BABYLON’S FALL ダイジェスト #07

その他 BABYLON’S FALL ダイジェスト #07

2022/04/12 19:00

センチネルの皆さん、「BABYLON’S FALL」の世界を楽しんでいますか?

「NieR:Automata」コラボイベントもいよいよ後半戦。「遊園地ウサギ」と戦えるデュエルが追加になります。このクエストはスコアを競いあうランキングに対応しています。ぜひ挑戦してみてくださいね!

そして、デュエル「クル」の報酬アップキャンペーンを開催します。この機会にアクセサリーや素材を集めてみてくださいね。詳細はこちらの記事をチェック!

最近のBABYLON’S FALL

ランキング

「刻の嵐作戦 II」ガントレット2022年3月22日(火) ~ 4月26日(火)
「祭祀 遊園地ウサギ 天」デュエル2022年4月12日(火) ~ 4月26日(火)

ランキングボード

ガラズショップ ピックアップ

「NieR:Automata」コラボアイテム

開発・運営チーム コラム

こんにちは!
BABYLON'S FALL でメインプランナーをしているプラチナゲームズの根岸です。
現在開催中のNieR:Automataコラボイベントに乗じて一つ裏話でも、とスクエニ渕上さんに言われたので書いてみます。

コラボの内容としては、各種キャラクターの武器・コスメアーマー追加と、機械生命体の村テイストに変化した拠点、遊園地モチーフのクエストにまとめ上げています。 が!
アイディア段階では様々な可能性がありました。今回はそれら没ネタや開発経緯を紹介してみようと思います。

拠点まわり

  • 拠点バンカー化
    • モノクロの画作りはイケるとして、どう頭を捻っても円環ステージの表現が出来なくて断念。
    • これを採用した場合は、拠点にヨルハ部隊員を配置して駐屯地のようなジオラマを組もうとしていました。
  • 拠点レジスタンスキャンプ化
    • 倒壊した道路とテントがポイントだけど、既存の拠点を大きく置き換えないと表現出来ないと判断し断念。
  • 拠点機械生命体の村化
    • もともと拠点に木材が多く、親和性◎。
    • さらに既存地形に上乗せで増築することで、コストも抑えつつツリーハウス感も出せて一挙両得!
    • 背景のデザイナーと話していて、これだ!となりました。

クエストまわり

まず、敵として何を出そうかという話になりました。条件としては、タイトな製作スケジュールで作りきれる&ファンが喜ぶ、というものでした。ケチっているわけではないですよ!本編とのバランスを熟考して決めているのです!

また、オリジナルの開発者として、他のコラボとは一味違う切り口で攻めたい思いもありました。これらの条件を満たすアイディアを考えたときにパッと出たのは遊園地ウサギでした。キャラ的にもネタ的にもひと味効いているのではないかと思います。ちなみに、自分は原作のウサギも担当していたので懐かしい思いです。

ボスが決まったので、ザコやステージは五月雨式にパパパと決まっていきました。

その他ボツネタ

  • セーブデータ削除
    • 思いついた瞬間に勝ったと思いました。ただ、翌朝冷静に考えてみると、ただ離脱の原因になるだけなので実装見送りました。

こんなところです。実はまだまだありますが、長くなるのでこの辺で!

そして今回没になったネタや、新たなコラボ先などは皆さんの要望次第でいつか形になるかもしれません!

ご意見お待ちしております!数は力!
ではまた!