PS NowとGeforce Nowのその本質的な違い -コンテンツかGPU実行時間か? | まうの微妙な思い

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日本時間 1/6 11:30からnVidiaのプレカンファレンスがありました。

今回のnVidiaのカンファレンスの目玉は、Shield TVです。Shield TVの発表は、1/13のSwitchの発表会に大きな影響があるのですが、そのドル内容については、別記事で。

 

このカンファレンスでは、2015/10から提供されているクラウドサービス Geforce Nowに大きな発表がありました。Shieldのみへの提供でしたが、PC/Macへも提供されることになりました。

最初の報道では、20時間25ドルという価格がありました。いままでのShield向けGeforceNowの7.99ドル/月、PS Nowの2500円/月からすごく高価格になっています。

このサービスとPS Nowなどのサービスはどこが違うのでしょう。

 

新しいGeforceNowのサービス形態は以下のとおりです(まだ、詳細は完全に判明していませんが)。

・PC/Mac向けの対応クライアントアプリをインストール

・SteamやOriginのアカウントにログイン

・購入したゲームソフトを、ネット上の仮想?Geforceマシン(GTX 1080 PC、1060 PC)にインストール。

・ポイント(クレジット)消費制。

・最初の1000クレジット分は無料。25ドルで2500クレジットを購入。

・利用するGTX 1080 PCでは1分4クレジット、1060 PCなら2クレジット消費。

(1060ならば25ドルで20時間50分、1080では25ドルで10時間25分)

・ゲームの実行はサーバー上で行われ、PC/Macにはゲーム画面のみ表示されるゲーミングクラウド。

 

つまり、このサービスは、1分2セント(2円)での1060PCのレンタルサービスと一緒です。

また、原理的にShield TVにも提供可能です。また、ゲームラインナップもなんでもOKではなく、ある程度限定もされます。

このサービスはメリットがあるのでしょうか?

 

PSNowでは、191本の定額サービス(月額2500円)と216本のレンタルサービス(650円/月・本)で構成されています。

一口で言うと、両社の違いは、

・PSNowは、コンテンツ指向。

 TSUTAYAなどのDVDレンタルのビジネスモデルをそのまま利用したもの

・GeforceNowは、CPU/GPU指向。

 昔の計算センターとおなじ、CPUの時間貸しのビジネスモデルをそのまま利用したもの

と言えます。

 

心理的には、コンテンツ指向の定額制の方が、従量制よりも、利用のハードルは低いと思われます。

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