日本時間の3/18未明からGDC(ゲームの開発者の国際会議)が米国のサンフランシスコで開幕しました。噂のPS4対応のヘッドマウントディスプレイやKZSFの1080p・60fps技術の詳細やLastofUsの技術紹介などがされる楽しみな5日間です。早速、PCWatchにいくつかGDCの記事があがっています。いくつか紹介します。
【GDC 2014】どえらい苦労で実現した「BF4」新装備の開発秘話
アニメーションの接続パターンの爆発のお話です。レイヤー化することで簡素化が図ったそうです。今回のBF4ではDLCに盾が登場するので苦労したそうです。
【GDC 2014】ハリウッド式三幕構成に死を! ゲームストーリー作りの最新事情
映画のような三幕構成のストーリー展開はゲームに合わないかもという内容です。ノーティードッグの代表作、アンチャーテッドやラストオブアスはこの構成を守ったストーリー展開であるそうです。でも、オープンワールドのゲームには合わないようです。でも、今後の方向性などの結論は出ずじまいです。
続報はまた。
テーマ:ゲーム
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