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fu955077.jpg[見る]


画像ファイル名:1649344714001.jpg-(95017 B)
95017 B22/04/08(金)00:18:34No.914560831そうだねx7 01:30頃消えます
黙ってて悪かったけどファミコンのスーパーマリオブラザーズシリーズは全面通しでクリアしたことがないんだ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/04/08(金)00:19:45No.914561211そうだねx5
3は通しては無理だろ…
222/04/08(金)00:20:10No.914561347+
そのために笛があるからな
322/04/08(金)00:20:34No.914561480そうだねx5
セーブ機能がないと無理だって3は
422/04/08(金)00:21:17No.914561727+
今の時代のほうが途中でやめられるから3は遊びやすい気がする
気がするだけかも知れない
522/04/08(金)00:21:27No.914561769+
暇な子供時代にやったような記憶があるけど
でも笛使ったプレイ記憶をつぎはぎしてただけかもしれん
622/04/08(金)00:21:48No.914561876そうだねx4
Switchならセーブできちまうんだ…!
722/04/08(金)00:22:19No.914562048そうだねx5
やはりスーパーマリオコレクションは名作…
822/04/08(金)00:22:24No.914562095+
345は楽しいけど67は苦しい
922/04/08(金)00:22:26No.914562104そうだねx1
全ステージの記憶はあるがもしかしたら攻略本を読んだだけかもしれない
1022/04/08(金)00:22:42No.914562195+
>345
なそ
にん
1122/04/08(金)00:22:58No.914562278+
二時間以上かかった
1222/04/08(金)00:22:59No.914562284そうだねx1
他はまだしも2全面クリアはキツい
1322/04/08(金)00:23:26No.914562429+
マリオコレクションだとあっちいったりこっちいったりできるから楽しい
1422/04/08(金)00:23:59No.914562589そうだねx2
>全ステージの記憶はあるがもしかしたら攻略本を読んだだけかもしれない
ステージが絵で書かれた攻略本いいよね…
1522/04/08(金)00:25:33No.914563046+
3時間くらいあればいける
1622/04/08(金)00:26:50No.914563413+
ワープを1から実装しててえらい
1722/04/08(金)00:27:41No.914563654+
>ステージが絵で書かれた攻略本いいよね…
よくわからない挿絵がある方もいい…
fu955077.jpg[見る]
1822/04/08(金)00:27:53No.914563706+
休日なら笛なしクリアいけるでしょ
1922/04/08(金)00:27:54No.914563712+
ファミコンのマリオはクリアできたのUSAだけだわ
2022/04/08(金)00:30:00No.914564336+
ゲームは一日一時間よ!
2122/04/08(金)00:30:35No.914564562+
1だって32ステージ通しでクリアしたプレイヤーなんて
全体の2割程度じゃない
2222/04/08(金)00:30:42No.914564608+
うんこ塔の難易度のターニングポイント感が凄い
2322/04/08(金)00:31:51No.914565054+
土管で雲の上に登る国がマジ辛い
そこまではギリギリ行ける
2422/04/08(金)00:32:26No.914565233+
ワープありでもクリアできる気がしねぇ
2522/04/08(金)00:34:38No.914565994+
昔のゲームは裏技で途中の面からスタートできるみたいなの多かったけど
セーブ機能ないことへの配慮だったのかな
2622/04/08(金)00:35:36No.914566305+
3の6面はマジで真面目にやった記憶がない…
2722/04/08(金)00:36:07No.914566464+
>3の6面はマジで真面目にやった記憶がない…
長いからな…
砦も3つもあるし
2822/04/08(金)00:36:31No.914566585そうだねx1
2はマリコレ版じゃなきゃムリ
2922/04/08(金)00:36:37No.914566621+
>昔のゲームは裏技で途中の面からスタートできるみたいなの多かったけど
>セーブ機能ないことへの配慮だったのかな
アーケードからの文脈だよねそういうのって
残機の概念は本当に最近まで残ってたし
3022/04/08(金)00:36:59No.914566742+
>うんこ塔の難易度のターニングポイント感が凄い
どこのキッズもあの塔ウンコ呼ばわりするよね、うちもだけど
3122/04/08(金)00:38:51No.914567325+
USAのヒーボーボーとかプレイしたのに見たことない人は多いと思ってる
3222/04/08(金)00:39:32No.914567532+
ファミコンのドラえもんも途中スタートできる裏技あったけど
ライフが少ないし武器も初期のままだからしんどかった
3322/04/08(金)00:43:22No.914568639+
