14.消費・お金消費について、あなたにあてはまるものを教えてください。
No.891
衝動買いをよくする
最新(2020年)の調査結果
26.6%
- 初回(1992年)より1↓
- 前回(2018年)より0.6↑
前回からほぼ変化なし
「消費について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に「衝動買いをよくする」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2020年は26.6%となりました。男女差については、女性の方が約7ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2020年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、20代が36.3%で全体より約10ポイント高く、逆に60代は、全体より約8ポイント低い19.0%となりました。
※ このテキストはプログラムにより自動生成されています
- 他の回答
-
- 衝動買いをよくする[26.6%]
- 普及品より、多少値段がはってもちょっといいものが欲しい[33.1%]
- いろいろな商品の情報に詳しい[8.6%]
- 買ったものでも、すぐに飽きてしまう[10.7%]
- 多くの人が同じものを持つと、興味がなくなってしまう[17.2%]
- 1つのブランドを使い続ける[26.2%]
- 新製品はすぐに試してみる[7.0%]
- 買う前に値段をよく比較する[60.3%]
- 親切な店員がいることは非常に重要だと思う[51.5%]
- いつも予定より多く買い物をしてしまう[24.1%]
- 品数が揃っている店までわざわざ行く[26.1%]
- 値段が高くても、気に入れば買ってしまう[45.2%]
- 計画的な買い物をすることが多い[22.7%]
- 自分は買い物上手な方だと思う[12.5%]
- 今、どうしても欲しいものが、これといって思いあたらない[34.8%]
- ものを定価で買うのはばかげていると思う[25.5%]
- ブランド商品にはそれなりの良さがあると思う[41.0%]
- 高級ブランド商品をディスカウントショップで買うことに抵抗はない[24.8%]
- 中古品でも気にしないで買う[27.0%]
- ものは買うより、できるだけレンタルやシェアで済ませたい[1.2%]
- 買うことで人や社会に役立つ商品を買いたい[6.5%]
- SNSでの反応を期待して、買う物やお店を選ぶことがある[4.9%]
- 欲しいものとの出会いを求めて、店に行ったりインターネットを見る[29.3%]
- 買う前にインターネット上の口コミを調べる[42.7%]
- ネットを通じて個人からものを買うことに抵抗はない[20.0%]
- ものを買う時はブランドを意識する[13.8%]
- ものを買う時はどこの国のものかは気にしない[11.7%]
- ものを買う時は、定額制の支払いが便利だと思う[1.2%]
- ものを買う時は、高く売れるかどうかを意識する[3.5%]
- インターネットで買う前に、店で実際の商品を見てみる[22.2%]
- 一度買ったものでも気に入らなければ返品できることは重要だと思う[36.5%]
似てるかもグラフ、紹介します!
約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!
- 類似データの算出方法
-
各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。
ダウンロード
生活定点2020集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。
生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。