ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/04/10(日)10:53:12 No.957152701 +4/13 13:23頃消えます
ヤマハ製の電動アシスト自転車用バッテリー約24万台リコール。豊田TRIKE「シンクロオメガ」も対象
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1400917.html
充電中および保管中にバッテリー内部の劣化等により、バッテリー内部より発火する可能性があることが判明


何もしていないのに発火の可能性ってのはこわいな
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/04/10(日)10:54:26 No.957153080 del そうだねx1
おれのは関係なかったよかった
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無念 Name としあき 22/04/10(日)10:56:12 No.957153617 del +
製造から5年程度でもうダメになるの?
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無念 Name としあき 22/04/10(日)10:57:36 No.957154033 del +
バッテリー発火動画が溢れている時代にやっちまったな
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無念 Name としあき 22/04/10(日)10:58:35 No.957154330 del +
こういうの怖いから充電は外でしてる
無念 Name としあき 22/04/10(日)11:00:45 No.957154980 del +
書き込みをした人によって削除されました
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無念 Name としあき 22/04/10(日)11:01:36 No.957155239 del そうだねx1
ブリヂストンのもほぼ同時に出てるな
ヤマハもブリジストンも中身は同じメーカーのバッテリーなんだろうか
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無念 Name としあき 22/04/10(日)11:02:20 No.957155451 del そうだねx2
>製造から5年程度でもうダメになるの?
自転車は外で放置が当たり前だからなあ…
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無念 Name としあき 22/04/10(日)11:03:01 No.957155660 del そうだねx2
バッテリー自社生産してる企業は少ないだろう
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無念 Name としあき 22/04/10(日)11:03:47 No.957155898 del +
>自転車は外で放置が当たり前だからなあ…
どんだけ盗まれないほど魅力がない自転車なんだ
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10 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:05:01 No.957156304 del +
一度発火しだすと手つけられないのが怖い
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11 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:05:20 No.957156411 del +
ブリが車体作ってんじゃないか
ロックのリコールもあったな
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12 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:12:14 No.957158473 del +
火災までなったのが24件
次はとしのうちかも知れない
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13 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:14:26 No.957159160 del そうだねx2
日本製だからしょうがないよね
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14 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:24:23 No.957162235 del そうだねx2
>製造から5年程度でもうダメになるの?
使い方によると思うけど、要は化学変化させて充電、それぞれを繋げると化学変化して放電
いずれの変化でも、中でイオンが動いたりするので発熱を伴う、化学変化なんだけれども
その蓄放電時の化学変化に要らない微成分がバッテリー内に入り込んで居ると、それに移動中のイオンが干渉して
分極や過発熱、気泡形成が起きて一気にバッテリーの性能が落ちる、オマケに蓄放電の変化は続いているので
気泡形成から起きた場合は、機械側からの判断がつかないことが多く、過発熱がセンサー上で起きた頃には破裂寸前
分極は放電時によく起き気泡形成も起きる危険な変化なんだけれど、リチウムイオン電池の場合はコレラの危険現象が
そのもつエネルギー量が莫大なためもあって、非常に高速で変化するので、生産時の不純物排除や、それぞれのセルとセルの間の
冷却断熱シールや膨張時のスキマ等の対策が大事になる
よく爆発している生産国(ブランドやメーカーではない)やライセンス工場(結構特許噛んでるらしいね)
をグラフ化しようとしていた雑誌が叩かれた話があるぐらいで、それだけに成分調合工場は、大変らしい
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15 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:26:58 No.957162988 del +
火傷した人もいるけどこの場合ヤマハが補償するのかね
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16 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:27:41 No.957163220 del そうだねx5
こんなんでEVどうすんの?
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17 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:31:34 No.957164463 del +
>日本製だからしょうがないよね
そうだな
欧米のメーカーなら隠ぺいして表に出ないな
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18 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:33:48 No.957165195 del +
>そうだな
>欧米のメーカーなら隠ぺいして表に出ないな
欧米はソフトウエアの書き替えで解決じゃね?
自分が買ったボッシュのユニット積んだE-BIKEがそんな感じだった
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19 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:37:47 No.957166416 del +
そういえば日本では中国張りに発火するEVとかニュースにならないな
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20 無念 Name としあき 22/04/10(日)11:49:32 No.957170052 del +
まだそこまで普及していないし品質管理もしっかりしているほうだから
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21 無念 Name としあき 22/04/10(日)12:05:45 No.957175447 del +
>中国では年間1万件以上の電動自転車の充電中の火災が発生している (中国:東方新報 2021/10/28)
中国の場合はメーカー間の価格競争で品質に問題のあるリチウム電池が流通しているのが問題
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22 無念 Name としあき 22/04/10(日)12:08:48 No.957176520 del +
バッテリー新品交換だろうしある意味羨ましい
1年半前に買った俺の電動チャリのバッテリーは多分50%くらいに劣化してるから交換して欲しい
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23 無念 Name としあき 22/04/10(日)12:27:03 No.957182623 del +
>そういえば日本では中国張りに発火するEVとかニュースにならないな
中国製の容量がさだかではない18650を買ってた人にとっては
一見容量が少ないようで品質が安定してる国産バッテリとの違いは
痛いほど理解している
4/13 13:23頃消えます
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