>>うんこ塔の難易度のターニングポイント感が凄い
>どこのキッズもあの塔ウンコ呼ばわりするよね、うちもだけど
バベルの塔とか子供の頃知らんて
3422/04/08(金)00:43:24No.914568645そうだねx1
switch onlineの巻き戻し機能と
鬼畜難易度のファミコンゲームが噛み合う
3522/04/08(金)00:44:37No.914569015+
難易度高くてもリトライのしやすさでモチベーションは維持できるんだよな
3622/04/08(金)00:45:46No.914569384+
12までは通せるけど3から日にちを跨ぎ始める
3722/04/08(金)00:45:47No.914569395+
あれジャックと豆の木じゃないの
3822/04/08(金)00:50:31No.914571075+
switchで巻き戻し使っていいって条件じゃないとやろうとする気すら起きない
3922/04/08(金)00:50:55No.914571189+
評判を聞くだけでも恐ろしくてマリオ2がプレイ出来ないしたくない
4022/04/08(金)00:51:16No.914571292+
>うんこ塔の難易度のターニングポイント感が凄い
空ステージ
やばい
4122/04/08(金)00:53:20No.914571890+
>評判を聞くだけでも恐ろしくてマリオ2がプレイ出来ないしたくない
1をやり尽くした人のためのゲームとしてはほぼ満点の内容なんだけどね…
4222/04/08(金)00:53:28No.914571945+
プレイ動画見てるだけでこりゃ俺には無理だわってなるわ2は
ワールド1からもう無理
4322/04/08(金)00:57:50No.914573155+
なんかたまに極端に短いステージがある
4422/04/08(金)00:58:14No.914573240+
>評判を聞くだけでも恐ろしくてマリオ2がプレイ出来ないしたくない
ステージ1からしてマリオ制御検定3級求められるの最高に楽しいよ
4522/04/08(金)01:00:20No.914573759+
マリオコレクション版は圧倒的に楽だったな
4622/04/08(金)01:00:53No.914573915+
2はバネが正直楽しくない…
4722/04/08(金)01:01:39No.914574109+
>2はバネが正直楽しくない…
反省して出来上がったのが3なんだろう
4822/04/08(金)01:01:55No.914574195+
笛使っても堪え性のないガキだったから戦車と飛行船むじーって投げてしまってた
4922/04/08(金)01:02:06No.914574244+
マリオ2は1が簡単だったって言った人達に対する挑戦状だからな…
5022/04/08(金)01:04:12No.914574736+
>笛使っても堪え性のないガキだったから戦車と飛行船むじーって投げてしまってた
アイテムコツコツと稼いでから行った方が結果的に楽になると思う
5122/04/08(金)01:05:00No.914574921+
ワールドは色々絶妙な難易度になってたと思う
5222/04/08(金)01:05:27No.914575037+
2って実質1.5だよね
そしたら3が3.5相当で出てきた
5322/04/08(金)01:06:00No.914575163+
ゲームオーバーになってもそのワールドからやり直せるし死んでステージ覚えればそのうちクリアできるよ
5422/04/08(金)01:06:07No.914575189+
>ワールドは色々絶妙な難易度になってたと思う
セーブと補給ポイントが偉大すぎる…
5522/04/08(金)01:07:10No.914575421+
なんだったら笛取りに行くまでに何回か死ぬぜ
5622/04/08(金)01:07:19No.914575454+
笛で普段スキップするステージたまにやると楽しい
5722/04/08(金)01:07:46No.914575552+
強制スクロールはよくない発明だと思う
5822/04/08(金)01:08:05No.914575632+
よく見たらマント?つけてるクッパ様なんかえろいね
5922/04/08(金)01:08:41No.914575767+
1と3の優しさに比べると2がほんとえぐくて
6022/04/08(金)01:09:20No.914575907+
途中面スタートとか被弾無効とかはセーブないことへの配慮もあるけど
実際はテストプレイモードがそのまま残されただけだったりする
6122/04/08(金)01:09:30No.914575932+
何もかもデカいステージいいよね
6222/04/08(金)01:10:11No.914576071+
絵合わせ成功した記憶もないな
6322/04/08(金)01:11:50No.914576439+
ぶっちゃけワールドより作りがリッチだと思う
ステージ構成の豊富さが
6422/04/08(金)01:12:47No.914576644+
8面だけめちゃくちゃ練習したからエンディングはみれる
通しては無理
6522/04/08(金)01:13:32No.914576780+
3ってそんな難しい?
6622/04/08(金)01:14:38No.914577020+
初代ゼルダとメトロイドもファミコンらしく正直滅茶苦茶難しいと感じてたのでSwitchのSPモードは何となく需要わかってそうだなと思った
6722/04/08(金)01:15:03No.914577092+
>3ってそんな難しい?
