14.消費・お金消費について、あなたにあてはまるものを教えてください。

No.891

衝動買いをよくする

最新(2020年)の調査結果

26.6%

  • 初回(1992年)より1
  • 前回(2018年)より0.6
Created with Highcharts 4.0.4Chart context menu( 年 )( % )衝動買いをよくする(博報堂生活総研「生活定点」調査)全体199219941996199820002002200420062008201020122014201620182020020406080100

前回からほぼ変化なし

「消費について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に「衝動買いをよくする」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2020年は26.6%となりました。男女差については、女性の方が約7ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2020年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、20代が36.3%で全体より約10ポイント高く、逆に60代は、全体より約8ポイント低い19.0%となりました。

※ このテキストはプログラムにより自動生成されています

他の回答

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

衝動買いをよくする

女性40代

14 消費・お金No.891

×

刺身が好き

女性40代

03 食No.345

Created with Highcharts 4.0.4Chart context menu (博報堂生活総研「生活定点」調査)
衝動買いをよくする

女性50代

14 消費・お金No.891

×

会社員なら会社都合の転勤や退職もやむを得ないと思う

女性50代

09 働きNo.648

Created with Highcharts 4.0.4Chart context menu (博報堂生活総研「生活定点」調査)
衝動買いをよくする

女性40代

14 消費・お金No.891

×

すき焼が好き

女性40代

03 食No.356

Created with Highcharts 4.0.4Chart context menu (博報堂生活総研「生活定点」調査)

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2020集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る