| 氏名 |
専門分野 |
キーワード |
| 赤石 憲昭 |
哲学・倫理学 |
人間, 真理, 承認 |
| 板垣 賢二 |
教科教育学(算数) |
|
| 伊藤 シゲ子 |
乳幼児の仲間との交わり,乳児保育のあそび,異年齢保育 |
|
| 伊藤 修毅 |
特別支援教育 |
特別ニーズ教育, 青年期, セクシュアリティ, 就労支援 |
| 今井 理恵 |
教育学 |
教育学, 特別ニーズ教育 |
| 江村 和彦 |
芸術一般,教科教育学 |
幼児造形,図画工作指導法, 陶芸, 粘土遊び, ワークショップ,特撮ヒーローの造形 |
| 遠藤 由美 |
社会福祉学,教育学 |
教育福祉, 養護問題, 社会的養護, 学習権・教育権 |
| 亀谷 和史 |
教育学 |
アンリ・ワロン, 発達思想, 乳幼児発達と子どもの権利, 教育的価値, 保育実践 |
| 川邊 一弘 |
社会科教育,総合学習 |
地域,シティズンシップ,社会参加,農業 |
| 工藤 英美 |
発達心理学,教育心理学,保育学 |
表象発達,インクルージョン保育 |
| 小坂 啓史 |
社会学,社会福祉学 |
相互行為としてのケア, 福祉社会, 福祉国家, 社会理論, 社会学教育, 視覚と映像の社会学 |
| 近藤 ひづる |
教科教育学 |
|
| 齋藤 一晴 |
歴史教育・社会科教育・歴史対話・歴史学 |
日中韓共同歴史教材・日中韓授業交流・東アジア近現代史・歴史教育 |
| 笹谷 朋世 |
声楽,幼児音楽,音楽教育 |
声楽・幼児音楽・音楽教育 |
| 篠原 眞紀子 |
音楽教育学,障害学 |
インクルーシブ教育,日本伝統音楽のカリキュラム化 |
| 鈴木 庸裕 |
学校福祉 |
|
| 東内 瑠里子 |
教育学 |
教育学, 保育内容, 生活教育,子育て支援 |
| 中嶋 理香 |
発達臨床心理学,発達心理学 |
言語発達,食べる機能の発達,発達支援 |
| 橋本 洋治 |
教育学 |
教育学, 教育経営学 |
| 松下 明生 |
芸術学,美術教育学,造形表現 |
芸術学,芸術一般,芸術実践,美術教育学(図画工作教育法),子どもの造形表現,生涯教育 |
| 松本 太 |
地理学,環境学,地理教育 |
気候環境評価,生物季節,ヒートアイランド |
| 松山 有美 |
教育社会学,保育社会学 |
多様性,保育労働,多文化保育・教育,比較保育・教育,米国,人種・ジェンダー・階層 |
| 水野 暁子 |
植物生理学,理科教育 |
植物,細胞壁,細胞膜,理科教育 |
| 南 有紀 |
特別支援教育 |
肢体不自由児教育,重度重複児の教育,訪問教育 |
| 三宅 裕一郎 |
憲法学 |
アメリカ憲法,安全保障法制,司法権,司法審査権 |
| 山本 敏郎 |
教育学 |
教育方法, 生活指導, 自治と公共性, 人間発達, エンパワメント |
| 山本 秀人 |
身体教育学,教科教育学 |
技能習熟, 技術認識, 幼児体育, 教科内容研究, 教材研究, 技術指導の系統性 |
| 渡辺 顕一郎 |
社会学,社会福祉学,特別支援教育 |
子ども家庭福祉,子育て支援, 障害児福祉, 予防型支援 |