バランスいいよ
6822/04/08(金)01:15:04No.914577097+
>3ってそんな難しい?
長い
6922/04/08(金)01:15:11No.914577129+
音楽すごい良いのにゲーム中ずっとピピピピピうるさいのが本当に良くないと思う
リメイクのたびにここだけ変えてほしいといつも思う
子どものころ親父はうるさすぎてキレた
7022/04/08(金)01:15:36No.914577227+
>音楽すごい良いのにゲーム中ずっとピピピピピうるさいのが本当に良くないと思う
>リメイクのたびにここだけ変えてほしいといつも思う
>子どものころ親父はうるさすぎてキレた
ボリューム落とせよ
7122/04/08(金)01:15:48No.914577289+
>3ってそんな難しい?
全ステージクリアの難易度は1よりは難しいけど2よりは楽
単純にノーセーブでやるには長過ぎる
7222/04/08(金)01:16:53No.914577556+
えっひょっとしてマリコレ版じゃない3って途中セーブなかったの…
7322/04/08(金)01:17:04No.914577601+
>評判を聞くだけでも恐ろしくてマリオ2がプレイ出来ないしたくない
マリオ2はマリコレ版で遊ぶ分には良作と言えると思う
7422/04/08(金)01:17:23No.914577696+
2は1のDLCみたいなもんだから海外でUSAが2になったのもなんとなくわかる
7522/04/08(金)01:17:35No.914577740+
>ステージ構成の豊富さが
巨人国はまじでリッチ
7622/04/08(金)01:17:38No.914577753+
攻略本になんか怖い小説が残ってて今でも忘れられない…
SFCのやつだけど踏んだら逆側のきのこが連動してあがっていくギミックのステージのやつ
あそこには他のマリオの血の爪痕があるんだ…前の俺が落ちていく時に死にたくないと爪を立てて…みたいな
7722/04/08(金)01:17:43No.914577779+
パスワードセーブすらなかったもんな
7822/04/08(金)01:17:57No.914577827+
>えっひょっとしてマリコレ版じゃない3って途中セーブなかったの…
尻尾などからすぐチビマリオにもなるぞ
7922/04/08(金)01:18:45No.914578006+
普通にクリアできる難度だから当時としてはだいぶ簡単なほう
というかFCで名前が残ってんのは大概当時としては簡単な方だったやつって感じなんだけど…
8022/04/08(金)01:18:49No.914578024+
3のボリュームでセーブがないのは途中の面をやらせる気があるのか?笛で飛ぶこと前提すぎないか?
と思わなくもないが当時のスタッフはどう考えてたんだろう
8122/04/08(金)01:19:06No.914578086+
マリコレのタイトル画面もっとわちゃわちゃしてた記憶あるけど久々に起動してみたら結構人数少なかった
8222/04/08(金)01:19:08No.914578101+
3は1エリアが短い
8322/04/08(金)01:19:22No.914578175+
>えっひょっとしてマリコレ版じゃない3って途中セーブなかったの…
ファミコンソフトはそもそもバッテリーバックアップが無いのが基本なんだ
8422/04/08(金)01:19:32No.914578224そうだねx3
>3のボリュームでセーブがないのは途中の面をやらせる気があるのか?笛で飛ぶこと前提すぎないか?
>と思わなくもないが当時のスタッフはどう考えてたんだろう
そのまんまの通りセーブ付けれなかったから笛で誤魔化してるってスタッフが言ってるよ
8522/04/08(金)01:19:33No.914578235+
>えっひょっとしてマリコレ版じゃない3って途中セーブなかったの…
説明書にセーブ実装できないお詫びが載ってる!
8622/04/08(金)01:20:05No.914578372+
>3のボリュームでセーブがないのは途中の面をやらせる気があるのか?笛で飛ぶこと前提すぎないか?
