井上氏の論に概ね賛成です。違うのは、僕自身は彼が言うところの「原理主義的護憲派」であり「絶対平和主義」すなわち「武力侵略に対しては非暴力抵抗で断固闘う立場」であるということです。
Thread
Conversation
Replying to
瞑想を始めてこれは確信に変わりましたが、僕には人から殺される覚悟はあっても、人を殺す覚悟なんてありません。しかし井上氏が言うように、この「聖人の道徳=引き受けなくても不正と非難されない奉仕」を他人に強制することはできないと思ってます。
3
12
23
(実際には「殺したくない」というのは切実な願いなので「奉仕」だとは思いませんが)。そして現実には、「殺されるよりは殺す」ことを選ぶ人の方が断然多いだろうと思っています。つまり日本人の大半は、残念ながら自衛隊を手放したくないだろうということです。
1
15
14
であるならば、憲法9条の条文を保存することにこだわり、世界でも有数の軍隊=暴力装置である自衛隊を全くコントロールできない状態は抜け出さなければなりません。そのためには、自衛隊の役割をはっきりと専守防衛に限定した立憲的改憲案を選択肢に入れた国民投票が、どうしても必要になります。
4
23
20
もちろん「専守防衛」であろうと「やられたらやり返す」ことに変わりはないわけで、「やり返せばまたやられる」のが因果応報の原理であります。したがって「専守防衛」に限定したからといって、まったく平和主義でもなんでもないのです。
3
18
27
とはいえ、自衛隊を海外へ出すことを明確に禁じ、今よりも自衛隊を法的にコントロールができるのであればマシでしょう。なお、国民投票をするなら「現行の9条を厳守し、自衛隊を災害救助隊に改組し日米安保条約を解消する」という選択肢も必ず用意すべきです。僕自身はその選択肢に投票します。
8
24
49
Replying to
想田監督素晴しい、個人の信条としての平和主義と国としての方策を明確にしてる、私はその両方に完全に賛成だ。枝野支持者としては現実対応がちょっと苦しいけどね。でも賛成。
1
Replying to
全ての武器が放棄されるべきだと思います。武器の多さが国力に繋がるような国際社会なんて、全体的に狂っています。日本が外交力があれば武力は必要ないということを見せて欲しい、それくらいの理想家です。。
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!
Trending now
What’s happening
COVID-19
LIVE
Experts say masks are safe and effective in helping prevent the spread of COVID-19
Trending in Japan
有線イヤホン
26.9K Tweets
共同通信公式
Yesterday
熊本で2カ月ぶりアサリ漁再開 偽装で停止、産地証明制度を導入
US national news
5 hours ago
At least 10 people shot, no life-threatening injuries in Brooklyn subway shooting