ゼノブレイドクロスの当たり判定 | まうの微妙な思い

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当Blogのコメントでゼノブレイドクロスの戦闘シーンでの当たり判定は、コマンド形式のRPGだから許容できるというのがありました。
でも、フラゲ動画での車の当たり判定の無さを考えると、やっぱりあれはだめでしょう。

戦闘シーンで気になったのは、以下の二つです。
1.レーザー光線が敵の体をすり抜けて当たっている。
2.方向違いに銃が打たれているのに当たっている。

普通のコマンド式RPGでは、攻撃の演出時の攻撃モーションにも当たり判定があり、リアルに当たっているように見えるように工夫をしています。

それくらいは、ゼノブレイドクロスもしてほしかった。位置がリアルタイムで変わるので、計算が大変だったのかな。グラフィックがいいだけに、当たり判定のぬるさが違和感を増幅していますね。

全般的に、オブジェクト毎の当たり判定がないのかな?CPUが貧弱だから?
そのためか、戦闘も前作のモナドであった乱戦が、クロスではなくなっています。
FF15はすごい乱戦になるのに。
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