>と思わなくもないが当時のスタッフはどう考えてたんだろう
ファミコンのアクションゲームってそういうものだったからある程度は麻痺してても仕方ない気がする
8722/04/08(金)01:20:25No.914578442+
通常だと水上面で巨大プクプクに飲み込まれないように逃げるけど
巨大の国ではそのプクプクだけ小さいの好き
8822/04/08(金)01:20:36No.914578482+
>と思わなくもないが当時のスタッフはどう考えてたんだろう
ゲームマニアしかいなかったからセーブなんて考えなかったのでは?と思うが
当時の小学生ってどうやってクリアしたんだろ
長時間ゲームなんてできないだろうし
8922/04/08(金)01:20:51No.914578535そうだねx1
遊びたいやつは全ステージ遊んでもいいしエンディングだけ見たいやつはさっさと笛を使ってもいい
9022/04/08(金)01:21:36No.914578695+
隠しステージもしっかりあるのがまた
入手機会の少なすぎるハンマーどこで使うか悩む
9122/04/08(金)01:21:41No.914578720そうだねx3
そこはまぁどっちかっていうと仕様的に無理があっても
贅沢にボリュームを用意したことを評価すべき部分じゃねーかな
9222/04/08(金)01:22:01No.914578786+
そう当時はゲームは一日1時間だったし友達とわいわい遊んでたからクリアまで行くことはなかった
9322/04/08(金)01:22:22No.914578858+
>ゲームマニアしかいなかったからセーブなんて考えなかったのでは?と思うが
>当時の小学生ってどうやってクリアしたんだろ
>長時間ゲームなんてできないだろうし
セーブの代わりに笛を実装してるからクリアは普通にできる
難易度自体はそこまで高くないし
9422/04/08(金)01:22:29No.914578887+
敵バトルとかステージ1のBGMが何かいまだに好き
9522/04/08(金)01:22:36No.914578914+
簡単なパスワードでも作れなかったのかな
絵合わせのやつ使うとか
9622/04/08(金)01:23:06No.914579015そうだねx1
みんな笛を知ってたからぶっちゃけそんなもんだよ
あとついでにいや当時の肌感としてACTなんかはクリアできないほうが普通のくらいもんだから
クリアできなくてもまぁべつに…
9722/04/08(金)01:23:13No.914579049+
白い足場の裏抜けは最初の方以外持てあましてる感じがある
9822/04/08(金)01:23:49No.914579197+
>白い足場の裏抜けは最初の方以外持てあましてる感じがある
裏技なので…
9922/04/08(金)01:23:50No.914579203+
8面をアイテム貧弱な状態でクリアするのが最高なんだ絆が深まるんだ
10022/04/08(金)01:23:52No.914579208そうだねx2
マリオ3の説明書
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAACJ.pdf [link]
10122/04/08(金)01:24:14No.914579286+
>ファミコンのアクションゲームってそういうものだったからある程度は麻痺してても仕方ない気がする
ファミコンのアクションゲーはパスワード式だろうとセーブある方が珍しいよね
まあマリオ3は特別ボリュームある方だから欲しかった気持ちは分かるけど
10222/04/08(金)01:24:25No.914579331+
>攻略本になんか怖い小説が残ってて今でも忘れられない…
>SFCのやつだけど踏んだら逆側のきのこが連動してあがっていくギミックのステージのやつ
>あそこには他のマリオの血の爪痕があるんだ…前の俺が落ちていく時に死にたくないと爪を立てて…みたいな
小説だった?
自分が憶えてるのはピーチ姫を助けた「マリオ」にインタビューしてるって体のナニカもあったはず
次の冒険のどこかで自分が死んで
その後を次の「マリオ」が引き継ぐんだろうとか言ってた
10322/04/08(金)01:24:36No.914579378+
>3のボリュームでセーブがないのは途中の面をやらせる気があるのか?笛で飛ぶこと前提すぎないか?
>と思わなくもないが当時のスタッフはどう考えてたんだろう
それについては取説の43ページを見れば公式の見解が書かれている
もともとファミコンはカセットにデータを書き込むことを想定したハードではないので
そんな大規模なゲームはもともと考えてなかったんだ
許してやってほしい
10422/04/08(金)01:24:51No.914579439+
まぁコンティニュー相当の仕様でパス復活はつけようとおもえばつけれたとおもうけど
アイテムストックは確実に死ぬから途中を飛ばしてアイテムをある程度持ち込んで復帰できる形のがらくっちゃらくなんだよな
10522/04/08(金)01:25:42No.914579625+
>あとついでにいや当時の肌感としてACTなんかはクリアできないほうが普通のくらいもんだから
>クリアできなくてもまぁべつに…
クリアできたじゃなくてここまで進められたって盛り上がってた時代だよね
10622/04/08(金)01:25:47No.914579654+
スーパーマリオワールドの公式攻略本はイカレてるので
バブルの時代の文化があるので
買った方がいい
頭おかしいから
10722/04/08(金)01:29:37No.914580476+
>スーパーマリオワールドの公式攻略本はイカレてるので
>バブルの時代の文化があるので
>買った方がいい
>頭おかしいから
APEの横長攻略本はどれも最高だよね
マリオペイントとかも良かった

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