度入力しても同じだった。
そうしているうちに、「LINE」という名で自身のスマホ宛てにショートメッセージ(SMS)が届いた。6桁の「引き継ぎ認証番号」が書かれ、「引き継ぎ時にLINEアプリの画面で入力してください」というメッセージが断続的に届いた。「不具合が起きたんだと思った」。午後3時前後に女性は自身のアカウントを使うことを諦め、新たなアカウントを作った。
女性は夫(66)、同居する長男(37)、そして別居している長女(36)の計4人でやりとりができるようグループを設定している。家族に「不具合が起きて、新たなアカウントを作ったのでグループに入れて欲しい」と連絡した。長女が対応してくれた。
「今忙しい?」…一体誰から?
午後4時半ごろ。長女のもとにLINEでメッセージが届いた。「今忙しい?」。すでに使われていないはずの母のアカウントからだった。しかし、今まさに母とは新たに使ったアカウントでやりとりをしている。
長女は気づいた。「お母さん…
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